レボフロキサシン錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:409 件

5日前に38度発熱と咳、一旦治まりまた咳

person 40代/女性 - 解決済み

心配になったため相談させて下さい。 48歳女性です。 中国渡航歴も感染者濃厚接触もありませんが、毎日満員電車で通勤しています。最寄駅に新型コロナ感染者を受診したクリニックがあります。 2/15夜に悪寒 2/16昼ごろ38度発熱と咳、くしゃみ、悪寒 2/17午前に37.3度まで熱は下がったものの咳はまだ少しあり、呼吸器内科にかかりました。インフルエンザ検査は陰性。 ロラタジン錠10mg、マンテルカスト錠10mg、レボフロキサシン錠500mg、アスベリン錠20mg、カルボシステイン錠250mg、レラベア100エリプタ吸入を7日分処方され服用しています。 2/20午前中までは症状が治っていたのですが午後から咳がまた少し出始め、胸がモヤモヤして少し痛みと違和感があります。 気を抜くと咳が出てしまうので気をつけています。熱は36.8度前後です。 症状が良くならなかったら保健所に連絡して指示を仰ぐようにと受診した病院から言われたのですが、電話がなかなかつながらず、こちらにご相談させていただきました。 明日2/22に高齢の父を病院に連れていくために会う予定なのですが、やめておいた方が良いでしょうか。私の症状は怪しいものでしょうか? 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

中耳炎の耳鳴りはいつまで

person 40代/女性 - 解決済み

ご意見お聞かせください。 風邪で咳込んだことで内科で、風邪と中耳炎と診断されました。 以下の処方で中耳炎にも効果が出るのか教えてください。 また中耳炎の耳鳴りについて、いつまでつづくと思えばいいのでしょうか? シーサール錠15mg、一日3回毎食後、2錠。 カルボシステイン錠500mg「トーワ」、一日3回毎食後、1錠。 レボフロキサシン錠500mg「トーワ」、 アンブロキソール塩酸塩除放カプセル45mg、 朝食後、各1錠づつ。 はり薬、ツロブテロールテープ2mg「YP」、一日一回貼り直し。 処方された5日分の薬を服用して改善しなければ再診に来てくださいと言われています。 中耳炎は耳鳴りがすると自己申告してからスコープ?で診てもらい中耳炎と診断されたのですが、急性、滲出等の言い方はなく、中耳炎としかいわれておりません。 症状を診てからの処方なのですが、咳止め、喉の炎症止め、抗生物質、貼るテープという言い方のみでした。 中耳炎になったのが初めてです。 日曜の明け方に咳き込みその後、左耳が二重に聞こえ、半日過ぎたあと耳鳴りにかわりました。 診断は月曜、昼から投薬しています。 火曜の現在耳鳴りはまだ続いています。 耳鳴りが強いとき弱い時ありますが、耳鼻科を別に受診した方がいいのでしょうか?? 薬の効用、耳鼻科への受診、どのように思われますか?

9人の医師が回答

下がらない熱と口の中と唇の痛み

person 30代/女性 -

6日前親知らずに軽い痛みがありました。 すると翌日熱が38.9まで上がりその翌日親知らずの周りの肉が白くなってました。 歯医者に行き診てもらいましたがプラークだと言われ歯磨いてないからだと怒られ消毒のみで終わり、うがい薬と抗生物質と痛み止めをもらいました。 すぐ服用し、熱は下がりました。 しかしまたその翌日38.6まで熱が上がり口の中に白いのが沢山でき喉も痛くリンパも腫れたので溶連菌と思い内科を受診しました。 しかし陰性で急性咽頭炎と診断され抗生物質のレボフロキサシン錠500mgとトラネキサム酸錠250mgと痛み止めとうがい薬を処方されました。 家に帰りすぐ飲むと熱は下がりましたが唇にヘルペスみたいなのが数個出来てました。 時間が経つに連れ口の中の口内炎みたいなのが増えすごく痛く唇もどんどん酷くなり腫れてきました。 熱も薬が切れると38度以上になるということが今も続いてます。 喉と口が痛すぎてご飯はまともに食べれてません。 このままこの薬を飲んでても大丈夫でしょうか? ヘルペス性口内炎かと思ったんですが、自分の唇ほど酷い人がいなかったのでなんだか分からずこわいです。 これはどこの科を受診したらいいでしょうか?

2人の医師が回答

横たわると、出てくる頭痛を改善したい

person 50代/男性 - 解決済み

8月4日、夕方仕事中に冷房が急に寒く感じられ、頭も痛くなって、家に帰って体温を計ったら、38度5分あった。症状は頭痛のみ。次の日は休み、36度2分~38度8分、1日寝ていた。8月6日、内科医院に行き、コロナの検査をする前に、血液検査で様子を見ましょうといわれた。検査で、CRP基準値が5.9だったので、レボフロキサシン錠500mg、5日分と、カロナール錠500mg、10回分を処方された。8月6日夜、シャワーを浴びて、お腹の赤い斑点に気づいた。8月7日に再び診察、レボフロキサシンは中止して、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを3日分出された。8月11日に血液検査、CRPは1.4に下がっていた。SANIKを7日分出された。この症状にたいしては、もう病院にこなくても大丈夫ですよと言われた。  何とかしたいのは、4日~10日寝てばかりで首回りと、頭がギュッと閉まるような痛みがあり、特に、右側頭部を下にして横たわったり、反対側にしたり、仰向けになっても、だんだんと頭が痛くなってくる。首のストレッチをしたり、頭のマッサージをしたり、しばらくイスに座ったり、ベッドに座ったりしていると収まって来るけど、横たわると、まただんだん痛くなり、耳の奥の方も痛いような感じになる。安心して眠れません。

4人の医師が回答

服用をやめてもいいか相談したい

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉に食べ物がつかえたままのような体感があり、その状態のまま3日前には喉の痛みが加わって唾を飲むことも出来なくなったため、昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 診察では ・喉の奥が荒れている ・鼻水も出ており、見た感じアレルギーっぽい(鼻水は、何ヶ月も前から起床時等に出ていたが、受診するほどではないと考え、今回ついでに診てもらった、アレルギーの血液検査結果待ち) と言われ、薬で様子を見ましょうと 5種類の薬を処方いただきました。 1.レボフロキサシン錠500mg「ZE」 2.カルボシステイン錠500mg「JG」 3.トラネキサム酸錠250mg「三恵」 4.ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」 5.プソフェキ配合錠「サワイ」 昨日の昼から、各薬を食前・食後飲んでいます。 お陰で唾が飲み込めるように改善してきたのですが、昨夜は何故か全く眠くならず、ほとんど一睡もできませんでした。 睡眠不足もあるかと思いますが、吐き気がひどく、薬が合わないのならどれか服用をやめたいと思っています。 ロキソプロフェン(市販ロキソニン)は生理痛が酷いときによく飲むので、 4番以外の薬が合わないのだろうと思うのですが、どの薬をやめても問題がないでしょうか? しばらく多忙で病院に行けないので、教えてください。

3人の医師が回答

ものもらいで処方された抗生物質について

person 50代/女性 - 解決済み

本日処方された抗生物質の確認がしたいです。 ・クラリシッド錠200mg朝夕に1錠ずつ ・ガチフロ点眼液0.3%1日3回 が出ましたが、抗生物質にアナフィラキシーがあるのですが、医師に確認するのを忘れてしまいました。薬剤師に聞くと「心配なら服用しないで」とのことでした。 ・20年ほど前に、ブロアクトという抗生物質の点滴でショック症状を起こしたことがある。 ・昨年レボフロキサシン錠500mgを服用した際、不眠、だるさが2日間続いたため服用中止。→ホスミシン錠500に変更。こちらは大丈夫でした。 今回処方されたクラリシッド錠200mgは、ブロアクトやレボフロキサシンとは異なる系統でしょうか?服用しても大丈夫そうでしょうか? 今回の症状としては、右目下まぶた中央寄りにできものができて、痛みとゴロゴロした感じがあったため、眼科を受診しました。 医師の処置は「膿があるから切開します」との事で、その場で針をさして膿を出し、傷口に薬を塗りました。 (ちなみに普段は緑内障で、エイベリス点眼液、ムコスタ点眼液、シアノコバラミン点眼液をしています) 早く治したいので抗生物質を服用したいのですが、副作用のところにアナフィラキシー症状がたくさん書かれていたので心配になりました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

細菌マイナス膀胱炎

person 30代/女性 -

昨日夕方にいきなりピンク色のオシッコと1敵鮮血が落ちていてティッシュにもポツポツと鮮血がついていました その直後から尿道入口の違和感が少しあり 残尿感??もある様に感じました それから0時の寝るまで何回もオシッコに行きました 寝る前にはオシッコの色も元に戻っていて尿道入口の違和感もなくなっていました でもまだティッシュには少しだけ血液が付いていました でも朝方からのオシッコは普通でティッシュにも血はつきません でも怖いので近くの泌尿器科がある病院に行きオシッコを検査してもらうと 細菌はマイナス でも白血球が5-9でちょっと高いから膀胱炎かなと言われ4日分 レボフロキサシン錠500mg テプレノンカプセル50mg を処方してもらいました 又土曜日に来るよう支持されています しかし‥‥突然の血尿で半日程度で血尿が収まり 次の日の尿検査で白血球だけが引っかかる この結果でも膀胱炎なのでしょうか? 他の病気が隠れていたりする可能性はありますか? 病院の先生は急性だったらすぐ治まる事もある‥‥みたいな感じでした 先月違う病院での血液検査では中性脂肪と肝臓の数値と白血球と炎症反応は少し高いだけで別に大丈夫と言われました

2人の医師が回答

急な腹部、背中の激痛 発熱

person 20代/女性 -

5月29日(火)の深夜2時頃、腹痛で目が覚めました。腹痛は強くなる一方で起き上がる事も出来ませんでした。お腹の中から押し広げられる様にお腹が張り、寝返りをうっても楽にならず、試しに仰向けで寝てみようと思い、仰向けになった途端、背中に激痛が走りました。 そのうち痛みが止むと我慢をし、翌朝(5月30日)痛みは減っていましたが、左側の背中(肩甲骨の下~腰辺り)と左側腹部は何もしていなくても痛みました。熱っぽい様な感覚もありました。 掛かり付けの胃腸内科が休みでしたので1日様子をみました。 今日(5月31日)掛かり付けの胃腸内科へ行き受診をし検温、血液検査、尿検査、エコー検査をしました。 先生からは「腎臓に石でもあるかと思って腎臓を見たけど、石はない。 血液検査と尿検査の結果を見ると腎臓だと思う。熱も38℃あるから」と曖昧な返答。 レボフロキサシン錠500mg「CH」を4日分頂き、土曜日に来る様に言われました。 その後に先生から「少しでも痛みが強くなったら救急車を呼んで急患で行きなさい」と何度も言われ不安で仕方ありません。怖いです。イマイチ原因が分からないので不安なのに、先生から急患で行く事を何度も言われると余計不安になります。 腎臓の病気でしょうか? エコーの際、一部の臓器しか診て頂けないのでしょうか?

3人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎に困っています

person 30代/女性 - 解決済み

年に4,5回以上繰り返す副鼻腔炎に悩まされています。 手術歴:鼻中隔湾曲症により骨の除去、扁桃腺の除去 アレルギー性鼻炎、アトピー持ち 今年1月に後鼻漏と咳の症状のある副鼻腔炎になりました。 CTのある耳鼻科で副鼻腔炎と診断 4月の半ばまで三ヶ月間カルボシステイン錠500mg、モンテルカスト錠10mg、ロキシスロマイシン錠150mgを飲みました。 そこで一度良くなりましたが6月の始めに鼻の鈍痛と頭痛を伴い、急遽違う耳鼻科に行きました。(CT無し、スコープのみ) そこの耳鼻科では副鼻腔炎の疑い?と診断 レボフロキサシン錠500mg、カルボシステイン錠500mg、モンテルカスト錠10mg、デザレックス錠5mg、アラミスト点鼻薬27.5ugを貰いました。 一度治りましたが、数日してまた鼻の鈍痛がしてき始めて現在二日連日で痛みがあります。特に夕方から夜間にかけてなります。 CTのある耳鼻科でないと診断は難しいでしょうか? 以前は副鼻腔炎でも三ヶ月も薬を飲む程でなく、直ぐに治りましたが今回は放置していた期間が長く完治に長引いてるのかなと思います。 去年より海外(発展途上国)に住んでおり、外国人向けの耳鼻科が無く今はコロナで一時帰国していますが、どうにか予防出来るようなお薬や治療がありませんか?

4人の医師が回答

めまいが数日続いています

person 20代/女性 - 解決済み

先週、鼻水と熱があり耳鼻科を受診したのですが 検査はどちらも陰性だったのでアレルギーか風邪だと言われ カルボシステインとモメタゾン点鼻薬とレボセチリジン塩酸塩錠を服薬していました。 熱は下がったのですが鼻水の症状が改善せず 今週の木曜日に鼻詰まりと耳が痛かったので また同じ耳鼻科に受診しました。 そのときに鼻から耳に空気を抜く治療をされたのですが 治療された直後は立ちくらみがひどく 座っていると治まりはしたんですが、 その日の夕方からめまいがおき、数日続いています。 関係があるのでしょうか?? 薬はレボフロキサシン錠500mgを処方されました。 薬での副作用は起こしたことがないので 副作用からのめまいではないと思うんですけど 心配なので次の日からは服薬していません、、 そのほかに思い当たることは 同日夕方に下を向いて作業をしているときに 急に左斜め上に頭を動かしたことで 頭位めまい症みたいになったのでしょうか?? 頭位めまい症だと数時間で治ると聞くのですが 数日続くこともあるんですかね、、 これまで頭位めまい症と診断を受けたことはありません。 数カ月前もめまいが何日も続き 検査してもらったのですがメニエールではないと言われ 脳のMRIも異常はありませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)