鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

上顎洞炎と診断されましたが

person 30代/男性 -

三月中頃に目が開かなくなるくらいの目ヤニがでで、2日後に左側の顔が痛くなり耳鼻科を受診し、鼻の中をカメラで確認するも特に問題なし、念のためレントゲンで確認したところ左側が真っ白で急性副鼻腔炎による上顎洞炎と診断されました!2週間抗生物質を服用し、その間三日間38.0台の熱がでました。鼻水はほとんどでず、二週間たって少し症状は落ちつましたが、歯の方が歩く響くような痛みがあった為歯科受診でまたレントゲンで上顎洞のところに白い線が入っていると言われ上顎洞炎と診断されましたが歯からくるものではないと言われました!再度耳鼻科を受診して、そのことを伝えましたが、2、3週間じゃレントゲンの影は、消えないと言われ漢方薬で様子みるようにいわれました!普段から左側の鼻の通りはよく鼻水も全くでないのに、正直上顎洞癌を疑っています!二月に首のシコリが気になり造影剤投与してのCTを撮りましたがその時首から耳まで写りますと言われ、特に異常なし言われましたが1ヶ月ちょっとで上顎洞癌がかなり進行することなどあるのでしょうか?耳鼻科、歯科でレントゲンの結果を聞いて時に上顎洞癌ではないですかと聞いたところそーゆー心配はないといわれましたが不安です!

2人の医師が回答

2週間前から耳、喉、鼻の不調が続いています

person 20代/女性 -

2週間前辺りから鼻づまり、鼻水が喉に落ちる、喉が痛い(食べ物を飲むこむ時に痛む、引っかかる感じがする)、耳の閉塞感、耳の痛み、目の奥の痛み、頭痛、顔の痛み、首の付け根真ん中らへんが腫れている?しこりのようなものがある、などの症状がありました。1回程度ですが鼻水に血が混じったり、痰?に血が混じったりすることもありました。(鼻水が喉に落ちるため痰か鼻水かはちょっと曖昧です) そしてまず町の小さな耳鼻科で診察してもらいましたが、触診、耳や喉を少し覗いて、アレルギー性鼻炎だと診断され薬を処方され1週間程度飲みましたがあまりよくならなかったのもあり、私は心気症ぎみであることから咽頭がんの症状と似ていた為すごく心配になり本日総合病院に受診しました。 首周りのエコー検査、レントゲン、鼻カメラ、触診などをして結果は、アレルギー性鼻炎もあるが、風邪のような症状である、首のしこりは、リンパが腫れていると言われました。 正直風邪にしては長いなと思いましたが、鼻カメラで咽頭癌の有無は大体わかりますよね? そしてもう一つ見たかったのが5mm程度の正中頚嚢胞でした。 5mmだと小さすぎて針が刺さらないこともあるため良性か悪性かの検査ができないと言われ、手術して取った方がいいとも言われませんでした。経過観察です。 正中頚嚢胞は珍しい病気なのでしょうか。5mm程度でも現時点でガンである可能性はありますか?また、現時点で体に転移するなどの可能性はありますでしょうか? 診療中は、初めて聞いた難しい病名で話を聞くのに精一杯になり質問する余裕がなかったのですが、後々ネットで調べると色々と出てきてすごく不安になっています。相談内容がまとまっていなくて申し訳ないです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

後頭部のしこり(リンパの腫れ?)について

person 20代/男性 -

・症状 右後頭部(うなじ)に5,6mm*1、2mm*1のしこり(隣り合っている)。 皮膚の表面が隆起するニキビのようなものではなく、皮膚の下にある感じ。 皮膚表面は軽く赤みを帯びているが、化膿・裂傷は無し。 普段痛みはないが、気になって触り続けると、軽い痛み・違和感を感じる。 人差し指と中指で、対象を左右から交互に押すと、左右に動くような感じがあり、柔らかめ。 発見は3か月前で、一か月程経過した際一度小さくなった気がするが 先週から再び気になって触り続けてしまい、5,6mmに戻ってしまった。 ・受診状況 3か月前の洗髪中に発見し、皮膚科→形成外科→耳鼻科→内科の順で受診。 皮膚科では粉瘤の可能性有と言われたが、形成外科で否定され、リンパの腫れだから放置で良いと診断。 また同時期に鼻の中が臭かったため、蓄膿症からのリンパの腫れを形成外科に疑われたため、耳鼻科を受診。 膿は見られないが、炎症は起きているため、鼻炎の薬を処方される。 その後内科に行き触診・血液検査・エコーを実施。 血液検査は白血球数が若干あがっているが(正常値の範囲内)だが悪性リンパ腫関連の値には問題無し。 エコーは、膨らんでいる部分には何らかの液体が入っているのではとの診断。 形成外科と同じく経過観察。 ・質問 当症状に対し、確定診断を行うには何科に行き、どのような検査を行えばよいか教えてください。 自分の気にしすぎだということは重々承知しているのですが 一昨年、大腸ポリープ(線種)を発見・切除したということもあり、しこりに対し過剰に反応してしまいます。 痛みや違和感のつらさからではなく、このしこりによって日々の生活が楽しくないため、解決したい次第です。 また症状・受診状況から感じたことがあれば記載していただけると幸いです。

4人の医師が回答

歯性上顎洞炎・上顎洞粘液貯留嚢胞

person 30代/男性 -

2022年1月(家の近くの歯医者) 銀歯にしていた歯の歯茎にフィステルが見つかる。 神経部分の洗浄を何度か行うが、フィステルがなくならないため、CT検査を実施。左の上顎洞に白い物体が見える。(左が治療中の歯がある方) 抜くか、洗浄を続けるか選択を求められる →抜きたくないので根管治療を選択 2022年10月くらい(根管治療の専門の歯医者) 根管治療を実施。歯の神経にコンクリート的な詰め物を実施。治療は問題なく終了の言われ、経過観測。 2023年1月くらい(根管治療の専門の歯医者) 3ヶ月後の経過観測で、再度CTを実施。白いもやは無くなっていない。むしろ少し大きくなっている。 大学病院へ紹介状を渡される 2023年5月(大学病院の耳鼻科) CTを再度取る。5割くらいの人はこういったものが上顎洞に移ることがあると言われる。紹介元の歯医者へもそのままインプラント治療して良い旨を伝えると言われる。フィステルと今回のものは関係ないと思うと言われる。また、抗生物質などの投与も不要と判断される。 ⚪︎症状 ・歯茎にフィステル ・痛みはない ・鼻詰まりなども特に気になるものはない ・鼻の中も見てもらったが、特にできものなどもない 関係あるかわからない症状 ・左耳の下にしこりができている(気づいたのは1年半前くらいから)  耳下線の箇所   ⚪︎質問1 耳鼻科の先生の見解をどこまで信じて良いのでしょうか。 →このままインプラントに進んで問題ないのか、セカンドオピニオン的に再度診断してもらったほうが良いのか。 質問2 フィステル、耳下のしこり、上顎洞粘液貯留嚢胞はこのまま放置しても問題ないものでしょうか。 ※耳下のしこりは耳鼻科の先生の診察の際には伝え忘れておりました。 質問3 歯性上顎洞炎かそれ以外由来のものかの判断はCT検査でわかるものでしょうか。

1人の医師が回答

唾を飲み込んだりあくびをすると喉の特定部位が痛い

person 40代/女性 -

左側の舌の付け根あたりにイボのようなつぶつぶが出来ていて〔写真の黄色の矢印〕 扁桃の手前の部分にしこりが出来ていて〔写真の赤の矢印〕唾を飲みこむ、あくびをするととても痛く、何もしていなくても異物感があり痛いです。 5月にイボのようなつぶつぶがある辺りに魚の骨が刺さりましたが5日ぐらいで痛いのは治ったので病院には行ってません。 6月から気管支炎になって抗生剤や咳止めを飲んで10日ぐらい前にやっと落ち着きました。 喉の違和感は気管支炎になる少し前からあり、咳が出てるから痛いと思っていたが全く治らず酷くなってます。 痛い範囲や異物感は強くなってます。 耳鼻科に行きましたが、自分で撮った写真を見せて場所を説明しているのに喉の突き当たりと鼻からスコープを見て、喉の吸入をして、抗生剤と咳止めを出されて終わりました。受診した時には気管支炎は治ってます。 1 耳鼻咽喉科なのか、口腔外科なのかよく分かりません。 2 扁桃の手前の部分にしこりが出来ていて〔写真の赤の矢印〕←この場所は名前がついてるのでしょうか?どうしたら先生に伝わりますか? 3 ヒトパピローマからの中咽頭ガンとか心配です。このイボのやつなつぶつぶは、右側の舌の付け根にはありません。腫瘍のようなものですか?普通の人にもあるものですか? 4 気管支炎で咳き込みすぎると喉にしこりが出来ることもあるのですか? フルタイムで働いてて、子供3人いてそれぞれ病院に通院させてるのでなかなか自分の通院に時間が取れず、やっと行けた耳鼻科で部位も症状も伝わらず… もし癌だったら初動が遅れるのが嫌で不安です。 写真1枚しか添付できず…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)