癌crp数値に該当するQ&A

検索結果:448 件

5歳児の被曝について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月で6歳になる息子のことで質問です。 先週から高熱があり、クリニックの血液検査にてCRPが9.6で総合病院に入院になりました。 腹痛があったためクリニックで胸腹部レントゲン、総合病院救急にて腹部CTを実施。 その後急性巣状細菌性腎炎の疑いあり、4日後腹部造影CTをしました。 結果、急性巣状細菌性腎炎と診断されました。 熱も下がり落ち着いているのですが、被曝がとても気になっています。 クリニックにて胸腹部レントゲン(確か腹部は撮り直しをしています) 総合病院にて腹部単純CT、腹部造影CT、腹部レントゲンをしかも短期間で撮っていて、かなり被曝が多いのではないかと思います。 実施前に主治医には被曝が心配な旨を伝えましたが、診断には必要だし、新しい機械なので被曝も少ないから大丈夫と言われました。 必須の検査であるためしょうがないとは思いますが、この先尿管造影や腎シンチなどもあり、不安で仕方ありません。 今となっては仕方ないことなのですが、この先発癌リスクは上がりますか? この病気になるまでは、レントゲンなどを撮ったことはありませんでした。 具体的な数値で教えていただけるとまたありがたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

60代、何の病気か特定出来ていません。困っています。

person 60代/女性 -

60代リウマチ患者です。 体調不良により整形外科を受診したところ、肝臓の数値が悪いとのことで内科で様々検査いただきました。 まだ原因が特定できていない状況ですが、癌の可能性が疑われていてこれからまた違う検査をしていただきます。 いくつか質問をさせてください。 この数日間で何回か血液検査を受けたのですが、最後に受けた検査で数値がかなり悪くなっている項目がいくつかありました。 肝生検を受けたのですが、肝臓が傷ついたことにより一時的に数値が上がったり下がったりというのはあるのでしょうか。 あとは1週間ほど食事がほとんどとれておらず、栄養価の高い飲み物を摂取しているだけです。睡眠不足や倦怠感もあるので そういったことも影響するでしょうか。 以下、血液検査の最新結果です。 判定で HまたはLがついていたものを記載しています。 今のところ何も治療は受けていません、主治医から原因がわからなければ何の治療が有効かわからないので結果が出るまでは何も出来ないという説明がありました。 何か少しでも体が楽になるような薬があればと思っていますが難しいようです。 血液検査の結果から考えられる病気や、今後数日間で急変する可能性があればわかる範囲で教えてください。 T-bil 約16 D-bil 約12 AST(GOT)約350 ALT (GTP)約150 LDH 約3500 G-GTP 約1500 ALP _IF約 900 LAP 約 200 e-GFR F 約80 BUN 約 35 Na 約130 K 約6 CRP 約9 WBC 約100 Neutro 約75 lymphocyte 約14 Monocyte 約10 PT時間 約14 PT活性% 約55 PT-INR 約 1.30 FDP 約17

9人の医師が回答

背中の痛みと体重減少と膨満感 膵臓癌が心配です。

person 40代/男性 -

2カ月ほど前くらいから背中の真ん中当たりに鈍痛がありました。常時痛いわけではなく、座ると痛みます。体重は2年前の8月の人間ドックでは66.3kg、昨年8月の人間ドックで64.2kgで、先週体重を測ると62.2kg、今日は63.1kgでした。2年間で4〜5kg減少しています。 先週胃カメラと大腸カメラの検査とエコーの検査を受け、胃の組織で生検があったのですが、今日結果を聞くと問題ありませんでした。エコーでも膵内部は均一、輝度正常、膵管拡張なし病変なしとの結果で、そのときにした血液検査の結果はアミラーゼ48、HbA1c6.0で、その他の項目も異常は無いとの所見でしたが、体重が上記のような減少をしていること、祖父が膵臓癌で亡くなったことを伝えるとCTで調べることになりました。予約が少し先なので膵臓癌だったらどうしようと不安でなりません。鬱病もあるのでおかしくなりそうです。 2年前の人間ドックではCA19-9は16.9、昨年の人間ドックではCA19-9は測っておらずCEAは3.8、今回の血液検査はCRPしか測っておりませんが0.00で正常でした。 お聞きしたいのは、エコーをした時に、胸側は入念に調べて下さっていましたが、背中の真後ろはほとんど機械を当てておらず、検査後の診察の際に主治医が膵臓の画像が少ないと言っていたのですが、エコーで膵臓を調べる際に背中の真後ろを調べなくても分かるのかということ、 膵臓癌は血液検査やエコーでも数値で表れにくいとネットには書いてあり、私のような背中の痛みと体重減少がどれくらい膵臓癌の症状に当てはまるのかをお聞きしたいです。 思い当たることは年末辺りから毎夕食後や休日にブラックコーヒーを3ヶ月飲む習慣になったことでデザートや牛乳を飲むのが減ったこと、先々週ヘルニアが再発し、治るかの不安や薄毛のストレスが常にあります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃腸の不調がながびいていることについて

person 30代/女性 -

先月も相談した者です。 お腹の調子が良くなく、先月は合計5回(1日の回数は2、3回)の下痢があり、やはりへその左少し上の辺りがガスの痛みのような痛さがします。毎日です。最近は少し吐き気がするようになりました。みぞおちのあたりも痛いというか張ってるような痛さ、押さえるとみぞおちのところもいたいし、へそ左付近も痛いです。 先月の終わり頃に病院へいきましたがエコーをしてもらい小腸が肥大していると言われ血液検査(CEAやCA19-9、CRP、甲状腺の数値もありました)は異常なし。整腸剤などのお薬をもらいましたがよくならず、他の病院へいってもほっとけば治ると薬もなく終わり、また他の病院へも行ってみました。そこでもレントゲン、血液検査(CRPなど)、エコーをまたしてもらいましたが、小腸が肥大はしているようにはみえないと言われ、エコーでもレントゲンでも特に異常はないと言われました。その後、紹介状で総合病院を昨日受診し、造影剤を使ったCTをとること、それと、一度もしたことないなら大腸内視鏡を受けませんか?と言われ受けますと答えました。そこで組織を何ヶ所かとるので結果は1週間後と言われ、CTだけ撮りました。診察自体は5分もかからず造影剤CTをとる際の喘息の質問(喘息治療中)で終わり、CTが終わって色々聞こうと思ったら来週大腸内視鏡、月末に結果となっていました。 先生は疑わしい病気が3つあると言われましたがそれも後から聞こうと思っていたので聞けず、、 大腸内視鏡で特に何もなかった場合でも組織だけとるということはあるのでしょうか。 今まで大腸癌ではないか毎日心配をしており、結果がわかるのもあと3週間もあって、胃(みぞおち)の圧迫感、痛み、吐き気もあるし、胃癌も心配、それに心配しすぎのストレスのせいなのか分かりませんが寒くもないのに鳥肌がたちぶるぶるっとします。寝ても目が覚め、そこから心配で色々調べたりで結局寝れず、朝になるという毎日です。頭がおかしくなりそうです。 過敏性腸症候群かなとはおもっていましたが、過敏性腸症候群は毎日同じところに違和感、痛みがあるものなのでしょうか。 調べると下痢などをしてしまえば腹痛は治る。と書いています。 何日か前には下痢がでないのに下痢のような痛さがしました。ガスは溜まっていないと言われましたがガスが溜まっているような痛さがします。 それと、大腸内視鏡では何もなくとも組織をとることもあるのでしょうか。 それと、昨年ダイエットもしてない、意識もしてないのに5月から10月の間でで4キロ減っていました。それも、胃腸科の先生はそんなに減っていて癌などの病気なら血液検査の結果に何かしら異常か出てるよ。と言われましたがやはり悪ければ数値にでるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体力低下のまま抗がん剤治療

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の父です。 先日もこちらで相談させていただきました。 肺がん起因による胸膜炎で入院し、治療中にブドウ球菌の感染による膿胸が発症。外科手術後、点滴からラスビック錠に変わり、一度退院しましたが、CRPが退院時は3まで下がったのが、2週間後6まで上がり、再入院になりました。 検査時に、主治医の先生がCT画像を見て、水はそこまでたまっておらず、腫瘍によってCRPの値が頭打ちになっているのかもしれない。実際肺にある腫瘍が、1ヶ月前と比べて一回り大きくなっていると言われました。 こうなると、点滴、治療を再度したところで、これ以上数値が下がることが難しいかもしれないので、一か八かで腫瘍に対しての抗がん剤治療をするかという選択もあるとのことでした。 父の体力は入院前から比べて、格段に落ちており、外来で通院するのもやっとで、ひとつずつの動作のたびに息切れがし、休憩を要するような状態です。トイレやお風呂、食事等は自分でできます。 先生は決して抗がん剤治療を勧めるわけではなく、通常なら7割の患者にはやめた方がいいと言うとのことでした。 それでもそういう選択肢が出るということは、肺がん起因でここまで体力が落ちてきていたら、今を逃したら抗がん剤治療には進めないということなのでしょうか? 抗がん剤治療のリスクを考えると、今の父の体力だと一か八かに賭けて選択するのはとてもこわいです。 でも、父が本当につらそうで、なんとか今の苦しさから脱出させてあげたいのです。 このまま抗がん剤治療を回避した場合、他に何か体力を回復させるための治療はあるのでしょうか 。 同じようなケースで根治は難しくとも、抗がん剤治療が有効だった症例などをご経験されたことはありますか? 父は小細胞がんで、胸膜とリンパに転移が見られ、他の臓器には転移はないとのことでした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月以上続く下痢について

person 20代/男性 - 解決済み

26歳男性です。今年の1月末から現在まで下痢(泥状のものが多い)が続いています。1月、2月は頻度としては1週間のうち1.2回程度だったものの、3月に入ってからは薬を飲まないとほとんど毎日下痢(泥状のものが多い)が出ています。1日に複数回出るわけではなく、基本的に便は早朝に出る1回のみの場合がほとんどです。消化器内科でロペラミド(朝と夕で1錠ずつ)とイリボー(5 μgを毎夕2錠)を服用しており、イリボーのみの時は症状が変わらず、ロペラミドを使用すると普通の便が1週間に3日ほどは出るようになります。血液検査(甲状腺の数値、CA-19-9やCEAなどの腫瘍マーカー、CRP)で異常値はなく、ALTが70ほどの数値を指摘されたのみでした。4月に入って、大腸カメラ、胃カメラ(4月に入ってから胸のムカムカや不快感が今も毎日続いているため実施)、腹部造影CT、腹部エコー、腹部MRI(MRCPも実施)を実施しましたが、脂肪肝を指摘されたのみで異常はありませんでした。かかりつけ医からは過敏性腸症候群と診断され、紹介状で腹部造影CTをとった市民病院の先生からも過敏性腸症候群と言われました。ただ、自分としては、今までこれほどの頻度で下痢気味になることはなく、ストレスなどの自覚もありません。他にがんなどの重い病気にかかっていないか不安な毎日です。4月に入ってからは夜中に何度も起きてしまうのが毎日続いており、食欲はとてもあるのですが、食事中以外は胸の上から喉あたりにかけてムカつきや不快感が続いています。他にどのような病気を疑った方がよいのか、他に受けた方がいい検査はありますでしょうか?

11人の医師が回答

白血球数が2570と少ないのですが、すぐに再検査が必要ですか?

38歳、主婦です。 白血球数が2570と少ないのですが、すぐに再検査が必要ですか? 他の数値(赤血球数、血小板数、CRP値)は正常です。 医者からは、あまり心配せずに3ヶ月後を待つように言われましたが、程度が分からず不安です。 ちなみに、過去4年間の白血球数の推移は 4300→3700→5400→2570(今回)です。 現在、過去数ヶ月間、薬の服用はありません。風邪もひいていません(周囲は小学校、幼稚園でインフルエンザ等が猛威をふるっていおりますが、我が子たちはまだかかっていません)。運動不足ですが、倦怠感も特にありません。飲酒、喫煙、行いません。周囲に喫煙者もおりません。 やせ形でコレステロール値も全て正常、食生活にはそこそこ気を配っています。 どのような気持ちと生活スタイルで3カ月を待つべきなのか、或いはすぐに総合病院に駆け込むべきなのか。 柏市在住ですが……原発事故(放射線高濃度汚染)と関連があるのか、とか。幼い我が子達も検査すべきなのか、とか。 実は主人も、一年2か月前に癌が見つかり、大手術を受けました。幸い経過は順調で、家族皆でありがたい時間を過ごせていますが、 もし自分の身にまで同じような事が起こってしまったら子供達はどうなるのだろうという不安を、ずっと抱えてきました。 そんな中での、居住地の高線量、白血球数の減少、と、心労が尽きません。。。

1人の医師が回答

白血球、CRP、CA19-9上昇

person 30代/女性 -

2023年11月に検便とCRP1.00って数字が出たので消化器内科にて採血したところCA19-9が80を超えていたので腹部エコー、レントゲン、大腸癌検査、胃癌検査、CTをひと通りしました。消化器内科では特に異常が見つからず脂肪肝には今後気を付けた方がいいかもとの事で婦人科を紹介されチョコレート嚢胞で2cmあるといわれ腫瘍マーカーはそれが原因かもと定期検査で落ち着きました。最近、動悸が酷かった為、呼吸器内科へ受診し採血をした所、白血球が10000↑という表記でここだけ定期的に診ておいてと言われただけで特に再検査は進められませんでした。後から気になりネットで調べると1万超えたら精密検査とありビックリしてます。過去1年間の採血履歴を見たら2024年2月あたりで7700。そこ以降も徐々に上がっていて全て1万近い数字でした。それぞれ違う医師でしたが白血球高めだけど…程度で再検査はどの医師からも言われませんでしたが、これはこのままで大丈夫なのでしょうか?白血球上昇原因に心筋梗塞とか書かれていて不安です。 原因にある炎症、外傷とはどこまでをいうのでしょうか?長年、切れ痔、いぼ痔がありますが関係ないですよね? 肥満というのも見ました。確かにかなりの肥満です。 婦人科では4ヶ月に1回、採血しているのですが次回の3月まで白血球の数値を放置して大丈夫なんでしょうか?

2人の医師が回答

皮膚炎とLDHの関係について

person 60代/女性 - 解決済み

6月頃から、おそらく汗による痒みがあり、手持ちの軟膏で凌いでいましたが、10月初めから、腕や体幹に広がりました。痒みが強く、就寝中に掻き壊し、悪化したので、先日、皮膚科受診しました。 ステロイド軟膏と抗アレルギー内服薬を処方して頂き、血液検査をしました。 血液検査の結果ですが、LDHが334と高く、それ以外の検査結果に問題はありませんでした。 AST34、ALT24、ALP50、 CRP0.04 アレルギーや膠原病の数値も基準値内です。 担当医の先生は、皮膚を掻いてしまうと、LDHが高値になることがありえるけれど、がん検診をしていますか?と他の病気の心配をされているようで、気になりました。 9月の職場の健康診断では再検査項目はなく、乳がん検診、胃カメラも、一年以内にしており、異常なしでした。 LDHは9月の健康診断でも高めの271でしたが、2ヶ月もしない内に334まで上がるのは、やはり肌の状態の悪化の影響が大きいでしょうか? ちなみに何年もまえからLDHは基準値より高く出ており、体質的なものもあるのかと思います。 肌荒れも、毎年夏に発症して、冬には良くなっています。 先生は半年後位に再度血液検査をしてみましょうと言われておりますが、他の検査をした方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)