自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

赤ちゃん 自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前にも同じような質問をさせて頂きましたがお願いします。 もうすぐ3ヶ月になる息子の発達につい てです。 38週で、妊娠高血圧症の為、分娩促進剤を使いましたが、旋回異常の為鉗子分娩にて2700グラムで誕生しました。その後黄疸が出てしばらく光の照射を受けましたが、それ以外に特に異常はありませんでした。 もうすぐ3ヶ月になりますが、育児書やネットの情報から我が子が自閉症ではないかと思うようになりました。 まだ判断するには早いし、心配しすぎは息子にも悪影響だということは分かっています。障害があっても、愛情深く育ていきたいと思っています。ですが、不安が強いため、払拭する勇気を頂きたく、現時点での見立てをお聞かせ頂ければと思います。 【気になること】 ○目を合わさない 抱っこ、授乳時、その他も目を合わせません。縦抱きの時は首をキョロキョロと左右に振り周りを見ています。床に寝ている時、覗くと合っているかな?と思うことは何度かあります。 ○呼んでも振り向かない 名前を呼んだり音を出しても殆ど振り向きません。 ○泣いてるとき声を掛けてもあやしても泣き止まないし、笑いません。 ○笑わない 声を掛けても、笑顔やおもちゃを見せても笑わない。基本的に無表情です。早朝は比較的、微笑が見られますが、声を出して笑ったことはありません。 ○喃語はたまに、あーうーと話しています ○縦抱きで眠る時、ママの胸にグリグリと何度も顔をこすりつけます。 ○抱っこの時たまに体を反らして突っ張ります。抱っこ自体は好きな様で、泣いたら抱っこしないと泣き止みません。 ミルクやうんちの時は、泣いて知らせてくれます。ミルクはよく飲み、睡眠も問題ありません。 首はまだ座らず寝返りもできませんが、手足はよく動きます。 今の時点で、自閉症である可能性はありますか?また、健常である可能性もありますか?教えて下さい。

3人の医師が回答

8か月の赤ちゃんの事で。

はじめまして、医師の方のアドバイスお願いします。8か月になったばかりの男の子ですが、気になる事が何点かあり、病院に行くほどのことなのか疑問ですので、質問させてください。長文ですが、ご容赦ください。 1つ目は、仰向けで寝ている時、特にア〜とかウ〜とか喋っている時に頭を上下にふります。うなずくような感じで5〜6回ほど、上下にふり、またちょっとすると同じ行動をします。 1ヵ月前からやるようになりました。ずっーとやっているわけではありませんが、あやしたり、興奮している時に比較的この行動が見られます。 2つ目は、同じようなご質問が多数ありましたが、うちの子は大人しく、夜泣き、寝起きも泣かなく、すごく手の掛からない子なのですが、自閉症、自閉傾向?の症状に幾つかあてはまる事があります。  ・夜は朝までぐっすり寝て、昼間もよく昼寝します。(大人しい) ・玩具などで夢中になっていると呼んでも振り向きません ・抱っこをしているとまわりを見て目線が合わない感じです。横になっていて覗き込んだりすると目線は合います。 ・いつもではありませんが、たまに自分の手をじっーと見ます。 ・今のところ、人見知りもありません。 こんなところなのですが。 いかがでしょうか? 先月の7か月検診の時は異常は指摘されませんでしたが、まだお座りが出来ず、様子見になりました。 気になっておりますので、回答お願いします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月女の子です。睡眠、発達面

person 乳幼児/女性 -

前回目を合わせる事がないについて相談させて頂きました。その後予防接種で2ヶ月半時、相談すると医師から確かに反応が鈍い、光を当てても眩しそうにしない追視もしないね!と言われ大学病院に紹介状を出してもらい受診しました。その頃は3ヶ月過ぎて大学病院に受診し、その頃は追視ができるようになり近くにいたら目を合わす事はなかなかなかったですが、少し人の目を見る様になりました。現在はよく追視はしてます。人が動くと目で追います。近くにいる人にはあまり目があいにくいなとは思いますが、オムツを変える時にはよく目が合います。後大学病院で低緊張でもないし首もすわってる!4ヶ月の発達面では大丈夫そうと言われましたが不安で 目を見つめる事は少しずつ増えましたが、なかなか笑わなく、声を出しながら笑うの滅多に無いです。表情はニコッとはしてくれるのですが声を出す事が少なく心配です。また、睡眠も新生児〜3ヶ月頃まで1日21時間寝る程で5ヶ月で睡眠状態は22時〜朝7時まで寝てその後2時間程起きて寝るを40分から1間半寝る〜繰り返してます22時まで、機嫌が良ければ三時間起きている事は時々ありますが。ミルクも4時間おきに飲ませてますがよく寝ているせいか身長は64で体重は6.7で小児科からは痩せ型と言われました。無理に飲ませると吐きます。普段は吐く事は殆どないです。 1.目は少しずつ合ってますが、声を出して笑う事は少なくニコッと目が合ったり私が動いて踊ったりすると微笑んではくれるのですが大丈夫でしょうか 2.寝過ぎではないでしょうか?そろそろ数時間長く起きていてもいいのではと 3.1日のミルク量は760でも大丈夫でしょうか 娘の発達面では首すわり3ヶ月過ぎ、寝返りを4ヶ月28日、寝返りがえりはまだです。寝返りも片方のみ。また泣く事は新生児期から少ない夜泣きも一度もありません。発達障害?自閉症?ではと不安です。

2人の医師が回答

新生児の体重減と活発さ

person 30代/女性 -

6月1日に40週0日で3500グラムで生まれた女児がいます。昨日、退院してきましたが、生まれて3日目の午前中に小児科医に呼ばれ、「体重が減っていて、他の子のような手足をバタバタさせるような活発さが余りない。今朝は増えているけども体重減がある。病気とか障害とかではないとは思うが、たまに胎盤からの栄養を取ってた環境から、生まれてこちらの環境に適応できない子がいます。多分それだとおもうけど、また来週見せてもらいたい。そのほうが安心でしょうから。母乳育児にこだわらず、ミルクも少し足してあげてください。オッパイを吸ってるうちに疲れて飲めないということもあるから。」と言われました。なんだか涙が出てしまいました。 確かに他の子と比べてよく寝ているのですが、お腹にいたときからよく寝てたようだったので気にしていませんでした。伸びもしきりにしているし、活発さがないなんて…とショックでした。体重は出生時3500、一日目3440グラム、二日目3376グラムで、呼ばれた三日目は微増、四日目で退院となり、3408グラムでした。退院後一日目が今日ですが、泣き、バタバタしたり、母乳もミルクも嫌がる事なく飲んでいます。それでも大人しいと言われるのであれば、もしや自閉症だったりするのかなと心配になってきました。来週小児科に行きますが、この状態は大丈夫でしょうか?個人差だと思うのですがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後88日 一日中寝てばかりで心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。生後88日、もうすぐで三ヶ月の男の子です。 一日中寝てばかりで心配しています。お腹が空いて泣かず、起こすまでずっと寝てばかりなのでミルクの飲む量が少なく、起こして飲ませている状態です。 夜21時から1時まで寝て、起こしてミルクを飲ませて、また朝6時頃まで寝ます。起こしてミルクを飲ませ、また9時頃まで寝ます。起こしてミルクを飲んだら、30分ほど機嫌良く起きていますが、またグズグズしてあやすと昼まで寝ます。昼12時にミルクで起こし、飲んだらまた30分ほど機嫌良く起きていますが、またぐずって寝ます。16時頃まで寝て、またミルクをあげて、夕方のお散歩や入浴をこなし、19時のミルクをあげると、その後はグズグズしたりウトウトを繰り返し、21時頃に寝つきます。 1、こんな感じで、ほとんど寝ている状態ですが、どこかおかしいのでしょうか?もうすぐで三ヶ月ですが、まとまって起きていられず、機嫌良く起きている時間は合計で2時間とかです。 この時期にこれだけ寝てしまう赤ちゃんもいるのでしょうか?問題ないのでしょうか?自閉症などの可能性もあるのでしょうか? 2、現在5.7キロほどですが、本当にミルクを飲まず、1回に多くて120ml、少ないと40mlです。トータルで多くて700ml飲めば良い方です。なので、沢山飲めているから良く寝ている、というわけではありません。体重は少しずつは増えています。飲む量が少ないのにこれだけ寝てしまうのは、おかしいのでしょうか? 3、このように、眠りがちでミルクの飲みも悪い場合、こちらが決めたタイミングで起こして飲ませた方が体重の増えは良いでしょうか?起こして飲ませているのですが、このような授乳方法でいいのでしょうか…?眠りがちだし、ミルクをくわえさせると嫌がって飲まないことも多いので、どうしたらいいのか困っています…

10人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、発達不安について

person 20代/女性 -

生後4ヶ月(126日目)の女の子です。発達についていくつか気になることがあります。 1とにかくよく寝ます。夜21時に就寝して、今日は朝7時30分に起きました。その間も泣かないので私が4時に起きて母乳のみ与え(その間も寝ている)、とにかく寝ています。朝も30分から1時間程度の昼寝をした後1時間起き、また寝る…といった感じで、だんだん起きている時間が長くなると聞いたのに、そんな様子が見られません。 2抱っこを嫌がる?のか、出よう出ようとして落ち着きがありません。眠い時はそうでもないのですが、暴れることが多いです。そりかえりと言うのでしょうか、そう感じることが多いのです。こういったことはこの時期よく見られることなのでしょうか?いつ頃落ち着く等はありますか? 3大人しく、声出しをあまりしないです。外に連れ出す時には基本ベビーカーなのですが、家以上にほとんど泣きません。クーイングもいまだに少なく、静かにひとり遊びをしたり指しゃぶりをしたり…そしてまた寝ています。あまり泣かない赤ちゃんです。 4目が全く合わないと感じることはないのですが、基本、目というより口元を見られている気がします。あやしたら笑うという項目が検診でありましたが、ぬいぐるみであやすと嬉しそうに笑うのですが、私だけだとなかなか笑ってくれません。これは人の顔が好きではないということなのでしょうか。 今出来ることは、 両手を胸の前で合わせる おもちゃを持たせたら自分で振って遊ぶ 絵本の特定のページで笑う ぬいぐるみであやすと笑う 首座り 足を高く持ち上げる などです。 現時点ではまだ障害等の判断は難しいと思いますが、自閉症傾向などは見られますでしょうか。毎日欠かさず絵本を読み聞かせたり笑顔で接したり等は頑張っているのですが、どうにも不安が過って仕方がなく、辛いです。

7人の医師が回答

3ヶ月赤ちゃん自閉症?

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月3日女児、自閉症など発達障害を疑っています。気になる点は、 1.音や声の反応が薄い →スクリーニングでリファーとなり、ABRで左耳は正常で右耳は軽度難聴だが聞こえているとの事。でもガラガラや呼びかけても音のする方をほぼ向かない。極まれに反応して向く時もあるが、声をシャットダウンしているように感じる。にも関わらず最近は寝ている時に小さい物音にビクッとしたり聴覚過敏?と不安に。 2.人への興味が薄い →人が隣にいても反対の方ばかり見て一人にしても母親がいなくても探す素振りや泣いたりもせず平気。目が合わないことはないが合いづらいとも感じる。見つめ合っておしゃべりしたり、遊んだりできることもある。 3.要求が少ない →新生児よりあまり泣かず夜中泣いたことはなく眠い時やおしっこをした時に少し泣く程度。泣く時もそっぽ向いて泣く時もあれば、こちらを見ながら泣くこともある。 4.いつも眠たがり、よく寝ておとなしい →夜は9時~7時までぐっすり寝て日中もよく寝る。起きている時もすぐ眠たくなりグズったり泣き、抱っこしてあげると寝ていく。新生児の時から本当によく寝て寝すぎで心配。 5.無表情 →あまり笑わず声を出して笑ったことはない。あやして笑う時もあるが反応は薄い。目が合い笑いかけるとニコっとしてくれる時もあり、朝起きた時は比較的ニコニコ。 6.キョロキョロする →頭を左右に動かし落ち着きがない。視覚優位というか周りが気になり仕方ないよう。できることは、首すわり、追視、あーうー声を出す、両手を合わす、指しゃぶり、バウンサーの上でおもちゃ(オーボール)を両手で持って口に持っていく。心が通い合わないというか生き生きした感じがしない。授乳中も目が合うことは少ないが、飲んでいる最中にこちらを見ておっぱいから口を離して笑いかけてくることもある。抱っこ紐で外出すると不安なのか見上げてきます。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の興奮状態について

person 30代/女性 -

べし先生お願いします。 1歳5ヶ月の男の子です。新生児の頃からとにかくよく動く子で1歳5ヶ月の今もじっとしているのは食べている時くらいです。おもちゃも触ってはまたすぐ目に入ったものに手を伸ばし次から次へと興味が移り変わります。 特に人が多い時や夜寝る前は興奮状態で高いところに登ったり走ったりとにかく動き回ります。最近は頭をブンブン振ったり、ゲラゲラ笑いながらくるくる回って目が回りながらフラフラ歩いたりします。また我が強く、気に入らないことがあるとすぐに奇声を発します。外食をしてもすぐに立ち上がり見ていてとても心配になります。自閉症や多動など、可能性があるのでしょうか? 出来ることもたくさん増えては来ていて現在で40語くらいの言葉を発します。外ではママが近くにいることを確認しながら行動しています。ご飯を食べる時などは膝に座ってくれたりもします。最近ははい、チーズ!とポーズをとったりオムツが汚れると教えてくれたり、ちゅーして!と言えばちゅーしてくれたり… よく笑い同じくらいの子供と接することは大好きな様子です。 興奮している息子の姿を見ると心配でなりません。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月 言えてた言葉が不明瞭な発音に

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子です。 今まできちんと言えていた言葉の発音が最近不明瞭ななっている事に気づきました。具体的に気になるのは「かちて(貸して)」と「おきて(起きて)」です。 「かーちーて」は「はーちーた」みたいな感じで、「おーきーて」ら「ほーちーた」みたいな感じで言っています。 発語はそこまで多くはないと思いますが、1歳半健診ではひっかからず、その後も少しずつではありますが増えてきていると思います。発音が不明瞭なものも多々ありますが、こちらは元からなので様子をみています。「てぃつゅ(ティッシュ)」「らっこ(抱っこ)」など。 ただ、前は言っていたのに最近聞かないなーという発語も何個かあり気になっています。 よく笑い、よく食べ、元気に保育園に通っています。お友達とも仲良く遊べているようです。家でも兄姉の真似をして一緒に遊んでいます。 ただ、自閉症の子がとる行動?のようなものもあり心配しています。たまに横目をする、おもちゃの車の車輪をひたすらまわす、地面に寝そべって車のおもちゃで遊ぶ、など。 もう少し様子を見ていていいのか、1度病院を受診したほうがいいのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)