ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

数々の不調はどこから?

person 30代/女性 -

最近寝起きに胸が重い感じと動悸、頻脈があります。先月、心房細動を起こしてすごく怖くて苦しい思いをしました。発作性なのでまたいつくるか、、と毎日心配しています… その頃から体調がおかしく、常に不安がつきまとっております。 生理も10日も遅れてきたし、生理が来る前からふわふわめまいも感じ、今もたまにふわふわして、立ちくらみ、肩こりやダルさがあります。 夜中に何度も目覚めてはドキドキすることもありますし、朝まで寝ても寝起きに必ずドキドキします。 血圧はだいたい100/65くらいでいつも少し低め。糖尿履歴なし。 逆流性食道炎あり、パリエット飲んでますが 胸焼け感が抜けない。 気づくと胸あたりに空気がたまってる苦しさがして、ふとした時にすごく大きなげっぷが出る。 そしてまたすぐゲップがたまる。 期外収縮が増えた。 朝、起き上がるとバクバクして90くらいの脈になる。と思えば、しばらくすると52〜58くらいに遅くなったり。。。 もともとパニック障害があり、 そのうえに胃弱、さらに心房細動 生理不順。。 毎日の不調がどこからきてるものか分からず ただ、ただ怠いまま過ぎていってます。 心房細動の時にいろいろ検査をしましたが 心機能には問題はなく、尿や血圧も問題なし。 甲状腺も大丈夫でした。 こんなふうに、いろんな不調があるときは どうしたらいいのでしょうか? 内科、循環器科、心療内科… 昔から心臓に対しての不安が大きく、 心房細動を起こしてからすごき疲れてます

3人の医師が回答

数週間前からほぼ毎日続く頻脈

person 50代/女性 -

数週間前からほぼ毎日日に数回ドキドキを強く感じる頻脈が起きます。 食後と夕方に起こる事が多いように思います。 だいたい長くて2時間くらいで症状は徐々に消えていく感じです。 ドキドキが始まって血圧を計ると1度目は140前後〜90前後ですが続けて2~3回計ると正常値に戻ります。 脈拍は普段は60前後なのですが頻脈になると90台まで上がります。 その他の症状として何故か夕方にふわふわするめまいと後頭部がモヤモヤした不快感と吐きはしませんが胸にムカムカする不快感もあります。 悩み事がありこの1ヶ月ほどなかなか寝つけず、寝てもすぐ目が覚めて毎日ほぼ4時間程度しか眠れてないです。 パニック、不安神経症、逆流性食道炎持ちで今までに何度も循環器で検査を受けて期外収縮や心臓神経症と言われました。 近いところでは4年前にホルター、心電図、血液検査、レントゲン、心エコーを受けましたがホルター装着時にはあまり不整脈が出ず、その他心エコー等は問題なしでした。 逆流性食道炎は普段はあまり症状を感じないので薬も飲んでいませんが年に一度経鼻内視鏡検査を受けています。 季節の変わり目に体調を崩しやすいのでそのせいかなと思うのですがこう毎日の様に続くと不安です。 目の前が暗くなったり倒れる事はありませんししんどくても普段通りに動けますが毎日続くドキドキは危険ですか?

4人の医師が回答

産後2ヶ月で血圧が上がりだしました

person 30代/女性 -

産後2ヶ月の30代です。初産です。 産後2ヶ月を過ぎてから血圧が高くなってきました。 1ヶ月検診では特に指摘されませんでしたのでそれからはたまに測る程度でしたが、高くても130台、測りなおすと120台でした。 2日前の夜に171/95が出て、それからドキドキして2.3回測り150台/80台まで下がりましたが高いと思いました。 次の日の朝は1回目130台/80台でしたが、2回目が125/77まで下がりました。 もともと白衣高血圧で病院や人がいるところで測ると高く出てしまうタイプです。 しかし自宅でもあの170を見てから、血圧計が怖くて、高血圧が怖くて何度も測り直しをしてしまうし、夜が来るのが怖いぐらいです。そんな感じなのでとても子育てが楽しめず気が滅入ってしまっています。高血圧が怖くて測り直しでさらに高くなってしまうこともあります。 「高血圧で倒れたらこの子はどうなってしまうんだろう」なども考えてしまいます。 今日の朝は150台/90台→140台/90台→138/90が一番低かったです。 気にし過ぎて上がっているようにも思いますが、「産後12週ぐらいまでには下がってくる」という情報を見ると「あと少しだ!やばい」と思ってしまい、焦ってしまっています。 このまま高血圧に移行してしまったらどうしよう。2人目も欲しいのに…とかなり血圧がストレスになっています。 病院からはニフェジピンCR錠20mを2週間分もらっています。(1ヶ月前に150台を超えた時に病院でお守りがわりにもらいました。先生はそんな飲むほど高くないよ。と言われてまだ飲んでいません) お薬飲んだ方がいいでしょうか? 育児での寝不足や、実母のストレスなどが血圧に関係してますか? 血圧が高いのもストレスでどうやって気にしないようにしたらいいのでしょうか… この血圧は下がってくると思われますか? かなり落ち込み気味です。 お返事お待ちしております。

4人の医師が回答

運動負荷検査時の不整脈について

person 30代/男性 - 解決済み

2年ほど前から夜中に目が覚めて頻脈になります。 寝付いて3時間ほどで大体なります。 2日に1度くらいの頻度で120くらいで、気持ちが焦ると160くらいまで上がります。落ち着くと15秒ほどで70くらいに下がります。 160くらいになるのは1年で5回ほどです。 胸の圧迫感はあるような、ないようなくらいです。 この160くらいの頻脈はホルター心電図で取れて、徐々に上がって徐々に下がるから洞性頻脈という診断で心配ないということでした。 ところが先日運動負荷検査(エルゴメーター)をうけたところ、150回に到達すると心臓がバクバクしていることに 気付いて運動をやめたあとも170回くらいまで上がってしまいました。 胸の圧迫感はドキドキしている感じくらいでさほどありませんでした。 運動を普段しないのでドキドキして気持ちの焦りはありました。 かなり緊張しやすい方です。 血圧も200/100くらいになってました。(安静時は120/70くらい) その時に心室性期外収縮2連発 と 160~170くらいの頻脈が10分ほど続いた後に130くらいまで徐々に落ち着いてきて 落ち着いてきたところで水平型ST低下が少し出ました。 不整脈の専門医2人に波形を見て頂いたところ、心室性期外収縮2連発は誰にでもあるし、ST低下も問題ないから 気にせずにどんどん運動していいと言われました。 心エコー、レントゲン、安静時心電図は全て問題なしでした。 ホルター心電図はこの2年で5回ほどとって、洞性頻脈(160くらい)があるだけで問題なしでした。 30代後半男性です。 この状況では運動誘発不整脈や狭心症は疑わないでしょうか?

6人の医師が回答

血圧がまた上がってきている件

person 30代/女性 -

おはようございます。 このまま上がり続けて 血管が破裂してしまうのではないかと 不安です。。 産院で久しぶりに血圧を測った時 170/110/100 産院についた時点で血圧測ることへの不安がありドキドキしていました。 この時は記録がないのでお家血圧がわかりません。 妊娠中 アルドメット服用をし 130/80 産後すぐは 155/90 でニフェジピン ここ数週間産後三ヶ月というところで 130/70 ニフェジピンを続けて落ち着いてきていたところでしたが。 三日前から上がりつづけています。 一昨日142/70台 昨日149/80台 今日150台/80台 いずれも何か続けて測ると 120台/70台までさがります。 今日でいえば... 右一回目153 84 90 右二回目143 88 79 右三回目133 86 79 右四回目125 80 81 左一回目118 74 78 左二回目117 82 99 そしてきになるのは 肩こり 首こり 手の指の重さ、動きにくい気がする。痺れ 言葉が詰まる(MRIは12月撮影問題なし)頭に絵の具の絵が浮かんでるのに、絵の具という単語が出てこない...。や、○○だよね。といおうとしたのに、だろうねと言いたい感じになって、だろよね。のように混ざってしまったり...←産後ボケなのでしょうか。 目のピントが合わない時が増えた←先日眼科へいき視力は1.5。遠視と言われました。 血圧が高くなり続けてることへの不安と この気になる症状について 助言をいただけませんか。 心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)