抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

原因のわからない膀胱炎

person 50代/女性 -

7月1日膀胱炎の症状があり、泌尿科Aに行き、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを5日分飲み、治らずまた同じ薬を5日分飲み、治らずファロム錠200mgを5日分飲み、症状は残ったまま、菌は消えたと言われ治療は終わってしまいました。その間猪苓湯を飲んでいたが、また残尿感が酷くなって、泌尿科Bに行ってみました。そこで抗生剤の飲み過ぎでカンジタになっているので、オキナゾールクリームと竜胆瀉肝湯を貰いましたが、その後、残尿感悪化でグレースビット錠50mgを5日分もらいましたが症状は変わらず、夜は1時間おきにトイレ、日中も残尿感が消えず、辛すぎます。再度病院Bに行き、説明すると菌は消えていると言われました。でも症状が変わらなくて辛いと伝えると痛み止めと抗生剤の点滴をしてくれて、CT検査もしました。その点滴後残尿感が悪化し、病院Bに電話しましたが、CT検査の結果が1週間後に出るまで、どうしようもないと言われました。それは分かっているのですが、水も1日3L以上飲んでるし、鍼が効くとネットで見て鍼もして貰っても残尿感が消えなくて、今日も眠れそうもないし、困り果てています。リラックスが大事と思って仕事も休んでいます。もうこれ以上何をしたら、いいでしょうか?助けてください。

1人の医師が回答

繰り返す風邪。熱と咳、胸から腹部に少し発疹

person 30代/女性 -

4歳の子供ですが4月18日に熱と咳で次の日病院で風邪と言われジスロマックなど薬をもらいましたが良くならず咳がひどすぎて吐くので21日病院で再診、レントゲンで肺炎なりかけてると言われオゼックスなどもらい23日には熱も下がり元気に。でも薬を飲んでいるせいか食欲がない時が度々あり。咳がまだあるので25日また病院で今度はクラリシッドに変わって飲んでだいぶ治り、しかし5月2日に耳が痛いと言い耳鼻科で風邪による中耳炎と言われ、またクラリシッドなど薬を飲み続け、5日に飲み終わり今日耳鼻科で治っていると言われたので安心していたら、昼頃38度の熱とお腹や胸あたりに赤いプツプツと発疹のようなのが…そしてまた咳が出始めました。 質問ですが、まず今の熱と発疹と咳の病気は何が考えられますか?ネットで調べてると溶連菌や風疹が当てはまりますが溶連菌は以前なったことがありその時と少し違います。風疹はMRワクチンを1歳の時しました。 あと、この3週間で風邪?を繰り返していますが免疫が低下してるのでしょうか? 抗生剤をずっと飲んでいるせいか食欲にムラがあり、やたらと眠がる日があります。抗生剤を飲み過ぎているのでしょうか? 月曜には病院へ行きますが明日が休みなので気になり…お願いします。

7人の医師が回答

ひょう疽の肉芽の手術後の経過について

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になります 昨日20代息子の爪まわりの膿の手術後の経過についてご質問させていただき先生方からのご回答もいただきありがとうございました 爪を切り過ぎた部分から爪の下まわりが膿んだのでキズパワーパッドを貼っていたら悪化した 帰省した時に正月当番医で抗生剤内服薬2日分処方され正月明けに整形外科で処置をするように指示があった 正月明けに整形外科で肉芽を取る局所麻酔での手術を受ける(縫合なし) ひょう疽手術と明細には記載あり 抗生剤4日分を処方され術後2日は消毒に通ったが仕事始めの為通えない事を伝えると濡らさないなら包帯は取らずそのまま置くように指示がある 昨日職場近くの皮膚科整形外科クリニックを受診したところ傷口が膿んでいたので抗生剤一週間と抗生剤軟膏が処方され毎日洗う指示があった このような経緯です 昨日の質問では画像を添付していなかったので改めて画像付きで質問させてください 私の素人の判断では爪のまわりは治ってきているように見えますがやはり傷口はとてもグジュグジュしています 一週間近く抗生剤を服用して新たに抗生剤を飲む不安もありますが、この傷の状態はいかがでしょうか? まだ他に早く治すために必要な事、来週の受診を待たずに医療機関を受診する必要はありますか?

3人の医師が回答

思春期ニキビについて

person 10代/男性 - 解決済み

16歳息子のニキビがなかなか治りません。抗生剤を飲むと一時的には治りますが、中止するとまたすぐ再発してしまいます。 皮膚科で、ヒルドイドローション・アダパレン・ゼビアックス・十味敗毒湯・酷い時に飲む用にビブラマイシン100mg1日一回 を処方してもらっています。 9月初めからニキビが増え出し、9月20日頃皮膚科受診。塗り薬を使い始めました。抗生剤は9月25日から内服。途中、悪化することもあったので、抗生剤は三週間内服しました。 症状が落ち着き、10月15日に中止し(皮膚医指示)、塗り薬で様子を見ていましたが、一週間程で新しいニキビが出始め、赤ニキビ化膿ニキビしこりニキビなど複数できてしまいました。 しばらくは塗り薬でなんとかならないかと頑張りましたが、跡が残ってしまったら…と心配になり、10月28日から抗生剤を内服。症状改善し、10日で中止しました。しかし、抗生剤内服中止後、また一週間で赤ニキビ・黄色ニキビが出現し、今は両頬ニキビとニキビ跡が酷い状態です。皮膚科の先生に相談してら、「治らない、酷くなると頻繁に来られても困る。心配しすぎ、ある程度は仕方がない。」と言われてしまいました。11月7日に、別の皮膚科を受診したところ、アダパレンは効果が出るまで3か月かかることもあるので、もうしばらく塗り続けて様子を見ましょうと言われました。アダパレンは顔全体に塗って、10分後ゼビアックスをニキビの所に綿棒でチョンチョンと塗っています。朝は時間がない為、ゼビアックスは夜に塗ってます。朝は保湿と日焼け止めを塗っています。 抗生剤は11月6日まで内服し、今は飲んでいません。11月13日からニキビは再発しています。抗生剤を頻繁に飲んだり中止したりしていいのでしょうか?9月に皮膚科を受診した時に比べ、ひどくなっていますが、このままアダパレンで様子をみていて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

クラシッドの服用期間について。

person 30代/女性 -

先月19日から胃腸の痛みで救急にいき、CRPが29.白血球も倍のため入院してセフメタゾール、点滴、カロナールやプリンペランをしました。1日は絶食、そこから飲み物のんだりご飯がでたりしましたが、あまり食べれず。日曜日の夜から入院して金曜日に退院しました。そのとき、白血球は、正常、CRPは5でした。そのまま抗生剤はおわりでネキシウムとみやBM、カロナールや吐き気止めを処方されて退院。次の週の外来でCRPも0.5に下がっていたので安心してたんですが、先週買い物で疲れたのか.豚肉を食べたのか、まだ菌が残ってたのか痛みや気持ち悪さが復活して入院とは違う消化器内科へ。入院中の採血やべんの検査の結果をもっていき、細菌性大腸菌だとは思うけど退院後の抗生剤なしが不思議と。水分しかとれないので点滴に通い、抗生剤はクラシッドを七日間しっかり飲むようにと処方されました。下痢はしないものの、ムカムカや倦怠感、痛みはあるが熱も下痢もなしでそろそろ食べないとといわれておかゆや、うどんをたべはじめました。食べたあと痛くなったり、ムカムカしたりもしますが少しずつ食べて昨日で七日間の抗生剤を飲みきったので今日採血してもらいたくてまた受診。前とは違う先生でしたが、採血をお願いして外部なので今日はでないといわれました。私が入院中抗生剤やめたのがはやすぎて再燃してたらもうここでクラシッドやめても大丈夫なのか不安なのですがといったら一応七日間で腸炎の場合よくなるといわれたのですが、もしまた再燃がこわいとかなら七日間だしますよと言われて、でも耐性菌の問題も出てくると。とりあえず3日にしますか?となんだかよくわからず。私は再燃にびくびくしてるだけで七日間しっかり飲んでればもう大丈夫なのでしょうか?あと3日のむ必要ありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)