白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

特発性血小板減少性紫斑病(91歳女性)について

祖母のITP(疑い)の検査・治療方法に関する質問です。血液検査で血小板の減少(6.5→2.6→3.5)とLDHの数値が500台とやや高かったこと、白血球数もやや多い(基準値を若干上回る程度、赤血球数は正常値)ため、白血病や腫瘍の疑いありということで、専門の病院で血液検査、CT等の検査を繰り返しましたが、CTでは腫瘍は発見できませんでした。骨髄検査など、より詳しい検査をしないとITPなど確定した診断ができないが、高齢のため難しいと言われて、現状は経過観察&対症療法のみとなっています。 37〜38度台の熱が頻繁に出て、その際意識が朦朧とするとのことで、外出ができずに家に閉じこもるようになっています。 91歳と言っても、旅行に出かけたり、ひとりで自転車に乗って買い物に行ったりと、この病気になる以前はとても元気でした。 医師と相談した結果、まずは確定診断が出る前にITPを想定したピロリ菌の除菌を行う予定ですが、高齢の場合でも負担のない検査方法や、ITPを想定して副作用の少ない「セファランチン」など他の薬の使用など、今後の検査・治療法について、ご助言頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

旦那とキスをすると喉が痛くなる

person 30代/女性 - 解決済み

現在結婚8年目、子供を3人授かっています。 最近、夫と夜の営みをすると喉が痛くなり、リンパが腫れたり咳が出たりしています。 お互い、絶対に浮気などはありません。 3人とも安産ですくすく育っています。 1.何か性的な病気は考えられますか? たまたま季節の変わり目で体調を崩しているだけでしょうか? 2.長く付き合っているパートナー同士の性行為でも、性病にかかることはありますか? 今回の件とは無関係かもしれませんが、夫と付き合いたての頃(10年ほど前)、謎の高熱が続き、白血球の量が異常に少ないとかで2週間ほど大きな病院に入院したことがありました。一時は白血病の疑いもあるということで検査もされましたが、それは大丈夫でした。 結局、何が原因ということもわからないまま、何かしらの細菌感染だろうということで退院しました。 退院後、個人的にいろいろ調べてキス病ってやつでは?とかも思ったりしました。入院時は、質問されたりも必要性も感じなかったので主治医には付き合いたての彼氏ができたことなどを話してはいません。 3.当時のがキス病の可能性はあると思いますか?その場合、再発の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺?胸少し痛みレントゲン胸膜炎跡、採血しました。

person 20代/女性 -

一週間程前から、深く息を吸うと肺?胸?がたまに痛くなる〔我慢できないような痛みではなく普通に生活できるレベル〕といった症状があり、、徐々にマシにはなってきましたが、これとは関係ないかもしれませんが、2日程前から背中がヒリヒリする、服にすれると少し痛いといった症状が出始めたので、〔熱のときにもなるような、、〕今日心配になり病院へ行って参りました。病院で、熱をはかると、まさかの37.5でした。尿検査、レントゲンも一緒にしましたが、レントゲン結果で、肺や、肋骨は綺麗で問題なしだが、胸膜炎の跡がある。と医師に言われました。私には身に覚えはまったくないのですが、過去に風邪をこじらせたときの跡でしょう。といわれました。おそらく大丈夫だが、心配であれば精密検査してみてもよいでしょう。とのことで、、私が暗そうにしていると、採血しておきましょう!そして採血をし、帰宅しました。何か重大な病ではないのかと不安でたまりません。きになるのであれば詳しくというのはこの採血のことなのでしょうか??また、この肺が痛くなった原因は胸膜炎跡に関係しているのでしょうか、、節々が痛いような気もして、白血病など、かなり重大な病か不安です。この検査の流れはそんなに心配しなくてもよいのでしょうか?また胸膜炎跡というのがある人は少なくないのでしょうか?

1人の医師が回答

舌先の白い点が治らない。気にしたほうがいい?

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の娘についてです。 舌先にあるちょんとした白い点が治りません。口内炎かとおもったのですが、痛みも全くありません。 少なくとも一週間前に見た時にはありました。もっと前からあったかもしれません。しかし大きくはなっていません。 また、今朝は一旦ほとんど見えなくなるまでひいていたのですがまた1日過ごす中で白く見えるようになってきました。 娘はアトピーもあるためか肘裏膝裏にポツポツした湿疹が出ていて身体をよく痒がります。 現在微熱などはなく、咳鼻が少しだけあるかな?程度です。 調べていると白血病など出てきて心配です。 今年4月には肺炎で入院しましたが、最初は高熱の原因がわからず白血球の中身なども調べましたが問題はありませんでした。また、先月中旬には私が勝手に肝機能が気になり血液検査をしてもらいましたが問題はありませんでした。しいていうなら溶血+でLDが427?程度で高めでした。貧血などはありませんでした。 今年に入りこれら含め細かい血液検査を4回はしていますがいづれも問題は指摘されませんでした。昨年も何度かしましたが特に問題は指摘されていません。 この写真にあるくらい小さな白い点であっても治らなければ問題になってくるのでしょうか? この白い点は時間帯によって薄くなったり濃くなったりしているようです。毎日確認はしていなかったのでどのくらいのスパン出現しているのか不明です。 他の部位には見当たりません。出血傾向などもありません。 悪いものからきている場合でもこんなに小さいもので痛みのないものが1つだけ、ということもあるのでしょうか? こんなに小さいものでも心配した方がいいですか? 調べれば調べるほど白血病などへの不安が増えてパニックになっています。 アドバイスいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)