稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

卵巣の腫れ、卵胞40ミリ

person 20代/女性 -

7月26日に6wの大きさで稽留流産手術を行いました。(9w) そのあと8月9日に術後の検診に行き何も問題ないと言われ、8月26日に一回目の生理がきました。 9月28日に2回目の生理が来たのですが術後ずっと左下腹部が痛いのが気になって手術した婦人科とは違う婦人科へ行きました。 そこで見てもらったところ左の卵巣が腫れているとのことでした。(生理痛、量は問題ないです。) そして40ミリの卵胞が左に残ってしまっているとのことです。 当帰芍薬散は出してもらいましたが他の薬は出されず、来月また経過観察とのことでした。妊活には影響ないのですぐ妊活してもらってOKと言われました。 質問です。 1、5月に子宮頸がんの検査を受けています。そのあと妊娠してエコーも何回かしているし術後の検診も問題なかったなら卵巣嚢腫ではなくてホルモンバランスで腫れているのでは?と言われましたが頸がんの検診や術後の検診で嚢腫が見逃されたことは考えられますか? 術後から2ヶ月経ちましたがまだ腫れているっていうのは普通なのでしょうか 2、卵胞40ミリのせいで腫れているということもありますか? 3、8月に一回目の生理が来てから排卵検査薬を使って強陽性→陽性→陰性を確認しています。基礎体温からも排卵はしているでしょうと先生からも言われましたがこの卵胞40ミリはいつのものだと考えられますか? 4、先生からは妊活には影響ないと言いましたが、この40ミリの卵胞があっても他の卵が育ち排卵することは可能なのでしょうか。 5、術後二回目の生理が終わった昨日の検査でこの40ミリの卵胞が見つかりましたがこの卵胞は今後萎むのでしょうか。萎まない場合どうなりますか。

1人の医師が回答

妊娠超初期のサイトメガロウイルス感染について

person 30代/女性 -

妊活中の38歳主婦です。今年の4月上旬に稽留流産となり、自然排出となりました。 その際今後の妊活の為にとトキソプラズマ・サイトメガロ・風疹の抗体を調べていただき、サイトメガロのみ抗体有りとの事で過去に感染経験があるが妊娠中は再感染も良くないので気をつけてねとの事でした。 風疹は5月末にワクチン接種を終え、9月より妊活を再開しました。 9月19日に生理が始まり、24日に終了。 そして26日に友人の出産祝いの為、生後4ヵ月の子供が居る友人のお宅へお邪魔しました。 お邪魔した時初めて『子供が鼻風邪を引いていて』と友人から言われましたが、その時は特に何も気にならず、子供が毎日遊んでいるというぬいぐるみを私も触り一緒に遊び、子供を抱っこしたりして過ごしました。 その後私の体調に特に変わった事もなく、産婦人科で排卵日を診てもらい昨日(9月30日)タイミングをとりました。予定では今日(10月1日)と出来れば明後日もタイミングをとって下さいと言われております。 ですが、今急にサイトメガロウイルスの感染が心配になってしまいました。 友人の子供はまだ生後4ヶ月で保育園や児童館等には行っていないとの事でしたが、鼻風邪を引いているとの事だったので、その友人の子供からのサイトメガロウイルス感染は有り得ますでしょうか? また、友人の子供と遊んだ後は特に手洗い等はしておらず、自宅に帰ってから手洗いうがいは行いましたがその間に目を擦ったり等したかもしれません。 サイトメガロウイルスは潜伏期間が長いとの事ですが、今回のようなタイミングを取る数日前での感染でも胎児には影響があるのでしょうか? それとも、一度感染経験のある私のような場合はそこまで神経質にならなくてもよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

流産後のhcgが下がらず総合病院紹介になりました

person 30代/女性 - 解決済み

流産後のhcgが下がりません。 35歳です。不妊治療専門クリニックに通院し、2/25に体外受精1回目の移植を受けました。 3/4 (移植後1週間)hcg66で陽性 3/14 妊娠5週 胎嚢3.4ミリ、流産の可能性を指摘される、hcg測定せず 4/5 稽留流産の診断、hcg測定せず 4/16 手術(吸引法)、hcg測定せず 4/30 病理結果が判明、胞状奇胎ではないとのこと。エコーでは子宮がまだ分厚いと言われるも、終診と言われる。(内膜13ミリ)hcg測定せず 5/16 妊娠検査薬陽性で不安に思い受診、 hcg100、子宮はまだ分厚く、変わりなし 5/21 大量出血あり(流産後初めての生理) hcg50に下がる 6/4 hcg50 hcg横ばいで子宮に血流あるため経過観察と言われる 6/19 hcg40 hcgの下りが悪いため、総合病院の紹介状をもらう 胞状奇胎も心配で、主治医に聞いたところ、違うとのこと。 ただ、子宮に残っている組織の血流が豊富なため、出血も怖いとのこと。 次の生理(手術後2回目の生理)がもうすぐ来そうで、その時に出血すればまたhcg下がると思っていたので、総合病院に紹介されるということは、かなり心配な珍しいケースなのでしょうか? また、早く次の妊活に取り掛かりたいのにと焦ってしまいますし、不安です。

1人の医師が回答

流産後の排便痛が激痛で辛い件と妊活再開について

person 20代/女性 -

2点ございまして、ご回答、アドバイスお願いいたします。 1. 3/3に稽留流産と診断され 3/7に自然排出しました。膜が残っているといわれ、 3/8にペラペラしたものが赤黒い血と一緒に出てきました…おそらく膜かと思います。 その後から排便痛と腹痛が辛く、 特に排便痛は立つことができなかったり 激痛で汗が出るくらいです。排便時にとても痛くなって終わると痛みも軽くなります。 排便痛はずっとではありませんが軟便で 腹痛はずっとあります。 我慢できる痛みであれば薬は飲みませんが きつければ痛み止めを飲むような状態です。これを3/10に産婦人科に行った際に相談しましたが食欲はあるし感染症とかではなさそう、子宮内膜症の人はそういう痛みがあるのかもしれないと言われて終わりました。 確かに普段から生理の際は排便痛がありますが今程ひどくありません。治したいのですがどんな問題が考えられますでしょうか。何科に相談したらよろしいでしょうか? 2. そして、流産後に妊活をなるべく再開したいのですが、どうなれば再開できますでしょうか?生理が始まれば…?何ヶ月くらい待てば大丈夫でしょうか…? ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

稽留流産後の妊娠について

person 20代/女性 -

当方29歳です。 先月9月初旬に2人目の妊娠が発覚し、その同じ月に赤ちゃんが育っていないことがわかり9/25に稽留流産手術をして、その後1週間後検診にも行き子宮も元に戻っており普段通りの生活をしていいと言われました。 その後他の病院で、自身で毎年行っている子宮頚がんと子宮体がんの検査、おりもの検査をした(検査結果は全て異常なし)ところ医師に子宮をエコーで見ながら 「今ちょうど排卵期ですよ」と言われました。 先月流産したところで生理もまだだが妊娠していいのか?一度生理を確認してから妊娠OKと手術をした医師から聞いたことを伝えると、 「別に必ず生理が来るまで避妊をしなければいけないことはない。今妊活してもいいのはいい」と聞きました。 それを聞いて何度かそのあと避妊せずに性行為をしました。 一刻も早くまた妊娠したい。そのような思いでしてしまいました。 その医師からもし生理が来るなら予定は恐らく今日から2週間後くらいだと言われていたので待っていましたが、今日がその2週間後です。生理がまだ来ません。 少しだけですが茶色のおりもののようなものが出ています。 これはもしかしてまた妊娠しているのでしょうか? もしそうであるのなら性行為はまだ避妊せずしていてもいいのでしょうか。 流産経験のある人は妊娠(していたとして)初期は性行為自体しない方がいいという記事も見ました。 あと当方リウマチ持ちです。リウマチは流産や妊娠になにか影響あるのでしょうか?服薬は主治医と妊娠希望として相談済みです。 とても悩んでいます。回答たくさんの医師の方々からいただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)