眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,308 件

下半身のみの寝汗が1ヶ月続く

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、164cm,108kgの肥満女性。 自閉症と心気症持ち。 去年の年末ごろから、寝ている間に下半身に寝汗をかくことが多いです。 夢や悪夢もセットで見ることが多くなり、夢の内容も鮮明なことも多くなりました。 上半身にはほとんど寝汗をかきません。 自閉症とアトピーによる感覚過敏で全裸で寝ていると、シーツや布団がじっとり湿る?濡れる感じです。 悪性リンパ腫など、血液がんの症状でないかとても不安です! 去年の暮れ頃から、一年の疲れが出たなぁ… と疲れを感じていますが、大好きなテーマパークで連日遊べる体力はあり、テーマパークのお泊まりの時はあまり寝汗をかきません。 実家住みなので正月準備がストレスでしたが、それが終わった後も寝汗とメンタル不調が続いています。 また、一旦落ち着いたなと思ったら最近また寝汗なのですが、今は前回の生理から1ヶ月後の生理前で、風邪をひいています。 喉が痛くて、痰が出ます。 熱はないのですが、昨日の夜、アトピーの発疹が出てきていて、今日寝汗をかきながら睡眠の後は悪いものが出た感じで落ち着いていました。 (昨日の夜に薬は塗りました) 股や下半身に熱がこもる感覚があって、ムンムンしているように感じます。 上半身にはそれがありません。 またこの寝汗の件が血液がんでないかとても不安なこともあり、最近メンタルが落ち込んでいます。鬱気味です。 (前に鬱を経験してるので分かります) この寝汗が下半身に1ヶ月続くのは、血液がんの症状ですか? それとも別の原因が考えられますか? (全く寝汗がない日もありました) 夢の内容もストレスが多いです。 以前からたまに(季節の変わり目や飲みすぎた後)などに寝汗が続くことがありますが、今回は長く続いているので命に関わる状況でないかとても不安です。 全般に、ストレスを感じると寝汗が悪化する傾向があるような気がします。 今後、今の状況(下半身の寝汗じっとり、鮮明な夢や悪夢、寝汗がない日もある)がどのくらい続いたら危ないですか? また、血液がんの可能性は高くないですか?どのくらいありますか? 寝汗以外の症状はありません。 とてもとても心配です。 改善策についてもお教えください。 不安なので分かりやすく、優しく答えていただきたいです。 回答お待ちしています。

5人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

5歳の子供、4日間の高熱後の抗生物質について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月5歳の子供が5日から38℃台の熱が出ました。5日、病院も休みのため様子を見て家で過ごしました。夕方までに解熱剤なしで36℃台まで下がりました。食欲はいつもよりありません。 その後、5日の夜中に37℃台の熱を出し、咳が出始めました。 6日は朝から平熱。食欲はなし。咳がひどくなっていましたが元気。様子見で、この日も家で過ごしました。 6日は夜までずっと咳がひどくなっていて夜中3時頃に泣き始め、咳もひどく、熱は37.7℃。頭が痛いとのことでカロナールを飲ませました。 7日朝は平熱に戻りましたが、念のため保育園を休み、家で過ごしました。耳鼻科に行き、様子を話しましたが治りかけ?かなーと、喉も鼻もひどくないとのこと。 病院帰宅後15時ごろに寒気、38.5℃。 元気ではありますが、食欲はなし。 元気なためカロナールを積極的には使用せず。本人も苦いため拒否。 夜の熱は38℃ほど。 レポセチリジン(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) プランルカスト(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) カルボシステイン アスベリン モンテルカスト(咳がひどいときは飲ませて言いと言われているので夜飲ませました) ツロブテロールテープ使用 咳がかなりひどくなっていき、この日は朝まで子供の咳がひどく一睡もできませんでした。子供もずっと咳をしっぱなしでしんどい様子でした。 8日また朝は平熱。何度も夜に高熱が出ることと咳で朝まで眠れなかったため、小児科に連れていきました。 そこで、毎日飲んでる薬と耳鼻科の薬にプラスでクラリスが処方されました。 朝晩2回の5日分が出ており、1度目は昼に帰宅後飲ませていいとのことで14時半ごろ飲ませました。 この日から鼻水もかなり出るようになりました。 そこから夜までに39℃台まで上がりました。カロナールを拒否しましたが、少しでも寝れた方がいいと思い、カロナールも飲ませました。 9日朝は平熱。とても元気で、鼻水と咳がひどいことだけで、食欲はそこまでありません。この日は五日目にして1日通して熱を出さず、クラリスが効いたのかな?と思いました。 また翌日からも熱はなく、クラリスが苦手なことで嗚咽して吐きそうになることを心配していました。色々工夫して飲ませていましたが、本日の朝は飲んですぐ咳と嗚咽で朝食とともに吐いてしまいました。 クラリスが全部出たと思いましたので、もう一度クラリスを飲ませました。 ここでクラリスが処方された分すべて使いきりました。 気になっているのは痰の絡むようなひどい咳が残っており、クラリスを本日の夜から飲まなくても大丈夫なのか?と心配しています。 もう一度本日、小児科にいくべきでしょうか? マイコプラズマではないのか心配しています。

12人の医師が回答

二カ月位前から腹部の違和感から立ち上がると立っているのがやっとのふらつき

person 40代/男性 -

42歳男です、二カ月位前椅子に座っている時腹部の違和感から立ちあがると立っていられないほどのふらつきを感じました、そのときは横になっていたら良くなりました。次の日仕事に行く運転中急に頭がふらつきベルトを緩め窓を開けたら少しよくなりました(太っているのでお腹の圧迫が原因かと思いました)そのあとまた椅子に座っていると同じ症状がおきその日そのまま寝たら次の日の朝左足の裏の感覚が右足とは違うのと右左手先の感覚が鈍い特に左、顔の左半分の麻痺とはいきませんが感覚がおかしいこと味覚が苦いのと首の後ろも痛くわありませんが感覚がおかしくなりました。病院に行くと仕事のやりすぎとかストレスとかロキソニンの湿布を貰いました。でも湿布を貼っても何も変わらず症状が悪化する一方です。 夜食事をとっているとうどんの汁を飲んだ時にみぞおち付近が熱くなり気持ち悪くなり横になりもう寝ようと首に湿布を貼って寝たら途中で首とみぞおちと手先がめちゃくちゃ熱くなり起き上がり、湿布をとって立っていたら熱さは引いてきました。次の日朝食も喉に通らず仕事に行き昼食を無理やり少し食べたあと首とみぞおちあたりが熱くなり我慢できなくなり、救急車を呼んでもらって血液検査、頭と首と腹部のCTをとって貰いましたが以上なし、後日胃カメラ大腸カメラを撮りましたが以上なし原因がわからないので詳しい血液検査もしましたが以上なしです。 次に耳鼻咽喉科に行き以上なし、最後に整形外科に行くと医師にうちは関係ないと言われましたが、前首のCTを撮ったのを見ると難病ですね後縦靭帯骨化症と言っていました、ですが1カ月後にもう一回CTとMRIとレントゲンを撮ります、それはいいのですが後縦靭帯骨化症を調べたのですが手足の症状はわかりますが他の症状顔の左半分の違和感、味覚がおかしいのと、お腹の圧迫から立つとふらつく、、みぞおちの症状、ちょっと前から座って右足でお腹を圧迫すると気持ち悪くなる、暖房つけた部屋にいると気持ち悪くなる、腹部膨満感、右のお腹がチクチクする、血圧が低くなりました元々上130から140下90位でしたが上100から110下70から80位になりました。外にいると寒いからかもしれませんが後頭部左前頭部左が少し痛む首にロキソニン湿布をはると良くなってきます。これらの症状も後縦靭帯骨化症なのでしょうか?その他の検査もしたらいいのでしょうか?毎日寝れないので睡眠薬で無理矢理少し寝ています、検査も1カ月先なのでなにかやる事はありますか?長文ですいません。

4人の医師が回答

2歳の子供 先週から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供が先週の月曜日から熱があります。 長文になりますが、読んでいただきたいです。 ↓ここからは熱が出出してからの記録です。 7/28(月)夜37.5〜39.2 7/29(火)日中37℃代 夜39.3 7/30(水)日中37℃代 夜36.8〜37.3 7/31(木)日中38℃ 夜37.5 8/1(金)日中37℃〜37.4℃ 8/2〜4 平熱 8/5(火)38.1℃ 7/28→29夜中にクループの様な咳をしていたので、小児科へ行きましたが、風邪と言われ、風邪薬をもらいました。 7/29→30の夜中に涙がすごいのと、目を擦ることから 7/30に眼科へ行き、結膜炎と言われました。アデノを疑い、そのまま小児科へ行き検査するも陰性 8/1に痰絡みの咳鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行き インフル、コロナ、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。 ウイルス性の風邪だと思うけど、肺炎とかも流行っているのでと抗生剤を出されました。 8/2.3.4と平熱だったので、安心していましたが、4日に保育所から「珍しく昼寝の時にいびきをかいていた」 と報告を受けたので、耳鼻科へ行き、ウイルス性の風邪から、『細菌性副鼻腔炎と気管支炎』に移行したねと言われました。 違う抗生剤をもらいました。 今朝(8/5)、38.0℃あり、再び保育所を休む。 8/5は元気ですが、朝ごはんは食べずでした。 抗生剤の薬はアイスで飲みました。 小児科へ行き、咳が長引いていることから胸のレントゲンと血液検査をしました。 気管支炎の所見もあまり見られないけど、血液検査で 白血球が15.5(15,000?) CRPが0.6 で、白血球が高いと言われました。 抗生剤はあるからと、様子見てください。と言われ、病院を出て、飲み物を買いに行こうとお店に入ったら、子供に 「お腹が痛い。抱っこ」と言われ、抱っこしようとすると、唇が白く、急いで病院へ戻りました。 すぐに先生が診てくださり、酸素飽和度を測っている間に1度痰を吐く(?)咳をして痰が少し出ましたが、その後今まで普通だったのに急にウトウトと眠ってしまいました。 流石におかしいと、起こし、顔色も悪いことから点滴をしてもらい、そこからすぐ回復していつも通り暴れるぐらいに元気になりました。低血糖症を疑われましたが、アイスを食べていたので違うかなと言われました。 (酸素飽和度は95〜96%で時々93%になってました) その後、家では吸えない奥の鼻も吸ってもらいたかったので耳鼻科へ行き、再度RS、アデノを検査するも陰性。 (酸素飽和度は96% 吸入後97%) 1.こんなに熱が上がったり下がったりで、白血球も高いし白血病や川崎病の可能性は無いのでしょうか。 (時々川崎病で症状があまりあてはまらない?子がいると目にして心配です) 2.アデノを小児科でも耳鼻科でも疑いましたが陰性でした。喉の検査は陰性だけど、実は陽性と言うことはあり得るのでしょうか。 3.今日起きた、唇が白くなり、急に寝てしまったのは何が原因だったのでしょうか。 (熱が出ている間もずっと元気で、食欲もあります。今日も昼と夜は食べました) 長文、乱文すみません。 心配で仕方がないので、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)