手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

陰部のヒリヒリする痛み

person 20代/女性 - 解決済み

3日程前に陰部にムズムズ?僅かにピリピリ(この時は痛みはありません)した感じがあり、気のせいかなぁと思いましたが、一昨日の入浴の際にボディーソープを付けて洗うとボディーソープが染みて痛かったので、すぐに洗い流しました。その後トイレをする時にも尿が当たった所は同じく染みて痛みがありました。 何年か前にカンジダ膣炎になった事もありムズムズした感じがある時には、たまにカンジダ予防用のボディーソープを使っていますが、痛みが出たその日はそのボディーソープを使いました。 翌日、気になり婦人科を急遽受診しましたが、パッと目で見ただけで、何もなってなさそう。と言われて終わり特に検査も無く… 塗り薬だけ一応出されましたが何の塗り薬かも説明なく。原因も言われずだったので疑問はありましたが、痛みがあったので一応2.3回塗りました。まだ一日しか経ってませんが、改善される気配もなくヒリヒリ感もまだあります。歩く時に下着が擦れるのでそれも少し痛みます。 今日自分で鏡で見てみましたが、小陰唇の内側が裂けたように、2本線が入ってました。(左の方)例えて言うなら、乾燥して手がひび割れしたような感じです。 裂けた部分を触るとやはり痛いです。右側も下の方が少しだけ裂けたみたいになってました。 ネットで調べても性病関連しか原因が出ず、けど性病になるような行為は最近していません。 ヘルペス?かと思いましたが、ブツブツも今のところ出てないです。 年末年始が病院へ行けない為、ここに相談に来ました。 何か分かりますか?

1人の医師が回答

立ちくらみ後の体調不良について、教えて下さい。

person 40代/女性 -

5月に骨盤ベルトを着けたあと激痛がし、その後手足のピリピリした痺れがあり、整形も診れる脳神経外科にかかり、頭、首、腰のCT、MRIを撮るも異常なし。 7月に頭皮の炎症部分に薬を塗ったところ、炎症部分に激痛がし、目の前が真っ暗になり手が痺れました。2日後より腕と脚のこわばり、ほてり、痛みがあり、再度脳神経外科(頭部MRI)、血管外科(血液検査、血管エコー、腹部CT)循環器科(血液検査)神経内科(血液検査、神経伝達検査)婦人科(更年期障害の血液検査)にかかるも異常なし。(甲状腺や膠原病も異常なし) 時間が経過すれば治ると思って日々過ごしていますが、最近では、足の裏のジーンとした痺れと朝方の手の痺れ、ほてり、頭がカーっとするのぼせがあります。 昨日の夜、歯磨きの時に舌の先に紫色の内出血があり、心配になり今日総合病院に行きましたが、看護師さんも受診科が分からないとの事で帰ってきました。私のこの症状の原因は何でしょうか。以前婦人科で漢方を処方してくれると言っていましたので、婦人科に行くべきでしょうか。それとも、他の科で再度調べてもらった方がよいでしょうか。原因が分からず、半年がたち心配性のためストレスがかなりたまり、困っています。どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ストレスなんですか?

person 20代/女性 -

今まで何度か投稿させてもらってます。いろんなアドバイスをもらい、総合病院へいくことにしたんですが、産婦人科、泌尿器科、で検査し問題なし。大腸内視鏡検査をし、問題なし。膠原病、リウマチ、バセドーの検査も問題なし。ストレスでしょうと言われました。症状としては、微熱が3ヵ月続いている 関節の痛み(特に手首、手の指) 左下腹部の痛み、喉の乾燥(口が乾燥して舌がピリピリしたり、タンがよくからみます。最近は寝ているときも乾燥して喉や口の中が痛いので夜中に何度も起きてしまいます)、頻尿、肌の痒み、手足の筋肉の低下(運動不足からかもしれませんが、いきなり力が入らなくなりよく物を落とすようになりました) 、吐き気、食欲不振です。確かに仕事柄かなりストレスがたまる職場出はあると思いますが 、心療内科にいってこの症状が 改善されるのものなのか。正直私自身ストレスは貯まっていますが、原因が分からないからストレスでしょうと言われると納得できないものがあります。仕事も3年になりますし、不満やストレスは感じていましたが心療内科にいくまでではないと思っています。そんな繊細な人間ではないと思っています。 なのでほかに可能性のある病気などがあるのであれば、検査したいのですがなにかありますか?

1人の医師が回答

蕁麻疹 喉の詰まり 不安症

person 30代/女性 -

土曜日の夜、蕁麻疹(顔、首、胸、肩)と喉の詰まり感が出て、近くの病院で注射と飲み薬を貰いました。 改めて、病院を受診。 昨年夏にも蕁麻疹が出て、 その際、アレルギー検査もしましたが特に激しいアレルギーを持っているわけでなく、蕁麻疹の8割が原因不明でおそらく疲労やストレスと言われた経緯がある事。 そして、今回はPMSによる寝汗による寝不足やストレス、疲労も溜まっている感覚があることから、 今回もおそらくは疲労やストレスが原因ではないかと言われました。 喉の詰まり感に関しては、 直近の受診歴(耳鼻科でのカメラ、内科での胃カメラで異常がなかった事)や、試しにやった喘息の吸入が途中で気分が悪くなってしまった事から、 おそらくストレスや神経性のものと言われました。 薬は漢方薬(半夏厚朴湯)とベポタスチンベシル酸塩OD錠10mgを処方されました。 便が少し白っぽくなってるのですが、これは薬の影響なのでしょうか? また、ここ1年ほどずーっと何かしらの体調不良(いずれも異常なく、ストレスと言われてきました)を抱えていて、過敏になっているせいなのか、 薬は飲んでるのですが、 朝起きてから寝るまで、 喉の詰まりは強弱はあれど、 ほぼ四六時中消えず…。 肌のピリピリ感もなかなか退かず、 鏡を頻繁に見てしまったり、 その時に偶然、食後や入浴後に蕁麻疹が出てたりすると軽いパニックになってしまい、何も手につかなくなってしまいます… 心療内科も勧められてるのですが、 思い切ってそちらを受診した方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

処方された薬を服用したら蕁麻疹が出ました

person 30代/女性 -

本日頭痛と吐き気で病院受診して薬をもらいました。高血圧か肩こりが原因かもしれないとのことで、血圧を下げる薬、吐き気止め、筋肉の緊張をほぐす薬を一緒に服用しました。5分ほどで鼻腔、咽頭、舌が痒くピリピリして息苦しさがありました。30分ほどで全身が痒くなり、特に手の甲、太もも、腕、背中に蕁麻疹が出てきました。鼻腔や咽頭の痒みは1時間ほど、6時間ほど経って蕁麻疹は治りましたが、手の指がところどころ痒さが残っています。病院を受診したいのですが、薬を処方された内科に行った方が良いですか?そこに行くなら早くて火曜日にしか行けません。それとも、休日やっている違う病院を早く受診した方がいいですか? 本日処方されてのは ⑴ロキソプロフェンNa錠60mg ⑵レバミピド錠100mg ⑶クロルフェネシンカルバミン酸エステル錠250mg ⑷カンデサルタン錠4mg ⑸ドンペリドン錠10mg ⑴〜⑸を服用しました 明日は仕事に行かなければいけなくて、嘔気の症状があれば薬を飲みたいのですが、どの薬でアナフィラキシーが起きているかわかりません。飲まない方がいいですか? 自覚しているアレルギーはハウスダストのみです。薬でのアレルギーは初めてです。

7人の医師が回答

両手のひらがピリピリしてかゆい

person 20代/女性 - 解決済み

20歳の娘のことで相談します。 「両手のひらがピリピリする、かゆい感覚が続いている」とのことなのですが どういった原因が考えられ、続くようならどこに受診すればいいでしょうか? 現在4日程続いているようなのですが、強くも弱くもなっていないとのことです。 見た目は赤くも発疹もなく、他の身体のどこかがしびれる・動かせない等はありません。 机でパソコンを使って絵を描くことが多いので姿勢な気もしますが、 肩こりを感じたことはないとのことですし、今まで出たことがない症状です。 両手なので、手やひじの問題というよりは首や脳なのかなと思っています。 先週風邪をひき、治って1週間くらいなのですが、 熱は最高でも37.1℃くらい、症状としては喉の痛みと鼻汁が出続ける感じで、 現在私にも伝染しているので、そこそこ強い風邪なのかもしれません。 その影響もあるのかな?と思っています。今は完治しています。 その最中一度鼻かぜの市販薬を飲み、動悸がしたので一度でやめています。 天候によって頭痛と、緊張等で過敏性腸症候群のような症状は出ますが、 学校の検診でひっかかった経験もなく、基本健康です。 通学以外で外で遊ぶタイプでなく、運動不足はあると思います。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳腫瘍かも?もしくは片頭痛?高校生男子

person 10代/男性 - 解決済み

3カ月前から頭痛に悩んでいます。 高校生男子です。 3カ月前に後頭部が痛くなり、授業中に倒れました。 その時から頭痛が続いています。 倒れた後そのまま病院に搬送されて、血液検査とctを取り異常無しと言われました。 その時は後頭部が痛んでいましたが今は主に、左の頭がジンジンと痛み、たまに右の頭頂部がピリピリ痛みます。 スマホをずっと触っていたり、猫背だったりします。 脳腫瘍の人は両手をあげて目をつぶって10秒ほど数えるとはっきりと手の位置がずれるとか聞いたことがあってやってみても僕の場合は変わりませんでした。 吐き気や嘔吐は一切なく。1kmくらいなら余裕で走れます。 むしろ食欲はかなり旺盛です。 夜1時に寝て7時に起きているのが原因かわかりませんが たまに朝起きた時頭痛する時があります。しない時もあります。頻繁に強くなるのが夕方と夜の8時頃です。 頭痛薬を飲むとマシになります。 肩こりシールや入浴を長めにするなどいろいろ試していますがあまり良くなりません。 脳腫瘍が進行しているのでしょうか? それとも片頭痛?緊張型頭痛? 片頭痛などであれば改善方法を教えて下さい。 お願いします。

4人の医師が回答

長く続く太もも痛と膝の違和感

person 30代/女性 -

2022年6月頃から左脛の痺れの様な違和感を感じ、左膝から膝下にまで違和感が出ました。 7月頃から両足の太股に痛みが出て、膝上が熱を持った感じでピリピリと痛み始めました。  漢方を飲み、少しよくなりましたが、再度痛みが出てきて、膝に力が入りにくい感じもあります。  最近は太股、お尻、ふくらはぎにピクツキも出始め、ネットで調べるとalsの初期症状に似たところもあり、とても怖く食事もろくにとれず、睡眠もあまり取れなくなりました。  9月頭に神経内科に行き、問診、筋力検査、腱反射を行った所、特に問題ないとのことで、念のため、血液検査をお願いして結果待ちです。 翌日、ヨガに行った後、膝の上の痛みと筋肉の痛みが出てため、再び神経内科に行ったところ、筋力も十分あり、特に問題ないとの事で終了しました。 alsの不安が強すぎて、心療内科にて脅迫性の不安障害が強いと言われ、自分でも自覚しております。  原因が分からず悶々としています。  現在妊活のため、MRIができません、また、橋本病があり、薬でコントロール中です。  これ以上の検査は必要でしょうか? 不安で仕事も家事も手につきません。

6人の医師が回答

掌のかゆみとぶつぶつ

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘の症状についてお伺いします。 今朝からの症状です。 両方の掌がかゆいとしきりにかいているため見てみると、 掌全体が赤と白のまだら模様のようになっていました。 白い部分は、良く見ると細かいぶつぶつ(水泡?)が びっしりとできているようです。 ぶつぶつ自体は多少盛り上がってはいますが、どちらかというと 皮の下に密集してできているように感じます。 とにかくかゆがるのですが、手を洗って冷やすと少し治まりました。 その後だんだんとかゆみが落ち着いて、1時間ほどでぶつぶつが消え、 普段どおりの掌に戻りました。 ところが、また2〜3時間後に突然かゆみが出てぶつぶつも現れました。 お腹や背中などはまったく何もないのですが、ただ、今度は 足の裏もピリピリすると。 ぶつぶつこそありませんが、掌と同じく赤白のまだらっぽくなっていました。 1時間くらいで落ち着いて、またかゆくなる・・・を朝から4〜5回 繰り返しています。 これはいったい、何が原因で出ている症状でしょうか。 いろいろ検索したところ「掌蹠膿疱症」というものを目にしましたが、 これは子供でもかかるものでしょうか。 週明けに皮膚科の受診を考えていますが、かぶれなどではなさそうなので 内科の方がよいでしょうか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左下腹部痛、小指の痺れ、5か月前から

person 30代/女性 -

5か月前から左の下腹部にじくーというかちくーというか、気になる程度の痛みがありました。それがここ数日痛みが強くなっていて、更にほとんどずっと痛い状態です。(我慢できる程度) 排尿時・排便時の痛みはありませんがおしっこが溜まると痛くなります。 ここで相談して尿管結石の疑いがあるので泌尿器科でエコーレントゲンの検査をと言われました。 エコーレントゲンのどちらもあり、且つ泌尿器科のある病院となると数が限られてしまいようやく見つけたところに電話してみました。ですが丁度今日から生理が始まってしまい終わってから来た方が確実と言われてしまいました。 そして更に今日、一度だけ頭の左側がピリピリとしたのと、今は本当に微々たるものですが左の小指と薬指の小指側が何となく痺れてます。(右も小指が少しだけ) 手を常に酷使する仕事で腱鞘炎持ちなのでそれが原因か、あるいは昨日から何かの病気なんだろうという恐怖と不安でいっぱいなのでストレスからなのか……それとも単に不安過ぎて気のせいなのか…… とにかくどうしたら良いか分からない状況です。 私はどの診療科へ行けば良いでしょうか? 生理できちんと検査が出来なくても明日どこかの病院に行って早く病名が知りたいです。 市立病院は新規の外来の受け入れを今やっていないです。 どうか相談にのってください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)