生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

首すわりと寝返りについて

person 30代/女性 -

長文失礼します。 生後4ヶ月16日(修正3ヶ月23日)の息子ですが、まだ首が完全に座っていないのと、寝返りがもう少しでできそうなのですが、反り返りながら行おうとしています。まず、今出来ていることは、 ⚪うつ伏せでは首を持ち上げることができ、左右上と顔を動かせる。(頭を左右に動かした際、グラッとすることあり) ⚪仰向けでも首を左右に動かして追視できる。 ⚪縦抱きの際、頭を動かさなければ少しだけ保持できる。(最近、回りを見たいのか、縦抱きでも首を左右に向いたりするため、そのときは支えが必要。) ⚪寝返りでは、下半身は回すことができている。 以上です。 この前の健診の際に、引き起こしで頭がついてこず、「首座りはまだかな??」と言われました。ただ、私の中では上記のできることが増え、前より座ってきていると感じていただけに、座ってないような発言をされ不安です。質問としましては、 1、上記のできることを踏まえても、首はまだ座っていないと見なすのか。 2、座ってるとして、現時点でまだ、座りかけなのかもう少しで完全に首が座る状態なのか。 3、36週4日での出産だったが、それでも発達は修正で考えたほうがいいのか。 4、寝返りの際、首を反り返りながら行うのはよいのか。 以上です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 染色体検査、ダウン症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 幽門狭窄症、胃食道逆流症で、月1で通院しています。 薬で症状は収まっており、体重もゆっくりですが、増えて今5000gです。 今週検診で、左の腎臓が腫れているのが分かりましたが、自然治療するだろうと言われました。 心臓もきになる所はあるが、そちらも体が大きくなれば、自然に治るだろうと言われたのですが、まだ首も座っていないので、染色体検査をすすめられました。 4ヶ月になってから、ダウン症だと分かる事はあるのでしょうか? 見ためは、つり目ではありますが、ダウン症だとは今まで言われた事はなく、驚いてしまいました。 追視もありますし、あやすと声を出してよく笑います。最近は、人見知りしてる?と思う事も増えてきて、成長しているなと思う所もあるのですが 自分で持って遊ぶおもちゃには興味を示さず、見てもいません。動いているおもちゃには喋りかけたり、興味はありそうです。 手を上手くコントロール出来ないようで、指を加えたいのになかなか出来ず、顔を良く引っ掻きます。 首は、うつ伏せでは全く持ち上げず、縦抱きでは支えなしでもいけるかな?という状態です。 膝に座らせて肩を支えればカクカクなりながらも、首を持ち上げています。 このような状態で、今ダウン症だと発覚する可能性はやはりあるのでしょうか? 検査をするかはお任せしますと言われ、迷ってしまっています。

5人の医師が回答

反り返り、脳性麻痺ではと心配です

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半(修正2ヶ月4週、32週6日1992gで出産)の息子について質問させてください。 NICUに入院していて、産まれてから約1ヶ月で退院してきました。退院時から足の力が強く、足をよく動かしとても元気がいいです。身長、体重の伸びもよく追視もし、声を出したり最近は指しゃぶりをはじめました。 ですがいくつか心配なことがあります。 ひとつは体の反り返りが強いことです。特に縦抱きのとき足をピーンと反り、頭を私の胸から離すため抱きにくいです。 寝かせていると、足は動かさせてくれますが、手は肩から肘にかけて力をこめているため、動かすのが大変です。眠っているときや授乳中などリラックスしているときは、ダランと力が抜けています。 また、うつぶせにすると背筋が強いのか、お尻や足が上がってしまいます。頭も少しはあげられるのですが、足のほうが上がります。頭はかなり大きいので重いのもあると思うのですが…うつぶせで足が上がるのは異常でしょうか? 先日、4ヶ月検診で首すわりがまだと言われましたが、泣くと足の力と背筋で突っ張って寝返りしそうになったりもします。 早産だったこと、反り返りなどが脳性麻痺の症状と当てはまることで気になっています。 検診のとき詳しくお話し聞けなかったので不安です。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の弱視の原因について

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の子ですが、ものもらいの治療で通っていた眼科で、視力検査とカメラのような検査(スポットビジョン??)をやり、遠視からくる弱視と診断されました。 左目のみです。 弱視は、特にこれといった原因はなく、テレビや携帯を(長めに)見せたからというわけでもないと言われました。 でも、それで思い出したのが、 生後6ヶ月頃?1歳頃?(時期ははっきり覚えていないのですが)、軽く目をぶつけた時に、心配になり、片目を隠してそのぶつけた目の動きを、追視などさせてチェックしていました。その後それを見ていた上の子が、遊びでその子の片目にタオルをして、視力検査ごっこのようなことをしていました。 何回かやったので、数時間片目をおおった状態になってしまったかもしれません。 小さい子の眼帯は、弱視の原因になると聞いたことがありそれを思い出して心配になりました。 1. 数時間、目を被ったぐらいは大丈夫でしょうか? 実際、眼帯で弱視になるのは、どれぐらいの時間(期間)でしょうか? 2. また、2歳半頃、公園の遊具で、目を比較的強めにぶつけたことがあるのですが、 すぐ泣き止んで特に赤くなったりなどもなかったので、何もしていないのですが、 それが原因と言うこともあるでしょうか? 3. それとも遠視(による弱視)は、特になにも原因のないもの(生まれ持ったもの)でしょうか? 特に、1、2についてお返事をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後5ヶ月の娘 四肢のふるえと眼振

person 乳幼児/女性 - 解決済み

喉頭軟化症があり首すわりがようやく5ヶ月過ぎてもうひといきの所です。軽度の喉頭軟化症ですが哺乳は問題なく体重も増えています。 神経系、目の病気なのか心配で相談させて下さい。 体重7キロ弱、女児、完ミ。あやすとよく笑い機嫌は良い。比較的昼間寝てしまい時々昼夜逆転してしまうが平均な睡眠時間。人見知りはなく一人遊びや一人寝もできます。喜怒哀楽はあり。心配事としては 1、視線は一瞬合うがすぐそらされる(追視あり) 2、四肢、指が時々震えている。震えは指5本揺れてるときと一本だけ揺れてる時がある。(足指は起きていると力が入っている事が多い)反り返りはあまりない。 3、最近眼振がある。 眼球だけ左、右、上をギロっと視る時にだけ 毎回ではないですが眼振がある時一度に5回程度の眼振がある(中央では眼振はない) 嘔吐など不機嫌なことはない。 手足はよく動いている 以上ですが喉頭軟化症で生後1ヶ月で頭のMRIをして脳室が大きめと言われましたが問題視なし。現在頭囲は成長曲線上位ですが逸脱なし。脳波の異常なしでした。乳児ではあり得る症状なのか受診した方が良いのかアドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

赤ちゃんの白あざについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

赤ちゃんの白あざについて質問です。 生後半年の子なのですが、4ヶ月ほど前に鎖骨あたりに5ミリ程のぼんやりと薄く白抜けた箇所を見つけました。 2箇所の皮膚科でみてもらい、白斑ではなくアザか炎症後の色素脱とのことでした。(この子は、深い傷の痕は白くなります) その後、同じような白あざが数箇所あることに気づきました。主にお腹に3ヶ所です。 太ももにも1センチ程のものが1つあり、ここだけ境界がほかと比べ分かりやすいのですが色は真っ白ではなく、なんとなーく他より白い程度です。 背中には入浴時にのみ浮き上がる貧血母斑もあり、こんなにアザがあるのが心配です。 数があると、結節性硬化症の可能性もあると聞き心配しています。 皮膚科では、変化がなければ特別に心配することはないと言われています。 初診から4ヶ月たちましたが、今のところアザに変化はありません。 1、もし白斑の場合、どれくらいのスピードで白くなったり広がったりするのでしょうか? どれくらい様子を見ればいいですか? 2、結節性硬化症の白斑は、すぐにわかるのでしょうか? 3、結節性硬化症は点頭てんかんを発症するそうですが、1ヶ月前から膝や椅子に座らせたときだけグーッと手を広げ、背中を反らし伸びをするような動きを頻繁にしますが、これはてんかんとは違いますか?(この最中、唸り声を出したり目線は合い追視もしました) 発達は首座り、腰座り、最近ズリバイをするようになりました。モノを触りたがり、あやすとよく笑います。離乳食も順調に進んでいると思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭囲が小さい

person 30代/女性 -

以前、母児間輸血症候群で産まれた娘について相談させていただきました。その際にお返事をいただきありがとうございました。 今回は娘の頭囲について相談させていただきたいと思います。 ただいま生後3ヶ月半になりますが、頭囲の伸びがあまりよくありません。 出生時 体重2864g 身長49.5cm 胸囲31.0cm 頭囲34.0cm 一ヶ月検診 体重4100g 身長53.5cm 胸囲35.5cm 頭囲37.5cm 生後3ヶ月半 体重5540g 身長61.8cm 胸囲35.5cm 頭囲39.0cm です。 完母で育てています。 発達は追視もよくしますし、首もうつ伏せにすると、かなり持ち上がり長い時間首をあげてキョロキョロとあたりを見回します。 おもちゃに手を伸ばし、掴んで遊んだり、口に持っていきます。 手を舐めて、両手を合わせて遊び、またその手を眺めたりしています。 あやすとよく笑い、あーうー、あくーなどお話もよくします。 寝返りもまだ手が上手く抜けず泣く事もありますが、なんとか寝返りもできるようになりました。 あまり発達が遅れているようには思わないのですが、頭囲の伸びが良くない事が心配です。 小頭症の可能性もあるのでしょうか。。 ちなみに、フォローの外来でみていただいている医師に、後遺症が心配だと伝えたところ、色々な検査結果をもとに正常に発達すると思いますよとおっしゃっていただいています。 臍帯血phは7.3だったとお聞きしました。 小頭症や何か後遺症の可能性があるのでしょうか? 脳の成長が思わしくないのでしょうか? お答えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後4ヶ月の子ども、目が合いにくい

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の子どもがいます。目が合いにくいことが気がかりです。 【気になる点】 1抱っこでほとんど目が合わない →縦抱きは横を向き、下から見上げてくれることはありません。横から覗きこんだら目を逸らします。 →横抱きでミルクを飲ませる時に一瞬チラっと合うことがありますが、すぐ逸らします。 →仰向けから抱き上げる時に一瞬目が合いますが、すぐ逸らします。 2仰向けで寝かせている時も合いづらい →じーっと見つめることはなく、1~2秒で逸らします。 →微笑返しはあるのですが、笑った後すぐ違うところを見ます。 【できること】 1追視 →部屋を出る時、立ち上がって動く時、仰向けで寝かせて上から覗きこみ左右に動いた時、など人の動きを目で追います。 2見ていない時に凝視している? →ソファで横に寝かせている時などに視線を感じ見ると、じっと見つめられていることがあります。目が合うと笑って逸らします。 3寝起きは目が合いやすい →夜はまとまって寝て、朝起きた時は満面の笑みで目を見てきます。凝視ではないですが、比較的合ってるなと思う時です。 上記3点ができていればさほど心配する事ではないのでしょうか?凝視などはもう少し月齢が上がってからなのでしょうか?まだ4ヶ月ですので視力も発達途中だと承知しておりますが、目が合いにくいことが心配でご相談させていただきたいです。

9人の医師が回答

体をぎゅっとする。てんかん?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後49日の男の子をですが、生後2週間程から、寝る時のビクつきモロー反射が多く気になっています。 眠りについて2、3分後にモロー反射や強いビクつきで起きて、寝てを繰り返し、そのまま起きてしまう、時折泣いてしまうことが多かったため、1ヶ月検診と小児科で診察してもらいました。一応動画撮影もしていきましたが その際は発達発育が良好なため、動画を見なくても問題は無いとの診察で動画を見せることはなく終わりました。 ですが、最近モロー反射やビクつきが増えたのと、眠い時のビクつきも増えています。 ピクピクとい感じではなく、びくっ!と手を縮めたり、首と足が同時に動いたり、さっきは両手を縮めた時に顔をギュッとしかめていました。 これらは全て単発的な動きで、連続しても2、3分たったあと、間隔は不規則で、ビクつく動きもその時によって違う動きだったりと、てんかんの発作などに当てはまらない部分もあるのですが、急なビクつきやモロー反射が激しいのが気になってしまいます。 眼球が上を向くなどは無く、寝て最中のビクつきが多い気がします。 発達としては、追視がかなり増えて来て 目が合うと笑顔も見られ、うつ伏せの時には首を持ち上げることもあり 発達の停滞、退行などは見られていません。 日中ご機嫌なときは、クーイングでお話もできています。 この場合、てんかんの可能性はかなり低いと思っていいんでしょうか? また寝る時のビクつきは何ヶ月頃から落ち着いて来るんでしょうか? この場合でもう一度小児科を受診すべきか、様子を見るかで悩んでいます

6人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃんの体重や哺乳について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘がとにかく母乳もミルクも飲みません。それゆえ体重の増えもよくありません。 母乳の出は良く、上の息子は完母、今回も出ています。数週間前から直母をギャン泣きして嫌がったり咥えてもすぐ外したりすることが多くなり、直母拒否の乳頭混乱かと思いミルクを飲ませても、何十分もかけ外したりゲップさせたりを繰り返して80ミリが限界。もっと少ないことの方が多いです。そしてミルクを哺乳瓶で飲むとほぼ必ずと言っていいほど、うぐっと詰まらせる感じになり、吐きます。10〜20ミリくらい滝みたいに吐きます。母乳の時はあまり吐き戻さないです。 射乳反射で母乳が出てくると外して嫌がったり溺れるみたいにもなるので、一気に口に母乳やミルクが入るのが嫌なのかと乳首をSSの小さいもので飲ませても吐く、Sでも同様です。 もう上の子もいる中、娘の飲まない、欲しがらない、直母拒否して泣く、なのにミルクも吐く、飲まない、の授乳がしんどすぎます。客観的に見て具合が悪そうには見えません。。どうしたらいいのでしょう。予防接種等の際にも医師などに相談しますが、こちらでもご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、ミルクを哺乳瓶で飲む時に必ずと言っていいほど滝のように吐くのは何か病気ですか?それともただ単に飲むのが下手なのでしょうか。 娘について記載しておきます。 出生37w6d 体重2755g 身長46.5センチ 生後1日 2620g 生後28日 3546g 生後43日 4020g 生後55日 4335g 生後61日 4425g 少ないながらも許容範囲内で増えてましたが、ここ2週間くらいは増え悪く、日割20g、この1週間に限って言えば100gも増えません。 排泄はあります。機嫌は悪くないです。追視あり、あやすと笑う時もあります。クーイング?話しかけるような声も出します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)