子宮頚管長に該当するQ&A

検索結果:598 件

頚管長について

person 30代/女性 -

現在妊娠22週のものです。 周産期医療センター総合病院に通っています。 特にお腹の張りなどは感じていませんが、友人が頚管長が短く自宅安静になったと聞き気になったので19週の時に頚管長を測ってもらうと38mmでした。その時は子宮口もしっかり閉じているので大丈夫ですねと言われました。22週の検診で頚管長をまた測ったら32mmまで短くなっていました。先生は前回と違う人だったのですが、32mmは短いが子宮口も閉じているし仕事も通常通り、日常生活も通常通りで構わないと言われました。 22週で32mmといえば、自宅安静もしくは入院という人が多いと見るので、本当に大丈夫か?と思ってしまいました。内診の先生とは別の先生が診察だったので再度聞いてみたところ、同じく、30mm以上あるから大丈夫ですよ。とのこと。 通常の速さで歩いている時、左の下腹部が食後に走った時のような痛みが出ることはありますが、円靭帯の痛み?という感じで硬くなるとかもありません。 病院の先生が良いというので仕事にもきています(仕事はデスクワークで座りっぱなしです)自宅安静にしたほうがいいのか?と思うも、診断書ももらっていません。通勤はドアtoドアで1時間程度、そのうち歩きは20分程度です。 次の検診は25週ですが、助産師外来で医師の診察はありません。お腹の張りが頻繁ならまた測ってみようと言われましたが、お腹は張らないのです。頚管無力症?とか考えてしまって、とても心配です。 自宅安静以外に、どうにかしてこれ以上頚管を短くしない方法はありますでしょうか?ネットなどで骨盤を締めると良いと見たので骨盤ベルトをするなどの対策は効果的でしょうか? 産婦人科の先生、ご回答お願いします。

2人の医師が回答

頚管長が短くなってないのに張りやすい。切迫早産

person 20代/女性 - 解決済み

産婦人科の先生にお聞きしたいです。 現在25週で、22週から切迫早産で入院しています。 頚管長が短くなくても、お腹が頻繁に張ってしまう人はいるのでしょうか? 現在頚管長は30~33mm前後あります。 (一度だけ28mmのときもありました) 1日置きに朝NSTがありますが、NSTのときは張っても弱い張りが1回くらいで、1度も張らない日が大半です。 NSTのときのように、横になって同じ姿勢でじっとしている分には張らないんです。 でも、終わって横向きに体制を変えたり、横向きから仰向けになったりすると、すぐに張ってしまいます。 トイレに行く時に少し歩くとズキズキする程張ってしまいますし、ベッドに戻る時はお腹が痛くて足をベッドに上げるのも辛い時があります。 ですが、NSTでは張りは見られないですし、頚管長も大して短くもないので、看護師さんたちからは大袈裟な患者だと思われていそうで不安です。 私のような体質の人もいるのでしょうか? 前回の妊娠でも28wで羊水過多と切迫早産で入院しましたが、そのときも張りやすかったですが、頚管長は短くなりませんでした。 でもそういう体質でも過去2回の出産時は、臨月のときどちらも「全然子宮口開いてないから来週促進剤打ちましょう」と言われたその日の夜に突然陣痛が来て2時間以内に産まれてしまいました。 現在の私の状態は切迫早産としては軽いのかもしれませんが、突然お産が進んでしまった経緯もあり... すごく不安です。 私が心配しすぎなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)