検索結果:437 件
朝から脈が飛んでいてあまり気にせずに家事などをしていたのですがお昼頃に苦しいような呼吸が気になるような感じになり腹式呼吸などしながら紛らわしていたのですが座って立ち上がった時にくらっとした途端に呼吸がしづらく苦しくてドキドキしてしまいやばいと思うと余計に息がしづらくなり両手も少し痺れてきたので冷たい水を飲んだり吐く呼吸を意識したりするうちに数分で症状は治ってきました。血圧は少したって測ったら13081くらいでいつもより高めでした。更年期で今生理なのですが8日目でいつもより長いのでホルモンのバランスも崩れているのかもしれません。パニック障害の症状にも似てるような気がしてどうしたらいいものか心配です。
4人の医師が回答
今日、糖尿の心配をしていたので内科を受診しました。血糖値や尿に全く問題はなく、大丈夫だと言われたのですが、受診前に血圧を測りましたら133/80で、いつもより上下20ずつぐらい高いのでびっくりしたのですが脈拍数が101ということもあり、受診前の緊張感で上がっているので問題はないとも言われましたが、受診後3時間以上経つ今もまだドキドキしています。普段は就寝前にお布団の中で動悸がすることも時々あり、肩凝り(左肩)がひどかったり脇の上あたりが痛かったりします。耐え難いほどではありませんが、気になって仕方ありません。一度、循環器科を受診してみようと思いますが、今の症状からはどんな病気の可能性が考えられるでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
36歳の妻のことについてお聞きします。来年の初めに体外受精を行う予定です。これまで3回試みましたがうまくゆかず、4度目の挑戦になりますが、いずれの時も「胚移植後はのんびりしなければ」と意識しすぎて逆に心臓がドキドキしてしまい、血圧も上がってしまうような状態でした。できることなら安定剤か何かを服用して無理矢理にでもリラックスできる状態にしたいのですが、胚移植直後ということは胎児のいろいろな器官を作る時期でもあるので、そんなときに薬なんか服用したらなにか影響が出てしまうのではないかとも思い、どうしていいか分からなくなってしまいます。妊娠初期の薬の服用についてその影響を教えて下さい。また、過度の緊張状態から抜け出すいい方法があれば教えて下さい。
1人の医師が回答
先日 健康診断で血圧測定した際に 最初148と出て もう一度 採血など終わってから測定しましょうとなり上132 下76でした。 測定前 手が冷たく冷えもありと緊張ありで そのせいかとは思うのですが 年々 数値は上がっていて今回130超えてるので、やっぱり塩分控えるなど気にした方が良いでしょうか? 生理一週間前だったのと 寒い中歩いてきて まだ冷えがあったのと、その時の体調で変動するとは思うのですが、後日 別の場所で 3回ほど測るとドキドキ緊張して、上が156 148 135 下は80いってなかったと思います。 やはり高めと思い 気をつけるべきでしょうか? 飲み物を純ココア 黒胡麻茶にすると効果でますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
最近寝起きに胸が重い感じと動悸、頻脈があります。先月、心房細動を起こしてすごく怖くて苦しい思いをしました。発作性なのでまたいつくるか、、と毎日心配しています… その頃から体調がおかしく、常に不安がつきまとっております。 生理も10日も遅れてきたし、生理が来る前からふわふわめまいも感じ、今もたまにふわふわして、立ちくらみ、肩こりやダルさがあります。 夜中に何度も目覚めてはドキドキすることもありますし、朝まで寝ても寝起きに必ずドキドキします。 血圧はだいたい100/65くらいでいつも少し低め。糖尿履歴なし。 逆流性食道炎あり、パリエット飲んでますが 胸焼け感が抜けない。 気づくと胸あたりに空気がたまってる苦しさがして、ふとした時にすごく大きなげっぷが出る。 そしてまたすぐゲップがたまる。 期外収縮が増えた。 朝、起き上がるとバクバクして90くらいの脈になる。と思えば、しばらくすると52〜58くらいに遅くなったり。。。 もともとパニック障害があり、 そのうえに胃弱、さらに心房細動 生理不順。。 毎日の不調がどこからきてるものか分からず ただ、ただ怠いまま過ぎていってます。 心房細動の時にいろいろ検査をしましたが 心機能には問題はなく、尿や血圧も問題なし。 甲状腺も大丈夫でした。 こんなふうに、いろんな不調があるときは どうしたらいいのでしょうか? 内科、循環器科、心療内科… 昔から心臓に対しての不安が大きく、 心房細動を起こしてからすごき疲れてます
数週間前からほぼ毎日日に数回ドキドキを強く感じる頻脈が起きます。 食後と夕方に起こる事が多いように思います。 だいたい長くて2時間くらいで症状は徐々に消えていく感じです。 ドキドキが始まって血圧を計ると1度目は140前後〜90前後ですが続けて2~3回計ると正常値に戻ります。 脈拍は普段は60前後なのですが頻脈になると90台まで上がります。 その他の症状として何故か夕方にふわふわするめまいと後頭部がモヤモヤした不快感と吐きはしませんが胸にムカムカする不快感もあります。 悩み事がありこの1ヶ月ほどなかなか寝つけず、寝てもすぐ目が覚めて毎日ほぼ4時間程度しか眠れてないです。 パニック、不安神経症、逆流性食道炎持ちで今までに何度も循環器で検査を受けて期外収縮や心臓神経症と言われました。 近いところでは4年前にホルター、心電図、血液検査、レントゲン、心エコーを受けましたがホルター装着時にはあまり不整脈が出ず、その他心エコー等は問題なしでした。 逆流性食道炎は普段はあまり症状を感じないので薬も飲んでいませんが年に一度経鼻内視鏡検査を受けています。 季節の変わり目に体調を崩しやすいのでそのせいかなと思うのですがこう毎日の様に続くと不安です。 目の前が暗くなったり倒れる事はありませんししんどくても普段通りに動けますが毎日続くドキドキは危険ですか?
産後2ヶ月の30代です。初産です。 産後2ヶ月を過ぎてから血圧が高くなってきました。 1ヶ月検診では特に指摘されませんでしたのでそれからはたまに測る程度でしたが、高くても130台、測りなおすと120台でした。 2日前の夜に171/95が出て、それからドキドキして2.3回測り150台/80台まで下がりましたが高いと思いました。 次の日の朝は1回目130台/80台でしたが、2回目が125/77まで下がりました。 もともと白衣高血圧で病院や人がいるところで測ると高く出てしまうタイプです。 しかし自宅でもあの170を見てから、血圧計が怖くて、高血圧が怖くて何度も測り直しをしてしまうし、夜が来るのが怖いぐらいです。そんな感じなのでとても子育てが楽しめず気が滅入ってしまっています。高血圧が怖くて測り直しでさらに高くなってしまうこともあります。 「高血圧で倒れたらこの子はどうなってしまうんだろう」なども考えてしまいます。 今日の朝は150台/90台→140台/90台→138/90が一番低かったです。 気にし過ぎて上がっているようにも思いますが、「産後12週ぐらいまでには下がってくる」という情報を見ると「あと少しだ!やばい」と思ってしまい、焦ってしまっています。 このまま高血圧に移行してしまったらどうしよう。2人目も欲しいのに…とかなり血圧がストレスになっています。 病院からはニフェジピンCR錠20mを2週間分もらっています。(1ヶ月前に150台を超えた時に病院でお守りがわりにもらいました。先生はそんな飲むほど高くないよ。と言われてまだ飲んでいません) お薬飲んだ方がいいでしょうか? 育児での寝不足や、実母のストレスなどが血圧に関係してますか? 血圧が高いのもストレスでどうやって気にしないようにしたらいいのでしょうか… この血圧は下がってくると思われますか? かなり落ち込み気味です。 お返事お待ちしております。
2年ほど前から夜中に目が覚めて頻脈になります。 寝付いて3時間ほどで大体なります。 2日に1度くらいの頻度で120くらいで、気持ちが焦ると160くらいまで上がります。落ち着くと15秒ほどで70くらいに下がります。 160くらいになるのは1年で5回ほどです。 胸の圧迫感はあるような、ないようなくらいです。 この160くらいの頻脈はホルター心電図で取れて、徐々に上がって徐々に下がるから洞性頻脈という診断で心配ないということでした。 ところが先日運動負荷検査(エルゴメーター)をうけたところ、150回に到達すると心臓がバクバクしていることに 気付いて運動をやめたあとも170回くらいまで上がってしまいました。 胸の圧迫感はドキドキしている感じくらいでさほどありませんでした。 運動を普段しないのでドキドキして気持ちの焦りはありました。 かなり緊張しやすい方です。 血圧も200/100くらいになってました。(安静時は120/70くらい) その時に心室性期外収縮2連発 と 160~170くらいの頻脈が10分ほど続いた後に130くらいまで徐々に落ち着いてきて 落ち着いてきたところで水平型ST低下が少し出ました。 不整脈の専門医2人に波形を見て頂いたところ、心室性期外収縮2連発は誰にでもあるし、ST低下も問題ないから 気にせずにどんどん運動していいと言われました。 心エコー、レントゲン、安静時心電図は全て問題なしでした。 ホルター心電図はこの2年で5回ほどとって、洞性頻脈(160くらい)があるだけで問題なしでした。 30代後半男性です。 この状況では運動誘発不整脈や狭心症は疑わないでしょうか?
おはようございます。 このまま上がり続けて 血管が破裂してしまうのではないかと 不安です。。 産院で久しぶりに血圧を測った時 170/110/100 産院についた時点で血圧測ることへの不安がありドキドキしていました。 この時は記録がないのでお家血圧がわかりません。 妊娠中 アルドメット服用をし 130/80 産後すぐは 155/90 でニフェジピン ここ数週間産後三ヶ月というところで 130/70 ニフェジピンを続けて落ち着いてきていたところでしたが。 三日前から上がりつづけています。 一昨日142/70台 昨日149/80台 今日150台/80台 いずれも何か続けて測ると 120台/70台までさがります。 今日でいえば... 右一回目153 84 90 右二回目143 88 79 右三回目133 86 79 右四回目125 80 81 左一回目118 74 78 左二回目117 82 99 そしてきになるのは 肩こり 首こり 手の指の重さ、動きにくい気がする。痺れ 言葉が詰まる(MRIは12月撮影問題なし)頭に絵の具の絵が浮かんでるのに、絵の具という単語が出てこない...。や、○○だよね。といおうとしたのに、だろうねと言いたい感じになって、だろよね。のように混ざってしまったり...←産後ボケなのでしょうか。 目のピントが合わない時が増えた←先日眼科へいき視力は1.5。遠視と言われました。 血圧が高くなり続けてることへの不安と この気になる症状について 助言をいただけませんか。 心配です。
7人の医師が回答
一瞬ドクンッとなると血圧上がってることが多いです。 たいてい一息ついてのんびり座っているときで、生理前やストーブ前にいる時、食べすぎた時になりやすいように思います。 普段の血圧は100台〜110台。 ドクンッとなった時は120台〜130台。 脈も90台だったりします。 すぐにさがり始めるのですが、ドキドキ感、手や顔のしびれ、震えてないけど震え感があったり、何となく胸に違和感や呼吸苦を感じますが深呼吸はできます。 LDLが154 HDLが49で心臓病が怖くなります。 今、食事改善と筋トレなどをし、体質改善をしてるところなのですが…。 一昨年10月のホルター心電図は異状なし、昨年11月の胸部CT、12月の健康診断による心電図は異状なし。 心療内科では不安障害、生理前困難症と言われており、生理前に症状はでやすいように思います。 やはりパニック発作でしょうか? 来月末に心臓エコーをとる予定になってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 437
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療