消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

コウモリからの感染症について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日、家の中にコウモリがおりリビングと台所を飛び回りました。 父がタオルではたき落とし、ティッシュにくるんで外に逃がしました。 タオルは捨て、はたき落としたところは消毒をし、父の手も石鹸で洗いました。 しかし、いつ入ってきたのかもわからず、すでにいろんなところを飛び回っていたかもしれません。 触れたところも糞尿の有無も定かでありません。 1.コウモリには病原菌が多数存在すると見ました。海外に多く日本では狂犬病などその他コウモリが原因となる病気は稀とも見ましたが、実際今の日本だとどうなのでしょうか?怖い病気がたくさんありとても心配です。 2.4歳と1歳の子供がいるのですが、コウモリが触れたところが定かではないため全てを消毒するのが難しいです。実際にコウモリ自体に触れたり糞尿を食べていなくても、コウモリが触れたところを触ってその手を洗わないまま指しゃぶりをすることで何かコウモリからの病気に感染する可能性はありますか? 3.万が一糞尿を口にしてしまった場合、感染症として考えられるものでどういった症状が出るでしょうか? 4.今回のことで何日程度様子を見ていれば安心でしょうか? お忙しいところ大変申し訳ございません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

トキソプラズマについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 今日で27週2日の妊婦です。 今まで気にしてなかったのですが、実家で肉料理をする包丁、まな板は野菜と共用しています。 洗うスポンジもお肉を切った包丁やまな板と食器は全て一緒です。 妊娠していることもあり、今は生野菜はなるべく食べないようにしているため実家で食べるご飯も全て火が通ったものが出されます。 ただ両親は大雑把なところがあり、お肉は火をしっかり通してと伝えてありますが洗うものまでは気にしていないようで私が妊娠したあとも、お肉を切った包丁やまな板と食器類は同じスポンジで洗っています。 そのあとのスポンジの消毒や煮沸消毒などもやっていません。 お肉は国内産、外国産の両方を使っています。 そこでトキソプラズマについて質問です。 1.お肉を切った包丁やまな板を洗ったスポンジで食器なども洗い、その食器を使用するとトキソプラズマに感染する可能性はあるのでしょうか? 2.お肉を触った手で台所にあるものをいろいろ触っています。手は洗っていません。その触ったところに私が触れ、何かの拍子に口に入ってしまったら感染する可能性はありますでしょうか? 両親も家族のためにご飯を一生懸命作ってくれるのにこんなモヤモヤした気持ちがとても嫌になりますが、私も妊娠しているため敏感になってしまいます。 臨月に入れば里帰りもする予定でいるので、心配です。 トキソプラズマの検査は陰性です。 お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

地面の血液からのエイズ感染

person 乳幼児/男性 -

先日出かけた際に、地面に赤いものがべっとり付着していました。ティッシュで拭くと赤くついたので、完全に乾燥はしていませんでした。 気づかずに靴やベビーカーで踏んでしまいました。一緒にいた夫は、血液には見えないし何も心配ないと言うのですが、強迫性障害の血液恐怖があり心配です。 赤いものが血液であったとしても、踏んでから数時間経過すれば、靴やベビーカーのタイヤからの感染力はなくなると言い聞かせ、その後消毒や洗濯はしていません。 明日子供と公園に行く予定で、その時の靴をはくことになると思います。その靴で歩いたところに座ったり手で触ったりもすると思うので、血液がつくのではと不安になってきました。公園遊びのあと、シートの上でお昼を食べる予定です。もちろん手洗いはしますが、子供が小さいので、服やシートについた土や靴などを触った手で食べ物や口を触る可能性があります。 赤いものを踏んでから24時間以上経過していますが、靴やベビーカー等からのエイズ感染リスクはないという認識で大丈夫でしょうか?それとも、消毒や洗濯をしていない靴で、公園遊びや飲食は危険でしょうか? 強迫性障害により、血液に対しての恐怖が強く、正しい判断がわからなくなっています。踏んでしまった赤いものの写真も添付します。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

吐瀉物処理後の嘔吐、ウィルス性胃腸炎?

person 40代/女性 - 解決済み

お昼に嘔吐しました。 今朝から胃の具合がすっきりしなくて、げっぷをするとすっきりする感じでした。10時過ぎに朝食を食べてその後は問題なかったのですが、お昼に気持ち悪くなって嘔吐しました。喉の奥に食べ物が引っかかったのがすっきりした感じでした。嘔吐後に熱を測ったら6度9分でした。気持ち悪さは治まったのですが、お腹はぐるぐるする感じです。14時過ぎにお茶漬けと煮物を少し食べましたが、食欲は普段よりないです。 吐き気はないです。便は普通の堅さの茶色便です。 お聞きしたいのは 1:母が火曜日の夜と水曜日の朝に嘔吐して、水曜日の朝の時は嘔吐物を処理しました。タオルで包んでビニール袋に二重にしていれて処理しました。床を消毒して、私自身は手を洗って指を消毒しました。とっさの事で手袋をはめることができませんでした。母は6度6分でしたけれど、肺炎と診断されて入院しています。誤嚥性肺炎です。この事は関係あるのでしょうか? 2:今日は様子をみますが、明日具合が悪くなったら、何科に行ったら良いですか?鼻水、喉の痛み、咳はありません。コロナは去年感染しました。ウィルス性胃腸炎なのでしょうか? 3::トイレで戻してしまったのですが、他の家族への影響が心配です。便器の中で嘔吐して蓋をしてから流しました。その後消毒しました。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

強迫性障害について

person 30代/女性 -

ふだんから潔癖症があります。よく手を洗い、物をアルコール消毒したり、洗えるものは、なんでも洗います。意味ないとわかっていても、そうしないと落ち着かないのです。 子供にも、あまり汚れることをさせるのが嫌ですが、外では大目に見ています。家の中のみ、潔癖症がひどいです。 今日、外出時に、子供が道でしゃがんでいて体制をくずし、手が道路につき、パサパサした黒い物体が手にたくさんついてしまいました。 暗くてよく確認してなかったのですが犬の糞かもと気になり嫌な気持ちになりましたが、手を洗うところがなく、おしりふきで汚れのみ落として気にしないようにしました。 でもやはり子供は爪を噛む癖があり、今まで4回も感染性胃腸炎にもなっているし、まだ小さく素手でものを食べたりするので、気持ちがおさまらなくなり、水を買い、手を洗い流しました。 その手を洗うまでに、主人も私も子供と手を繋いだり、持ち物を触ったりしました。 私は気持ちが悪かったので、そのとき自分も手を洗い流しました。でも、主人は洗うことなく、携帯やカバンや、そのままの手でまた子供と手を繋いだりしていました。 主人は私の潔癖を嫌がるので洗ってと言えず、我慢しました。 主人は目に見えない汚れでなければ気にしないようです。トイレの後なども、石鹸で手を洗うことはなく流水のみです。 それが普通の衛生観念でしょうか? この私の行為は行き過ぎでしょうか? 犬の糞だったとしても、汚れのみとれたら、気にしないのが普通ですか? 私はどうしても、 汚れた子供の手→主人と手をつなぐ→主人の手も汚れる→その汚れた手で触ったものが汚れる、と考えて今も気持ちが悪いです。携帯や財布など、家でそのままそれを使うからです。 これは、気にしなくてもいいレベルでしょうか? 私は、潔癖症を通り越して、強迫性障害なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)