1歳の息子土曜日から発熱続く

person乳幼児/男性 -

明日で1歳になる息子がいるのですが土曜日17日夕方から発熱し連休中だったため救急へ行きコロナも陰性で高熱以外他に気になるとこもないので突発性発疹じゃないかと言われ解熱剤もらいましたが次の日も下がらずまた救急に行っても同じ処置で熱がまったく下がりませんでした。今日発熱して4日目。突発にしては高熱が長すぎると思いかかりつけの小児科を受診しました。血液検査をしてもらい結果から突発ではなく細菌感染が原因の可能性があると言われ抗生剤と座薬もらい明日も血液検査するため病院を予約して帰ってきてから夕方抗生剤飲ませて座薬もさしましたが熱が下がらずぐったり寝ています。ご飯は少し食べてミルクも麦茶も飲めておしっこもでてます。ただ熱が39℃近いので動き回る元気はありません。
細菌感染とはなんですか?抗生剤はすぐ効果がでないのですか?座薬さしても熱が下がらないのはなぜですか?これは治りますか?初めての発熱でしかも高熱が明日で5日目になるので心配でたまりません。。

コロナ検査は2回とも陰性
高熱以外症状とくになし

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師