脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

アナフラニールを服用していた時・・・

person 20代/男性 -

社会不安障害と強迫性障害を上手にコントロールしていく目的で、アナフラニールを服用しています。 服用前と服用後で、脈拍数が格段に違っているのが、正直怖いのです。 電子血圧計で測り、脈拍を見ると、 ○服用前: 70〜 80 ○服用中:100〜120 服用せずの場合でも、 80〜90前後でした。 病院で計る時もあり、駐車場から窓口まで移動する事も考えれば妥当なのかなと感じていましたが、つい最近、自宅で計測したときも、同じような状態になっていて。 人の脈拍平均は70〜80とされているし・・。 もしかして『頻脈』のような状況に陥っている物でしょうか。 同時にですが、副作用があったのが、筋肉のこわばりや振戦です。和らげるために、 ○アキネトン を服用していますが、やはり早急に主治医への相談を要するものでしょうか。 ○パキシル(興奮が抑えきれない) ○デプロメール(ふるえ) ○ジプレキサ(頻脈、胸苦しさ) ○リスパダール(頻脈、胸苦しさ) ○セロクエル(血糖) ○ジェイゾロフト(ふらふら、頻脈) を服用しても、副作用があり、アナフラニールに落ち着きましたが、また副作用になるのであれば、どのようなお薬が見いだせますか・・。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠36w0d 胎児の心拍数について

person 30代/女性 -

今日妊娠36週に入った妊婦です。 妊婦健診で赤ちゃんの心拍数測ってるのですが赤ちゃんの心拍数が毎回180か170あります。 しばらく機械を当ててると150台にはなるのですが、看護師さんに「早いね~赤ちゃん動いた後かな~?」などと毎回言われるのですが、直前に胎動はあったかな?と言う程度だったりします。170,180台あるのは珍しいことですか? と言うことは普段の生活で、胎動が激しくなっている時、赤ちゃんの心拍数は早すぎて赤ちゃんは苦しくないのでしょうか? 36週にもなると、赤ちゃんにとってお腹も狭くなるでしょうし、動きにくそうなのに激しく動くので苦しくないのか心配です。 赤ちゃんの心拍数は動いた後は必ず早くなるのですか? お医者さまからは「200あるわけじゃないし、心音聞く限り不整脈もなさそうだし大丈夫だよ。」とは言われましたが、毎回「早いね~」と言われると、珍しいことなの?私だけ…?と思ってしまいます。 とりあえず私は呼吸が浅くならないように、なるべく深呼吸するようにしてます。 ちなみに私の脈拍数は80台~90台です。 回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ペーシング率の極端な変動と、頻脈について

person 50代/男性 -

2023年5月に徐脈性不整脈から房室ブロックとなりペースメーカーとなりました。 ペーシング率の極端な変動と、頻脈についてお伺いします。 これまでの経緯を説明しますと、手術直後5月~6月がDDDモードでTotal-vp90%台から80%、 7月よりAAI>DDDモードに変更してTotal-vp40%~50%、そして9月~12月はなんとTotal-vp2%にまで下がり、 しかし直近12月~3月はまた40%に戻ってしまいました。 また、午前中は心拍数60のところ昼食後~夕方にかけて心拍90~100と頻脈になってしまい、メインテートを服用しています。 主治医や技師の方曰く、心拍数が高い時のペーシングが目立つようです。元々は頻脈なのに不思議な感じです。 上記のような感じなのですが、このようなペーシング率の大きな変動は何が生じてるのでしょうか? また脈拍数との関係性なども、何かお分かりになりましたらご教授頂けましたらありがたいです。 尚、一通り検査は終えており、要因となる他の病気は無いようです。 心当たりは1年前のコロナ感染で、実姉もコロナ感染してから不整脈で悩まされているようです。 (以前にも似たような質問をしておりますが、以前より状況がはっきりしてきましたので整理して問い合わせさせて頂いています) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血圧上昇 相談に行った方がよいレベルですか?

person 50代/男性 - 解決済み

体重63キロ、喫煙、飲酒はしていません。 今年1/7よりミカルディス錠40mgの服用を開始。脈拍が早めだった事もあり、1/19からビソプロロールフマル酸塩錠5mgに変更。 5/17よりビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgに変更(現在もこの処方)。 変更後の月間平均血圧、  6月 朝 126-75 夜 129ー77  7月 朝 131ー81 夜 127-80  8月 朝 125ー76 夜 124-79  9月 朝 130ー80 夜 127-82  10月 朝 138ー84 夜 138-84  11月 朝 133ー82 夜 132-81 脈拍数平均61~78/分  12月は        2日 朝116ー79 夜119ー74  3日 161ー98 120ー78  4日 133ー85 125ー80  5日 151ー85 134ー81  6日 119ー74 130ー78  7日 131ー83 130ー81  8日 135ー86 136ー84  9日 158ー93 137ー82  10日 159ー93 136ー83  11日 150ー88 149ー90  12日 133ー75 127ー81  13日 135ー86 139ー88  14日 133ー80 147ー90  15日 130ー85 158ー91  16日 146ー87 130ー81  17日 134ー85 166ー93  18日 144ー94 143ー85  19日 143ー89 136ー85  20日 132ー85 169ー97  21日 153ー89 161ー93  22日 150ー92 162ー95  今朝 150-87  脈拍数58~81 計測値は3回測った平均値です。 体調に特に気になる症状はありませんが、12月になってから週2回位寝汗をかいています。最近熱はないのですが、ほてりがあります。 次回の受診予約が1月24日なのですが、近い内に相談した方がよいのでしょうか?

7人の医師が回答

心臓神経症について。

person 30代/女性 - 解決済み

心臓神経症について教えて下さい。 最近脈拍数が気になりだし、日々意識して測ったりいました。起立時に動悸がする時があるからです。毎日毎日脈拍や動悸を意識しすぎか、何となく胸が痛い気がしたりしていましたが、精神的なものだろうと思っていました。それは左胸で肋間神経痛のようなものかもしれません。 しかし最近、胸の真ん中が詰まって圧迫感があり軽く痛い感じがする時があります。 私は喫煙者ですので、 狭心症かと思い、2ヶ月程前、受診しましたが、階段を長く登る運動負荷検査をして脈拍を150まであげての心電図、血圧、spo2。またレントゲンを調べて頂きましたが全て正常で、問題無いとの事でした。 精神的に参ってタバコはかなり減煙出来、やめられそうで、それは良かったのですが、 最近は毎日のように、胸の真ん中に圧迫感が出るので、心配です。 いわば、ゲップが詰まったような感じです。 直近では、昨夜急いでシャワーをして何となく息苦しい感じで着替えて座り、さて食事をしようとしていた時です。 食事を始めてしばらくすると治りました。 脈拍はシャワー後で90以上でしたが、動悸を感じるほど早くもなく、不整脈もありませんでした。 精神的なものだとして、心臓神経症は、左胸にチクチクした痛みが出ると聞きますが、胸の真ん中の圧迫感もあり得ますでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)