共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

一歳7ヶ月の息子について

person 30代/女性 -

ここ最近の息子の行動が気になっています。 よろしくお願いします。 息子は精神面の成長がゆっくりかなぁという感じで、指差しが一歳二ヶ月、模倣が一歳三ヶ月、言葉を理解してるかな?が一歳五ヶ月、言葉を少し単語ですが話したのがつい最近です。 今気になってるのは模倣についてです。 これまで、パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、名前呼んだらはーいをしていました。 出来ることに安心して、こちらからパチパチして?とか言わなくなったり、ご飯食べるタイミングや終わったタイミングでいただきます、ごちそうさまが出来なくてもあまり気にせずそのまま流してたりしたのがいけなかったのかもしれませんが、最近パチパチしてーやバイバイは?って言ってもしてくれなくなりました。 パチパチは自分で何かできた時や好きなタイミングでやる感じで、その時はこちらにもパチパチしてみたいな感じです私や夫の顔を見ながらパチパチします。 バイバイは前なら人からされたらふりかえしていたのですが、最近は寝室に入る時夫におやすみのバイバイをするだけです。 いただきますはするのですが、ごちそうさまは自分がご飯を切り上げたい時にはするのですが、こちらが言ってもしてくれないです。 いただきますもご飯を早く食べたいという感じでしてくれない時もあります。 あと最近その場でクルクル回ったり、壁に頭をゴンゴンとぶつけたりして、それも心配です。ずっとしてるわけではないのですが。 大丈夫そうなのは ・運動機能は問題ない ・目は合うし、表情豊か ・指差しは、発見と興味と要求と共感は出来てる ・発語はアニメキャラクターをあんまん、動物見たらにゃんにゃん、最近しっかり私をままと呼ぶ時が出てきた、あと開けて欲しいとか開けてって言ってる感じがする ・オムツ持ってきて、お茶飲んで、ボール持ってきて、リモコン持ってきて、クック履くよ、お着替えとってきてなどはします。タイミングでしない時もあります。 ・小さい赤ちゃんを見ると喜んだりするので、人には興味あると思いますと 少しずつ成長してると思ったので、模倣をしなくなったことがとてもショックだし気になります。 調べると退行現象のような言葉も出てきて心配です。 この月齢では何とも言えないことは分かるのですが、こういうことをする子が他にもいるのか知りたいです。 こんな心配ばかりしてダメな親だと思います。 2週間後に一歳半検診を受ける予定ですが、先生方のご意見をお願いします。

6人の医師が回答

続き。

person 乳幼児/女性 -

こちらの指示も八割九割理解しています。楽しいことがあると共感してよ〜の目線もあります。しかし言葉は遅れているように感じます。今単語(まんまやワンワンなど)40近くでしょうか?それ以外は頭文字だけだったりします。気になることは、家族の名前を呼ぶとき、返事をしているのに何度も何度もしつこく呼ぶこと。名前以外にも同じ言葉を繰り返すことが多いです。くつやスリッパにかなり興味があり、ほっておくと15〜20分くらいは毎日遊んでいます。くつへの興味は1ケ月以上続いてます。最近したいことを止めさせようとすると噛んだり(手加減してます)叩いたりします。その他は気になることはないのですが、自閉症の症状が強く出てくるのは二歳から三歳頃と知り、今から娘がどんどん変わっていくのではと怖くてたまらないです。健診時に指差しができなかったこと、指示が通らなかったこと等から、関わりにくいですと言われました。関わりにくいとは自閉症を示しているのだと感じた私は、情けないことにパニック障害になってしまい、ようやく薬の力を借りながら、冷静になれたところです。 自分のイメージしていた自閉症とはほど遠すぎて、未だに受け入れられません。しかし、まだ診断されたわけではないけれど、健診で心理相談員という専門の方に関わりにくいと言われたことは、自閉症だと言われたように感じ、不安でたまりません。この場で診断がつくような簡単なものではないと理解しているのですが、専門の先生のアドバイス意見をうかがいたいです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月男児指示が通りにくくなった

person 乳幼児/男性 -

1.8ヶ月の男児を自宅保育でワンオペで育ててます。1.2ヶ月前に、折線型自閉症を疑ってこちらで相談させてもらいました。 それからよく言ってた言葉は消失はしてないのですが、増えたと思っても言わなくなったりを繰り返してます。 また、指示が前よりも通りにくい気がして心配しております。「前は〇〇持ってきて」も知っているものなら出来てたことが多いのですが、今は前は持ってこれた物を持って来れなかったりします。ゴミポイしてや、ドア閉めてなどは出来て、持ってこれるものもありますが、以前より少なくなりました。自我が出て、今まで当たり前に言うことを聞いてくれてたのに言うこと聞きたくない!てことはこの月齢であるんでしょうか?イヤイヤ期って感じではなく、スルーされる感じです。前は知っていたのに忘れることもあるのでしょうか? 気になる点などは ・質問には うん とは言いますが、ううんは言いません。 ・テンションが上がると大きな声出したりします。 ・おはよう、おやすみが出来ません。 ・お別れでバイバイの時は自らしますが、こんにちはは出来ず、ぺこってお辞儀は促すと出来ます。 ・1.6ヶ月頃から突然人見知りが始まりましたが、かなり落ち着いてきました。 ・同月齢に興味あり、ちょっと大きい子供と一緒に遊んでもらうと喜ぶ。 ・共感、応答の指差しはあります。 ・後追いもあります。 ・クレーンはありません。 ・アイコンタクトもあります。 ・表情は豊かだと思います。 ・人真似やテレビ見て踊ったりはします。 ・おもちゃは普通に遊びます。 ・外出時はウロウロしても呼べば戻ってきます。手も言えば繋いでくれます。 前よりもコミュニケーションが取れにくい?気がして心配したり、あ、気のせいか!の繰り返しをしてます。 今の時点で知的障害とかもあり得ますか?

1人の医師が回答

1歳3ヵ月の理解力

person 乳幼児/女性 -

以前よりこちらで相談させて頂いております。娘が自閉症等の発達障害ではないかと小さい頃より不安に感じています。 教えて頂きたいことは、 1.1歳3ヵ月頃の月齢の頃の子供というのは、どれ位(の割合で)親の指示を聞くものなのでしょうか? 2.この月齢で、呼びかけを無視する事が多いのはやはり問題でしょうか? という事です。 1.娘は、「○○持ってきて」「手をふいて」「ポイして」等、言葉だけで指示に従え、簡単な指示は理解していると思いますが、指示が通りにくく感じます。子供が何かをしてほしい時に、それに関連する指示はすんなり聞きますが、気分ではない時や他事をしたい時なんかは特に通りません。何回か大きな声で言ってやっと従ったり、無視されたりも多くあります。もうこれ位の月齢でも、保育園など先生の一斉指示にすんなり応じるのが通常でしょうか? 2.以前より呼びかけへの反応が薄いことを不安に感じていましたが、現在は名前を呼ぶと手を上げて「はい」と言ったり、振り返ったりすることが増えました。ですが、いくら近くで読んでも全く無視の時も多くあり心配です。 他の状況としては、一人歩き、言葉(不明瞭だが)15程度、発見要求応答の指差しあり、体のパーツも指せる、積み木5個つめる、スプーンコップ使える、ぬいぐるみを寝かしつけたりクリームを塗る真似をしたりおままごとが好き、頷き首振り、ジェスチャーで意思表示、甘えてくる等ありますが、「共感」が少し薄いかな?とも感じます。 乱文申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

発達障害を疑っています

person 乳幼児/女性 -

現在11カ月の娘について相談です。 自閉症または知的障害を疑っています。 ・目を見ない 娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。笑うことも非常に少ないです。こちらからの働きかけでは滅多に笑いません。 ・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない 呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。全く言葉を理解しているそぶりが見られません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。 ・模倣が少ない 自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。 (いただきますで手を合わせる、バイバイ、パチパチ、もしもし) ・要求がない 指さしは10カ月で出現しましたが、あてもなく指差すのみで親は見ません。基本的に、要求自体がありません。(眠い時に泣く、機嫌が悪くてぐずり泣きする) ・人見知りが激しい、後追いがない 後追いはなく、ママが離れても慣れている児童館等や自宅では泣かず、一人遊びしています。ですが、初対面の人や久しぶりに会う人は凝視+大泣きです。一時保育は泣き続けました。世話は基本的にママのみです。 ・抱っこが嫌い 座った状態での抱っこは身をよじり逃げ出します。あまり密着感もありません。 偏食や睡眠障害はなく、よく食べよく寝ます。つかまり立ち、伝い歩きまで可能です。 この時期に判断はいけないと知りつつも不安です。自閉症または知的障害の可能性は高いでしょうか? また、共感や反応が薄い場合、どうやって関われば良いのか教えてください。心が折れそうです。

5人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします

person 20代/女性 -

以前から相談させてもらっています。2歳1カ月の娘が【発達障害 自閉症スペクトラム】との診断を受けました。心理士による発達検査も行い、 運動面 2歳相応 精神面 若干の遅れはあるが正常範囲内 言語、言語理解力、コミュニケーション能力は1歳に満たないとの結果でした。 乳幼児自閉症 (M-CHAT)というのも、重要項目6つのうち5つ引っかかりました。 まだ意味のある単語は一つもありません。 最近になって極稀に指差しが見られるようになりました。ですが共感などはありません。 要求はクレーンが多く、私たちの手を見ていることが多いですが目を見たり表情で訴えかけることができます。 発達医療センターの先生には人とのコミュニケーションがうまくとれるように療育をしましょうと言われたした。 今現在は慣れた人、親や保育園の先生などとは目を合わせて笑いあったりができますが単語すらないこと、こちらの言っていることに理解がない、名前に反応が少ない 、同年代の子と関われない事を心配しています。 今の時点で癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏など、困った事は言葉以外ありません。あとは真似や模範があまりできません。 バイバイなどはできませんが、私がホウキで掃いているのをみて真似をしていました。 今後娘は話せるようになるでしょうか? あと自閉症と自閉症スペクトラムとは違うものでしょうか? 確かに他の子と違い発達障害と言われたことに納得していますが、 このまま診断名が無くなることはないでしょうか?

1人の医師が回答

1歳半になる息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月、あと少しで1歳半になる息子の発達に不安を抱いております。 自閉症の兆候が見られるでしょうか? 気になること ・発語が少ない(チャチャ(お茶のこと)、パパ、ブーのみ) ・たまにクルクル回る ・嫌なことがあると床や壁に頭をガンガンする ・たまにつま先歩き ・楽しい時手をブンブンさせる ・支援センターの絵本の読み聞かせなどでじっとしていられず興味がある方へ行ってしまう ・初めての遊び場でも抱っこからおろした瞬間どこかに行ってしまう ・母いなくても大丈夫そう(そばにいないことに気づいたら探すけど気づくまでが遅い) ・1歳半検診で座って待ってられないと思う ・ショッピングモールで歩く時は手を繋いでくれずどんどん進んでいってしまう(こっちを伺いながら) ・目は合うけど合いにくい気がする ・興味が人より物 ・場所見知り人見知りあまりなし ・大人には興味があるが子供への興味はあまりなさそう できること ・歩ける走れる ・体幹めっちゃいい ・読んだら振り向く ・おもちゃの遊び方は真っ当 ・指差し(共感と応答はできてるか曖昧) ・物をもらった時にお辞儀ができる ・周りが拍手してるとパチパチする ・模倣できる ・いただきます、ごちそうさま出来る ・言葉は通じる  →ご飯、散歩、お風呂、ねんねを言うと準備する  →「おいで」は意味は理解してそうだけど来てくれない ・後追いあり(小さい頃は少なかった気がする ・私が微笑むと笑う ・外のお散歩なら手をつなげる ・いないいないばあの「ばあ」は言う

8人の医師が回答

okan2000先生お願いします

person 10歳未満/男性 -

いきなり指名してすみません。1歳9ヶ月の息子のことで気になることがあります。よろしくお願いします。1)言葉の遅れ「今話すのは、ブー(車)、ハイ、よいしょ、ワンワン、あった、これ、おった、えーっと(何か探してるときに言います)アンパ(アンパンマン)位です」 2)癇癪が酷い「お友達からおもちゃを取られたたらギャーと泣き喚きます(2〜3秒位、長くて10秒)、私から注意されたり怒られるとスーパーなどでも床に座って号泣します」 3)人見知りをしない「少し前までは、男性を怖がっていましたが、最近はあまり怖がらなくなりました。嫌がることもあります。子どもや女性には近づいて行きます。(いつもではなくたまにですが)場所見知りもありません」 4)車で遊ぶのが、好きですが、TVのリモコンを車に見立ててるのか、ブーと言いながら押して遊んでます。これは辞めさせた方がいいですか? 5)お友達とも遊びますが、一緒にいても、半分くらいは1人で遊んでます。ミニカーなどを1日に1回は1列に並べますが、順番も向きもバラバラで私が一台取っても全く気にしません。(並べない日もあります) 以上です。目はよく合うし、よく笑います。スキンシップも大好きで、人の真似もよくします。共感、要求の指差しもよくします。 名前を呼べばTVやおもちゃに集中していない限り振り向きます。いないいないばぁをしたり、「ママをギューとして」と言えばギューと抱きしめてくれます。私が泣いたフリをしたら、傍に来て私の膝に座ってくれます。お友達が泣いていたら、「よしよしして来て」と言えば、お友達の頭を撫で撫でします。 長くなりましたが先生から見て息子は自閉症の傾向がありますか?回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳半の子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の発達について 発達障害を心配しています。 以前も質問させていただき、その後成長を見守ってきたのですが、一歳半になり最近また心配になっています。 以下気になることです ・発語が少なく、確実なのは5個くらい。(不明瞭な発音だったり一文字のものならもう少しある) ・母親がいなくても平気 ・物の持ち方が変で、親指と中指で持つし、色々な事がすごく不器用 ・意味のない独り言がすごく多い(ディーディーアバーなどずっと言っている) ・オモチャを出して、誘えばそれで遊ぶが、一人遊びさせると、ウロウロしていることが多い ・爪先歩きが多くなってきた ・親以外と視線をあまり合わせない気がする。(バイバイなどするが、相手を見ていなかったり、話し掛けられても無視したりする) ・何かあってもアイコンタクトを取ってくることが少ない ・親の視線を追えない ・高い高いなどあやしても、あまり笑わない(何でもないことで笑いあったりはしますが…) ・ボーッと一点を見つめていることがある(声をかければこっちを見ますが、放っておくと結構長くボーッとする) 出来ることは ・指差し(発見、要求、応答はする。共感も少ないがある) ・オモチャなど、どうぞしてくれる ・ぬいぐるみにご飯を食べさせたり、絵本の食べ物をつまんで、私に食させるフリをする ・こだわり、癇癪などは特に気にならない ・買い物などでは私の姿が見えなくなると探すし、ちゃんとついてくる。 ・模倣はする 長くなってすみません。 直接見ないと判断は出来ないことはわかりますが、気になる子という印象を受けますか? 一歳半健診がまだ先なので、その前に相談に行くべきか迷っています。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月になりたての子供の発達について

person 10歳未満/女性 -

明日で1歳7ヶ月になる娘の発達について悩んでいます。 言葉が出ておらず、たまにマンマ、いないいないばぁの本でばぁの所だけたまに言う、くらいです。 いただきます、ごちそうさま、拍手などはします。バイバイはほとんどしてくれません。 手を洗った後タオルで拭いていると同じように拭いたり、うちわなどでいないいないばぁをしたら同じようにしたり、ぬいぐるみになでなでしたらなでたり大人の真似を全てでは無いですがする時もあります。 テレビでダンスや手遊びは同じようには出来ませんが、リズムに乗って自分なりのダンスをしたりはします。 言葉の理解は、マンマだよと言ったら離れていても来ます。○○な人~?と言うと手を挙げます。(質問内容は全ては理解してなさそう) ちょうだいと言えば手を出さなくてもくれます。(渡したくない時は無視されることもある) 乾杯と言うとコップを持って乾杯してくれます。なにか出来て褒める時こちらは拍手してなくても「上手」というと拍手して喜びます。 ポイしてと言うとゴミ箱に捨てに行きます。 家の特定のキャラクターのぬいぐるみを、「(キャラクター名)とって」と言えば指をささなくても取りに行きます。(たまにとってくれないこともありますが何回も連続してとってくれることもあるのでできてるものとカウントしてます) その他の物は対象物を差して「とって」といえば渡してくれます。 指差しは発見、共感などはしますが、応答はできません。 スプーンはまだ下手ですがすくえます。フォークは使えます。 周りの1歳半の子を見れば上手にお話できたり言葉の理解がもっとあったりして娘はやはり遅いのかと思います。 子それぞれ成長は違うとわかっていますが専門家の方々の目から見てどのように見えるか今後伸びることはあるか、など教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)