睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

突発性頻脈後、吸引ステロイドは大丈夫?

person 60代/男性 - 解決済み

1ヶ月前に夜間の頑固な咳により、呼吸器内科を受診。呼気NO検査で、測定値31と出て、 咳喘息と診断され、吸引ステロイドのテリルジーを処方されました。2週間で咳が治れば、治療終了とのことで、2週間が無事終了しました。私、睡眠時無呼吸症候群(重症)で、CPAP治療も経験しましたが、合わず、すぐ外してしまいましたので、約2年、横向で寝ることを意識してまいりましたが、スマートウォッチで血中酸素飽和度は時に90%を下回ること92〜94%がベースになってしまい、95%を安定して超えることは、少なくなったため、今一度、CPAP治療を頑張ろうと、睡眠専門の呼吸器内科を受診した際に、咳喘息の話をしますと、吸引ステロイドを止める流れは、徐々に薬の強さを弱めていき、花粉症の時期までは、辛抱強く吸引ステロイドは続けるべきとの見解でした。私もwebでとある呼吸器内科のHPで、徐々に止める、呼気NO検査を経過観察の中で、実施していくことが書かれてありました。そこで、レルベア100 30吸入用を相談したクリニックで処方、経過確認で呼気NO検査をし、数値16を確認しました。現在、15日が経過しました。経緯説明が長くなりましたが、2時間前に、仕事が終わって帰路に着こうとした時に、胸部がムクムクと、突発的に頻脈が始まったなと感じ、スマートウォッチで心拍数150前後をしめし、ECGでは、波型が一定であることを確認しました。1〜2ヶ月に一度、頻脈が起こりますが、大体30秒ほどで治りますが、ゆっくりと歩くことを少し続けてしまったからか、3分経過(治まってから心拍数を記録したスマホで確認)しても、140〜150が続いたため、歩道に腰を下ろして、治るのを待ちました。深呼吸をしながら30秒程、経過し、スマートウォッチで、心拍数が140代から90に下がったことを確認しましたが、余韻(胸部の軽い圧迫感)がありましたので、バスとタクシーで帰宅しました。質問になりますが、頻脈は治まった後は感じませんが、吸引ステロイドに、心臓に影響のある成分があるとあり、今日1日、吸引を停止したいと考えています。15日経過した吸引ステロイドの2日目に、若干息苦しさを感じた(特に医師の診断では異常なし)時に、1〜2日ほど、吸引を休んでよいかと質問をした時には、いいでしょう、と許可をいただ き、1日だけ休みましたが、今回は、不整脈のため、質問をさせて頂きます。この時間、主治医に連絡がつきませんので、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

突発的にくる胸の圧迫感と息苦しさ

person 20代/男性 -

始めて質問させていただきます。先週の日曜日の午前中に睡眠不足のようなフラフラ感に襲われて午後から睡眠をとってたのですが、夕方起きてみると徐々に胸への圧迫感と息苦しさが起きてきて立ちくらみを起こしてしまいました。立ち上がれなくなり横になっていたのですが、不思議なことに何かを口に入れたいという感情が急に湧き出てきてヨーグルトを食べたら深呼吸をする余裕が生まれるくらい少し落ち着きました。 ちなみにこの時の血圧を測りましたら155/110とかぐらいで心拍数は100超えてました。 その後とりあえず小康状態が続いてるのですが依然息苦しさと胸の圧迫感はあります。実はこの症状は初めてじゃなく前にもあったんですがその時は直後に尿管結石になったため前の症状は霞んでしまっていました。私受診表にも詳しく今後のこととかも書かれているのですが、心臓や他の機関の検査も受けた方がいいのでしょうか?今もしばしば訪れる胸の圧迫感と息苦しさで不眠気味です。あと関係ないのかもしれないのですが、その症状以降肩凝りなんとあまり経験したことがなかったのですが、時々首も回せないほど痛みが出ます。このお見苦しい長文から何かを判断出来る点有りましたら教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

夜中いきなりの頻脈が起きる件

person 30代/女性 -

もう何年にも前からになりますが、 就寝してから2~4時間経つといきなり目が覚めて、伸びがしたくなり伸びをすると心拍数が140ぐらいまで上がります。 140ぐらいはその一瞬ぐらかいで、その後は徐々に100台になり、30分ぐらいかけて80台になります。 脈は乱れたり、苦しくなったりはありませんが、ドンドンと大きな鼓動が聞こえ、手に汗をかき、お腹がゆるくなったり、トイレが近くなったりします。 期外収縮も多くなりました。 24時間ホルターを1週間、心エコーをとったりしましたが、心臓にはすこし逆流弁?があるだけで異常はなしでした。 お医者さんからは自律神経が問題と言われたのですが、 アルコールを飲むと必ずと言っていいほどなるようになってしまい、付き合いや、お酒を楽しんで飲んだ日になるとショックで。。 今は飲むのがこわいですが、断りができず飲んでしまいます。 お酒を飲んでいない日でもなる時はありますが、そこまで高く上がらないような気はしています。 今は夜中にしかならないので、1度なると目が覚めて、次に眠気がくるのは心拍数が70台に落ち着いてからで、睡眠不足にもなり、仕事にも支障があります、、、 原因不明なので解決方法がわかりません。。。 ただ楽しくお酒を飲んで、ただ普通に眠りたいのにそれが出来なくてストレスになっています。 質問ですが、 1.原因は分かるのか 2.いきなり60台から140台まで上がって、突然死や脳いっ血などにならないのか。 3.アルコール性狭心症?なのか。 4.お酒をやめないといけないのか。 5.筋肉が凝り固まっているのは原因なのか。 を宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉元?胸?の不快感について

person 40代/女性 -

昨日から喉元というか胸に空気が溜まってる感じと言いますか、息苦しいようななんともいえない感じが続いています。 期外収縮の時に感じるような喉がグルンという感じに似ている気もするような、、ゲップが溜まった時に感じるような、、、何とも言い表しようがないのですが。実際ゲップが出ると少し楽になります。 胸痛はないです。 脈拍も不整はないです。 いつも手足は暖かいですが、昨日から手足の冷えが気になります。 他にこれといった症状はないのですが、なんだか気持ちが悪いです。 明日も仕事があり、病院がほぼ水曜午後休みで受診は難しいのですが、心筋梗塞の前兆とか緊急を有する感じではないですか? 元々期外収縮の自覚症状が強く、循環器は受診しており心エコーレントゲン、ホルター(症状でなかった)心電図なにも問題ないです。 一度だけ夜中に動悸で起き、その時の心拍は165もあり上室性頻拍発作かもと言われましたが心電図で拾えてないこと、睡眠時無呼吸症候群もありその日はCPAPもつけてなかったのでその影響かもみたいな感じでした。 仕事中など(立ち仕事でほぼ動いてる)、心拍数は90から110くらいになります。 安静時は70から80です。 1、明後日まで受診は様子を見ても大丈夫でしょうか? 2、今のわたしの状態から何が考えられますか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

心拍数 立ったときと座った時の違い

person 40代/女性 -

もうすぐコロナワクチン接種を受ける者です。 上記と以下のことで、ワクチンを受ける時に気をつけることはありますか。 ・心拍数が立つと5秒ぐらいで105ぐらいになり、座ると5秒ぐらいで87になります。 ・最近は閉経で心身が不安定になりがちです。 ・以前無呼吸症候群と診断されましたが、 ・引っ越し間際で後回しにし、その後も何もしないままでした。 ・最近は睡眠無呼吸症候群の傾向があります。 ・既往歴に急性のB型肝炎(完治して20年ほど)があります。 ・下に落ちたものを拾う時、心臓がドキドキと2,3回鼓動を打つ感じがする時があります。その後はなんともないです。 ・足の血管(静脈?)がところどころ紫というか緑がかった血管が表面に見えたり、浮き出ているところがあったりします。 睡眠無呼吸症候群についてですが、最近家族に指摘されました。 寝ている時いびきがひどく、かと思うと息をしていないようで 時間がたつと苦しそうに、 フガフガッと息をし始めることがあるそうです。 (ずっと聞いているわけではないので頻度はわからないままです) ワクチンは念の為基礎疾患で少しだけ早めに打てるのですが、 このような状態で打つこと自体に問題がありそうなところがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)