肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

オムツかぶれについて

person 乳幼児/男性 -

現在7か月の息子のおしりのかぶれについてです。 11/4に肛門周りが赤くなっていたため皮膚科を受診 ↓ アズノール、ロコイド、プロペトを処方 ↓ 11/11に悪化したため皮膚科を再診 ↓ カンジダではないか?とのことでケトコナゾールクリーム、キンダベート軟膏、亜鉛華軟膏を処方 ↓ 11/21に改善の兆しが見えないため再び皮膚科へ ↓ ケトコナゾール、キンダベート、亜鉛華軟膏で様子見とのこと ↓ 12/1ほんの少しマシになったかな?のタイミングで胃腸炎になり小児科を受診 ↓ ポリカルボフィル、ミヤBMを処方 ↓ おしりのかぶれ、下痢が一向に良くならず、便が出るたびにシャワーをし、乾かして薬を塗っています。 ↓ 12/9皮膚科ではない小児科でおしりを見てもらったところ、カンジダの薬でかぶれているのでは?とのことでエキザルベを処方されました。 カンジダの検査などはしておらず、すべて目視での診断でした。 カンジダ用の薬でかぶれるということはありますか? もしカンジダだった場合、エキザルベは悪化してしまいませんか? 亜鉛華軟膏も塗らずにエキザルベのみの塗布でいいのでしょうか? 触れるのも痛そうなので心配です。 カンジダ、オムツかぶれ以外に考えられることはありますか? たくさんお伺いして申し訳ないです。 初めてのオムツかぶれがかなり長引いており、精神的にも参ってきてます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肛門周囲膿瘍について教えて下さい

person 40代/女性 -

高校生の子供について相談です。 1週間前から少しお尻が痛いと言っていた為様子を見ていましたが、その後2日前より風邪症状と倦怠感、発熱(38℃)がありいったん内科受診しコロナ検査等は陰性でしたが、昨日39℃の熱とお尻の痛みが強く出ていて、患部が切れて膿が沢山出てきたので皮膚科で処置をしてもらい抗生剤まで処方していただき現在様子を見ています。 今回ご相談したいのが、排膿の量が多かった為、 1.膿を出した際の患部が空洞のようになるのか 2.肛門周囲膿瘍→痔瘻になる可能性もありますか? 3.膿瘍の処置→皮膚科になるかと思いますが、もし長引いたりひどくなったりする場合等  痔瘻などの可能性も含めて消化器内科などで相談した方が良いですか?  皮膚科の先生からは膿瘍か毛嚢炎の可能性もあるとのことでした。 今回、風邪症状や発熱なども重なり、皮膚科に連れていくタイミングが遅くなってしまった事が子供に申し訳なく思っています。処置していただいた際の膿瘍の量がとても多かった事に私自身、びっくりしてしまい上記の内容が気になっております。 今後の知識の為に教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

何科を受診したらいいのか

person 乳幼児/女性 -

5才、年中、女児です。 いびき治療の為訪れた遠方の病院の初診で、アデノイド肥大・副鼻腔炎・扁桃肥大が発覚。 抗生剤少量長期投与とネブライザーを2ケ月行う。 副反応か腹痛と下痢症状が出た為、中断。 いびきの改善なく、手術を勧められ医療センターへ。 診断後、まだ手術の適用範囲ではないと言う事で、地元の耳鼻科でネブライザーと症状緩和の為のムコダイン・ムコソルバン、アレルギーのザジテンを飲みながら経過観察中です。 さて、本題ですが… もともと皮膚が弱く、特に陰部をよく痒がっていたのですが、抗生剤の長期投与後、赤くなったり、カスがついたりして痛痒いと言うので、もしかしたら常在菌の関連でカンジタ?と思い、小児科で細菌検査をするも陰性。 小児科医に皮膚科を勧められました。 同じ頃、お尻の穴も痒がるので…でも、幼稚園の蟯虫検査は陰性だし… と、排便後の拭き取り時に少量の血液が。 見ると、12時の方向に赤みと少し腫れ…と、少し切れているようです。 この場合、陰部は皮膚科、切れ痔は肛門科と別々に受診が必要ですか? 小児科で全部診ていただけると思っていた無知な私でお恥ずかしいのですが、教えていただけますてしょうか?

1人の医師が回答

肛門ヘルペスの処置の遅れから来る影響は

person 50代/女性 -

突然、ひどい糞詰まりを起こし、3時間以上かかってようやく解消したのですが、その後、肛門がひどく痛くなり、翌日受診。摘便の際の擦れはあるけど、他は問題ありませんとのこと。 しかし、翌日、臀部から腿にかけての神経痛、痺れ、そして肛門周囲の激しい痛みが起きました。前日の便秘の際に長くトイレに座っていたせいだと思い、処方された塗り薬を塗っていましたが、痛みは一向に治らず。さらに肛門周りがただれたような手触りになりました。 しかしこれも、排便時に何度も拭いたり、便座の洗浄機能で洗ったりしたせいだと思い、肛門周囲炎のようなものだと、2日ほど様子を見ました。 ところが、そのただれが触ってくっきりわかるほど大きくなり、範囲も広がり、ティッシュで押さえるとうっすら血がつくようになりました。痛みも全く引かず、夜も眠れないので、再受診するとヘルペスと言われました。5日分の抗ウイルス薬が処方されました。肛門が痛み出してから既に6日経過しています。 痒みはなく痛みがあります。 ・こんなに遅くから抗ウイルス薬を飲み出したのですが、ファムビル250ミリを日に3回のみで大丈夫でしょうか? ・ヘルペスは小さなぶつぶつで左右対称ではなく、片方のみ。これは帯状疱疹なのでしょうか?(ヘルペスと帯状疱疹の違いはよくわからず、それゆえに「ヘルペス」と視診だけで決めての投薬に少し不安があります。帯状疱疹だと薬が変わってくるのでしょうか? ・肛門の周りが一番ひどいのですが、そこから接触してどんどん範囲が広がっていく可能性はありますか? ・他の皮膚に接触しないようにした方がいいのでしょうか? ・歩行時に擦れて痛いのですが、ワセリンを塗っておいた方が良いでしょうか? ・性器にもヘルペスができてきたら他の治療をした方が良いのでしょうか? ・患部を触った手で、身体の他の場所を触ると、そこで感染を起こすのでしょうか? ちなみに2日前はお腹の辺りにピリピリとした痛み、1日前は胸の辺りにチクリとした痛みが何度か現れました。 帯状疱疹ワクチンは接種済みです。 ・入浴はしても大丈夫でしょうか?湯船に浸かり患部と接触した湯を経由して全身にウイルスを感染させることになったりしませんか? ・体全体のだるさ、しんどさもあるのですが、これもこのヘルペスの影響でしょうか? 初めての発症でわからないことが多く、しかも投薬が遅すぎたのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

外陰部の肛門側にしこりがあり、痛みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

場所は大陰唇の左側で肛門近くです。 5月に緊急帝王切開で出産し、7月の上旬頃に痛みがあり、最初は出産後なので気にしていませんでした。ですが、だんだん針で刺したような痛みに変わり、痛みの場所を見てみたら1センチ程の柔らかいしこりができていました。調べてみたらバルトリン線炎なのか嚢胞なのかと思い、出産した病院の産婦人科で診てもらいましたが、場所的に婦人科ではなく皮膚科を進められめした。 場所的に皮膚科に行くのが恥ずかしく、その後様子をみていましたが、多少痛みはなくなったものの、針で刺したような痛みではなく、傷口に触れるとヒリヒリしたような痛みで、排尿時もヒリヒリします。しこりも治っていません。しこりは今も柔らかいしこりです。 皮膚科では針でしこりの中に何が入っているのかも調べてもらい、何も出ず、エコーでも診てもらいしこりの部分は黒く写りました。わからずなので、一応1週間抗生物質の薬を処方してもらいました。ですがそれでも治らず痛みもあり、しこりもあります。 しこりの横は皮膚が引っ張られている感じで、引っ張られている部分に痛みがあります。 結局原因がわからないので、しこりの部分とその周りを切って調べることになりました。 切らないとやはり分からないのでしょうか? あらゆる陰部の病気に当てはまらないので、しこりを調べないとわからないと言われました。 悪い病気なのかと不安があります。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お尻の出来物について

person 30代/男性 - 解決済み

肛門から少し離れたお尻の出来物について下記、時系列で経緯を記載します。セカンドオピニオンを求めたほうが良いでしょうか?? 昨年の10月くらいから手足のイボ治療のため皮膚科に通っています。イボは良くなってきていますが、通院初期のころお尻の近くに出来物があり皮膚科に相談しました。 最初はお尻のニキビみたいなもの、粉瘤とは違う、悪性ではないと出来物を見て言われました(検査はしてません)。カルテを、のぞきみれば恐らく毛巣炎?みたいな記載がありました。 その後、大きさも変わらず痛みもなく、痛くなったらくるようにとの指示でした。 しばらくして、やはり気になるので再度同クリニックで相談。 気になるならイボでやってる液体窒素で出来物を焼こう。これで組織を破壊してくれれば良いね。とのこと。 4月現在、おそらく2週に1回の頻度で2ヶ月くらい焼いていますが、まだ出来物はあり、シコリといえばシコリみたいに皮膚の中にあります。液体窒素を継続中です。 セカンドオピニオンを求めた方が良いでしょうか?このままの治療でも良いのでしょうか? 足のイボ治療もまだあり中途半端な転院も微妙だな、と悩んでおります。 アドバイス頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)