乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

右側の脇腹よりの背中が痛い

person 30代/女性 -

いつ頃から違和感があったかは覚えていませんが、先週から気になる痛みになりました。 痛いのは右の背中の肋骨の下から2番目から3番目辺りです。 何か特定の動きをすると痛いと言うよりは、歩いている、立っているときふと痛みます。 激痛や強い痛みではなく、鈍い痛みです。 内臓の病気かと心配になり、内科を2件受診して、エコー検査をしていただきました。異常なしでした。先週の金曜日整形外科にてレントゲンを撮り骨には異常なしでした。 まだ痛みが完全に無くならないので、本日また受診。 足の痺れもあったので腰のレントゲンを撮影。 ヘルニアではないが、気をつけてくださいとのことでした。 背中については、肋骨の異常が9割、軟骨の異常が1割、骨に転移が0.1割と言われ、お盆までに痛みが収まらなかったらまた来てくださいとのことでした。 先生的には背中よりも、痺れと腰を心配しているようでした。 痺れは昼ぐらいに収まり、仕事柄腰に負担がかかるので、しょうがないと思います。 私は背中の痛み方が気になります。 ガンの転移は稀だと先生は仰ってましたが。ダラダラ続く痛みは心配のような話を聞いたことがあり、違和感は大分前からあるので、もしかして転移しているのでしょうか? 乳ガン、肺癌、腎癌が転移しやすいとお聞きしました。 2か月前に健康診断で胸のレントゲンは撮りました。異常なしでしたが、やはり不十分でしょうか? 乳ガン検診は約2年弱前にエコーで異常なしでした。 タバコは10年近く、1日一箱程度吸っていましたが妊娠を機に禁煙していましたが、ここ1年ほど1日数本吸ってしまっていました。 32才で、逆流性食道炎をもっています。 骨に転移しているとしたらもう手遅れでしょうか?

1人の医師が回答

転移したがんについて

person 50代/女性 -

診断されてから2か月ほどになります。乳癌が全身の骨に転移し、頸椎と肋骨と背骨は骨折が複数個所に確認されている状況です。 1.「痛み」ではない不快感への対処 乳腺科で癌転移と診断されるきっかけが、くしゃみをしたときに胸が張り裂けそうな痛みがあったり、歩行困難なほどの股関節の激痛があったりという強い「痛み」でした。 いま、ランマーク、フェソロデックス、イブランス、で治療していますが、そもそも医療用麻薬で「痛み」を取り去っているので治療が効いているのか否か実感はまるでありません。しかし「痛み」が皆無ながら日によって体がきしむ感覚が強く、体が動きにくくなり生活にも支障が出ています。 これは医療用麻薬で麻痺させた「痛み」が形を変えて発現しているものなのでしょうか。 もしそうであれば「レスキュー薬」として処方されているオキノームを服用したいと思います。 それともホネ由来の「痛み」ではなく何かの薬の副作用(ゆえに不可避?)なのでしょうか? 2.ランマークの副作用 ランマークの重篤な副作用のうちの一つに大腿骨の骨折があり、骨折してしまう数週間~数か月前には股関節に激痛があるとと聞きました。 股関節に激痛を経験した場合、どの程度、大腿骨の骨折に到りますか? 前述のとおり私は歩行困難なほどの股関節の激痛を経験しているため、これが大腿骨骨折の前兆なのかと不安で仕方ありません。 3.余命 転移した時点でステージ4と言われました。余命はどう考えればよいですか?転移ではないステージ4と同じですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)