検索結果:1,035 件
2才8ヶ月の息子です バーナーを使って5分後位したものを踏んでしまい、足の裏に4×3cmのひょうたん型の水ぶくれになりそうなやけどを負わせてしまいました すぐに氷水に冷しその後も冷してぬるくなると痛いようです、今は冷えピタで眠っていますが明日は日曜なので今後どのような処置が望ましいでしょうか? リンデロンVGクリームはあります あと水ぶくれができた場合は潰した方が良いのですか?自然に任せた方が良いのですか? よろしくお願いいたします
1人の医師が回答
70代の母のことですが、足の親指にみずぶくれができてたようで、それがやぶけてました。本人も違和感を感じず、普通に生活してて、靴下がよごれてたために気づいたくらいです。 糖尿病や高血圧の持病があり、インスリン治療もしていますが、過去に片足を膝下から切断しています。普段から足が冷たいらしく、しもやけかな?と言っていましたが、糖尿病との関連もあるのか心配で質問しました。 親指の裏全体がみずぶくれになってやぶけた状態ですが、今日の日中に一度やぶけてたらしく、今またたまったみずが漏れ出しできたようです。 現時点で考えられる状態と対処法、受診するとすれば何科がいいのか教えていただきたいです。
5人の医師が回答
こんばんは。 聞いてくださいm(__)m 足の裏,指の間に水ぶくれができるんです。 直径1cmくらいのものもあったり,数も多くてかゆみもあります。 小学生のころにかゆかったので病院に行ったら水虫の手前だと言われたことがありました。 そのときなんか薬つけたか忘れたけどずっと症状はでませんでした。 でも半年前くらいから水泡ができ始めて。。 水虫でしょうか(><) 教えてくださいm(__)m
土曜日から手のひらと足の裏に赤い斑点が多数でき、昼夜問わず痛痒いです。水脹れや凸凹した湿疹というよりも内側から赤くポツポツとなっています。 他の場所は手首周辺や手の甲にも若干ります。腹部、背部、太ももなどにはできておりません。現在リンデロンを塗布していますが、このまま塗り続けて様子を見るべきでしょうか?
2人の医師が回答
生後七ヶ月の息子です。 最近ずりばいを始めました。 自宅はフローリングです。 ここ何日かの間に 足の裏に 水ぶくれ1ヶ所、 水ぶくれが破れて 皮膚が剥けてしまっているところが1ヵ所 あります。 息子は痛い様子もなく 変わらずずりばいをして 遊んでいます。 この場合、 病院で治療していただいた方が いいのでしょうか? それとも 自宅で何か処置すれば 大丈夫ですか? 絆創膏を貼ったりでしょうか? 大人用の絆創膏しかありません あとプロペド、ヒルドイドならあります また、 水ぶくれを見つけてからは 靴下をはかせましたが、 赤ちゃんは裸足の方が良いと聞きます。 傷が治れば また裸足にしてあげた方がいいですか? 以上、よろしくお願い致します。
19人の医師が回答
昨日から喉が痛いと言い出したので喉を見てみると喉の両側が赤くなって少し水ぶくれのようなものがありました。今日はまた足の裏と手のひらにプツプツができて舌の先が痛いと言っています。熱もなく元気です。 先月も手と足だけにぶつぶつができて受診はしてないのですが手足口病だと思っていました。こんなに頻発になるものですか?それともまた違う病気ですか? 連休ですが救急に行った方がいいですか? 教えて下さい!
私は保育士なのですが、子供の足の裏にタバコで焼かれたような物が全体的にあります。水ぶくれのような感じで白く、その周りは赤くなっています。かかと辺りにはバナナの斑点みたいな物もあります。常に手足は赤紫色で冷たくむくんでいます。足の指は皮がめくれて血がにじんでいます。鼻や頬も赤くなってます。保護者は「しもやけ」と言い張ります。小児科で薬はもらっているみたいですが全く良くなりません。
1ヶ月ほど前から、足の裏に出来物ができるようになりました。治るとすぐに新しい場所にできて、出来物がない時がない感じです。 できて2日ほどすると押すと痛みを感じ、4日目ほどで痒くなります。10日か2週間ほどで、なくなります。 酷い時は大きな水ぶくれになりましたが、ワセリンを塗って、保湿に気をつけていた所、あまり大きくならなくなりました。 これはイボなのでしょうか? 写真は足の側面にできた出来物です。
4人の医師が回答
主人のことです。半年ほど前より手のひらの痒み、足の裏の痒みを訴え、皮膚科を受診しました。その時は、湿疹と診断されワセリンで様子を見てましたが、段々ひどくなり、手のひら、足の裏に広範囲の水ぶくれが出来、痒みもひどくなっています。 また、最近ではその皮膚が硬くなり、ひび割れをおこすようになり、再度受診しましたが、一向によくなりません。 処方箋は、アレグラ、アンテベート、ワセリンですがずっと、こちらで様子見ても大丈夫でしょうか? 他の薬の処方がありましたら、教えてください。 治るものなのでしょうか??何か他の疾患から来てたりしないか?とも思ったりします。 よろしくお願いいたします。
3歳になるこどもなのですが、土曜の朝起きると足が痛いと言い、見ると、足の裏の土踏まずの辺りに1cm弱の水ぶくれが1つ出来ていました。 痛いと言って一日歩かず、土曜だったので、小児救急に電話をしたら、潰さず、様子を見て下さいとの事。 保育園に通っていて、一日裸足保育です。 ばい菌が入ったのでしょうか? その他様子は普段と変わらず、熱もありません。 病院へは行かなくてよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1035
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療