妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:356 件

多嚢胞性卵巣症候群による不正出血に伴う様々な症状について

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣で慢性的に生理不順です。早いと14日、遅いと2ヶ月半くらいで生理がくるという感じです。 妊娠希望がなければ治療は必要ないということで通院していないのですが、だらだら長引く不正出血が度々あり、その度に以下の体調不良が伴い心身ともに疲弊しきっています。 ・頻尿、過活動膀胱(切迫性尿失禁)の悪化、排尿の勢いが弱まり出しにくい ・下腹部痛、腰痛、恥骨痛 ・頭痛 ・鬱状態 ・ひどい胃腸症状(頑固な便秘、かと思えば軟便になる、ガス溜まりによる腹痛、吐き気と胸つかえ、食欲不振、胃酸逆流) 特に困っているのが胃腸症状と切迫性尿失禁の悪化・尿の出しにくさで、対処的にお薬を処方してもらっても、出血が止まるまでは全く効果がありません。 婦人科、消化器科、泌尿器科と受診しましたが異常なく、不正出血に伴う症状なのに、どこでも「不正出血とは関連がないと思う」と言われ途方に暮れています。 不正出血がないときは上記症状は出ないし、出血が止まれば改善するので明らかに連動しているのですが…。 お聞きしたいのは、 1: 「関連なし」と言われたが、本当に関連はないのか 2: 多嚢胞による生理不順に漢方は効果があるか ということです。 本当に関連がないのだとしたら、なんの異常もないのに何が原因なのか疑問です。考えられる病気、した方が良い検査、対処法などあればご教示いただきたいです。 また、自分では不正出血が根本の原因と思っているので、とりあえず不正出血(生理不順)をなんとかしたいのですが、家族性の脂質異常があり血栓の心配でピルが服用できません。 そのため漢方で対処できないかと考えているのですが、多嚢胞では無意味でしょうか。 長文な上、伝わりづらい質問で申し訳ありません。本当に困っているので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

「歯が舌に食い込み困っています。」の追加相談

person 30代/女性 -

歯が食い込んでしまうところがこのようになってしまうのですが問題ないでしょうか? 歯が当たる部分が楕円形に白くなり、縦に少し深めの溝ができています。日により当たり具合が違うのかもっと白くなったり薄くなったり見えます。楕円形の部分は白いので白板症を心配しました。瘡蓋のように見える時もあれば、ヒビが割れて見える時もあります。しかし、個人病院の口腔外科、耳鼻咽喉科、大学病院の口腔外科で数枚の写真を見せながら説明するのですが、今は何もなっていないよと言われてしまいます。 しかし、自分で見ると明らかに左右差があり、歯の痕の凹みも分かるため何故気づいてもらえないのか疑問です。寝てる時にマウスピースをしているので、睡眠中舌の傷が目立たなくなってしまうのでしょうか? 今通っている個人病院で歯を削ってもらったのですが、削り方が悪かったのかそれから傷が付いてしまうようになりました。削り過ぎたことにより、歯が食い込むようになったのかな?と思うのですが、大学病院では否定されました。自分で触ってみると歯が当たりやすいところに鋭利な部分があります。 個人病院で舌が痛むので丸めてくださいと言っても必要ないと言われ、歯科衛生士と顔を見合わせてウンザリという態度をされました。耳鼻咽喉科でもまた来たのかという態度を取られ、家族にも呆れられています。舌痛症、睡眠中に噛むことをなんとかしたくて、歯を丸めてもらったら今度は歯が食い込むようになり、傷ができてしまい、辛いです。 口腔外科、耳鼻咽喉科、家族に呆れられ…何度も泣きながら帰りました。舌が痛いので基本横になり、毎日を楽しめなくなり、鬱のような状態です。以前別の病気で誤診されたトラウマからいずれ舌癌になるんだろうなと思いながら生きています。 現在、妊娠中です。赤ちゃんに申し訳ないです。舌癌に今後なる可能性は高いですか?

5人の医師が回答

うつ、PMSによる気分の波に耐えられません

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半です。pmsを自覚したのはだいたい24歳あたりからで、とにかくイライラと情緒不安定がひどく、月に数日しか平常な日がありませんでした。5年ほど前に妊娠し出産し、その間は結構落ち着いていましたが産後1年ほどして月経再開と同時にまたイライラや悲しみの波が始まりました。産婦人科に相談し、漢方を試しましたが効果はなく、低用量ピルは私が静脈瘤などができやすいのもありおすすめできないと言われ、最終的に心療内科にかかりました。そこで産後うつから続くうつ病だと診断がおりて、1年半前からSSRI(レクサプロ→トリンテリックス)を服用することになりました。ただなかなか効果は感じられず思うように身体も動かない日々が続きました。その間に、adhdだということもわかり、生活に支障をきたしているのはそこから来ているのではないかと思って、今年1月からSSRIを減薬→断薬しストラテラを飲みはじめました。最初はからだがよく動くようになり、気持ちも前向きになったように感じていましたがお薬がなれたからか最近はまた以前のようにからだが思うように動かず排卵日前後、月経前ととてつもなくイライラしたり悲しくなります。通常の状態は生理中だけです。ありとあらゆるものを試してきましたが、改善することのない自分の状態に絶望してしまいます。もう諦めるしかないのでしょうか……何かよいものなどあったら教えてほしいです。文章が読みづらくて、あとカテゴリも違ってたら申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

47歳女性、授乳期以外で母乳が出る

person 40代/女性 -

47歳女性。 妊娠も授乳もしていないがつい先日、母乳が出ることがわかりました。数年前に血液豊胸をしたことがあり最後に受けたのが昨年4月。豊胸との関連が分からず、施術したクリニックが閉業したために相談する場所がありません。また母が乳がんになったことがあり、私自身、豊胸したこともあり毎年区の検診を受けていますが、良性の所見はあると書かれているもののそれ以外は何もありませんでした。昨年10月からは頭痛が毎日あり、緊張型頭痛と偏頭痛で現在も頭痛外来に通院しており、今年2月末には不眠やうつの症状で心療内科を受診し、スルピリドを処方され、ひと月弱位で胸の張りや母乳が出ることがわかりました。スルピリドの副作用で胸の張りや母乳が出るなどあるようで、心療内科で相談し、薬を変えてもらいました。変えてから2週間経ちますが、未だに母乳が出るので心配です。授乳期以外で母乳が出るのは脳や目、胸の病気と書いてあったのでさらに気になり、こちらに相談させてもらいました。母が乳がんになり、豊胸歴があるので、もし胸に何があってもわかりにくいというのはあると思いますが、血液検査や他の方法で母乳が出る原因はわかりますか?何科へ行き、どのように相談すべきか、またこの話を聞いていただいた先生で、どのような病気の可能性があるか教えてください。宜しくお願い致します。 胸の張りやチクチク感、なんとなくの痛みは施術後あります。

3人の医師が回答

精神科・心療内科専門医の方にお尋ねします。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月から周期的な吐き気と拒食に悩み心療内科に通院中です。半年がたち状態が変わらないのでセカンドオピニオンを求めています。1ヶ月に1度、3日から1週間ほど食事が喉を通らなくなり吐き気が続きます。食べられず体力が落ち育児家事が億劫です。不調が過ぎるといつもの状態に戻ります。夜中にどうでもいいことを思い出したり、住宅ローンが心配になったりして全く眠れないことが発病当初にありました。最近はありません。心療内科では症状の出方が慢性的でないこと、不眠症状がうつ病と違うことなどから双極性障害と診断され朝晩リーマス100をきちんと服用しています。にもかかわらず最近は不調の周期が2週間と短くなり心配です。うつか躁うつかの二者択一なら私の状態は躁うつなのかもしれませんが、関連書籍を参照したところ、ほかの症例に比べ周期が短いこと、明確な躁状態がないことからほかの病気の可能性や有効な薬がないのかお尋ねします。診断時、気分の波があるでしょう?と言われました。私にはそういう自覚はなく夫や家族も思い当たらない様子です。 これまでに内科や婦人科、心療内科を回り、血液、ホルモン、甲状腺、胃カメラ検査をして異常なしです。生理は産後5ヶ月過ぎに再開しました。不調の周期との相関はありません。妊娠中はつわりもなく健康で、それ以前も健康には自信がありました。私は治療の成果を焦りすぎなのでしょうか。

1人の医師が回答

PMDD、PMSの診療科と治療方法を知りたい。

person 30代/女性 -

高校生の頃から、生理前1週間になると、精神的に不安定になり、攻撃的になります。暴言を吐いたり、無力感を覚え無気力になったり、全く人が変わったようになってしまいます。 人間関係にも支障をきたし、毎月がひどく辛いです。身体も、浮腫んだりお腹が痛かったり、過食してしまったりし、過眠傾向にあり通常の生活が送れない事もあります。 生理2日目が過ぎると、身体も精神的にもすっかり良くなり、いつもの自分に戻る事が出来ます。その期間中に考えていた事とは正反対に前向きに考えられ、頭も良く働き出します。 この症状に10年以上付き合ってきてくれた夫もにも、もう限界だ、と言われてしまい、非常に悩んでいます。幼児を育てているので、このままだと子どもに影響が出てしまうのでは、と不安です。 これまで、全ては自分の性格によるものだと思い、治そうと努力してきましたが、良くならずに困っています。精神的な落ち込みのせいで、鬱なのかと疑った事もありますが、生理までですっかり治るので、心療内科でも心配しすぎなくても大丈夫だろう、と薬も貰わず帰されてしまいました。 婦人科で、漢方薬をいただき何種類か試してみましたが、明確には改善されないままです。 夫が調べてくれたところ、PMDDではないか、と言われました。チェックリストはほぼ全て当てはまるので、非常に驚きました。 このような場合、心療内科に行けばよいのか、婦人科に行った方がいいのか、両方行ってみて治らなかった事もあり、悩んでいます。 出産も終わり今後は妊娠を望ましいので、生理などなくなってしまえばいいと思います。 治せるものなら、大変な事があっても治したいので、どこの病院に行けばよいのか、どんな治療が有効か、アドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理が遅れています。

person 20代/女性 -

生理が今日で8日遅れています。 1月21日が予定日でした。 5、6、7日目そして8日目の今日と1日ずつ検査薬を朝イチの尿でしていますが全て陰性です。 思い当たる行為の日にちをよく覚えていないのですが、1月16~18の間のどれか1日に避妊なしでしました。 , 1月19から子供二人がインフルエンザ、25日から私自身がインフルエンザにかかっておりました。 まだ3人とも服薬中で咳が酷いです。 19日から今日までほとんど寝不足で子供たちの調子や私の調子で凄く不規則な生活を送っています。 , 元々自律神経が悪く、たまにナウゼリンやデパスを服用していましたが去年の12月25日に急性胃腸炎のような症状で吐き気や腹痛(水下痢など)でナウゼリンやデパスを続けて大量に服用しました。 そこから大体可能性のある行為の日くらいまで、何日か続けて結構な量を服用していました。 用量を守らないのは悪いとはわかっていますがパニックが先に来て抑えられません。 昨日ふと思い立ち湯船で乳首を母乳を出す感じで絞ってみると白い液体がふわ~んふわ~んと出てきました。 実は3年前にパニック欝のピーク時も乳首から母乳のようなものが出て、生理が遅れ(その時5日くらい)、一週間たった頃病院へいき、産婦人科の先生にナウゼリンをやめなさいと言われ、当帰芍薬散を出されたことが1回あります。 , 明日生理予定日から使えるという検査薬を買ってこようと思っています。 妊娠の可能性ってあると思いますか? , あと、子宮口を触って確かめるという方法を試してもみましたが子宮口が近くにあったり、口が開いていたり、生理前に当てはまる感じですが、子宮口を触れば妊娠かそうでないかというのは大体わかるのでしょうか?

3人の医師が回答

40代女性 子どもの夜泣きで不眠に

person 40代/女性 -

2歳半の子の夜泣きの影響で、私が毎日中途覚醒しています。 子どもと一緒に寝落ちしても、日付が変わる前後や2-4時台に夜泣きの有無に関わらず目が覚めます。子どもも泣いて目覚め必ず私と授乳だけを求めます。 最低でも夜中と明け方の2回は泣かれ、明け方眠ると朝起きられず毎日遅刻スレスレです。細切れ睡眠で、昼間も眠れないため休まる時がありません。 復職して4ヶ月、時短勤務ながら睡眠不足でも何とか働いてきました。仕事中は常に気が張っていて、通勤もいつもダッシュだからか、極端な睡眠不足のはずなのに眠くなりません。ただ体感としては日増しにキツくなり、よく普通に意識を保って働けているなと思います。 なお復職と同時に異動となり、理不尽な仕事が多く強いストレス状況にあります。 元々、10代からずっと昼間の眠気が酷く、これまでの検査では睡眠時無呼吸でもナルコレプシーでも鬱でもなさそうです。大人の発達障害をまともに診てくれる機関が周りになく未診断ですが、ADHDやASDのグレーゾーンと自覚していて、10代からの睡眠異常はそのためと考えています。 これだけ眠れていないのに昼間眠くならないのは私にとって異常で、倒れないよう何とかしたいです。 睡眠科を標榜するクリニックも何度か受診しましたが、「幼児の母はホルモンの都合もあり皆睡眠不足」と、ろくに話も聞いてもらえません。それに上の子6歳はよく寝る子で、下の子を妊娠するまでは私も朝まで眠れることもままあり、母のホルモン云々は信じられません。 偏りのない医療を求め大学病院の睡眠科に連絡しましたが、紹介状がなく予約させてもらえません。 クリニックの医師の話は妥当でしょうか?そうでなければどうしたらいいでしょう?キツ過ぎて休職を考えていて、然るべき医療機関を受診したいです。 ※子どもについては別の質問として挙げる予定です。

2人の医師が回答

精神科か心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?

person 30代/女性 -

10年以上前に軽いうつ病と診断され、メンタルクリニックに通院していました。 妊娠、結婚をして症状が改善した為、自己判断で通院をやめてしまいました。 その後、離婚し生活の為に働く日々で疲れてはいましたが、子どもの成長も励みになり毎日を過ごしてきました。 去年から仕事で責任のある立場になって、人間関係のトラブルを抱えるようになり職場に行くと頭痛と腹痛に襲われるようになりました。 付き合って1年になる人もいるのですが、あまりうまくいっていないので相談もできません。 もともとは便秘気味でしたが、お腹をこわすことが多くなり(温かい物を飲食しても)、内科で薬をもらい点滴したりもしています。 食欲もあまりなくなってきているので食べなくても平気になり、タバコばかり吸っているので体重も落ちてきました。 タバコは5年前にやめたのですが、吸い始めて半年くらい経ちます。 仕事を辞めたいと常に考えてはいますが、田舎ではなかなか仕事は見つからず、生活もある為我慢しなければと毎日を過ごしています。 夜も眠れず明け方に眠りにつくので、子どもに朝ごはんを用意することもできなくなりました。 一昨日はとうとう仕事に遅刻してしまいました。 部屋も片付ける気がおきず、散らかっています。 子どもの寝顔を見てると幸せな気持ちになるし今のままだとダメだとは思うのですが、やる気がおきず、このまま消えてなくなりたいと思ってしまいます。 誰からも好かれていない気がして、人と会ったり話したりもしたくないです。 前回のうつが治っていなかったのしょうか? 精神科と心療内科の違いもよくわからず、田舎で噂になって子どもにイヤな思いをさせたらどうしようと思うと、病院にも行きにくいです。

1人の医師が回答

産後の生理、出血について

person 30代/女性 - 解決済み

9月に第1子出産。 (10月まで混合、11月から完ミ) 出産時子宮の戻りが良くなく、収縮剤を暫く服用しました。担当の先生が遺残胎盤を気にしてくださり、尿検査もしましたが、陰性でした。 産後11/21、12/19、1/21からそれぞれ5日ほど生理があり、生理と生理の間に以前はなかった出血が2-3日ほどありました。 また2/12から、だらだらとした量の変化がない出血が続いています。産後、出血のタイミングで腰痛や卵巣辺りの軽い痛みもあるように思います。 婦人科を受診したところ、エコーでは子宮卵巣ともに異常なしで、子宮筋腫もなし。内膜が厚いので、2ヶ月ほど基礎体温をつけたうえで、生理が終わった後に念のため胎盤が残っていないか見せてねと言われた状態です。2ヶ月後にまた受診しようと思っています。 出産自体初めてで、産後の生理がどのようなものか分からず…以下の内容を質問させていただきます。 1 内膜が厚いと言われましたが、現時点で体がん検査を依頼する必要はないでしょうか。異常な厚さであれば、医師の方から体がん検査を勧めてくれるのではないかと思うのですが、そういった申出はありませんでした。産後子宮の戻りも悪かったし、不妊治療で妊娠直前も内膜が厚めだったので心配しています。 2 だらだらとした出血があるのが初めてでとまどっています。産後生理が不安定になるのはままあることなのでしょうか。少し前まで産後うつのような状態(服薬なし)だったので、ストレスの影響もあるのかなとは思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)