足の親指のみずぶくれ
person70代以上/女性 -
70代の母のことですが、足の親指にみずぶくれができてたようで、それがやぶけてました。本人も違和感を感じず、普通に生活してて、靴下がよごれてたために気づいたくらいです。
糖尿病や高血圧の持病があり、インスリン治療もしていますが、過去に片足を膝下から切断しています。普段から足が冷たいらしく、しもやけかな?と言っていましたが、糖尿病との関連もあるのか心配で質問しました。
親指の裏全体がみずぶくれになってやぶけた状態ですが、今日の日中に一度やぶけてたらしく、今またたまったみずが漏れ出しできたようです。
現時点で考えられる状態と対処法、受診するとすれば何科がいいのか教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





