授乳中震えるに該当するQ&A

検索結果:359 件

筋肉のぴくつき 左腕のだるさ 産後

person 20代/女性 - 解決済み

私は24歳の女で、産後7ヶ月の者です。子供を完全母乳で育てています。 子供はまだ3時間おきにおっぱいを飲み、夜中も2、3時間おきに授乳です。寝不足もあります。 そのせいなのか1ヶ月ほど前から筋肉のぴくつきが気になります。 主に、太もも、脹ら脛、二の腕、お尻、足の裏などです。 ですが筋肉のぴくつきで検索すると難病が出てきて不安です。 数日前から、なんとなく左の二の腕がだるいような感じがします。 筋力の低下などはなく、10キロの子供を抱っこ紐で抱っこして3.4キロくらいなら歩けます。 ですが気になったり不安になったりすると、手が震えてしまったり動悸がしたり汗が吹き出して具合が悪くなります。 今はコロナで外にも出られず一日中子供と家にこもっていて、自分は難病なのでは?この子の成長が見られないのでは?とずっと1人で考えてしまいます。 二の腕がだるくなってからは、これは難病の初期症状なのでは?明日は足がだるくなるかもしれない。と悪いことばかり考えてしまって、正直心が苦しいです。 子供が可愛いのに、心配性のせいで育児を楽しめてないです。 難病の可能性はありますか?私は何科にかかればいいですか?

4人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんの就寝時の窒息の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 就寝時に私のモコモコのパジャマが落ち着くようで、口をスリスリ、ちゅぱちゅぱすることが多いです。夜中ぐずぐず起きた時に添い寝のようにして、腕を胸に乗せ、抱く感じで口元にモコモコがあたるようにするのですが、私も寝入ってしまうと、腕も重たいのに乗せたまま…口元にも当てようとしてるので、「ん」という時があり、口や鼻を塞いで苦しかったのではないかと思います。この状況をやめなけばとおもっているのですが、おしゃぶりもだめで、この状況が落ち着くようで、私が寝ないようにつとめるのですが眠気が勝ち、何度かあり後悔しています、、、何度かあることで低酸素脳症などなにか影響が起きることはあるのでしょうか?? 起床し、元気があれば大丈夫なのでしょうか?? やめればよい話なのですが相談を聞いて頂きすみません、、、 最近、授乳中に寝入りが深くなるときに頭や腕がブルブル震えることがあったり、反対に浅い眠りの時に両手をばっ!っと広げてビクッとするのを連続して4.5回くらい繰り返すことがあり心配になりました、、、 窒息も怖いのでもうやめようと思うのですが、この動きも何か関係があったりするのでしょうか? たくさんの質問をしてすみません、、 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

産後の体調不良。緊張感を少しでも無くすには?

person 30代/女性 - 解決済み

産後9ヶ月になります。 1ヶ月検診の後から体調が悪くなりました。 今の症状としては、何でもないのに緊張感がすごく、家にいてもなりますが、外出するとなると更にひどくなり、吐き気やめまい、手の震え、下痢がおこります。 我慢して辛い中なんとか出かけると1時間くらいで落ち着きますが、それまでが非常に辛いです。 緊張が落ち着いている時はとても楽しく友達や家族と遊んだりしていてそれさえなければな〜と思います。 内科の血液検査では貧血や甲状腺も問題なく、婦人科では授乳が終わり、生理が再開すれば体調も戻ると言われ、先週から漢方の当帰芍薬散を1日3回飲みはじめました。 とても辛いのですが、なるべく毎日散歩や買い物に出かけるようにしていますが中々症状に慣れません。 質問1 それでもなるべく出かけるようにして少しずつ慣れるようにした方がいいのでしょうか? それとも無理せず家でおとなしくしていた方がいいのでしょうか? 質問2 体調を整えるために自分でできることがあれば教えて欲しいです。 質問3 おすすめの薬や漢方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後の喫煙 お酒

person 20代/女性 -

只今臨月の妊婦です。産後の授乳について質問させてください。母乳に含まれる免疫が赤ちゃんにつくのは大体いつ頃なのでしょうか?あるサイトでは、37週目になり免疫もついてきた所…と書いてあったのですが、お腹の中にいる時から免疫はついているものなのですか?経済的に厳しい生活をしていますので、早く仕事を始めたいと思っています。体の回復を早める為にも、なるべく早いうちからミルクにしていこうと思っているのですが、大体いつ頃まで母乳をあげるのが理想的なのでしょうか?今は母乳で育ててもミルクで育ててもあまり変わりはないと聞きますが、本当ですか? もうひとつ質問なのですが、産後煙草・お酒に手を出してしまいそうな自分がいます。妊娠してからは両方やめていたのですが、ストレスのせいもあるのか苛々すると手が震え出し、煙草が無性に吸いたくなりたまりません。主人も帰りが遅く(昼からの出勤で遅い日は朝5時半等)昼夜逆転の生活です。そんな中彼と力を合わせて育児という訳にもいかず、母も鬱を患っている為甘える訳にはいきません。義父母も離れてる所に住んでいますし、何より頼りたくないという自分もいます。どうしたらいいのか分からず頭がおかしくなりそうです。いっその事、最初の1ヶ月だけ母乳をあげて後は完ミにしようかとも思うのですが…意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

産後のバセドウ病

person 20代/女性 -

第2子出産後4ヵ月のママです。出産後少しして体調が悪く多汗、頻脈、動悸がありました。もともと小さい頃から多汗で精神的からくる汗だと思い、疲れもあって体調が悪くなったんだなと様子をみていました。ただ月に1、2度全身震え、汗動悸で朝起き上がれないとゆう症状があり血圧計で測ったら150/60でした。産後の疲れだと思い休み休み家事育児をやっていましたが子供も4ヵ月検診でお母さんは一度甲状腺の検査をしてくださいと言われ今日受診しました。先生に目が少し出てるね。と言われ血圧と採血時手の震え聴診時体の震えがあり血圧156/60で採血して来週検査結果は出ますがあなたはバセドウ病でしょうと言われました。授乳中と伝え1週間分プロパジール朝夕1錠ずつ処方されました。授乳後に薬を飲みだんだんとミルクにしていきないと言われました。 検査結果をみて今度の治療をしていきましょうと。私は小さい頃から多汗でしたが甲状腺行進症だったのでしょうか? でも2人とも以上なく妊娠出産しています。2人め出産直後血圧は140でした。 高血圧から甲状腺異常になったのでしょうか? 私の母が高血圧で母の兄妹が全員高血圧なんです。 できれば母乳育児でせめて1才まで飲ませてあげたい。と思いますがもし悪かったらと思うと。現在3才と赤ちゃんの育児や私の両親の離婚などでいつも悩んでいます。ストレスや疲れもあります。 これらのストレスなどがなくなればバセドウ病の症状も少しは違いますか? 長文ですみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの様子がとても心配です!!どなたか回答お願いします!!

 先日も同じ質問を致しましたが回答が頂けず、医師の方も回答できないような症状なのかと非常に落ち込んでいます。どんな些細なことでも構いませんので、どなたか回答お願いできないでしょうか? 5ヶ月の子供は生後から手足のバタバタが激しく、その動き方が心配です。 (1)手足をバタバタさせている時、手がパーとグーの間のような形の状態でわなわな震えている感じに見える。その時足はピーンと突っ張って体に力をいれている。(時にはうなりながらやる事も) (2)頭を動かしたとき顔に面する側の手が伸び、反対側の手が屈曲する。 ※子供の医学書に5ヵ月以降の脳性麻痺の特徴として書かれていてとても気になっています (3)足の指に力をいれてよく内側に折り曲げている。 (4)授乳中に手が、クロールのように宙で弧を描くことがある。  どこか脳や神経に異常があってこのような動きになってしまうのでしょうか?  一度脳波やMRI等の検査を受けた方がいいのかとても悩んでいます。 首すわりは4ヶ月検診で大丈夫といわれ、うつ伏せはしばらくならできますが足が浮きます。おもちゃには自分から手を伸ばして掴んだりして遊んだりできるのですが。出産は吸引分娩ですが、その他異常はありませんでした。どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

産後の下腹部痛について

person 40代/女性 -

産後8日目です。 産後すぐから授乳のときに子宮収縮が起きる痛みがありました。現在は悪露も減り、順調に回復していると思っていたのですが、昨日、急に下腹部の激痛に襲われました。家の中が寒くて夜中寝ていたら寒気がして起き、布団にくるまっていたけどなかなか寒気が取れずガタガタ震えていました。冷えが原因なのかと思ってストーブの前で温めたり、下腹部にカイロを貼ったりすると痛みが治りました。ですが、次の日もまた夜中に寒くて起き、同じ痛みに襲われ、最初はガスが溜まって下腹部が張ってるような感じで、だんだん痛みが出て来てどうしようもなくなります。痛みと同時におならが少しと排便がありました。それでも痛みは治らなくて、主に右下腹部が痛かったり全体的に痛かったりよくわかりません。痛さのあまりにロキソニンを飲んで、下腹部をカイロとストーブで温めると痛みが治っていきました。今は、下腹部に力を入れると違和感が痛みがあります。後陣痛でしょうか?産後、1週間経って産後直後よりも痛かったりしますか?冷えが原因なのでしょうか。あと、下腹部痛があるときは生理の時みたいに腰痛も出ます。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

モロー反射?点頭てんかん?怪しい震えがあります。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女児の母です。 おもに睡眠時(入眠時ではないと思います)に、両手をバッとあげる行動が見られます。 すやすやと寝ていると思ったら、呼吸が荒くなり「ハァハァハァ」と言った感じで、それと同時くらいにバッと両手を震えながら手を開いてバンザイを3回くらいします。(なので、来るな、というのがわかる時が多いです) そのあとは、ギャン泣きです。 周りの物音などないときも起こります。 手を広げてあげているときは苦しそうな辛そうな顔をしています。 目はいつも閉じています。 手の広げ方は、横方向にほぼ左右対象なときもあれば たまに違って見える時もあります。 足は指を広げてバタバタしてます。 だいたい顔が真っ赤になっています。 この動作の後はいつもの泣き声とは違う太い声で泣いていて、そのあとは機嫌もとても悪い気がします。 授乳中も、ビクッビクッとなることがありました。 この動きが1日に2、3度あります。 物音に反応してバッと手を広げることもありますが、その時は一度で終わり、ギャン泣きにはならない時が多いです。 何かてんかんの発作なのか、モロー反射なのか悩んでいます。 病院には、まだ行っていませんが、 動画は撮ってあります。 てんかん発作だとしたら、まだ生後1ヶ月ですが診断がつくのでしょうか。 モロー反射だと思いたいですが、 回答お待ちしています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)