血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

4ヶ月でγGTPの値が2倍になりました

person 50代/男性 - 解決済み

主人について相談させてください。もともと家系的にγGTPが高い傾向にあります。若い頃から月間200キロほどのランニング習慣もあり、運動不足ということは全くありません。お腹も出ておらず、メタボ体型でもありません。飲酒は毎日ビールを350〜500mlほど。喫煙はしません。 白米が大好物ということもあり、血糖値が高めで会社の健康診断に引っかかりました。そのため、近所の内科で何回か血液検査を受けました。その結果、糖尿病の心配はなしと診断されたのですが、それ以上にγGTPの値が急上昇していることにショックを受けました。 直近の検査でAST、ALTはともに基準値内でしたが、γGTPが321にもなっていました。4ヶ月前は153、2ヶ月前は256だったので、4ヶ月で倍増しています。その間、飲酒量は変わっていません。ただ、思い当たることとして、3ヶ月前から発毛の薬(ザガーロジェネリック0.5mg、ミノキシジル内服5mg)を服用し始めました。そのことがγGTPの値に影響を与えている可能性もあるのでしょうか? 血液検査をした病院では発毛の薬の話はしなかったのですが、腫瘍マーカーも異常がないのでお酒を控えて様子を見ましょうと言われたそうです。このまま様子を見ているだけで良いのでしょうか? 発毛の薬を処方してもらった病院で相談するのが一番良いとは思うのですが、なかなか受診することができないため、ご相談させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急性の前立腺腫れによるPSA数値えの影響について

person 50代/男性 -

普段は、高血圧や不整脈で循環器科、前立腺肥大で泌尿器科などに通院しています。 数年前から前立腺肥大を指摘され、通常の倍くらいあると診断されました。2年くらい前に尿の回数が多いと伝えたところ、ベオーパを処方され現在に至ります。 今年6月の終わりに、コロナやインフルエンザではなく、高熱(38.3度)が出ました。 また夜間に20~30分おきに尿意がありました。 泌尿器科で受診し、前立腺がパンパンに腫れているということで、3日間通院で抗生剤の点滴を受け、併せてレポフロキサシン錠500mg7日分を処方されました。 熱は、5日目くらいにようやく熱が下がりました。 泌尿器科の初日の血液検査では、血糖値が173、CRP6.38、白血球数151-10μ/μL、というところですごい炎症が起きているという説明でした。 原因を聞いたのですが、免疫力の低下といわれました。 (それから2ヵ月経過後の、9月の人間ドックでは、白血球4940/μL、血糖値101、HbA1c 5.6、CRP 0.03 でした) PSA結果は1ヵ月後ということで、現在結果待ちです。 先日同じ泌尿器科に定期通院し、PSA数値への影響を聞いたところ、大いにある、という回答でした。PSAの結果を見て考えましょうと言われました(当然ですが…。) いつもは尿検査で尿蛋白(-)なのですが、今回は+でした。 毎回+が出ているわけではないので、心配いらないということでした。 PSAは、2年前は2.42、昨年は2.12/ml、という数値でした。 そこで、仮にPSAの結果が高かった場合、緊急性はありますでしょうか。 泌尿器科は、ベオーパが60日処方なので、2ヵ月に1回通院しています。 また、今回の前立腺の腫れは、今後繰り返されるような疾患なのでしょうか。 やはり免疫低下が原因だったのでしょうか。

1人の医師が回答

尿の色が薄すぎると糖尿病ですか?

person 40代/女性 -

誰にも言えなくて、苦しくて悩んでいます。昨年5月に引っ越しがあり、職場が変わり、今年2月に愛犬を亡くし、4月に主人が単身赴任で、、、。他にもいろいろなことが巻き起こりました。それで、かなりの偏った食生活。ジュース、お菓子、食事、、、。過食に走りました。。。 エアロビクスやフラが好きで、レッスンを受けていましたが、忙しくてエアロビクスは辞めてしまい、フラを月3回ぐらいになって寂しいです。 そんな中、愛犬と同じようなおしっこの色になっている気がして、焦っています。愛犬は、糖尿病でした。おしっこの色が薄くて、病院に連れていったときには血糖値が600でした。私は、普段から水分は1日で500ペット2本弱取ります。喉の渇きは、よくわかりません。ドライマウスになりたくないため、水分を含んでます。おしっこの色か薄くて、お腹が痛い感じ。胃じゃない気がするけど、胃がムカムカする感じもずっとします。これは糖尿病ですか?糖尿病になると一生付き合わないといけませんか? 先月は、めまいや頭痛も多くて、、、。 さすがに誰にも相談できずに悩んでいます。2年前の健診ではすべてなんとか標準範囲ぎりでした。体系はポッチャリですが、運動をしているため中性脂肪も異常ではなく、ギリ、メタボではありませんでした。

4人の医師が回答

糖尿病なのでしょうか?

person 30代/女性 -

一年程前、不妊の相談で婦人科へ受診したところ、空腹時血糖が高めとの事で総合病院を紹介され診断を受けました。 当時身長155cm 82kg 総コレステロール274 中性脂肪194 LDL186 HbA1C6.7 空腹時血糖107 小さい頃から太っていたかとか、身内に糖尿の人はいるかとか軽い問診をされ、その時の医師の診断は「太りやすいのは遺伝。糖尿病型で妊娠すると間違いなく糖尿病になりますね。まだ若いしダイエットで改善されますし、妊娠を望むならどの道、薬はやめておいた方がいい」との事でした。 その後、食事に気をつけて1ヶ月後の血液検査で 総コレステロール198 中性脂肪126 LDL135 HbA1C6.0 大丈夫ということで、血液検査は3ヵ月後に。 検査を受けに行くと、医師が変わっていて初診の時のカルテで薬を処方など・・糖尿病と判断した治療方針でしたので 糖尿病ではないと言われたと伝え、薬を飲まない方向で進めたいとの意向を伝えました。この頃のHbA1Cは5.2です。 眼底検査、食事療法等々、色々言われるのですが 一日1300キロカロリーのメニューを渡されましたが、申し訳ないですが一度も守った事はありません^^; 3ヶ月ごとの検査で現在のHbA1Cは5.0。薬も飲んでいません。ですがコレステロールが高いということで(LDL167) 今回コレバイン500を処方されました。 糖尿病の検査としての負荷テストなどやっておらず、血糖値もはかっていませんが、本当に糖尿病なのでしょうか? 病院を変えて診察してもらった方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)