揺さぶられっ子症候群

person乳幼児/女性 -

バウンサーに乗っていた生後2ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、4歳の娘が テレビが観れないからと かなりの勢いで40〜50分揺すっていたようです。

私は、ご飯の支度をしており 少し泣いたけど、泣き止んだから大丈夫なんだろうと思っていたのですが、扉を開けたら 勢いよく揺すっていたのです。やめるよう注意したのですが、また揺すっていたようなのです。

時間や強さなどは、正直 4歳の娘が言うことなので はっきり分かりません。
ずっと強かったのか…。

調べてみると 揺さぶられっ子症候群の事が心配で…。

17〜18時くらいの間だと思うので、今現在22時で 4時間は経過しており その間 一度授乳をして それ以外は よく寝ています。授乳も普段通り、よく飲みました。
他、変わった様子はありません。

注意する症状は、嘔吐 痙攣 飲みの具合、睡眠状態、他にあるでしょうか?

夜は、比較的 普段からよく寝るので、今の時間 判断し辛いですが 普段通り飲めていれば大丈夫でしょうか?

どれぐらい経過すれば、大丈夫と判断していいでしょうか?

後に精神遅滞や視神経の異常などもあると書いてあるネットもありましたが…そのような可能性は どれくらいでしょうか?

明日、病院を受診すべきでしょうか?

心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師