生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

ミルクやおむつなどの意思表示をしてくれません

person 乳幼児/男性 -

生後89日目、もうすぐ3ヶ月の子を育てているのですが2週間前くらいからいきなりあまり泣かなくなりミルクやおむつのサインを教えてくれなくなりました。 それまでは普通に泣いたりぐずったりして教えてくれていたのにいきなりそうなったので心配です。泣くのも1日に1・2回、眠かったり時にはミルクで大泣きはするので全く泣かないわけではないです。 ミルクは完ミで現在140-160mlを5〜6回あげていて基本160mlを5回ですがトータル量少ないかも?と思い始め昨日から頑張って6回にしようと4時間間隔であげています。 本日も4時間経ってあげてみたら全く飲もうとしませんでした。でもニコニコ笑っているしよく分かりません。時間空けて再度あげてみようと5時間半経った段階であげたら完飲しましたが、5時間半経ってもケロッとしていて泣きもせずサインを教えてくれません。 うんちをしていてもそんな感じです。 助産師さんに5時間は空けないでと言われていたので5時間半経ってしまい大丈夫かと不安です。そしてそんなに間隔が空いているのに何故泣きもせずケロッとしているのか… 今まで普通に知らせてくれたのにいきなり知らせてくれなくなる事はあるのでしょうか? 何かの病気ですか?どこに相談して良いのか、病院に連れて行くべきなのか迷っています。

7人の医師が回答

生後8ヶ月 発達の遅れ。脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月13日目の男の子です。 首すわり 4ヶ月半 寝返り(寝返り返りも) 6ヶ月7日 と、少し成長ゆっくりめです。 まだ、おすわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ちができず心配しています。 7ヶ月10日目にうけた検診で、おすわりできないことを言ったところ、手をついた状態で5〜10秒ほど座らせてくれ、「少し発達はゆっくりだけど支えがある状態でちゃんと座れてるから心配ないと思うよ。少し様子を見ましょう、ずりばい、おすわりの練習もしてみて」と言われました。 そこから1ヶ月以上たちますが、あまり状態は変わらずです。 発達がゆっくりなんだな…と次の健診まで様子を見ていようと思っていたのですが、先程、上の子がふざけて指で背中に一本線をひっぱったところ、未だにギャラン反射をしていました。原始反射が長く続くのはあまり良くないとネットで見たことがあったので、調べたら、ギャラン反射が6ヶ月過ぎても続く場合、脳性麻痺の可能性があるという情報をみて不安になりました。 早急に小児科を受診すべきでしょうか。 ちなみに発達がゆっくりなこと以外は、よく食べ、よく寝て、よく笑い、心配なところは今のところないです。手足もよく動かし、寝返りも右に左にコロコロしています。

3人の医師が回答

乳幼児期の鉄不足による知能への影響

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳5ヶ月の男子です。 生後2ヶ月半で尿路感染症になり、10日間の入院経験があります。その際たまたまヘモグロビンの値が低いことが分かり、入院中から退院後3ヶ月ほどインクレミンシロップを服用しました。 服用後は基準値内におさまり、服薬や定期検診も終えました。 それから一年が経とうとしていますが、現在の発達に少し不安があり投稿しました。 冒頭記載の通り現在1歳5ヶ月ですが、単語が出ていません。動物を全てワンワンという程度です。 こちらの話す内容は理解しているようには感じます。座ってね、と声を掛けると座ってくれる等はできています。 他にも、目が合う、しっかり笑う、運動機能に問題はないとゆう状況なので、正直遅れを感じていなかったのですが、別件で小児科にかかった際に単語がでていないことを不安視されました。 入院当時、鉄不足が知能に影響する場合がある、と医師に説明を受けていたのをあとになって思い出し、それによる影響かと不安になりました。 もちろん、鉄不足による影響と関係なく発達が遅れている可能性も十分承知していますが、鉄不足による影響に限った場合、どの程度・どのような知能への影響が考えられるものでしょうか?

6人の医師が回答

生後3カ月半の生活リズムについて

person 30代/女性 -

生後3カ月半の男の子がいます。 1.先週までは夜8時頃からまとめて6〜7時間寝てくれ、夜間授乳1回で朝7時頃目覚めていました。しかしここ1週間、3〜4時間で目を覚まし、朝方4時半頃起きて1時間で目を覚まし〜を8時頃まで繰り返し、8時過ぎても起きない場合はカーテンを開けて太陽の光で起こすようにしています。睡眠後退でしょうか??時期的にまだ早いですか??又、なるべく7時半迄には起きて欲しいなーとともうのですが、その場合同様の方法で起こした方が良いのでしょうか??それとも自然に起きるのを待っている方が良いのでしょうか??(このリズムになってから昼間もグズグズしている時間が多くなり、抱っこ抱っこになっています) 2.喃語が2週間前から減ってしまっています。それ以前は朝のお話しタイムや、ご機嫌の時はあーうーと長い時間お話ししてくれていました。発声をしない訳ではないですが、前のように顔をみてお話ししているようではなく、違うところをみていたり、お話ししてもはーい!えーうー!等1言で終わってしまいます。(それに対して反応したり、こちらからも話しかけています)嬉しい、楽しい時にキャー‼︎とはしゃいだり、ツボにはいるとエヘヘヘヘヘと笑ったりします。周りの子はひたすらお喋りしてるよー!目が合うと沢山お喋りしてくれる!という子が多く、うちの子は喋れなくなってしまうでは、、、と心配です。まだ3カ月半でこれから分からないですが、喃語が少ないと、喋りだすのも遅かったり、喋れなかったり等あるのでしょうか?? 以前から目が合いにくかったり、音の方を向かなかったりと気になる点が多々あり心配で。。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半 急に良く寝るようになった

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半 早産(35w4day)で産まれた男児です。出生体重は2500g。 体重は少し前に測った際は6400g程度にはなっています。あやすと笑うようになり、首も持ち上げるようになりすわって来ているとおもいます。 相談内容ですが、新生児から1ヶ月くらいまでは3〜4時間の睡眠。2ヶ月くらいから、夜中はまとめて寝るようになりましたが、その頃はお昼間ずっと起きているなんてこともありました。 3ヶ月に入ってからはさらに夜中まとめて寝るようになり(7時間程度)それは心配していませんが、ここ数日はお昼間も良く寝るようになり(すぐ目が覚める時と、数時間寝ることも)ミルクを飲んで少し遊んで抱っこすると寝てしまいます。 大丈夫なのだと思うのですが、起きている時間が急に少なくなったので心配しています。 睡眠がうまくなったということでしょうか? ぐったりするという状況は良く分かりませんが、機嫌は悪い時がある気がします。 また、早産の場合月齢を修正するか意見が分かれているように感じるのですが、35週4日で産まれた場合、1ヶ月引いて大丈夫なのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭囲が小さい

person 30代/女性 -

以前、母児間輸血症候群で産まれた娘について相談させていただきました。その際にお返事をいただきありがとうございました。 今回は娘の頭囲について相談させていただきたいと思います。 ただいま生後3ヶ月半になりますが、頭囲の伸びがあまりよくありません。 出生時 体重2864g 身長49.5cm 胸囲31.0cm 頭囲34.0cm 一ヶ月検診 体重4100g 身長53.5cm 胸囲35.5cm 頭囲37.5cm 生後3ヶ月半 体重5540g 身長61.8cm 胸囲35.5cm 頭囲39.0cm です。 完母で育てています。 発達は追視もよくしますし、首もうつ伏せにすると、かなり持ち上がり長い時間首をあげてキョロキョロとあたりを見回します。 おもちゃに手を伸ばし、掴んで遊んだり、口に持っていきます。 手を舐めて、両手を合わせて遊び、またその手を眺めたりしています。 あやすとよく笑い、あーうー、あくーなどお話もよくします。 寝返りもまだ手が上手く抜けず泣く事もありますが、なんとか寝返りもできるようになりました。 あまり発達が遅れているようには思わないのですが、頭囲の伸びが良くない事が心配です。 小頭症の可能性もあるのでしょうか。。 ちなみに、フォローの外来でみていただいている医師に、後遺症が心配だと伝えたところ、色々な検査結果をもとに正常に発達すると思いますよとおっしゃっていただいています。 臍帯血phは7.3だったとお聞きしました。 小頭症や何か後遺症の可能性があるのでしょうか? 脳の成長が思わしくないのでしょうか? お答えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

レット症候群について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月になる女の子についてです。 生後2ヶ月過ぎからよく笑い、追視もあり、目も合います。7ヶ月くらいからワワワ、マンマンなどの喃語もよく出ており今は何か話しけてくる感じです。 運動面では3ヶ月半に首座り 3ヶ月終わりに寝返り 4ヶ月終わりから少しズリバイで動き始め 6ヶ月に1人でお座り 7ヶ月くらいから寝てる体勢からおすわりになれる。 7ヶ月終わりにつかまり立ちをし始めたところです。 今まで順調にきていたなぁと思っておりましたが、ハイハイはしません。 ネットで調べているとレット症候群というものが出てきて、はいはいしないと書いてあったのでそこから気になり始めてしまい、娘の動きであれ?っと思うところが当てはまるような気がしてきました。 ●ハイハイしない→数歩はいはいで移動して、その後ズリバイに切り替えます。 ●生まれて最初の1ヶ月はよく寝ていた→ずーっと寝てたわけではなくおっぱいやオムツなどのタイミングでは泣いていた。その後は寝っぱなしと感じたことはないです。 ●つかまり立ちやズリバイでよろっとすることがある。つかまり立ちは4.5日前に始めたのでまだ安定してない気もするが、ズリバイで片手をのばしたタイミングで片側に転がったりすることがあります。 ●顔が小さい、丸顔。これに関しては両親も割とそうなので判断つかずです。 気にしすぎのような気もしますが、レット症候群を疑うようなものでしょうか? またレット症候群は自閉症のような症状が見られることがあったり、生後の運動の発達も遅いと見たのですが、今まで自閉症ぽいなと感じたことがなくてもこれから次々と現れてくる可能性もあるのでしょうか? それとも生後ちょっとから感じるようなものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後9ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

明後日で満9ヶ月になる男の子です。 発達面で心配なこと 1.人見知りしない 祖母などに預けて母親が2時間外出しても泣かない、笑顔。8ヶ月に1週間午前中の間、一時保育に預けても泣きませんし、笑顔でした。 2.後追いが微妙 1人遊びが得意で泣いて追いかけてくることはありません。ただ、笑顔で私や夫に向かってリビングから廊下までズリバイで追いかけてくることができます。 3.自分でお座りしない 座らせると30-40分遊べますし、両手で小さいおもちゃをつまんでブンブン遊ぶことごできます。しかし、うつぶせからお座りができません。途中まで補助するとお座りができます。 4.膝ではいはい、つかまり立ちしない 補助するとつかまり立ちもできますが自力ではむり。 5.ばいばい、ぱちぱちしない ただ、目の前で私が両手を大きく動かすと、本人もテンションが上がるのかブンブン手を動かします。偶然なのかもしれません。おもちゃも私が触って教えたおもちゃを同じように触ったりもします。 6.ちょーだいができない 「どうぞ」というと物を受け取りますが、ちょーだいには対応できない。 7、くるくる回るおもちゃが好き あやしたり、いないいないばあでも笑うし、笑顔で呼ぶと目が合って笑いかけてくれます。 だっこもしがみついてくれます。 首座りは4ヶ月、寝返りは5ヶ月半、ズリバイは6ヶ月と20日。そこから2ヶ月間、ズリバイしながらお尻をあげている動作をしますが、ぺたんを力尽きてしまいます。全体的に少し発達が遅い気もします。 飼い猫や、他の子を目で追いかけたりはします。 まだ、生後9ヶ月では何も判断できないと言われるのは分かっておりますが、引越したてで、両親も遠く、すぐに聞ける人がいないので相談してしました。息子は自閉症等の症状に似ている部分はありますか? 小児リハビリなど利用するべきでしょうか?

7人の医師が回答

片足だけバタバタする

person 10歳未満/女性 -

生後四ヶ月半の娘についてです。 足の動きに左右差があることについてお聞きしたいです。 一週間程前から左足はバタバタし、右足はバタバタせず、右足が突っ張るような感じの時があります。右足は全く動かさないわけではなく、両足を持ち上げたり、うつ伏せだと床に踏ん張る様子も見せます。ただ、寝返りが右側だけしかできず、左側をやらせようと促すと嫌がりますし、右足を上手く使えてない気がします。以前からなのか、わかりません。3か月頃から右側片方だけ寝返りをするので、筋肉のバランスが悪いのか麻痺の症状なのか心配で、近くの小児科に受診しましたが、経過観察と言われました。 股関節脱臼も診察して、レントゲンをとりましたが、異常なしでした。 首は据わっていますが、反りがあり縦抱っこがしにくい、首が左側に傾いている、右側に向き癖があることが他の症状としてあります。あやすとよく笑いますし、体重増加も問題はありません。 脳性麻痺の可能性があるのか、もしくは他のことが原因なのか(足が痛いなど)どんなことが考えられますか?ちなみに新生児期1ヶ月は両足をバタバタしていました。それ以降は意識していなかっただけかもしれませんが、左右差はなかったと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)