上顎ヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:364 件

3月に鼻粘膜違和感で相談したものです。

person 50代/女性 -

3月に鼻の違和感で相談した者ですが症状が色々出始め評価していただけたらとおもいます。 1月半ば=左鼻粘膜違和感で耳鼻咽喉科受診=異常なし。 2月鼻の違和感中心軟骨付近チリチリするので再度受診する=レントゲンもファイバースコープも異常なし。 3月左鼻小鼻皮下多少盛り上がりあり、痛みなし、触るとチリチリ、中の粘膜もチリチリする。某市立病院紹介され受診する。CTをとり副鼻腔等異常なし、皮下は超音波で指摘部皮下は対側と比べ低エコー化し肥厚し、やや血流信号増加傾向、軽度の炎症否定できません。明らかな腫瘤性病変はみとめられません。両側頚部に扁平リンパ節認めるも明らかな腫脹はみとめられません。でした。 この時目のかすみ、ぼやける涙が止まらないとの症状も出始め眼科受診する。ドライアイとの診断。 4月に入り、左鼻皮下押すと圧痛あり、真ん中軟骨にもあり。目もかすむのがなおらなく、口の上あごに赤いヒリヒリしたものが出始めてきました。歯医者にみてもらいましたが荒れてるのかな?と、うがい薬をいただきましたが今現在赤みヒリヒリ治らずです。 私は元々エリテマトーデス予備軍でステロイドを隔日5ミリ1錠服用しています。こちらの方が悪さしているのかとリウマチ内科で血液検査しましたがシェーグレン、甲状腺等なにもヒットなしでいつもと同じ数値でした。この4カ月色々な科を受診し何も病気がわからず、でも症状は悪くなるばかりで精神的にも参ってきています。

1人の医師が回答

白血病治療中のドライマウスについて

person 60代/女性 - 解決済み

白血病治療中に酷い口内炎(舌痛)になり、ファンギゾンシロップと言う口腔内の患部に直接かける 薬を使用しています。今は口内炎は無くなりシロップを入れてもしみるという事も無くなりましたが、まだ上アゴ奥や舌の奥にザラザラ感が残っています。 気になるのは、口を閉じている時間が長くなると(寝ている時など)異常にその部分が渇き舌もくっ付いて動きづらくなるほどです。そうなった時は、水を飲んだりうがいをしたりしてしのいでいます。その時はヒリヒリ感は残ります。 昼間は、食事をしたり飲み物を飲む機会も多いので渇きを感じる事はありません。鼻も口の中も通常な粘液がまだ分泌物されていないからなのかとも思うのですが先生に言っても首をかしげるだけで、何も言いません。 ドライマウスの原因は今回の抗癌剤の後遺症が「粘膜分泌不十分」という形で残っているのか?もしくは口内炎がなくなった状態でファンギゾンシロップを使い続けている事で分泌物が抑えられてしまっている可能性はあるのか? 外泊中もこのシロップを使い続けて良いのか迷っています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

不明な喉の痛みの後、血痰

person 40代/女性 -

5日前の朝に喉の痛みが生じ、夜には激痛になりました。 痛い箇所は扁桃腺ではなく喉の上側から始まり喉の奥まで広がり焼けるようなヒリヒリした酷い痛みです。夜の激痛と同時くらいに突然のくしゃみ・鼻水・上あごのかゆみなど花粉症の酷い時の症状が発症しました。3日目にはこれらはすべて緩和されたのでもう治るだろうと思っていましたが、本日5日目の朝にまた喉に軽い痛みがあり、直りかけていた声がまたしゃがれました。そして血痰が昨日今日と何度か出ています。熱・倦怠感・頭痛などは一切なく一時的なアレルギー症状なのかと思ってましたが血痰なんてアレルギーで出るのでしょうか? 現在鼻は詰まっているのですが風邪の時の鼻水というよりは花粉症の時の鼻水に性質が似ているのでウイルスに感染したという感じもないのです。念のためにコロナ検査キットを2回試しましたが陰性でした。体調はとても良く食欲もあります。 1.アレルギーで喉が激痛になることはあるのでしょうか 2.熱など無くても肺炎やインフルなどのウイルス性の場合もありますか? 3.血痰は危険なものでしょうか アドバイスいただければ嬉しいです。

6人の医師が回答

喉のイガイガ。慢性上咽頭炎ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 ここ1~2年くらい、 喉の違和感に悩まされています。 だいたい2~3週1度、酷い時で1週に1度、 喉の違和感から始まり、イガイガしたり上咽頭が腫れたような感じがあります。 そんな時は痰も少し出ます。 耳鼻科や内科を定期的に受診してますが、 気温等の影響とかでのアレルギーじゃないか?と言われ、 毎日アレルギーの薬と、 症状がある時には炎症止めや痰切り、ビスタブロックを飲んでいます。 正直どんな時に出て、どうしていたらならないかもわかりません。 こんな時期なので、違和感出始めると毎回、 コロナじゃないか?コロナじゃなくても風邪を引いたんじゃないか?と不安でたまらなくなります。 場所は上顎の奥、喉と鼻の間くらいです。 症状はイガイガ、腫れ感、ヒリヒリ感。伴って軽い咳が出たりする時もあります。 それ以外(熱など)の症状はありません。 頻度は概ね2週に1度。だいたい1~2日くらいで治まります。 夕方になりやすいです。 こんな症状なのですが、やはりアレルギーなのでしょうか? それとも、毎回風邪を引いているのでしょうか? 慢性上咽頭炎かな?と思ったりもしますが、それは風邪が原因なのでしょうか? また、起こらない為には何に気をつけていたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

口の中の違和感 30代

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 先週木曜日から、いきなりご飯を食べると舌がひりひりして口の中上顎、両内頬、唇裏がざらざらしています。 ご飯を食べてもあまり味がわかりにくいです。 食事のときにざらざら感が増す気がします。 症状は、治ってはないけどマシになっていました。 ですが今日またざらざらが増したので、舌をみてみたら舌の苔が青っぽく(歯磨き、舌磨きで少しとれたようにおもいます) そして下唇の裏に白いポツポツ(1mmないくらい)と、よくよくみたら、白いできもの?みたいなのがありました。 できものか、元々あったかわかりません。 それ自体は違和感なく、さわっても唇全体のごりごりする感じと同じ気がします。 パニック障害で受診ができず、先週木曜日にオンラインで内科受診した際は、ビタミンが足りてないかもしれないといわれマルチビタミンは元々のんでるので、続けてのんでいます。 あと、6年前の産後から舌痛症?みたいなのはあります。 生理前とか以外は気になることもあまりありませんでした。 舌癌のような症状でしょうか? 通院が困難で不安です。。 症状がでたのはすごくストレスかかることがあったり、生理がおわった翌日からです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の関節痛、筋肉痛、口腔内のヒリヒリ

person 30代/女性 -

今年の7月27日に緊急帝王切で出産しました。35歳初産です。お腹に筋肉痛のような痛みは産後ずっとあります。寝たり起きたりする時が痛みます。9月12日あたりから右上奥歯に舌があたるような違和感があり次第に左も同じようになり、痛みや舌のヒリヒリを感じるようになりました。そのうち上顎もヒリヒリするようになり、喉の痛みをともなうこともあります。特に口内炎のようなものはありません。熱や食欲がなくなることもありません。 9月27日、左手首に痛みがあり、だっこや授乳が難しくなります。その前からだるさはありました。親指を動かすと痛いため、整形外科で腱鞘炎と診断。サポーターをもらいました。人差し指の側面や小指にも違和感あり、右手首は痛くはないがだるさあり。右利きですが、朝ごはんの時はお箸をもつのが疲れる感じです。朝起きたり、昼寝の後、指のこわばりがあります。動かないとかはなく、すぐにだいたいとれますが、違和感は残ります。 産後、腰やひざ、背中が痛くなり、ふとももやふくらはぎお尻の筋肉も痛く、足の裏や足首が痛むこともあり全身が痛い感じで、なれない授乳やだっこのせいだと思っていました。動けないほどではありませんが、朝起きるときは全身かたまってる感じで痛く、ゆっくりほぐさないと起き上がれず、座って立ち上がる時は何かにつかまらないとひざがいたいです。 腰は中腰を少しするだけでももどす時ゆっくりでないともどせません。 ただ、手首が痛くなってからはだっこは控えているし、授乳も家族に手伝ってもらってます。2週間近く体の負担は減ったはずなのに、体の不調はかわりなく。何かの病気でしょうか。産後よくある不調でしょうか。手首は最初よりはいいがまだ痛いです。

2人の医師が回答

歯茎のシコリと口の中がヒリヒリする症状

person 20代/女性 -

1、2か月前から左顎のリンパが少しだけ腫れていて、2、3週間前に耳鼻咽喉科にてエコーと内視鏡検査を行いましたが、少しリンパが腫れているだけで悪いものはない、親知らずかもと言われました。 他に、前歯の歯茎の付け根?筋がある場所くらい上の方に、固いシコリのような膨らみがあります。 見た目はわからず、触るとわかります。 それも気になっていたので、先週、口腔外科に行き、先生が触診とレントゲンで診察され、付け根の膨らみは骨だと思うから問題ないとおっしゃいました。 リンパの腫れは、親知らずかもしれないし、そうではないかもしれない、違う原因だったら抜いたあとも腫れが残るし、親知らずの可能性もあるから抜こうという事になり、来週抜く予定です。 他に、上の歯も下の歯も歯茎や骨もなんだか全体的に前歯だけが神経痛のようなピリピリした感じがあったので相談をすると、くいしばりでそうなっているのかもしれないと言われました。 確かに最近、ふとした瞬間に前歯のくいしばりがありましたので、そうかなと思っています。 次の日くらいから、上顎と舌と舌の裏の唾液が溜まるところに、ピリピリと痛みを感じます。 口内炎などできておらず、火傷をした時のようなヒリヒリする感じです。 腫れている感じも、出来物が出来ている感じもありません。 今の症状は、こんな感じです。 前歯歯茎のしこりは、触診とレントゲンで悪いものではないと、口腔外科の先生ならわかるものですか? 少し大きくなっているような気持ちがしていて、とても不安です。 口の中のヒリヒリした感じは何でしょうか? 家族には、最近子供を産んだばかりでストレスと寝不足ではないかと言われますが、その可能性はありますか? 来週、親知らずの件で口腔外科に行くのですが、待たずにすぐ行った方がいいですか? 来週でも大丈夫ですか?

1人の医師が回答

原因不明の口内炎

person 20代/男性 -

今日の夕方ごろに口の中が少し血の味がしたので唾を吐いたらほんの少しだけ血のようなものが出てきました。その後は何回か唾を吐いても透明だったのですが先ほど歯磨きをして唾を吐いたら血が出てきていました。出血はすぐに治ったのですが右の奥歯の隣に口内炎のようなものがありヒリヒリしていたいです。その他にもざっと3つから4つほど口内炎があります。朝起きたら多少の倦怠感がありますが運動も全くしていなく一日中ゴロゴロとしています。月曜に3キロほどランニングしましたが特にものすごく疲れたということもありませんでした。ネットで調べたら血液のがんにも口内炎ができることがあると書いてあったのでものすごく不安になったのですが。口内炎以外は特に症状はなく、食欲もあり体重も2ヶ月間で5キロほど太りました。一昨日までは口内炎が、ひとつもなかったのですが、昨日熱いうどんを食べたら上顎が痛くなり、ここ最近で口内炎ができやすくなっているようにも感じるので不安なのですが。血液のがんの可能性があるのでしょうか?最後の血液検査は12月26日にやりましたが白血球が7800と少しだけ上がっていたりCRP0.62 LDH259と少し高かったのですが。。

2人の医師が回答

伝染性単核球症について教えてください

person 30代/女性 -

再発について教えてください。 昨年12月にEBウイルス感染をして、2週間ほどで仕事に復帰しました。 症状は38度の熱が続き、唇の閉じて重なる部分ライン常に上下に膿色の大きめ水疱が できて、口の中は舌と歯茎や上あごの炎症と口内炎、喉の痛みでした。膿の水疱はすぐに破れ、出血を繰り返しました。 最初ヘルペスの初期感染ということで、薬が出ましたが、血液検査でEBウイルス感染とのことでした。 再発はしないと思ってましたが、ちょっと疲れると唇の前回と同じ場所が水疱になり、もっといくと出血しますが、2~3日で治まることが数回ありました。 今気になっているのが、ヘルペスのように、疲れると症状が出るのは再発などと心配をしなくていいのか、どの程度で診察をうけるべきなのかわかりません。 体は壊しやすく、高校時代に帯状疱疹をしたり、ちょっと疲れてくると膀胱炎やカンジタなどの症状が出ます。 現在唇にヒリヒリする水疱と、口の中に炎症があり微熱があります。口から膿の臭いがするのも、感染したときと同じなので心配してます。 また前回口腔外科で受診したのですが、本来は何課を受診したらよいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)