睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

一ヶ月の胃痛や息苦しさと抗不安薬について

person 30代/女性 -

1ヶ月前喘息と診断され同時(診断の翌日、シムビコート開始から)に強い胃腸の痛みもあり、タケキャブも飲んでいました。 シムビコートの動悸・震えが強く2週間ほぼ寝たきりに。この頃はまだ日中数時間の体調のよい時間がありました。 オルベスコに変更後は少しよくなった気がしたが、夜の吸入後に決まって息苦しさと体全体の緊張がおこり(体の筋肉が固くなるような)、ねる前からお腹がギュルギュルなりっぱなし、みぞおちが痛く苦しくなり、喉になにかがつかえるような症状がでて寝れなくなりました。咳やタンのからみもあります。 (胃腸と喉の間にガスがある気がするがゲップもでないような‥現すのが難しいのです) アルプラゾラムも処方されていたので最初は一日、朝と夜半錠飲んでいました。ただ結局朝起きると胃腸の痛み気持ち悪さと胸痛、息苦しがあり睡眠薬で我慢して寝ているが体調不良は夜中ずっと起こっている状態です。 そのうち夜以外にも症状が起こるようになり日中ずーと苦しくなり食欲も外出意欲もありません。 呼吸器内科でも内科でも薬をもらいしたが(タケキャブはやめて消化薬など)どちらでも悪いところはなしとのこと。 アルプラゾラムを飲むと少し和らぎますが、最初は飲まなかったり半錠だったのが、今は一日2錠剤は飲んでおり飲まないで我慢するとその後にさらに悪化します。 心身クリニックの予約が3週間後しかとれず、その間にどんどん悪化しました。 クリニックにいくまで呼吸器内科ででたアルプラゾラムをなるべく飲みたくなかったのですが一日3回2週間ででていた薬が、一ヶ月でなくなりそうです。 やはりパニック障害や不安障害でしょうか? また、このままアルプラゾラムでしのぐべきでしょうか? ちなみにクリニックは明後日に行きます。 その時点でこんなに抗不安薬を飲んでいると治療に問題がでないか心配です。

4人の医師が回答

妻が適応障害と診断され、離婚を申し出てきた。私に離婚の意思がなく接し方に悩んでいる

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の私、一つ下の妻 入籍後一年弱、子供なしの二人暮らし 先日妻から離婚の申し出がありました 言い分としては、「一緒にいるとイライラする。このままではおかしくなる。この1ヶ月、家庭の法事、親族の結婚式等があり、周りに気を使わせないために我慢してきた」とのことです 私に離婚の意思はない旨伝えましたが「もう決めた」とのこと 妻はかねてから早めに子供がほしいと言っていましたが、私は新婚旅行に行ってからと話していました ですが、予定等が合わず先送りにしており、1ヶ月前、試しに妊活を始めました。 その後、妊娠の有無を知る前、私が「もし妊娠してなければ、新婚旅行に行こう」と言ってしまい、その辺りから妻の様子が変わっていきました 結局妊娠はしていませんでしたが、妻からは「自分のことばかりで、私の気持ちを考えてない。価値観が違うから一生分かり合えない。それなら別れようと思った」と言われました 妻は、過去に一度鬱と診断され、仕事を辞めています。その後私と出会い結婚していますが、定期的な薬や睡眠薬を飲んでいたものの、妊活をしたあたりから飲むのをやめていました 私は今回のことについて、「離婚に反対。直すところがあれば直す。ちゃんと話そう」と言いました ですが、妻からは、「そもそもそういうのではない。医者から適応障害と診断された。このまま家にいるとおかしくなるから、マンスリーマンションを借りてしばらく一人でいたい。友達には相談したけど、親には心配かけたくないのでいわない。自分達だけで決着をつけたい」と言われました 私としては、離婚はする気がなく、できることはするつもりです ネットで調べると、妻が言うように一旦距離を置く、無理強いはしないなどの記事があります 今は、妻が落ち着いてくれるのを待つしかないと思いますが、何が良いのか悩んでいるので相談させていただきました

2人の医師が回答

不眠症の処方薬について

person 40代/女性 -

不眠症に悩んでいます。 うつ状態と不眠症で心療内科に20年ほど通っています。 現在、エチゾラム錠0.5mg×2、ランドセン錠mg0.5×3、クエチアピン錠100mg×7、ピーゼットシー糖衣錠4mg×3、プロチゾラムOD錠0.25g×2、ラモトリギン錠100mg×1錠を処方してもらっています。 処方薬の中では不眠症の薬はプロチゾラム2錠のみと認識しているのですが、プロチゾラムだけですと眠れる日と全く眠れない日が1:2くらいで、眠れなかった日は朝から一日中うつ状態が悪化する気がします。 実際パフォーマンスが落ちてとても辛いです。 眠れない日はずっと頭が冴えてベットの中で起きているので、 昨日の診察時に医者にピーゼットシーを止めて新たに睡眠導入剤のマイスリー×2を処方して欲しいとお願いしたのですが、プロチゾラムかマイスリーかのどちらかでないと効果が強すぎるので出せないと言われました。 薬を出してもらえなかったので昨夜もプロチゾラム2錠だけで眠ろうとしましたが、案の定寝付くことすら出来ませんでした。 眠れた日でもぐっすり眠れるといったことはまずなく、夜中に数回起きることが常です。 (正直少しでも眠れればよく、夜中に起きることはそんなに苦ではないのですが) ところで、昨日の診察後に過去にベルソムラ20mg×1を処方してもらったことを思い出しました。 その際に余っていたベルソムラ1錠とプロチゾラム2錠を一緒に飲んだことがあり、その夜は本当に久しぶりに朝までぐっすりと眠れました。 ですので、次の診察日には医師にピーゼットシーをやめてベルソムラを処方して欲しいとお願いしてみようと考えていますが、ベルソムラも不眠症の薬ですので、マイスリーの時と同じように断られるかもしれずそれが不安です。 どうしてもぐっすり眠りたいです。 どう話せばプロチゾラム0.25×2とベルソムラ20×1を処方してもらえるでしょうか? ご意見、アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)