寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:439 件

赤ちゃんがおでこを打った後の症状

person 20代/女性 -

脳神経外科系の先生に、お時間がありましたらご回答お願いしたいのですが。。 生後3ヶ月になる赤ちゃんを、先月、義母が誤って落としてしまいました。義母が転んだため赤ちゃんも腕に抱かれたまま一緒に転び、絨毯の上にうつ伏せにコロンと投げ出された感じでした。 泣きはしませんでしたが意識がないという感じではなかったため、様子を見て、特に変わったこともなさそうだと安心していました。 しかし、ちょっと前(事故後3週間程度)から以下のような様子が見られます。 ・激しく泣いていたかと思うとパタリと泣き止んで寝る ・ヒィーヒィーと弱々しく泣く→抱っこすればおさまる→布団に置く、または抱っこのままある程度時間が経つとまた同じように泣く→放っておくと寝ることもある ・一度寝るとかなり長く寝るようになり、先日は11時間ほど寝続けたので起こした。この日は起こせば起きて、ミルクは普通に飲んだ。別の日にはオムツを換えて起こしてもまたウトウト寝てしまうこともあった。やたらトータルの睡眠時間が長い日がある。(ずっと眠り続けることはなく、また連続して起きている時間も長くなった) ・少し目が充血しているように見えたが、翌日には消えた たまにミルクを吐き戻すくらいで、笑顔もあるしミルクも飲むし上記以外に何も変わったことはないですが、上記は、転んだときの衝撃で脳に損傷が加わったことによる症状という可能性はありますか?意識障害や嘔吐、痙攣など起こってくる頃にはずいぶんと深刻な状態かと思うので、もし脳に何かありそうなら早いうちに、と思いますが、CT検査などをするには薬を使って眠らせる必要があり、健康そうな場合は様子見で何も検査しない方がむしろ良いとも聞いたことがあります。上記の症状で脳神経外科を受診するに値するのか、また今は様子見でも、嘔吐など以外に注意すべき症状がないかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

仰向け時の上半身の動き

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。生後9ヶ月半の娘について相談させて下さい。 仰向けなった時にのみ、胸から上腹部のあたりがピクンと跳ねる様な感じで真上に動きます。痙攣といった感じではありません。 身体を横にして寝ている時や、うつ伏せ時には同様の動きはありません。また、睡眠時にも同様の動きはありません。 背中が気持ち悪かったり、違和感があって身体を動かすときは表情に動きがあるのですが、上記の動き時には無表情で、自分で動かしているというよりは、無意識に動いている気がしてなりません。 最近、はいはいやつかまり立ち等、動きが非常に活発になり、たびたび転んで頭や身体のあちこちをぶつけたりしています。その際の衝撃等が、今までなかったこの不自然な動きに関係しているのではないかと心配しております。 これは何かの病気なのでしょうか?緊急性は高いでしょうか? 赤ちゃんの病歴なのですが、生まれた時には「胎便吸引症候群」の疑いありという事でNICUに入っておりました。最終的には、後遺症もなく、脳のMRIも含め全て問題なしという事で退院し、今に至ります。定期健診でも特に問題は指摘されておりません。 以上、何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群

person 乳幼児/女性 -

バウンサーに乗っていた生後2ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、4歳の娘が テレビが観れないからと かなりの勢いで40〜50分揺すっていたようです。 私は、ご飯の支度をしており 少し泣いたけど、泣き止んだから大丈夫なんだろうと思っていたのですが、扉を開けたら 勢いよく揺すっていたのです。やめるよう注意したのですが、また揺すっていたようなのです。 時間や強さなどは、正直 4歳の娘が言うことなので はっきり分かりません。 ずっと強かったのか…。 調べてみると 揺さぶられっ子症候群の事が心配で…。 17〜18時くらいの間だと思うので、今現在22時で 4時間は経過しており その間 一度授乳をして それ以外は よく寝ています。授乳も普段通り、よく飲みました。 他、変わった様子はありません。 注意する症状は、嘔吐 痙攣 飲みの具合、睡眠状態、他にあるでしょうか? 夜は、比較的 普段からよく寝るので、今の時間 判断し辛いですが 普段通り飲めていれば大丈夫でしょうか? どれぐらい経過すれば、大丈夫と判断していいでしょうか? 後に精神遅滞や視神経の異常などもあると書いてあるネットもありましたが…そのような可能性は どれくらいでしょうか? 明日、病院を受診すべきでしょうか? 心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の娘の発熱に伴う症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘についての相談です。 昨夜から39度台の発熱が続いています。 ずっと愚図っていたため、朝食は赤ちゃんせんべいをあげましたがパクパク食べた直後に嘔吐しました。普段は頑固な便秘ですが、朝に1回軟便が出ました。 本日、病院を受診し、インフルエンザ、溶連菌は陰性で、おそらく突発性発疹かもしれないと言われました。 また4〜5日経っても解熱したかったら受診してくださいと言われました。 薬を飲ませ、その後ミルクを飲ませると、ミルクをすべて嘔吐してしまいました。 愚図りが続いていたため、ミルクを先ほどの半量あげて寝てしまいました。今のところ吐いていません。 そして、気になることが1つあります。 寝てる時にモロー反射とは違いますが、似ている感じで「ビクッ」となることがあります。大人でいうと寝てる時にびっくりしてビクッとなる感じです。 一度なると、2分後くらいにまたビクッとなることもありますし、一度きりで終わることもあります。 今は38.8度の熱です。ずっと機嫌が悪く寝るか愚図るかです。 熱性痙攣なのか、病的なものなのか、モロー反射のような動きが気になります。 発熱が原因でこのような動きをする事はあるのでしょうか? また、本日受診した先生は「3日食べたくても大丈夫ですが、脱水だけは気をつけてください」と言われました。 食べ物は朝から食べさせてませんが、お茶はちょこちょこ飲ませています。甘いイオン水などは飲んでくれません。 ミルクが飲まなくてもお茶を飲んでいれば大丈夫なのでしょうか?糖分などはお茶にはないので、やはりミルクやイオン水がのめないと病院へ行った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

予防接種後のびくつき

person 乳幼児/男性 -

12/22にBCGの予防接種を受けました。息子にとって初の予防接種で大泣きでした。 帰宅後、眠くてウトウトするんですが、寝かけや寝てる時にビックっとして起きる→泣くを1時間のうちにかなり頻繁に繰り返したので、心配になって病院へ連れていきました。 診察と血液検査では異常は診られず本人もご機嫌で「赤ちゃんの入眠時によく見られる現象では?」と様子をみるように言われ、帰宅しました。 しかし帰宅後、今度はビクビクビクとちょっと長めにびくつき、顔を真っ赤にして大泣きしたので急いで総合病院の夜間診察に行きました。そこでも特に異常はみられず、先生に「馴れない場所で初めての経験=痛い思いをして、気持ちが高ぶっていて無防備になる入眠時にびくつきが起こったり、目が覚めやすくなっているのでは?」と言われ、痙攣や発作について詳しく教えてもらい帰宅しました。(夜間なので脳波など詳しい検査はしていません) 夜はぐっすり眠ることが出来、それから数日経ちますが、まだ昼間は入眠時、睡眠中びくつきます。 目を覚まして泣くことはほとんどなくなったのですか、最初のかかりつけの病院に通院して報告した際「入眠時ミオクローヌス」と言われたのも気になり、今後どうしたらいいのか心配しています。(びくつきの動画をみてもらい、痙攣などではないと言われましたが…) 予防接種とは直接関係ないとは言われていますが、それまでなかった症状なのでそんな風に突然起こるものなのか、もっと検査してもらうべきなのか悩んでいます。 長くなりましたが、私の心配しすぎなのかを含め、第三者の意見を伺いたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの頭にスマホを落とした

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月です。 今朝8時頃、私の膝の上に座らせている時にスマホを赤ちゃんの頭の上に落としてしまいました。 頭の右側にスマホの角が当たったのですが、見た目ではどこに当たったのかはわかりませんでした。スマホはけっこう大きいサイズのものです。 今朝8時半、10時半、20時頃に吐きました。 午前中の2回は口からタラーっと垂れてくる感じで透明な液体に白いツブツブがあるもので、20時のものは寝転がっている状態で液体だけピューと吹き出す感じで少し量も多かったです。 今週下痢が続いており、昨日小児科で胃腸炎と診断されビオフェルミンを服用中です。 3回目の嘔吐が胃腸炎からくる嘔吐なのか、頭をぶつけた嘔吐なのかが分からず心配です。 お昼に小児科にかかったのですが、午前中の嘔吐はおそらく胃腸炎のものだろうということでした。頭の方は大泉門もポコポコしていて顔色もよく、機嫌もいいので様子見でいいでしょうとのことでした。 頭を打ったときの継続した嘔吐とはどのようなものですか? 時間はあいていますが本日三回嘔吐していて、特に3回目はいつもの吐き戻しの感じと違ったので心配です。 昨日寝不足だったこともあり、夕方たくさん寝ていましたが、途中目を覚ますとグズグズはしていましたが、完全に起きてるときは機嫌は悪くなく、顔色も通常です。 けいれんは起きていないです。 頭の方の心配はありますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2日の赤ちゃん 睡眠時の頻繁な動き

person 乳幼児/女性 -

生後二日の女の子の赤ちゃんです。 3200gほどで予定日超過、41w5dで生まれました。 促進剤でしたが最後骨盤にはまるまで時間がかかり横向きでいきんでなんとか頭が出てきました。その後、頭出たまま仰向けに戻りすぐに身体を出してくれて誕生しました。 昨日から母子同室をしておりますが やけに睡眠時の動きが頻繁だなぁと思います。 3人目なのですが、上2人の入院中こんな動くイメージがなくむしろほとんど動かず寝ている子たちだったので 新生児けいれん?などと変なことを考えて不安になっています。 特に音も刺激もないのに数分おきに ビクッとしたり 両手首がぐいぐいっと動いたり 口がもごもごもごもご動いたり 苦いものを食べたかのような顔をしたり さっきは突然ビクビクビクビクと 両手を伸ばしながら震えていました。 (5秒くらい) 本当に落ち着きません。(子供が) でも数秒動いた後は普通に寝ています。 それを繰り返している感じです。 あまりに頻繁でなにかあるのかな、、と。 もう1時間以上観察していますが 何度も何度もあります。 ぐーっすり寝て動かない!ということがないように思います。 両手がビクンッと動く動作が中でも一番多いです。 (音や刺激はないです。) 授乳時になってることも 今のところはないです。 夜は預けているので分かりません。 (小さい産院ですし助産師さんもずっと見ているわけではないと思うので…) 睡眠時ミオクローヌス? にしては頻度が多すぎるのではないかと思っています。 なにか変なのでしょうか。。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)