腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:519 件

虫垂炎で命に関わる時とは?

person 30代/女性 - 解決済み

三ヶ月前から、36.8~37.3℃の熱と右下腹部痛が続いています。六月はじめの血液検査では異常なしでしたが、初期の盲腸だろうと言う診断を受けた事もあり、悪化していないかとても心配です。 現在でも、毎日のじんとした痛みや引き攣るような痛み、強めの違和感なとが続いており、痛みが強い時には強めの吐き気も伴い、これが相当悪化したら虫垂炎って事になるんだろうなと、ストレスとまでは行きませんが、不安感がある中で毎日を過ごしています。 自分で触った限りでは、左側と比べて右側が熱を持っているように思うのですが、気のせいかもしれません。 それに、押した時よりも離した時の方が痛むと言う、虫垂炎の症状もありません。 しかし、血液検査に反応がでない虫垂炎もあるとこのサイトで聞いた事や、大した痛みではなかったのに病院へ行ったら腹膜炎寸前だったと診断された人の話を聞いて、自分も虫垂に穴が開いたりしないか、癒着したりしないかなど、とても心配事が多くなってしまっています。 腹膜炎や敗血症などの症状にまで至らない為に、今後どんな症状に気を付けていれば、命を守ることが出来るのか教えて頂けないでしょうか。 そして、この毎日の痛みや強い違和感を抑える方法などがあれば、教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

CRPの上昇について(腰痛と血圧の関係)

person 30代/女性 -

39歳女性です。 ・2週間前から背中〜腰にかけて痛みがあり(原因に心当たりなし)、整形外科でレントゲンをとるも異常なしでした。症状はとくに夜間痛です。 ・本日人間ドックで、CRP定量1.45で高く(基準0.3、ほかの項目は添付写真)、血圧の上77/下46とこれまでに無いほど低かったです。 ・腰の痛みに対しロキソニン、あとはディナゲスト1.0×2を1日に飲んでいます。 ・風邪や怪我などは最近ありません。 それぞれの症状を調べてみると必ず悪性腫瘍とでてくるので心配になりました。 1)上記の結果で、先生方は悪性腫瘍またはその他の重大な疾患を疑いますか? 2)問診の先生に色々なところを触診してもらった結果、下腹部が癒着っぽく、そこから腹膜炎で痛みが腰にきているかも?と。腹膜炎でCRPはあがりますか? 3)動き出すのは人間ドックの結果が来る1ヶ月後で大丈夫でしょうか?ほかに腹部胸部CT、腹部超音波、大腸胃部内視鏡してます。 ご参考)これまで卵巣手術腹腔鏡×3回、帝王切開1回。先日卵巣子宮MRIしましたが、異常なしですが骨盤内腹水が正常範囲内でみつかりました。2)の見立てと重なりますでしょうか。 よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

移動盲腸の固定手術後。右下腹部の違和感。後遺症でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

去年の2月に腹痛を我慢し、意識なくなるほど激痛で救急搬送されそのまま開腹手術になり… 結果 生まれつき盲腸が固定されてなく!(驚)お腹の中で腸がぶらぶらしており捻転してしまっていたそうです。 『移動盲腸によるイレウス解除』がその時の入院&手術の記録。 捻れ戻してそのままお腹閉じたそうです。 再発が怖いので、半年後の11月に腹腔鏡手術で正しい位置に『盲腸の固定手術』を希望し行いました。 その時の術後、先生からの説明が 「腸と腹膜を付ける為に6針縫った。小腸どかして収まり良いところに3針と、骨盤の下にあった盲腸も良い場所に3針。溶ける糸で縫い…そのまま癒着してくれたら留まる。これで移動はしないはずです。」 (その時の日記より。。) あれから更に半年経った今 ここ5日前くらいから 右下腹に弱い鈍痛、違和感があります。 我慢はできます。 『この違和感は腸の固定が外れたのか?』やら…急に不安でいっぱいです。 『年に2回の手術で腸閉塞になってる?』 とも思えてきました。 便秘はないです。吐き気もなし。発熱なし。でも口唇ヘルペス、口内炎、円形脱毛症、毎日眠れない体調不良。 そこで質問です。 ☆1 上の記述のように溶ける糸で腸を固定し、癒着させて正しい位置に留めても外れる事なんてありますか?外れたとしたら腹膜と腸からの痛みは今のように感じるものでしょうか? ☆2 開腹手術の時は捻れ戻して閉じただけなので腸は切ったりしてません。セプラフィルムも入れてるそうですが今回の2回の手術で腸閉塞になる可能性は高いですか? アドバイスをお聞きしてから あまりにも酷いなら病院行きます。 更年期であちこち不調で(笑) 卵巣からの痛み?とも思えてみたり… ☆の質問、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

6歳女児、小児鼠経ヘルニアの手術方法に関して

person 10歳未満/女性 - 解決済み

<1>状況    6歳の女子で、右の小児鼠経ヘルニアの診断済、手術まで確定(緊急性はなし)    手術方法として切開か腹腔鏡の説明あり(日本では術例は半々位も理解)    可能であれば小児外科の先生にご回答を頂ければと思います。 <2>お伺いしたい内容    切開手術か腹腔鏡での術式に関しての差に関して   <3>ご回答頂きたい内容  1,術後の傷の見え方ですが、どちらもそんなに大差はないでしょうか?    (傷の場所の差程度かという事です。)  2,ネット等で手術方法等は確認しておりますが、腹腔鏡の方が右だけで    なく、左のヘルニアも確認出来るため、万が一、左もあった場合には、    手術が1度で済むという利点がある一方で、腸や腹膜等の臓器に傷が    付いてしまうリスクもございます。腹腔鏡手術では実際に手術される    先生の力量が大きいという事でしょうか?また、傷がついた場合には    その場で止血等の対応が可能なようですが、血液等による臓器の癒着     等が発生し将来的に何か影響が出る事はございますでしょうか?  3,ヘルニア部分に腸や卵管が癒着している場合には、どちらの術式でも    剥離させるか、無理なら癒着したままヘルニアを内部に戻して縛る様    ですが、その様な癒着がある場合には、どちらの方法が優れているで    しょうか?良い点と悪い点があればご教授下さい。  4,今回の手術前に、超音波検査で反対側にはヘルニアがあるか分からな    いという状況でしたが、基本的にはその状況では現在ある方だけの手    術になるのでしょうか?  5,上記の状況で先生としてはどちらの手術を勧められますでしょうか?    理由をお聞かせ頂けますと幸いです。    ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

続く胃もたれについて

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月前くらいから胃もたれがあったのでタケキャブ10mgを続けて飲んでいます。最初のうちは5日ほど飲んだら治っていたのですが、年末からは毎日飲んでも症状が改善せず、母がタケキャブ20mgを処方して貰っているのでそれを3日程勝手に飲みました。しかしスッキリしません。胃痛までは無いのですが、なんとなく胃がここにあると主張しているような感じです。食欲はあまり無いけど食べてみると普通に食べれます。 昨日、排便時、拭くと茶褐色の血が付いていて、今日は便の色は良いのですが先の方に血が付着していました。もともと痔もあったので何の血かよく分からないのですが心配です。来週までは病院に行けないのでそれまで心配していたらいくらでも悪くなっていっているように感じます。胃カメラは4年前にして逆流性食道炎の診断でした。がんの検査はnノーズという線虫の検査を3ヶ月前にして、がんのリスクは低リスクでした。 大腸検査は20年ほど前にしましたが癒着が激しくて最後まで出来ませんでした。癒着の原因は虫垂炎から腹膜炎を起こした事があるのでその時の開腹手術が原因だろうと言われました。今、考えられる病気は何でしょうか?教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)