検索結果:427 件
9月23日、流産の手術をしました。アメリカ在住です。 特に、術後エコーもせず、内診だけで、血液検査も必要ないと言われ、すぐに終了となり、日本のようにきちんとhcgとかを見てくれないので不安に思って過ごしていましたが、手術から一ヶ月後に一回目の生理、また一ヶ月後に二回目の生理と、順調には思えますが、妊娠に向けてセックスをしてもいいのか、hcgを調べに行った方がいいのか分かりません。術後の注意書きには二ヶ月は妊娠まで空けること。と書いてあります。 また、胞状奇胎などの検査などについては何も言われていないのですが、(正直、退院後始めてそういう病気があることを知りました。)それを医師が見落とすことはありえますか?あまりにドライな診察で、不安です。 なかなか気軽に病院に行けない国で、すみません、色々質問してしまいました。
5人の医師が回答
右の肩こり、歯痛、目がだる重い たまに目の奥が痛む、目が霞んでる 気がする。たまに耳が詰まる感じもある。 頬骨も痛いような気がします。 頬骨は顔面を指で押してマッサージすると 気持ち良いです。 左はとくに不調は無く全て右で 頭痛や鼻詰まり、赤みや腫れ、シコリ などは素人判断ですがどこにも無いです。 あと胸骨痛があります。 3月末に部分胞状奇胎と診断され かなりストレスがかかったし 不安になりSNSなどで夜遅くまで 調べたりしていたので それが原因なのか それとも何か別の病があるのか。 この症状で何か疑わしい病気は ありますかね。 また何科に受診すればよいですか。 上顎洞ガンとか出てきて また不安が加速してしまい 怖くて早く受診したいのに これだけ症状が重なると 何科に行けば良いのか わからないです。よろしければ 教えてください。 よろしくお願いします。
今月末に習慣流産の検査に行きます。昨年末に7週、今年9月に9週で稽留流産しました。年齢的に余裕がない事と前夫とも胞状奇胎、子宮頸管妊娠と異常妊娠し(前夫は再婚して子供がいる)正常に出産の経験がないことから、大学病院を紹介されました。自分としては私自身に問題があって治療すれば子供が望めるならいいのですが、染色体の異常とか、主人との相性があわなくてとか原因がわかってもダメならそこまで検査して知るのは嫌だなという気持ちがあります。先生は私のためを思って大学病院を紹介してくれたと思うのですが、検査は自分の望む範囲のみとか出来るものでしょうか?また費用的にも心配で…(検査も治療も)大学病院に行ったらどのような検査の流れになるのかなど教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妻が胞状奇胎の疑いのため、子宮内膜全面掻爬の手術を受けました。事前説明では、稀なケースではあるが子宮穿孔の合併症があると説明を受けました。 手術中、子宮穿孔から腸管損傷のため、開腹手術に移行すると説明がありました。 手術は、損傷した小腸を縫合し、子宮穿孔の部分も縫合して無事に終わったのですが、子宮穿孔したため、今後は帝王切開での出産となると説明を受けました。 産科医は、子宮穿孔からの腸管損傷はよくあるケースと言ったのですが、なぜよくあるのに事前説明しないのか聞くと、そこまで説明すると患者さんが驚いてしまうためしないと言ってました。 本当によくあるケースなのでしょうか。 医療過誤に思えてなりません。 医療過誤とわかればもっと追及できるので、ご相談させていただきました。 なお、妻は24歳で出産や流産の経験はありません。
7人の医師が回答
初めての体外受精で胚盤胞移植にて妊娠しました。 現在6w6dです。 6w3dに診察に行き胎芽の心拍が確認できました。 しかしエコー最中に胎嚢内に胎芽と卵黄嚢以外の白くもやもやとした大きな物体が写し出されており、先生も何かは分からないとの事で経過観察となりました。 つわりは軽いのですが腹痛を伴わない出血が断続的にあり安静を指示されている状態です。 こちらの白い物体は何なのか、胎芽に影響がないものなのか、胞状奇胎などの可能性はないかなどご意見頂ければと思い質問させて頂きました。 ちなみになのですがhcg値は妊娠判定日以外は検査しておらずBT7に検査した際は114という値が出ておりました。 待望の妊娠で不安な毎日を過ごしております。 お忙しいかと存じますがお返事をお待ちしております。
2人の医師が回答
妊娠6週目で胞状奇胎の疑いと言われました。症状は水様の帯下に混じり生理よりは少ない不正出血、下腹部痛、腰痛などでダクチル、トランサミンを頂き自宅療養して、その後受診した時にまだ少し出血しているらしく胞奇かも?と言われました。既に心拍も聞こえ大きくなっているらしいのですがエコー写真で見ると胎児の3センチ上左に小さい丸形の影と右に横長い影があります。それがただの血であれば胎児が大きくなって圧迫してくると自然となくなるらしいのですが…普通の出血なのか胞奇なのかまだ判断しがたいと言われました。でも既におおよそは先生分かっていますよね?写真などで胞奇の確率が高いから説明を受けたんだと思いますが。写真を見ないでと言うのは難しいと思いますが私の症状や写真想像から先生方ならどう診断されますか?
1月25日に市販検査薬にて陽性、妊娠が分かったのですが‥赤ちゃんが育たず稽留流産と診断、3月17日に流産処置をし、3月31日に処置後初の受診をしたのですが… そこで、(病理検査の結果で)稽留流産では無く部分胞状奇胎だったことが明かになり、4月3日に再度内容物除去術を受けたのですが…退院後は全く出血が無く、昨日の夜にチャオリが多量に出ていて、今朝生理になりました。 (因みに、3月31日の受診日前後で、伸びるオリモノが多量に出ていた為、排卵していたと思います。) そこでお聞きしたいのですが、処置後に全く出血が無いことってあるのでしょうか? また、2回目の処置をしても、1回目の生理が来るのは最初(17日)の処置からで考えて良いのでしょうか?
1月19日稽流流産にて12週で手術をし、部分胞状奇胎とわかり1週間後の1月27日に2回目ソウハ手術をしました。 2回目手術前数値1,179 2回目手術1週間後位から、咳、胸苦しさ、息をすうとたまにズキっと痛むなどあります。肺に転移しやすいといいますが、このような自覚症状ありますか?またすぐに転移しないものですか? あと妊娠当初から腹痛があります。今ズキズキ痛む腹痛がありお医者さんは「手術の痛みだろう」といいますが、痛みは普通どれ位で収まるのでしょうか? 去年6月に骨盤腹膜炎もしているので、妊娠を遠ざける腹痛には過敏に反応してしまいます… よろしくお願いします。
ちょっとお聞きします。 先日、4/1(火)に子宮内膜全面掻爬手術を行いました。当初は、胞状奇胎の疑いもありましたが、子宮内膜全面掻爬手術を行い、hcgの数値が下がっていったので、恐らく不全流産であるとの診断を受けました。(子宮の中から白い袋状のものとドロッとした塊が出たようです。)最終結果は4/16に分かる予定です。 そして、4/4(金)に退院したのですが、4/5(土)になると少し下腹部の痛みが出てきています。出血はずっと少しずつあるのですが、子宮内をきれいにしたので、その残りが出てきている可能性が高いと言われ、心配はしていません。ただ、下腹部の痛みが徐々に出ている気がして、、、術後、そんなにたっていないので、気にしなくてもいいものでしょうか? 説明が難しくて、ごめんなさい。 よろしくお願いします。
5月下旬より下腹部痛があり婦人科に受診したところ子宮筋腫と腺筋症、あと腹水らしきものがあるとの事で何らか炎症があると考えて抗生剤等 貰いました。筋腫等も半年毎の経過観察でよい程度らしいです。せっかくなので 子宮体癌検査も希望をして、してもらった所 再検査となり、HPV陽性、組織検査結果 高度異形成らしく、子宮円錐切除を勧められました。 私としては 体癌検査をしたので、頸部の切除?体部は?と よく分からず先生にも質問したのですが やはりよく分かりませんでした。 23年前に初めての妊娠で胞状奇胎をした事もあって子宮体部の方が気になってたのですが。 確かにキュレットの様な物で3回程 組織を採られたはずですが、、体部の組織検査の結果か高度異形成で円錐切除だけでしょうか? MRIなど受けないでしょうか? よく分からず不安になってしまいました。 教えて頂けたら助かります。 また、下腹部痛も時々あるので 気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 427
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療