肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

胆嚢のポリーブについて

person 40代/男性 -

腹部エコー検査で胆嚢に4ミリのポリーブがみつかりました。ポリーブが大きくなるとがん化する可能性があり、胆嚢を摘出しなければならないということですが、ポリーブを大きくしないために気をつけることはありますか?一度できたポリーブを自助努力で消滅させることは可能ですか? 現在、ダイエットを頑張っています。すでに1ヶ月で6キロのダイエットに成功し、171cm71キロだった体重が65キロにまで減少しました。腹部エコー検査でまだら脂肪肝と診断されていた肝臓はダイエット後のCT検査では異常なく、血液検査もALT65・γ—GT54からALT26・γ—GT47へと変化していました。またダイエット後の血液検査で尿酸値が8.6でしたので痛風の薬(ザイロリック錠)を1日2錠服用しています。禁酒・禁煙はもちろんのこと、プリン体・コレステロールの摂取を極力控えるなど食生活を改善しています。自宅から駅までの通勤もバイクから自転車に変えて、1日往復で25分自転車を運転しています。 このまま頑張って健康的な食生活と適度な運動を続けていれば、胆嚢のポリーブはこれ以上肥大化しない、あるいは縮小するのでしょうか?ご回答いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

出来ることはありますか

person 30代/女性 -

私の母は乳癌再発から現在は全身に転移しています。肝臓が肥大し、肺を圧迫して今日サチュレーションが80%を切ったということで酸素吸入が始まりました。抗癌剤治療の効果がなく治療は年末で止めて、今は自宅にて寝たきりの状態です。週二回デイケアで入浴介助をうけ隣接のクリニックのドクターから痛み止めのロキソニンを処方してもらっています。ここ1ケ月くらいで腹水も溜まり、全身のむくみも酷いようです。むくみに対しては利尿剤で対応しています。本日ドクターより2ケ月もたないかもと父が宣告されました。脳にも転移があり最近は痴呆の症状も自覚している様子で物事を考えるのが億劫な様子です。 本人は病院より自宅にいたい様で診察に行くのも気が進まない様子。家族としては体の辛さを少しでも軽くしてあげたいのですが…。現状を少しでも楽にしてあげるべくやれることはあるのでしょうか?もともと弱音を言わない我慢強い人が痛いともらすので今の痛み止めはほとんど効いていないと思われます。癌の痛み止めのイメージとしてモルヒネなどを連想するのですがそういった麻薬は大学病院やガンセンターの様な大きな病院でないと処方されないのでしょうか?強い痛み止めを使用すると痛みを全く感じなくなるものなのでしょうか。

1人の医師が回答

大腸がん ステージ4

person 70代以上/男性 -

70歳の父が先日、大腸がんのステージ4と診断されました。 大腸内視鏡での生検ではがん細胞は発見されなかったそうですが、CTでリンパ肥大が確認され、その後腹腔鏡下で行った大動脈近くのリンパの生検をやったところ、大腸起因のがんが発見されました。 肝臓他、臓器への転移は無いそうですが、お医者様からは、動脈近辺のリンパまでがんが飛んでいるため、手術は不可能、今後は抗がん剤を中心とした延命治療になると告げられています。なお、原発巣については、大腸だという話ではありますが、結局どこにあるのか、というのは分からない状態との事でした。 色々物の本を読めば、大動脈近くのリンパでも手術による郭清は可能という話も聞くのですが、仮に今後抗がん剤治療を進める中でリンパの腫れが小さくなるなどして、手術が可能になる、根治治療が出来るという可能性は見込めないものなのでしょうか。(本人は手術は絶対に嫌と言っているのですが、すみません、家族としてはせめて選択肢があるかどうかだけでも把握しておきたいと思いましてお伺いしております) なお、父は十数年前に心房細動を起因とした血栓による脳梗塞を患っており、ワーファリンを飲んでおります。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬剤性肝炎、血液検査の数値について

person 30代/女性 - 解決済み

薬剤性肝炎を8/1から発症し、9/21が最後の通院でした。 9/5にウルソとグリチロンの服用を辞めています。 9/21の血液検査の結果を、健康時の血液検査の結果と比べた所、白血球と血小板の数値がかなり低くなっていました。 健康時の数値は白血球は7,000〜8,000代で、血小板は25〜32代でしたが、 9/21の血液検査では、白血球は3919で、血小板は16.7でした。 また、MCVとMCHが低いのも気になります。 それとビルビリン値も健康時は0.5でしたが、9/21時は0.93あり、BUNも低いままなのも気になります。 ⑴白血球と血小板の値は肝臓の機能が完全回復していないから低いのでしょうか? それとも繊維化を起こして脾臓が大きくなってしまっているのでしょうか? また、繊維化を起こして脾臓が大きくなってしまっているのであれば、炎症が治っている今後、繊維化や脾臓の肥大化は進行しないと思って大丈夫なのでしょうか? ⑵ビルビリンやBUNの値は、ウルソとグリチロンの服用を辞めてから悪化していますが、このまま薬の服用を辞めて、通院もしないで大丈夫なのでしょうか? 悪化した数値のまま、改善しなかったらと不安です。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腰椎ヘルニアと薬の影響、排尿障害は?

person 50代/男性 -

腰椎ヘルニア5番と仙骨1と診断され、左足に痛みがあります。9月に診断され、6ヶ月に入りました。ロキソニンを一日3錠飲んでいます。 ロキソニンの体への影響はありますか? 先日循環器内科で胸部CT を撮る時に血液検査をしたのですが腎臓と肝臓の数値は正常でした。これは大丈夫と判断していいですか? 12月頃から 排尿の出始めに時間がかかるようになりました。ヘルニアが原因なのでしょうか?主治医はヘルニアの場所が排尿障害が出る神経ではないと言ってましたが、泌尿器科に通院し、検査をしたのですが異常はない、前立腺肥大は少し診られるが治療する段階でもないと診断されています。もし、ヘルニアが原因でしたら、3月の手術まで大丈夫なのでしょうか? 左足の痛みはこの5ヶ月間、痛む場所も痛み片も変化してきました。痛み止めを飲まなければ生活できません。ピリピリと冷たい滴が垂れるような痛みや足がつる瞬間のような痛みがずっと続いているような痛みもありました。最近は痛み止めを飲めば嫌な痛みではなくなりました。 これは良くなっているということでしょうか? 3月中旬に手術をすることにしました。

13人の医師が回答

娘の繰り返す発熱で…

person 30代/女性 -

先月、娘の扁桃腺切断手術の件で相談させて頂き12月18日に手術をする事に決まりました。しかしその1ヶ月いや最低でも2週間前までは発熱等無いように注意されましたが、今現在もまた発熱してしまいました。今回(昨日耳鼻科に行きました)は喉は赤く無いようで、本人も痛がっていません。少し気になるのは小学校に入学してから毎月どころか2週間に1度のペースで発熱し1週間程休んでしまいます。勿論その都度抗生物質等々の薬を飲んでいます。薬を繰り返し飲み肝臓とか他の臓器等に支障はでないのでしょうか?扁桃腺よりその他の臓器の原因で発熱はありえないでしょうか?いつも小児科、耳鼻科ではウィルス感染による風邪ですと言われますが、咳、鼻水の症状は殆どないんです。娘は扁桃腺肥大ではなく、年4回以上発熱するなら…と勧められただけなんですけど、臓器からのSOSなのでしょうか?血液検査、尿検査は肺炎で入院した一昨年から一度もしていません。入院前のいろんな検査は11月20日にする予定ですが、それまでにまだ発熱する可能性もあるし、検査するべきでしょうか?また何科に相談すべきか悩んでいます。教えて頂けたら助かります…お願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)