花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

胚移植後の風邪からのPCR検査すべきか

person 30代/女性 -

1/12 5abの胚移植 1/12-15 朝夕くしゃみ(花粉症かな?とおもっていた) 1/15 夜中〜夜明け 咳が出始める 日中→喉が痛み始め、晴れていくのがわかる。声がどんどん出にくくなる。 夕方、耳鼻咽喉科に。トランサミン、フロモツクス(抗生物質)、アラミスト点鼻薬(花粉)、カロナール500、アズノールうがい薬を頂くが不妊クリニックに確認してから飲むということに。 その際もし熱が上がればPCR検査希望あれば紹介しますといわれる。 この時フライングしたがうっすら反応あり。熱は37.0-37.3うようよ。 1/16 喉の痛みは、冷えピタを張ってたおかげかだいぶ引く。しかし声があまり出ない。 昼間にクリニックに電話して飲んで良いと言われる。昼より薬を服用。 熱は37.0-37.3うようよ。 1/17 夜中から朝方まで咳が出始める。 日中も咳がたまに出て、結構嗚咽するまで出る時がある。※常にではない フライングは終了線ほど濃くはまだないが、15日よりも少し濃くなった。 熱は37.0。 咳が結構酷い時、お腹に圧迫してるのではないかと心配で、、。 昔、何度か風邪からの咳が喘息っぽくなって吸引の薬をもらったこともあり、 月曜日に内科に行って、咳の状況を見てもらおうかと思うのですが、私の母からPCR検査を受けなさいと言われたのですが、今の状況でコロナの症状に似てますでしょうか。受けた方がいいでしょうか。。 妊娠してる可能性も出てきてるかもしれなく、迷ってます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

味覚障害及び嗅覚過敏の症状で血液検査をしたら血清銅133亜鉛72eGFRが57.7です。

person 60代/女性 - 解決済み

58歳女性です。4か月ほど前より複数の心労が重なった為、不眠症になり精神的に不安定となりました。いくつか試した末、睡眠導入剤と漢方薬及び胃の薬(頻繁に吐き気があった)で随分と落ち着いてきたのですが、3月20日過ぎより花粉症(ヒノキ花粉)の症状がこれまでにないほどひどく出ました。 主治医(内科)の薬では効かなかったので耳鼻咽喉科にかかり、その処方箋で数日で楽になりましたが、その頃より味覚障害(何を食べても旨味が無くおいしくない)と嗅覚過敏(ツンツンする痛みと、つわりの時のような吐き気)があり再度耳鼻咽喉科にかかりました。血液検査の結果、血清銅133,亜鉛72、eGRF57.7でした。病院からは亜鉛を一月分処方され、一月後もう一度血液検査とのことでした。 食生活は既製品はめったに取らず、比較的きちんとしている方だと思いますが、多くの薬を飲んだ為の一時的なもので様子見で良いのでしょうか。それとも腎臓は専門医にかからなければいけないのでしょうか。 蛇足ですが、世話をしなければいけない立場にいるので、自身の不調は精神的にもきついです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

薬を使うか使わないか

person 乳幼児/女性 -

5歳と3歳の子供がいます。 2人とも、ハウスダスト、ヤケヒョウダニのアレルギーあり、 5歳の子供は花粉症もあり。 春、秋は鼻がグズグズで、鼻血でたり、寝る前や明け方に咳がでる事があったり、埃っぽい場所に行けば、咳がしばらく続いたりします 今のところ、喘息まではいかない、軽いものみたいですが、症状でた時は、咳も毎晩続いたり、鼻血も毎日。可哀想になります。 かかりつけの小児科医と、耳鼻科医と、意見が真逆で、どちらを信じるか迷います。 耳鼻科医は、アレロックの服用を、長期に渡り勧めます。2月後半から梅雨明けて、しばらく夏の始めまで、上の子供は飲んでました。酷いときはシングレアも一緒に飲みました。 アレロックで、症状を抑えておかないと、ひどくなると耳鼻科医は言います。 下の子供は、血液検査で喘息になりやすい数値が高いからか、今の時期は、アレロックを継続するよう、言われ、毎晩飲んでます。 小児科医は、ずっと薬はいらないと言います。薬ばかり、あまり良くないと言います。 シングレアを5日分、あとは、インタールの吸入を継続するよう、言われます。 アレロックは、あまりに鼻水やくしゃみが出る時だけでいい、と言われます。 ちなみに、耳鼻科医はインタールは効かない、気休めと言います。 どちらを信じるか、医師でも違うものですね、ご意見お願いします。

1人の医師が回答

かぜのたびに…

5歳になる娘です。 3歳の夏に風邪から2週間位 咳だけが残っている状態が何度かあり 小児科の先生に私がアレルギーはあるかと聞かれ 花粉症ですとお答えすると 喘息だろうと診断されました。 症状のあるときのみ 咳止めの飲み薬(忘れました)と シングレア、ホクナリンテープを 頂いておりました。 それで咳が止まるわけではないのですが 気づくと収まっていて またかぜをひくと長引くという感じです。 小児科は評判はいいのと 薬をむやみにださないので信頼していました。 ただ 待つのと遠いのとで ここ最近は近所の内科の先生が小児も見だしたので かかることが多いのですが とにかくシングレアを続けて飲むことになりました。 それについては予防薬とのことで いいとして 風邪でもなんでもとにかくたくさん 薬を出すのでちょっと… 確かに吸入もしてくれて 明らかに咳が長引いているときは 落ち着くので助かるのですが。 そこでこちらの先生にお聞きしたいのは このまま喘息が出るたびに吸入にいかなければ 発作はおさまらないのか? シングレアはいつまで飲み続ければいいのか? 正確な検査を一度受けるべきか? (大学病院に定期的に通っているので そちらの小児科へ行くことも考えています) 回答御願いします。

1人の医師が回答

薬の飲み合わせと、喉風邪→副鼻腔炎について

person 40代/女性 -

喉の痛みでトラネキサム酸と桔梗湯を処方されています。 夜になって左の鼻だけが詰まり気味で、グーっと圧がかかるような感じがあり、左の目頭の下らへんが重痛い感じが出てきました。 副鼻腔炎になりそうだなって感じです。 鼻水はほとんど出てこないですが、なんとなく奥に溜まってるような感じはします。 明日耳鼻科がお休みで、今手持ちにカルボシステインと漢方のシンイセイハイトウ、カッコントウカセンキュウシンイがあります。 トラネキサム酸と桔梗湯と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? シンイセイハイトウとカッコントウカセンキュウシンイは、同じような働きなので、どちらか一つにしようかと思うのですが、どちらの方が症状に合いそうですか? それとも漢方は合わせて飲まない方がいいのでしょうか? これらの薬は3月に花粉症がひどくなって、副鼻腔炎になったときに、同じ耳鼻科で少し多めに処方され、おさまったのでやめて良いよと言われて残してあった薬です。 耳鼻科の先生は喉風邪から、鼻の症状に移行して副鼻腔炎になるパターンは多いと言っていて、漢方の処方は桔梗湯→麦門冬湯→シンイセイハイトウとなる事が結構あります。 この流れはよく考えられるパターンなのですか?

1人の医師が回答

微熱が10日ほど続いている

person 20代/女性 - 解決済み

3/6(金)ごろから36.9~37.4℃の微熱、喉の痛みとものを飲み込むときの違和感、鼻づまり感があったので、 週明け3/10(火)に耳鼻咽喉科を受診し、「咽頭の奥に溜まっている膿が恐らく原因と思われるので薬を飲んで様子を見ましょう」とアレルギー性鼻炎のピラノア錠、セフェム系抗生物質、喉の痛み用のトラネキサム酸の薬、カロナールを1週間ぶん処方されました。 薬を飲んで喉の痛みはなくなり、鼻づまり感もだいぶ軽くなったのですが、喉の違和感と微熱が続いていると 3/16(月)に再度受診した際に伝えると「(鼻の奥?)汚いものは少なくなってますが、抗生物質を飲んでも微熱が続いているならこの時期だと新型コロナも心配なので保健所に連絡してください」と言われました。 すぐ保健所に相談したら「自宅療養で様子を見てください、薬が必要なら耳鼻咽喉科に保健所で対症療法で様子を見るよう言われたと伝えてくれればいい」とのことでした。 微熱だったので殆ど飲まず残っていたカロナールを飲んでも熱は下がらず、長引く症状とコロナ疑いに対するストレスのせいか、症状のことを気にし始めると息苦しくなったり、胸がつかえる感じがあります。 逆にこの微熱も心因性のものなのではないかと思い、呼吸器内科を受診したいのですが、保健所からは別の病院にむやみに行かないようにと言われています。 咳の症状は発症時からまったくありません。耳鼻咽喉科の先生からは花粉症ではないと言われました。 呼吸器内科を受診してもよいものでしょうか?それとも自宅で経過観察の方が良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)