子宮筋腫やってはいけないことに該当するQ&A

検索結果:344 件

婦人科的の下腹部痛及び子宮体がん検診に付いて

person 50代/女性 - 解決済み

今年54歳。21歳出産。52歳閉経。 5年前に直腸がんが見つかり外科的手術をする。人工肛門には成らず。 リンパ節を36個切除。転移は無し。 今年の大腸内視鏡検査で、手術箇所の癒着有り。 再発、転移は無し。 ポリープは有り。良性なので経過観察。 6年前に卵巣嚢腫で左の卵巣切除。 右の卵巣は嚢腫の部分のみ切除。 7年前には胆石により胆嚢摘出。 9年前に肺塞栓により二週間のICU入院。 酸素濃度70%切っていました。 一般病棟に一ヶ月入院。 ワーファリンを服用。 一度止めた時、再発。 循環器の医師からワーファリンは止めることは 出来ないと。 夏の終わりから生理痛の様な痛みが続き、医療用のロキソニンで抑えていました。 子宮ガン検診を今年、受けて無かったので婦人科を受診。 内診で医師の触診と膣エコーで特に異常は見つからず。 卵巣の腫れは無し。筋腫も有りましたが前年から変わりなし。 子宮頸がん検査を受けました。 でも、体がんはやらないと言われました。 私は検査して欲しい。 医師は、体がんは毎年やらない。 二〜三年に一度で良いと。 子宮内膜も2センチと薄く、不正出血も無し。 検査する理由が無い。 私は是非検査して欲しいと強く言い、 医師は仕方なく検査をしました。 受診した婦人科の医師によると体がんの検査は、 数年に一度。 不正出血が有る。 内膜が厚い。 以上の症状が有ったら検査する。 40歳後半から頸がん、体がん、膣エコーと一緒に行って来ました。 昨年は検査しました。 今年から体がんの検査を行う条件が変わりましたか? 症状が出てからガン検診をするのでは、ガン検診の意義が無いのでは? 内診台の上で言われたので屈辱的でした。 下腹部痛に付いてはCTを受けます。 婦人科の部分を重点に撮るそうです。 外科で直腸がんの定期検査で8月にCTを受けています。異常無し。 病院は全部同じ大学病院です。

1人の医師が回答

ずっと続く胃の不調と体調不良

person 40代/女性 -

一ヶ月以上胃やお腹の不調が続いてます。 前に逆流性食道炎と言われたことがあるのと大きな筋腫を持っています。 みぞおちあたりの不快感や膨満感、食べてないのにゲップや食道あたりの頭とその裏側の背中の痛みがひどいです。 お腹もガスが溜まっておならが多くなったり、急なギュルギュルなってみたり。下痢になるわけではありません。 腰も痛くなったり、筋腫のあたり(下腹部、足の付け根上、恥骨の上)あたりが筋肉痛のような痛みが出たり...生理痛の時なような下腹部?子宮の痛みとは違います。 背中痛も胃の裏辺りの背骨の両脇や肩甲骨の内側などが痛くなり、首を前に傾けると背骨あたりと左側がギューンと痛くなります。食欲はあるのですが、胃の不調になるのが怖くてあまり食べないようにしたりしてます。あまり改善はありません。 安定剤でなんとかあの調子が良くなったりもします。 最近は体の不調がストレスで気分が落ち込み動く気にもならず、運動不足もかなり続いてると思います。自分でも嫌になる程ダラダラな生活が最近続いていてやる気にならない自分も嫌になります。 胃の不調が気になり座ったり寝転がっても痛みなどが増すのが怖くて、同じ体勢をずっと続けてたりしてるのでそれも原因なのかなと思います。 気晴らしができてないのも原因かと思うのですが、どうしてもその不調が気になって動くことすら嫌になります。 症状がありすぎてまとまらない文になってしまって申し訳ありません。 本当は色々と動いてやりたい事はいっぱいあるのですがなかなかその気にならず体もついて行かずで. ちょっとな事でイライラしてみたり、家の中の悩みもあったりで自分で鬱なのかな?と思ったりします。 とにかく背中痛や胃腸の調子が悪く更年期なのでしょうか?内科で胃薬はもらっています。自分はどうしちゃったのでしょうか?もしかして重病なのですか?

4人の医師が回答

大腸粘膜下腫瘍が見つかり不安です

person 40代/女性 -

もうすぐ43歳になる女性です。 先日、下痢をした際に粘液にごく微量ですが血が混ざっていたため、本日大腸内視鏡検査を受けてきましました。 大腸のどこかわかりませんが(直腸ではなさそうでした)、1センチくらいの粘膜下腫瘍があると言われてしまいました。 モニターの角度が見えづらかったので、形は分からなかったのですが、先生がプニプニと触りながら、「なんか血管っぽいね。」と看護師さんと会話していました。 とりあえず、検査が終わった時に「良かったですね。ガンなどはありませんでしたよ!」と声かけしてくれました。 「粘膜下腫瘍についてはまたCT撮ったり、1年に1回内視鏡をして経過を見ましょう。」とのことでした。 (今日は検査だけのため簡易的な説明で終わり、2週間後に再度結果説明を受けに行きます。) 1年に半くらい前に大腸3D-CTと大腸内視鏡の両方をやりましたが、粘膜下腫瘍は指摘されませんでした。(今回とは別の病院) そこで質問です。 ・粘膜下腫瘍は悪性か良性か見た感じでだいたい予想がつきますか? ・先生が「血管っぽいね」と言ったのはどういう意味だと思われますか? ・粘膜下腫瘍はくり貫いて生検に出さなくても良かったのでしょうか?普通は経過観察なのでしょうか? ・子宮の外側に1センチくらいの筋腫があるのですが、それが腸を押し上げて膨らんで見えた可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮腺筋症?突然の激しい下腹部痛

person 40代/女性 -

4日前に下痢が続いた後、みぞおちの痛みから突然下腹部の激しい痛みに襲われ1時間ほど痛みが収まらず救急車を呼びました。 搬送先ではCT、採血をしましたが異状はなくボルタレンサポで落ち着きました。 採血ではCa値が基準値を下回っていただけでした。 白血球は9600程度で問題なしとのこと。 ただしCTで腸内に便がかなりの量溜まっていたそうです。「本当にちゃんと便出ていますか?」と何度も聞かれました。 もともと婦人科で過多月経、思い月経痛、筋腫もあり、かかりつけ医からは子宮腺筋症といわれておりジエノゲストを飲んでいたこともあります。その時は楽でしたがいったん中止したところまたひどくなってしまいました。 今回救急担当医から指示があり総合病院の婦人科を翌日受診したところ、エコーで内膜症も腺筋症?もほとんど無い無い!と笑われてしまいました。ちなみにそこの婦人科の部長の先生でしたが。あなたが飲みたければジエノゲストでもミレーナでもやれば?という感じで。納得いかなかったので同日に別のクリニックで再度エコーをしてもらったところやはり内膜症や腺筋症は認められないとのことでした。やはり本当に無いのでしょうか。 先日の腹痛はいったい何だったのでしょうか? 救急の医師はCTで子宮が大きく映っているといっていたので婦人科系では…とおっしゃっていましたが、翌日の婦人科診察では特に…とのことでした。 精神科でかなりの処方をうけていますので、便秘になりやすいと薬剤師さんからも言われました。ただ、お通じは毎日あるのに便がかなり残っている…というのがよくわかりません、でも経膣エコーでも便がたくさん残っているように見えるそうです。 今現在もお腹がある一定間隔でキリキリと痛くなります。 事の真相がまったく見えず不安でいっぱいです。 どうか少しだけでもヒントをいただければ幸いです。

3人の医師が回答

尿道ら辺が痛い時がある

person 40代/女性 - 解決済み

いつも痛い訳ではないのですが、ただテレビを見てゴロゴロしている時にもなんか痛いなぁとか、 トイレに大をしにいって息んだりした時、あれ痛てててと、普通より痛みを感じたり、それが尿道か?というと違うと思うし、横というか。 膀胱炎か?と思っても頻尿でもありませんし残尿感もありません。なにか、できものができてる訳でもありません。 腎臓結石が去年1ミリ一つあると言われ再受診したら5ミリだと言われ経過観察になりました。 今年人間ドックを去年と違うところでしましたが指摘されませんでしたが血尿が±で、泌尿器科に行きました。尿検査の細胞診?という詳しい尿検査をしましたが異常がなかったので、心配なしということでもう来なくてもいいよ、石もそんなぐんぐん大きくなるものではないから痛みが出たらくればいいからと言われました。人間ドックで腹部CTや超音波もやりましたが、膀胱に何かあった場合はわかるのでしょうか?石の痛みでしょうか? 石を指摘されないのは腹部超音波やCT映らなかったのでしょうか?無くなったとは考えられないですよね? 尿も最後の方少し息まないと出切らないような感じもあり、これは50手前の年齢のせいなのか?何が何だかわかりません。 婦人科も筋腫で子宮全摘した為、年1で卵巣のチェックして、受診したばかりで異常なしだったので、なんで痛いのかどこが痛いのかもはっきりしないんですが、とにかく痛い時があり、こんなところ、普通痛むようなとこじゃないし、病院へ行ってもなんで言えばいいかもわからず、悩んでいます。一体なんなんでしょう? 泌尿器科ですか?婦人科ですか?それとも違う科でしょうか?

2人の医師が回答

下腹部の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 47歳、婦人科系の病気で質問させてください。 最近寝てるときにふと下腹部を押した時に固い感じのに触れました。丸くなってるとかゆう形はないのですが、おへその恥骨の間中心からやや右側にかけての範囲が固いです。中心より左側にはない感じです。膀胱あたりとゆうかそこら辺の場所です。 お腹に軽く手を置いたぐらいではわからないのですが、指を何本かで力を入れて押すというゴリゴリするような感じです。お腹に力を入れるとそのゴリゴリ部分も固くなるのですが、力を入れ抜いてもやっぱり固いです。仰向けで膝を立てて押すと固いのは当たらないのですが、足を延ばして押すと触れます。腸みたいに横長とゆうか、楕円形とゆうか...。 なんとなくこの下腹部も前からあったような気もします。うつ伏せで寝ると、違和感があると言えばあるようなないと言えばないような。2〜3年は生理も不規則になりがちでホルモンバランスが悪いと言われたこともあります。不正出血や飛び飛び生理でガン検診も1年2ヶ月前にやりました。組織審査までやっています。1週間前から下腹部のことが気になり一日中考えたりしています。普段は痛みなどはありません。たまに不正出血がありますが、生理らしい生理も来なく少量のがつくぐらいです。一年前の検診では、筋腫や卵巣のことは何も言われませんでした。もしかして、女の人みんなこおゆう感じのが触れるのかな?とも思うのですがどうなんでしょうか?やはり何かの病気だったりするのでしょうか?胃が悪くなった時に触診されてお腹あたりを触られたんですがこれと言って言われたこともありません。便秘もないです。どちらかとゆうど、腰痛持ちなのですが、まさか子宮の病気で腰が痛い?と考えたりもします。こればかりはたしかに病院に行かないとと言われると思うんですが、やはりみんなには無い症状なのでしょうか?よろしくお願いします。

9人の医師が回答

妊娠4週、出血あり腹痛あり

person 30代/女性 -

不妊治療に入り始めた矢先の、10月5日に妊娠反応陽性(市販の生理予定日から測れる感度の良い物)でした。 来週早々に卵管造影検査を予約してあったので、陽性反応を見てすぐに病院へ行き、検査は取消していただきました。尿検査はしてきました。 しかし、まだ袋が子宮内に確認できてから産婦人科への紹介になるため、来週再受診予定です。 昨日、朝9時頃、茶色出血がかなりありまずは電話しましたが、今は安静にしているしかなく治療できないことを言われ、一日トイレ以外はほぼ横になっています。しかし、15時頃からは鮮血で腹痛もひどくなり、かなり諦めモードです。 今日も生理二日目状態です。 最終生理は9月6日で推定排卵日は20日で基礎体温で今日も高温層にあり、今日も心配で試しに妊娠検査をまたやりましたが陽性反応でした。 5日夕方から、デュファストンは朝夕飲んでいます。 出産は2回、流産は2回全て10年以上前になります。今回、挙児希望して一年経過中です。 筋腫4.4センチ、癒着がある可能性?も言われています。 年齢的にも状況的にも余り後はないので、できることならこの妊娠を大事にしたいですけど、難しそうですか?流産ですか… 今、私は何をすることができますか?

1人の医師が回答

腹腔鏡での子宮全摘手術について(粘膜下筋腫)

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半です。月経量が増え、不正出血もあったことから婦人科を受診したところ、粘膜下筋腫と診断されました。 子供は1人ですが、これ以上産む希望はないこと、そのほか色々考えた末に子宮全摘手術をすることに決め、9月下旬に腹腔鏡手術をする予定でした。 6月中旬から、手術に向けてレルミナ錠を服用、多汗やほてりなどの副作用に苦しみながら何とかやってきましたが、9月頭にコロナに罹患してしまいました。 すぐに解熱しましたが、咳と鼻水の症状が若干残っています。また、レルミナの副作用なのかコロナの後遺症なのか、身体のだるさが抜けません。ヘルペスのようなできものも口の周りにできてしまいました。(皮膚科を受診、ヘルペスではなさそうとのことで抗生剤が処方されました) 加えて、手術に備えて自己血を貯血しておく予定でしたが、予定していた日がコロナ罹患中だったため、病院のスケジュールの都合上、自己血はもう採れないと言われてしまいました。 1 体調について あからさまな咳症状はありませんが、なんとなく本調子ではない今の状態で手術を受けて大丈夫でしょうか 2 輸血について 宗教などではありませんが、輸血に抵抗があります。必要ならやむを得ないとは思いますが、自己血が使えるなら自己血がいいです。医師に伝えたところ、リスクは大きく変わらないと言われましたが、本当にそうなのでしょうか。(肝炎などの感染は稀だから、とのこと)自己血は300mlの予定でした。 最終的には主治医の判断かとは思いますが、手術を延期してもらうことも考えています。 その場合の再手術がいつになるのかが分からず、レルミナの副作用にさらに耐えないといけないのも辛いです。 色々なことが重なり、不安が募るばかりで夜もなかなか眠れません。助言等いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

卵巣癌、肺転移について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳妻のことです。以前に、何度か質問させて頂きました、その続きです。 11/19に市の婦人科健診で右卵巣に腫瘍が見つかり、11/30に腫瘍マーカー(CEA39.1、CA19-9は7、CA125は23)とMRIをとり、12/10に造影CTで転移性肺腫瘍と診断され、ステージ4となりました。 12/18に手術(術前マーカー検査CEA46、CA125は50台にあがる)により右卵巣を摘出、左卵巣は筋腫があったため、子宮は一部固くなってた部分があるため、また大綱の一部をそれぞれ摘出しました。また、お腹の中を見たが十二指腸が一部固い処があり、それ以外は綺麗だったと説明がありました。 術後入院中に胃内視鏡を受け、胃と十二指腸に問題はありませんでした。 卵巣癌と転移性肺腫瘍について、卵巣が原発かは五分五分で特定できない。原発の特定をする必要があるので、摘出した右卵巣等の生検、PET検査等を1月からやっていくと言う事になりました。 ここで質問なのですが、一般的な範囲で構いませんので教えてください。 1.卵巣癌、肺転移の場合、本人の症状は、今後、どういう経過を辿るのでしょうか。今は、全然元気なのですが、急速に体調が悪化して行くのでしょうか。 2.原発が特定されるまで、肺は放置されていますが、大丈夫なのでしょうか。また、肺の治療法としてはどう言った方法があるのでしょうか。 3.執刀医の説明では「摘出後、中を診た所、十二指腸で一部固く、それ以外きれい」と言う事ですが、何をどう診たと考えられ、きれいとはどう言う意味だと思われますか。 4.術後、まだマーカー検査していないですが、卵巣子宮全摘したのなら、CEAはともかく、CA125は下がっているはずなのでしょうか(これが高いと取り切れていないと言う事なのか)。 すいません、現時点で疑問な点をご教授いただきたくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月不正出血が続き、エコーの結果、筋腫とポリープが見つかりました。

person 30代/女性 -

昨年12月より2ヶ月、 不正出血→生理→不正出血→生理→また不正出血…といった感じで、生理の終わったタイミングで今回また不正出血がでたので、婦人科でエコーしてもらいました。 ・不正出血は前回までは鮮血で量も少し多めだったのが、今回は茶色でかなり少量だから止まるまであと少しなのか?と思ったのですが、血の量が変わってるのは何故なのでしょう?こんなケースもありますか? ・エコー結果2cmの筋腫が左右に1個ずつ見つかる。内膜にはぼんやりした白い小さな丸いものが映し出され、これが出血の原因ではないかということ。「ポリープだと思うけど、普通は丸い形からピューと線が伸びてる形してるんだけどね」と言われましたが、普通じゃないでしょうか? 子宮は後ろに傾いてるようです。 ・お尻の奥も頻繁にズキズキするから内膜症も心配だと伝えたら内診?触診?してくれて「あー、ちょっと疑わしい感じもあるなぁ…」といわれましたが、何をもってそう感じたのでしょうか?内膜症の場合なにか特有の感触?があるんですか? →内膜症は血液検査の数値次第ということで結果待ちです。また、出血の件も、ポリープの検査を大学病院でしてほしいということで、 血液検査の結果と紹介状を持参して検査にいく予定です。頸がん検診は今月頭に別の病院でやって問題なしでした。現在39歳出産経験無しです。 長くなりましたが、こんな事は今までで初めてなので今めちゃくちゃ不安でネットで検索ばかりしてしまい何かしててもぼーっとそればかり考えてしまいます。こうしてる間もお尻の奥が少しズキズキするけど排卵期だからなのか…。 どうか、質問にお付き合い頂けませんか?よろしくお願いします( ; ; )

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)