Q

腰椎ヘルニアと薬の影響、排尿障害は?

質問者:さん さん
通報する

腰椎ヘルニア5番と仙骨1と診断され、左足に痛みがあります。9月に診断され、6ヶ月に入りました。ロキソニンを一日3錠飲んでいます。

ロキソニンの体への影響はありますか?
先日循環器内科で胸部CT を撮る時に血液検査をしたのですが腎臓と肝臓の数値は正常でした。これは大丈夫と判断していいですか?

12月頃から
排尿の出始めに時間がかかるようになりました。ヘルニアが原因なのでしょうか?主治医はヘルニアの場所が排尿障害が出る神経ではないと言ってましたが、泌尿器科に通院し、検査をしたのですが異常はない、前立腺肥大は少し診られるが治療する段階でもないと診断されています。もし、ヘルニアが原因でしたら、3月の手術まで大丈夫なのでしょうか?

左足の痛みはこの5ヶ月間、痛む場所も痛み片も変化してきました。痛み止めを飲まなければ生活できません。ピリピリと冷たい滴が垂れるような痛みや足がつる瞬間のような痛みがずっと続いているような痛みもありました。最近は痛み止めを飲めば嫌な痛みではなくなりました。

これは良くなっているということでしょうか?
3月中旬に手術をすることにしました。
(50代/男性)

13人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、さんさんの腰椎ヘルニアと薬の影響、排尿障害は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痛みの原因(病名)はどれが正しいですか?他..

整形外科の先生、宜しくお願い致します。 1月7日に腰痛。14日痛みで普通に歩けなくなり受診を決意。 希望のS病院は「初診は紹介状が必要」とあり、14日地元Y整形外科を受診。 ・レントゲン→「4番がずれている。痛みで検査できないから1週間後に再検査する」 ・1週間で3回の痛止め注射(余り効かなかった。)と薬の処方。 ・1週間後、前傾と後傾のレントゲン→「前傾姿勢で3、4、5番の骨がずれる』 ・コルセット作成(装着証明書)の診断名は『変性脊椎すべり症』 メンタルの主治医にS病院への紹介状を書いていただき、1月30日受診。 ・痛みはかなりひいていたが、最初から診て欲しいと希望。 ・レントゲン→「本当にずれているって言われた?グラグラ動くって言われなかった?....そんなにずれてるとは思わない。腰椎症でしょう。一応MRI検査してみようか」(3月2日予約) ・「S病院は手術や入院といった重い患者さん用の病院なので、Y整形外科には通っていて下さい」と説明あり。 ・今月2日MRI→「4~5間にヘルニアあり。出っ張っている場所が真ん中で、そんなに神経を圧迫する場所ではないけど…。Y整形外科に通院して様子みながら1ヶ月後に再診しましょうか」 ・4月6日S病院受診予約。 痛みは強くなったり軽くなったり、腰全体が重くなったり。3日無理をして、4日Y整形外科で痛止め注射。余り効かず、結構辛い。 説明が長くなって申し訳ありません(__)。 以上の経過で3つの診断(説明)がありました。 ・腰椎3、4、5番の変性脊椎すべり症 ・腰椎症 ・腰椎4~5間のヘルニア どれが原因と考えられるますか? 最終的な診断はヘルニアでしょうか? 診断が違っても治療は同じですか? 色々説明していただいたことに混乱しています。 こちらで整理して、教えていただこうと思いました。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

何科にいって、診てもらえばいいのでしょうか?

 現在、私は68歳です。31歳でぎっくり腰。47歳で首のむち打ち症。  10年前、整形外科で腰椎ヘルニアによる座骨神経痛(腰と左足全体の痛みと冷感)と診断。5年前、整形外科で有名な(他県の病院)で、腰椎ヘルニア+脊柱管狭窄症と診断。その後地元の病院で、けん引・薬・湿布・ブロック注射などの保存療法をうけています。  最近の症状は、何もしていなくても腰から右足外側腿・すね・足首に痛み。間欠性跛行。背中に圧迫感。  先週、手術を覚悟して(腰椎手術で有名な医師のいる)他の病院に行き検査を受けますと、ヘルニア・狭窄症・すべり症など腰椎の問題はないと言われました。つまり、現在の痛みの原因が何なのかわからないとのことでした。今後どうしたらよいのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

Far-out障害に対する治療方法について

腰痛、左足痺れ(しかし運動麻痺無し)が起きていたため、昨年6月にPED術による摘出手術を受けました。しかしその直後から左下垂足、左下肢痛み、感覚障害(一番ひどい症状は左足前脛骨筋の筋力低下 MMT:1〜2)が発生しております。手術医からこの症状は手術時の合併症であり術後のリハビリで改善されるとの説明を受け信じて今までリハビリを行ってきましたが、激しい痛み3ヶ月ほどで我慢できる程度にはなったものの感覚麻痺・運動麻痺は依然残ったままです。治療のため色々な病院・検査機関で診察・検査を受けてみたところ、私は腰椎6本(頸椎7本、胸椎12本、腰椎6本)となっている事が分かりました。今までL4/L5間のヘルニアと思っていましたがL5/S1(L6)間でのヘルニアであった事が分かりました。また最近ですが、手術後からL5/S1(L6)横の腸腰筋内にあらたな病変(ヘルニア?)の存在が明らかになり、Far-out障害によるL5神経障害が運動麻痺 他を起こしているのではと素人考えに思っています。しかしながら手術医からは変異とL5神経のルートは違うとの説明を受けました。L5神経を変異(ヘルニア)が圧迫しているのかを明確に確認する検査術がないため、開いてみないと分からないがその手術もリスクが高すぎで行う事が出来ないと言っています。 そこで質問ですが、 1. 変異による神経圧迫を確認する方法はないのでしょうか?マルチスライスCTなどでは神経の流れやヘルニアの状態を確認する事は出来ないのでしょうか?もしくはMRI(3.0テスラ)での検査では分かりませんか? 2. Far-out障害に対する治療方法はどのような事が可能なのでしょうか?(手術による変異の摘出を想定していますが、術式はどうなるのでしょうか?またその手術のリスクはどのくらいなのでしょうか?) この運動麻痺が不変の後遺症となる事を恐れています。 どうか宜しくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

腰椎椎間板ヘルニア

4月に入ってから腰痛、右足の軽い痺れがあり一旦は痛みはなくなってきたのですが3日前からまた痛みだし痺れもひどくなり病院検査したら腰椎椎間板ヘルニアと診断されました、手術をするかしないかは自分で決めるように言われました。緊急手術の場合は麻痺、排尿障害など言われました。足の麻痺は痺れがひどくて触られても『ボアーン』としていて何となくわかる程度でこれは麻痺とはいいませんよね?足の指はなんとか開いたりします。 麻痺がどんなものかわかりません。 排尿障害も尿意を感じなくて6時間に1回ぐらいしかないです。 授乳中の子供がいて治療中なのでおっぱいはあげれないんで絞ってすてています。だから尿意が少ないのか気にもしてなかったのでわかりません。 手術をすべきなのか自然に治すか、治るものなのか悩んでいます。子供も今抱っこしてあげられず辛いです 硬膜外ブロックもしたんですけど歩けなかったのが少し歩けただけでその後に激痛が走りまし。 この症状は緊急性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

腰椎椎間板ヘルニア

先週、左足の激しい痛みがあり病院でレントゲンとMRI検査を受けました。結果は、腰椎椎間板ヘルニアだと診断され、MRI検査の結果からではすぐに手術でもおかしくない状況だと言われました。今は痛み止めを処方され1週間程度安静にするように言われています。今後は症状にもよるとは思いますが、手術を考えないといけないでしょうか?今は、足を引きずって歩くことは出来ますが痛みを感じながらになります。また手術となるとどのくらいかかるものなんでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。