生後1ヶ月鼻づまり呼吸に該当するQ&A

検索結果:344 件

5ヶ月の子供 今日発熱しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんが今朝熱を測ったら37.7℃ありました。 1、2週間前位からずっと風邪を引いていて、熱は無く鼻水と鼻づまりと咳をしていましたが小児科を受診して痰切りのシロップを処方してもらいました。 それも飲みきった矢先で、また小児科に行ったらかかりつけが休診だった為別の小児科に。 診断は多分風邪だという事でしたが、まだ5ヶ月で初めての発熱なのでとても心配です。 先ほど測ったら38.1に上がっていました。 機嫌はやや悪い感じでぐったりはしていませんが、ミルクや母乳の飲みはあまり良くありません。 息が荒いのが少し気になりますが、これから何を気を付ければ良いですか。 頭や顔が熱くて手足は冷たいです。この状態はまだ熱が上がると見たのですが、氷のう等で冷やした方が良いのでしょうか。それとも暖めた方がいいですか。 あと小児科で、生後半年なってないけど体重が7キロ超えているので座薬出しますねと言われましたが大丈夫でしょうか。 もう一つ質問で、首の横で測ると脇よりも高くなるのですが、脇の方を基準とした方がいいですか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 鼻づまり後、鼻漏について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる子です。鼻づまりに悩まされ2ヶ月、後鼻漏のような症状に悩まされ、一ヶ月になります。何度もこちらで相談させて頂いています。特に寝ようとしたときや寝ているときに、鼻水が喉に垂れるのか、気持ち悪そうにして泣き出します。また、鼻水が喉で絡み、痰のようになるのか、ゼロゼロと音がして、体をクネクネさせてもがき、ゴクンと飲み込む音がします。この症状があるため、なかなか寝ることができず、泣いたり機嫌が悪かったりします。寝ていても、すぐに起きてしまいます。また、順調に寝ていても、鼻がつまりだし、最後には泣いて起きます。鼻吸いをしてもとれませんが、奥でズビズビと音がしています。息をするときに鼻が鳴ると嫌がります。一ヶ月ほど、ムコダインを飲んではいますが、症状が改善せず、通っている病院で何とかならないか相談していますが、これ以上のことはできないのか様子見とのこと。またムコダインが処方されましたが、あまり期待できません。こちらで教えて頂いた薬(エリスロシンのような新生児も飲めるマクロライド系の薬、アレジオン、ムコソルバン・ムコサールのような虚痰剤)なども聞いてみましたが、処方はされず…苦しそうな息子を見ることが本当に辛いです。生後2ヶ月ということで、薬に頼るのはとも思いますが、本当に早く治してあげたいです。また、こちらでアデノイドではないのか?ということも言って頂き、病院で聞いてみましたが、可能性は低いということで特に検査もありませんでした。この長引く鼻づまりと後鼻漏のような症状を改善する方法は他にないのでしょうか?どこの小児科に行っても、同じ診断をされるでしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月の空咳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月と20日の息子についてです。 1週間前くらいの急激に気温が下がった頃からむせるような空咳をしています。1回の咳はケホケホケホと3回くらい繰り返す様子で、頻度は1日の中で1〜3回程度です。1回もしていないこともあります。息がゼーゼーしている様子はありません。熱は平熱です。 もともとくしゃみをよくして、鼻くそが詰まりやすい子ですが、咳が出始めるのと同時期くらいに、今までよりくしゃみと鼻詰まりが多くなっています。 混合で育てていますが、母乳の飲みもミルクの飲み物悪くなく、体重も増えています。おしっこやうんちの量も変わりありません。 機嫌は、いいときはニコニコしながらクーイングをしますが、何をしてもぐずぐずしている時もあります。 部屋の温度はエアコンを使って24℃〜26℃くらいに設定し、湿度は50%〜60%に保てるようにしています。 小児科を受診しようとも思いましたが、受診することで他のウイルスをもらってくるのではないかと心配でまだ受診していません。 そこで質問です。 1.これは風邪の引き始めの症状でしょうか?もしそうであれば小児科を受診する目安を教えていただきたいです。 2.自宅で様子を見る場合の、咳や鼻詰まりを解消するためにできることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

鼻詰まりがひどく薬&ミルクが飲めません。

person 30代/女性 - 解決済み

息子のことについて、質問させてください。息子は生後5か月です。 昨日から発熱と鼻詰まり、咳があり、病院に行きました。インフルではありませんでした。 ムコダインとホクナリンドライシロップと坐薬が出ました。坐薬は使用していません。熱は下がったようです。 しかし、鼻詰まりが酷すぎて息ができず、ミルクをほとんど飲みません。痰もいぶ流れているようで、よくズコっと音がします。しゃっくりも多いです。そのため、お薬もしっかり飲めず、吐き戻しすことがよくあります。まだ1回しかきちんと全量飲めていません。 ちなみにミルクは、昨晩0時前に80ml、朝方4時ごろに100ml、現在9:30時点で飲めていません。 昨晩も飲めていなかったので、夜間の耳鼻科にかかり、鼻を吸引してもらいやっと飲めました。最初にかかった小児科では吸引してもらえませんでした。 ミルクが飲めていないので、低血糖にならないか心配です。 尿は出ており、病院からは、連休明けまで熱が下がらないなら再度受診するよう言われています。 ちなみに機嫌は良くなったり悪くなったりで、自宅で吸引しても、粘度が高く奥のほうなので、出てきません。 1.当番医の耳鼻科か小児科にかかって、吸引してもらうべきでしょうか? 2.上記の量のミルクが飲めているなら、薬を飲ませつつ、様子見で良いのでしょうか? 3.どのような症状が出たら、またはどれくらいミルクを飲まなかったら当番医に連れて行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃんの鼻水鼻詰まり、軽い咳、えずく

person 30代/女性 -

現在、生後3ヶ月半の子供がいるのですが、生後1ヶ月の頃くらいから1日2〜3回えずくようになりました。 鼻水が喉に落ちてきてなのか喉の違和感なのか、分からないのですが、ミルクを飲んだ後とかでもなく急にオエッとしたような感じのえずきとともに苦しそうな息の吸い方が数回続いたのち、おさまります。その状態になった際は、ごくたまに戻してしまう事もあるのですぐに縦抱きにしたり横を向かせたりしますが、基本的にはすぐにおさまり不機嫌になる事もなく直後からニコニコご機嫌にしています。 あわせて鼻詰まり鼻水軽い咳も新生児の頃からあり、寝起きは特に鼻がずるずるで鼻の手前ではなく奥の方に詰まってる感じなので、毎日鼻吸い器で吸い取ってあげています。ミルクは飲めていますが、飲み続けていくと途中から鼻が詰まっていて息が苦しいのかむせて咳をしたり、ミルク後に喉がゴロゴロいっています。 小児科へは3〜4回程相談していますが(えずいてる時の動画も見せています)胸の音も問題なく、ミルクも問題なく飲めていて尿も出ている事、熱など他の症状がないため、特に何か検査等をしてくれる事もなく、月齢的にしょうがない事と言われ、鼻吸いと鼻に詰まってるものを柔らかくしてくれる精製水のスプレー?ようなものの処方のみで毎回終わります。 2ヶ月と続いている事ともうすぐ離乳食なども始まるのでえずきで戻してしまう事があった場合の窒息が不安です。 次回小児科に行く際、この検査をして欲しいという感じで伝えたいと思っているのですが、上記の症状の場合の考えられる病気(病名)やこの検査をした方が良いのでは?と思うものがありましたら教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お腹のはり 鼻づまり 涙目について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。来月の10日で生後3ケ月になる息子についてお聞きしたいのですが、土曜日の夜から日曜日までずっと大泣きをしてたまには息が出来ないくらい泣き続けていたので夕方病院に行くと、熱もなく喉も耳も大丈夫とのことでした。もしかしたら少しゼーゼー言うからRSウイルスかもとは言われたのですが、結局はお腹が少し張っていたので浣腸して腸炎ということになり整腸剤をもらいました。もともと一週間近く出なかったり、綿棒浣腸をしないと出ないくらい便秘持ちではあったのですが、整腸剤を飲んでも日曜日に沢山出たからなのか浣腸をしてから1日半便も出ません。それも気になるのですが、昨日から熱はないのですが、鼻づまりがひどいのと左目の涙がよく出て寝起きには目やにがついてるくらいです。目は下まつげが眼球にあたってるのかなとも思うのですが…。気になる事が多くて文章も下手で長々と申し訳ありません。このような症状は風邪なのかインフルエンザの初期症状なのか小児科 耳鼻科 眼科どこから行くべきか教えてください。RSウイルスはどのような症状がでるのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月で溶連菌に感染

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と30日(ほぼ生後7ヶ月)で溶連菌に感染と診断されました。 診断経緯としましては、鼻詰まりがひどく、夜眠れなくなり受診。 鼻水の薬をもらい服用しましたが良くならず、親が睡眠不足の限界を迎え2日後に再受診。 その際、6ヶ月にしては扁桃腺が腫れているとのことで溶連菌の検査をし、薄く陽性が出たとのことです。 現在、下記の3つの粉薬を服用中です。 1.【混合薬】カルボシステインDS50%「トーワ」、ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1%「タカタ」、プランルカストDS10%「タカタ」  →1日2回朝夕食後 2.レボセチリジン塩酸塩0.5%「タカタ」  (一般名:レボセチリジン塩酸塩シロップ)  →1日1回夕食後 3.【混合薬】ワイドシリン細粒20% 200mg、ミヤBM細粒  →1日3回朝昼夕食後 昨日服用を始めてから、1日経ちましたが、症状は良くならず咳が出始め、声も枯れ始め、喉が痛いのか授乳中に泣き、ヒューヒューと息をするようになりました。 鼻も変わらず詰まっており、鼻吸い機で吸うと黄色い鼻水が出ます。 熱はありません。 質問は下記通りです。 1.症状が良くなるイメージがわかず、不安になっております。このまま服用を続けて回復していくものでしょうか。それとも再受診した方がいいと思いますか。 2.溶連菌は10日〜2週間くらい薬を飲むイメージですが、陽性反応が薄かったので7日分の処方となりました。服用は7日間で問題ないでしょうか。それとも飲み切った後に再受診し、追加で服用が必要か指示を仰いだ方がよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)