3ヶ月赤ちゃん自閉症?

person乳幼児/女性 -

3ヶ月3日女児、自閉症など発達障害を疑っています。気になる点は、
1.音や声の反応が薄い
→スクリーニングでリファーとなり、ABRで左耳は正常で右耳は軽度難聴だが聞こえているとの事。でもガラガラや呼びかけても音のする方をほぼ向かない。極まれに反応して向く時もあるが、声をシャットダウンしているように感じる。にも関わらず最近は寝ている時に小さい物音にビクッとしたり聴覚過敏?と不安に。
2.人への興味が薄い
→人が隣にいても反対の方ばかり見て一人にしても母親がいなくても探す素振りや泣いたりもせず平気。目が合わないことはないが合いづらいとも感じる。見つめ合っておしゃべりしたり、遊んだりできることもある。
3.要求が少ない
→新生児よりあまり泣かず夜中泣いたことはなく眠い時やおしっこをした時に少し泣く程度。泣く時もそっぽ向いて泣く時もあれば、こちらを見ながら泣くこともある。
4.いつも眠たがり、よく寝ておとなしい
→夜は9時~7時までぐっすり寝て日中もよく寝る。起きている時もすぐ眠たくなりグズったり泣き、抱っこしてあげると寝ていく。新生児の時から本当によく寝て寝すぎで心配。
5.無表情
→あまり笑わず声を出して笑ったことはない。あやして笑う時もあるが反応は薄い。目が合い笑いかけるとニコっとしてくれる時もあり、朝起きた時は比較的ニコニコ。
6.キョロキョロする
→頭を左右に動かし落ち着きがない。視覚優位というか周りが気になり仕方ないよう。できることは、首すわり、追視、あーうー声を出す、両手を合わす、指しゃぶり、バウンサーの上でおもちゃ(オーボール)を両手で持って口に持っていく。心が通い合わないというか生き生きした感じがしない。授乳中も目が合うことは少ないが、飲んでいる最中にこちらを見ておっぱいから口を離して笑いかけてくることもある。抱っこ紐で外出すると不安なのか見上げてきます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師