横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

無痛性甲状腺炎 パニック発作

person 30代/女性 -

産後4ヶ月の38歳の女です。 先月 産後の血液検査をしたところ 無痛性甲状腺炎と診断されています。 自覚症状なし 服薬無し 安静にと言われています。 肝臓数値も悪かったので、 来週エコー検査の予定 (今回は2回目の出産 前回の1人目の産後も肝臓数値が悪化したが、5ヶ月ほどで自然に落ち着いた。) 昨日、少しストレスがかかることがあり 夕方から体調がわくなり、横になって23時ごろ気持ち悪さから起きて パニック発作のような状況になりました。 動悸、手足の冷え、呼吸が速くなる、下痢 (前回の産後にパニック発作?過呼吸?を数回経験) とくに、動悸が強く、甲状腺が原因か、ただのパニックなのか、わからず、 1時間ほど横になって耐えていると、だんだん落ち着いてきて寝れました。 先生には 安静にといわれていたのですが 自覚症状もないので、ついつい 子育てがあり、安静にできず、ほぼ普段通りに近い状態で過ごしていました。 これが、原因で無痛性甲状腺炎が悪化したのかと、不安です。 無痛性甲状腺炎が突然悪化するようなことはあるのでしょうか?? それとも、ただのパニック発作でしょうか? 本日も、不安からなのか、体調悪く心拍数が少し早く感じております。。 4月25日に甲状腺クリニックを予約していますが、急いで受診する必要はありますか? ご回答よろしくお願いします。 現在38歳 32歳→バセドウ病診断 薬治療 35歳→1人目出産後から半年後 甲状腺ホルモン安定 服薬無しになる 37歳→妊娠 38歳→出産 

2人の医師が回答

今朝から倦怠感があり、なみがあります。

person 40代/女性 -

今朝から倦怠感があります。 少しましになったり、酷くなったりとなみがあります。なんとなく胸の辺りに違和感があり、午後は軽いめまい、動悸がありました。今はめまい、動悸は治まってはます。なんとなくしんどいなと感じながらも夕方犬の散歩には行きました。先ほど熱を測っても36.5分と熱はありません。 昨晩の血圧は144/100でビックリしてもう一度測り直したら134/94でした。今朝の血圧は134/97で、先ほど測ったら139/90でした。少し高めではあると思います。以前に血圧が少し高めが気になったので1月終わり頃から朝晩の血圧を測るようにしてます。 ここ1ヶ月の朝晩の平均血圧は128/86です。 急に寒くなったりすると血管が収縮して体調崩しやすいということは聞いたことはあります。今日は気温も急に高くなりましたが、暖かくなったという変化でもこのような体調が崩れることはありますか? 横になっていないとだめとか、食欲がないとかはなく、多少の怠さは気にはなりますが普段の生活は送れてます。 風邪症状はないので、インフルエンザや今心配されるコロナは考えられないとは思うのですが。 何か他に体調を崩す原因はありそうですか。

5人の医師が回答

一日2,3回の動悸が辛くなりました

person 50代/女性 -

1か月ほど前から、みぞおちがコトコトすることがありました。はじめは気にならないくらいだったのですが、だんだん回数が増えて(一日2、3回くらい)、動悸が大きくなってきました。(息苦しくて深呼吸が必要で、横になりたくなります) その時に、脈をふれると、規則的な時もあり、とんとんウンとんとんウンととぶこともあります。血圧測定したら、血圧は95-70くらい、脈数は67くらい(日頃は57前後)でした。 考えられる原因は、やはり不整脈ですか? 1か月ほど前にこちらでお尋ねして、その時は期外収縮というもので心配していないけど、そのうちに心電図の検査にいこうと思っていました。でも、動悸がひどくなり、仕事上すぐには病院にいけないので、またお尋ねさせていただいています。病院にすぐいけばいいのに…すみません。 私は1年前の適応障害の診断で主な症状が血圧でした。上が200近くに上がりその後も不安定で、降圧剤を飲んでいました。が、昨年夏にはすっかり下がり薬もやめて完治しているつもりです。また自律神経関係が不調になっているのであれば嫌だなあという気持ちもあり、お尋ねしています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

動悸のようなものを頻繁に感じます

person 30代/女性 -

ここ最近、ドクンと心臓の鼓動を大きく感じることが続いていたため、2/3に病院を受診したところ、レントゲン検査、心電図、動脈硬化、尿検査、血液検査を行い、血液検査はまだ結果を聞いていませんが、その他の検査ではレントゲンも大きさが正常で、動脈硬化も年齢相応、心電図は少し元気がないような感じだけど、正常の範囲内という診断で、特に問題はなさそうとのことで、自律神経の乱れが原因ではないかとのことでした。 24時間ホルター検査もやる予定なのですが、なかなか空きがなく、結局2/27と28に行うことになりました。 その後、症状が少し落ち着いてるかと思ったら、また今週に入って、胸の切迫感を強く感じる時があったり、今日は仰向けに横になったり、しゃがんだりして前屈みになったり、普通に座っている時もドクンと動悸のようなものを感じ、それを頻繁に(今日だけで10回前後ぐらい)感じています。 いつもは動悸を感じても1日に5回前後ぐらいだったので、こんなに多く感じて大丈夫なのかな?と心配です。 また、胸の中心あたりに違和感や痛みを感じる時もあります。 生後8ヶ月の娘もいるため、育児の疲れ等もあるとは思いますが、動悸を1日のうちに多く感じてしまう日があっても問題ないのでしょうか。 ホルター検査をやるまで、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

季節の変わり目 めまい 胃腸の調子が悪い 動悸 不眠

person 30代/女性 -

 もともとあまり寝付きが良くなく、不眠気味で胃腸が強くないのですが、20代後半から季節の変わり目や、寒暖差のある時期、とくに初夏などに倦怠感や胃腸の調子が悪くなるなどの体調不良が起こります。  私は現在30代後半なのですが、去年頃から初夏や、夏に涼しい日が続きまた急に暑くなる日があると動悸やしびれ、不眠、不安感、倦怠感が酷くなるようになりました。また、生理前と生理中にも似たような症状が起こります。  友人に話したところ、ホルモンバランスが原因なのではないかと婦人科での検査を進められ血液検査をしましたが、とくに異常はありませんでした。  また、今日急に涼しい日が続き、一昨日の夜10時半頃、疲れから布団に横になるとめまいが起こり、そのまま寝てしまい、次の日は仕事が休みだったこともあり10時頃まで眠っていました。間に何度か目は覚めたのですが、とても久しぶりにこんなに長く眠れ、とても嬉しかったのですが、起き上がると酷いめまいが起こりました。しばらく安静にしていたのですが、立ち上がるとまた酷くめまいがするのですが、家事をしたかったので、ある程度の家事をし、横になるを今日一日繰り返していました。 めまいは夜にはだいぶ楽にはなりましたが、今も少しふわふわとした感じが続き気分が悪く、少し動悸がします。今思えば今日一日少し動悸がしている時が度々あったように思います。  寒暖差がある日や季節の変わり目は一年を通して何度もあり、ここ一年以上、症状が酷くなってきているので、体調の良い日があまりなく辛く感じることが増えてきました。どこの病院に相談すれば良いのかわからず困っています。  長文でわかりずらい文章となり申し訳ありません。よろしければアドバイスなどいただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)