水疱瘡抗体検査に該当するQ&A

検索結果:584 件

妊娠中 水疱瘡の感染について

person 30代/女性 -

現在妊娠18週です。 水疱瘡に感染してしまうかもしれません。 長くなりますが経緯を追ってご相談させてください。 旦那…帯状疱疹発症 わたし...水疱瘡羅漢歴なし、幼少期ワクチン接種1回 2021年の段階でvzv igg5.7(+) EIA方が 息子...現在1歳3ヶ月、1歳1ヶ月前に水痘ワクチン1回目のみ接種 8/11 普段通り過ごす、旦那と息子一緒にシャワー 8/12 旦那が帯状疱疹発症、わたしと息子は実家へ隔離 その後旦那の帯状疱疹は水脹れなどにはならず瘡蓋になりました。 8/27から一緒の家で過ごし、8/30に旦那と息子は一緒にお風呂に入りました。(シャワー) 9/3あたりに息子のほっぺに虫刺されのような赤い湿疹が1つ。汗っかきのため普段から汗疹も出来たりするのですが、現在も陰部付近に2つ、足に3つほど小さな赤い湿疹が見られます。(写真は陰部の湿疹です) 消えたり出来たりしてると思います。 いずれも水脹れのようにはなっていません。 9/4朝起きて朝食後、息子の体が熱く熱を測ると37.4。熱がこもってただけなのかそれ以降は平熱です。 9/5に口下に赤い湿疹が2つ出来たため不安になり皮膚科受診しましたが、水疱瘡にもなっておらず赤みなども薄いのでおそらく虫刺されやかぶれなど、もし水疱瘡だったとしてもかなり軽度と言われロコイドを処方されました。 以下相談です。 1.息子はワクチン1回接種済みなのでもし水疱瘡でも症状が軽度の場合があると知りました。 軽度であってもわたしに感染する可能性はありますか? 2.ロコイドで治れば水疱瘡の可能性はないのでしょうか? 3.2021年の段階では抗体が5.7ありましたが、今回水疱瘡に罹ってしまう可能性はあるのでしょうか? 4.次回の妊婦健診は9/20です。それより前に受診し抗体検査をした方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

6歳娘の水疱瘡の診断について

person 10歳未満/女性 -

昨日の夕方に体に痒いのがあると言うので見てみると、お腹に虫さされのような赤いのがあり、先端がかいたらしくかさぶた?のようになっていましたが、様子を見ようかなとそのまま過ごしていました。 夜お風呂に入る時に見てみると、赤くなった発疹が増えていたので、学校でも流行っているので水疱瘡だと思い、シャワーのみにして、今日小児科を受診しました。 熱は、家を出る前に測ったら36.6、病院では37.5、帰宅後は36.8度でした。 病院では、あまりじっくり体はみてくれずお腹と背中を聴診がてら軽く見て、予防接種を2回接種していることもあるし、発疹も10箇所くらいだし、手足口病と水疱瘡と判断が難しいけど学校で水疱瘡が流行ってることもあるし、水疱瘡との診断で薬を出します。とのことでした。 家に帰って数えてみると、頭の中には見当たりませんでしたが、25箇所くらいありました。ちなみに手の付近、足の裏などには発疹はありません。今のところ激しい痒みもないようです。 薬は、バルトレックスと、ジルテックドライシロップをもらい、塗り薬はありませんでした。 そこで、いくつか質問させて下さい。 これは水疱瘡にかかったと思っていいのでしょうか? また、塗り薬はないけれど大丈夫でしょうか?この飲み薬だけでよくなりますか? どうせ潰れるから、体や頭など普通に洗っていいといわれましたがいいのでしょうか? 私は抗体検査で、水痘のEIAで12くらいの数値があったのでかからないと言われましたが、普通に生活していて平気でしょうか?まぁ、かかってるならもうすでに、かかっているとは思いますが💧 また、薬を飲んでもこれからどんどん発疹は増えますか?痒みが出てくるのでしょうか? なんとなくの診断のような気がしてなんだか不安で💧 心なしか、発疹が少しまた増えているような…? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠と抗体検査について

person 30代/女性 -

37歳主婦です。1歳10ヶ月の子供がいます。もう少し先になるとは思いますが、第二子を希望しています。 私は子供の頃、はしか、水疱瘡、おたふく、風疹など、何もかかっていません。予防接種も不明です。 しかし2年前の妊婦検診での風疹の抗体検査は、再検査になるほど抗体値が高かったです。 その他の抗体も知りたいと思い、何件か病院に電話で抗体検査の問い合わせましたが、うちではやってない(自費でも)、やる必要ある?やる人いないですよ等、なんだか真剣に聞いてくれない病院ばかりです。岩手の田舎に住んでる為か、ネットとの温度差を感じます。 そこで質問なんですが、 1.実際今の子供たちはこういった病気にかかるんでしょうか?第二子妊娠中に子供が保育園でもらってきたり、可能性はありますよね? 2.東北ではあまり流行らないから、病院側はあまり進めてこないのでしょうか? 3.風疹ばかりが注目されてますが、他の病気も抗体検査はした方が良いですよね? 4.結果次第で予防接種を受けたいですが、麻疹の場合、MRワクチンになると思うのですが、風疹の抗体値が高い場合も受けて大丈夫ですか? 5.そもそも、私のように何もかからない人も結構いるのでしょうか? ワクチンも打ってくれるのか謎ですが... 内容がごちゃごちゃで、すみません。

3人の医師が回答

水ぼうそうの可能性

person 40代/女性 -

今週水曜日皮膚科の待合室で、水ぼうそうのお子さんに会いました。触れてませんが、その子のお母さんとは知り合いで、目の前で、見て!水ぼうそう!って服をめくりあげて私に見せて来ました。 びっくりして、そのあとの診察時に医師に聞くと、白血球は関係なく抗体があれば大丈夫と言われました。私は今、白血球2400好中球980で経過観察中です。経過観察してる血液内科にも相談しましたが手洗いをしっかりすればOKと。9年程前だったか抗体検査したことを思い出しその内科に問い合わせたら、当時、充分に抗体あったから、抗体が下がってきてるとしても様子を見て大丈夫だろうと。 ただ、1〜2週間後に風邪のような症状や発疹が出たら受診するよう言われました。 安心してましたが、今日夕方右腕がやたら痒くて、ちょうど服の袖が当たるからかなと思いながら見ると発疹が4つくらい近距離にまとめてありました。が、そこは数日前も少し痒くてポツリと赤いのがあったので虫刺されと思ってました。びっくりして他の体も探しましたが異変はなく。左腕にも少しうすい赤い発疹みたいな痒いと思うところがありましたがすぐ痒くなくなり謎です。もう病院は閉まっていたので行けず、今は右腕もまだ赤い小さなぽつっとしたものがありますがかゆみは消えました。明日、念のため病院には行きますが、これは水ぼうそうの可能性もあるのでしょうか?潜伏が1週間から2週間なので、早すぎる気もしますし、今かゆくないので、ただの虫刺されが広がっただけであればいいのですが。 明後日が、娘の小学校最後の運動会なので、確定はもちろん、医師から分からないという曖昧な返事をもらっではしまっても困るし、応援に行けるのか、弁当も作れるのか、不安です。 また万が一水ぼうそうの場合、白血球が低い分、合併症とか重症化とかリスクがあるのか不安です。

4人の医師が回答

水疱瘡に感染したかもしれません

person 20代/女性 -

5日ほど前、同じ会社で働いている人が水疱瘡と診断されました。私自身は小さい頃に罹っていると思ったのですが、両親に確認したところ覚えていないとのことでした。 不安になり抗体検査をして今、結果待ちの状態です。 接触から3日以上経っていたのでもしすでに感染していれば意味がないと承知で予防接種もしました。(きちんと治っていないにも関わらず出社するとのことでしたので) 私はアトピーではありませんが皮膚が弱く、刺激ですぐに赤くなったり蕁麻疹になってしまう体質です。 どうしても水疱瘡に罹りたくありません。痕に残ってしまうのが怖いです。 もし感染していた場合、潜伏期間を考えると発症するのは4月30日頃です。万が一発症した場合は少しでも軽くすませたいので早期に抗ウィルス薬を使用したいのですがちょうど連休に入ってしまい、近くの病院はお休みになってしまいます。 そこで抗体検査の結果を聞きに行く26日に、検査の結果次第ではまだ発症していなくても先にお薬を処方してもらう事は可能でしょうか。 また発症前から抗ウィルス薬を服用する事で発症を抑えたり、症状を軽くする方法もあるようですが、希望すればその方法もとってもらえるのでしょうか。自費治療になることは構いません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)