4歳8ヶ月男児 腹痛、粘血便あり受診の緊急性
person10歳未満/男性 -
昨日の夕方から腹痛と泥状便(黄色、ちぎれちぎれの便が複数トイレに浮くイメージ)が続いています。
今日は、4回便あり、朝ご飯(パン)、昼ごはん(うどん)、おやつ(ゼリー)、夕ご飯(お粥、豆腐)後にすぐ出ています。
夕食後の便は、便の量は少量でしたが、
血が混じっており(薄い赤)、
トイレットペーパーで拭くと粘液とその中に血が混じっていました。(薄いいちごジャムのような感じ)写真は、撮るのを忘れてしまいました。
食欲はありますが、いつもよりはなく
お腹は痛いと言っています。
1日のうち痛くないと言う時もありますが
痛いと言っている時間の方が長いです。
元気はあり、普通に遊んでいます。
現在は、以前小児科でもらった整腸剤を朝晩服用し、様子見しています。明日朝イチで病院に行こうと思っていますが
夜間診療へ行くレベルでしょうか、、?
腹痛あり&粘血便が出たので緊急性がある病気ではないか心配になりご相談しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





