生後8ヶ月の女の子です。
時折オムツかぶれがあり、定期通院している医大(数日早産だったため、新生児フォローで診ていただいている)で亜鉛華軟膏を処方され、塗っていました。
お盆休み中、状態がよかったため、亜鉛華軟膏を塗らなかったことと、外出が続きすぐにオムツ替えがすぐにできなかったことが重なったためか、お尻の荒れ具合がかなりひどくなってしまいました。
写真のように、炎症というよりも、擦り傷というか、排泄部どころか保湿クリームが当たっても泣くくらい痛い状態に3日前くらいからなり、昨日皮膚科を受診しました。
診察でオムツを開いたら、ちょうど便を出してしまったところで、便と亜鉛華軟膏が混ざってお尻に付着した状態でした。
擦り傷のような箇所は便や軟膏が乗り見えませんでしたが、医師はそれらを拭いた状態を見ることはなく、カビに対する薬ともう一つということで、ルリコンクリーム1%と混合薬(1.グリメサゾン軟膏2.亜鉛華軟膏)を処方してくれました。自分からは、擦り傷のような部分が痛そうとのみ伝えました。
※長年自分がお世話になっている皮膚科のため、医師に不信感があるわけではありません。
昨日と今朝薬を塗りましたが、(1〜2回塗った程度で効果もないとは思いますが)よくなる気配がないというか、本人は相変わらずかなり痛そうで、そのためかこまめにしか便を出せず、すごい回数オムツ替えをしています。
やはり、患部拭いてしっかり見せるべきだったのか、この薬で合っているのか心配しています。
このまま塗り続ければよいか、別の薬をもらったほうがよいか、教えてください。