一歳半の子供の発達について

person乳幼児/男性 解決済み

一歳半の発達について
発達障害を心配しています。

以前も質問させていただき、その後成長を見守ってきたのですが、一歳半になり最近また心配になっています。

以下気になることです

・発語が少なく、確実なのは5個くらい。(不明瞭な発音だったり一文字のものならもう少しある)
・母親がいなくても平気
・物の持ち方が変で、親指と中指で持つし、色々な事がすごく不器用
・意味のない独り言がすごく多い(ディーディーアバーなどずっと言っている)
・オモチャを出して、誘えばそれで遊ぶが、一人遊びさせると、ウロウロしていることが多い
・爪先歩きが多くなってきた
・親以外と視線をあまり合わせない気がする。(バイバイなどするが、相手を見ていなかったり、話し掛けられても無視したりする)
・何かあってもアイコンタクトを取ってくることが少ない
・親の視線を追えない
・高い高いなどあやしても、あまり笑わない(何でもないことで笑いあったりはしますが…)
・ボーッと一点を見つめていることがある(声をかければこっちを見ますが、放っておくと結構長くボーッとする)

出来ることは
・指差し(発見、要求、応答はする。共感も少ないがある)
・オモチャなど、どうぞしてくれる
・ぬいぐるみにご飯を食べさせたり、絵本の食べ物をつまんで、私に食させるフリをする
・こだわり、癇癪などは特に気にならない
・買い物などでは私の姿が見えなくなると探すし、ちゃんとついてくる。
・模倣はする

長くなってすみません。
直接見ないと判断は出来ないことはわかりますが、気になる子という印象を受けますか?
一歳半健診がまだ先なので、その前に相談に行くべきか迷っています。

person_outlineこっぺぱん さん -

3名の医師が回答しています

行動発達小児科医 先生

児童精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師