8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:402 件

笑わない。泣かない。食べれない

person 20代/女性 -

現在八ヶ月なのですが、七ヶ月までは成長はごくごく普通。 七ヶ月後半から… 微熱(37.0〜38.5)が10日ほど続き、日中よりも夜中に熱くなってました。 目はうつろで、斜視に。熱が下がれば治るもんだと思っていたら…左右に眼球がうごかなくなり、首を左右に動かして物を後追いするように。まばたきもかなり減っています。眼科検査は見えてはいる。とのこと 全身の筋力のが落ちて、だらーんとしている感じで、寝返りはうてるものの、あまり首は持ち上がらず…4ヶ月の赤ちゃんに逆戻りしたかんじです 表情筋がないかんじで、笑うことも泣き声をあげることもありません。涙をみじませて検診に耐えている感じ そして、入院してから口からものを食べれなくなってしまいました。母乳と離乳食中だったのですが、一切食べれません。 つばも呑み込めず…口は開かない…唇、歯茎、舌動かないみたいで、指しゃぶりは歯茎のそと。歯ブラシをする感じの所までしか入らず。咥えるというより、指でぐりぐりなぞっている感じ。舌、唇が動かないので、もちろん吸うこともできません 熱と風邪症状のため、鼻水はものすごかったのですが、熱がさがった今でも鼻水と痰を、吸引してもらわないと…喉より奥にいかないので、つまらせてしまいます。 鼻から胃へチューブで、ミルクを流していますが、消化はまずまず。 現在入院しているのですが、CT.MRI、髄液検査は、どれも陰性… 血液検査では、なんらかのウィルスのせいでは…と。メジャーなウィルスは居ないみたいで…へルペスの結果も陰性 日に日に衰弱して行きます…はやく適切な治療をしてほしい 熱が下がってからもう一週間。 入院してても改善策が… もしも…全身動かなくなったら… 一体何の病気の可能性がありますか?

1人の医師が回答

幼児期の睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

四歳の息子の睡眠について相談させて下さい。 息子は赤ちゃんの頃からとても敏感で、物音や添い寝しているわたしがベッドから降りたら起きるような子でした。 またとても甘えん坊で、わたしに抱きついて寝たり、どこかしら触らないと寝れない子でした。 アレルギーもあり、体のかゆさや、咳をしたタイミングでもよく起きていたように思います。 2ヶ月前に娘が産まれ、わたしと息子と娘で寝ています。 寝始めは娘が泣いても全く起きないくらい睡眠が深いのですが、寝相が悪く、夜中に寝返りや体勢を変えるタイミングで目が醒めるのか、ママ手つないで、と起きてしまいます。手をつないだらすぐに眠ります。 質問なのですが、幼児期に夜中に何回も目を覚ますのはやはり良くないですよね?最近は一回くらいなんですが、普通は朝までぐっすり眠りますよね? 娘が産まれて、環境が変わったこともありますが、娘が産まれる前から起きています。 もちろん、アレルギーを鎮める努力や息子にさみしい思いをさせないようには心がけていますが、幼児期に夜中に何度も目を覚ますと、脳に影響が出るとゆう記事を読み不安になっています。 1.どのような影響が出るのでしょうか? 2.起きてもすぐ眠るようであれば大丈夫ですか?息子は起きたことは覚えていないようです。 (夜は8時に寝て、朝は7時半起きです。昼寝はなしで、日中は元気にしています。夜はすぐに寝ます?) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

体重とミルク

person 乳幼児/女性 -

友人のことでご相談させていただきます。友人の子供は4ヶ月半で身長65cm、体重8.4kgで日にミルク800〜1000ml飲み、それを6回〜8回にわけて飲んでいるそうです。ミルクはよく飲むしオシッコやウンチも出ていて元気もあり体をよく動かして寝返りしそうな勢いだそうです。健診へ行ったところ保健師さんから身長の割には体重が多く日に飲ませるミルクの回数が多すぎるのでミルク缶に書いてある回数と量を見てください(書いてあるのは1回200mlを日に5回ですと言うとそのように飲ませるようにしてくだいと言われたとのこと)何度も飲ませていいのは母乳だけですと言われたそうです。私がミルクで子供を育てているので相談を受けました。私もミルクの回数について保健師さんから多いかもと言われたことはありますがトータル量は問題ないし一度に飲めないものは仕方ないとのことで特に問題にはなりませんでした。ミルク缶にはあくまで目安ですと書いてあるしトータル量が問題なくて赤ちゃんが元気ならばそこまでこだわらなくてもいいように思うのですが…健診を受けたお医者さんからは健康ですと言われたそうです。何が問題なのでしょうか?こだわる理由はなんなのでしょうか?保健師さんからは特にアドバイスもなかったようでどうすればよいのか悩んでいてとても心配です。長くなりましたが何卒ご回答のほど宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月 自閉症の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になる息子が、自閉症ではないかと心配しています。気になる点は、次のとおりです。 1、視線が合いにくい 遠くからだと合うのですが、近距離だと合わせようとしません。顔を近づけてもこっちを見ないし、両脇をもって顔の前に抱き上げても違う方を向きます。抱っこしていない人がのぞきこんでも、その人の目を見ません。また、こっちを見ているときでも、目ではなく口元を見ているときがあります。 2、鏡を見ても反応しない 抱っこして鏡の前に立っても、ぼけーっとして無反応orそっぽをむいています。 3、抱っこすると反る 抱っこを嫌がるわけではないのですが、新生児の頃から反って、抱きにくさを感じていました。首がすわってからは縦抱きですが、縦抱きでも反ります。 4、手首をくねくねさせる きらきら星のような動きです。おもちゃを持っていてもします。その動きを見ているときもあれば、見ずにくねくねしているときもあります。 5、いないいないばぁで笑わない たまに笑うときもありますが、顔が見えて笑う、というよりは、ばぁっという音に反応しているように思えます。 6、人見知りは微妙 一応、私と夫以外の人に抱っこされたら泣き、私が抱っこすると泣き止みますが、顔で認識してるのか、抱き心地で認識してるのか、微妙という印象です。 その他、運動面の発達は、3ヶ月寝返り(首はほぼすわっていたのかも?)、4ヶ月首すわり(健診でok)、5ヶ月寝返り反り、7ヶ月ずりばいらしきもの、お座りはだいぶん安定してきましたが、まだ一人ではできません。 診断は、少なくとも今の時点ではできなということは承知していますが、こういうあかちゃんもいる、というレベルなのでしょうか...これから他にも顕著な症状が出てくるのではと不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

重度難治性てんかんと診断を受けました

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子。 昨年11月15日に驚いた拍子に 片方の顔面ピクつき肩肘を曲げたり伸ばしたり連続的な動作を30秒ほど起こし収まった後チアノーゼを起こしたため救急搬送。その時は専門医の方では無かったですが搬送後も10分おきに低酸素脈上昇(震えや目に見える発作はない)を繰り返したためイーケプラ投与。一度収まったが入院と言われて翌朝また同じような発作。ホストイン投与。まだ発作が続く テグレトール→低酸素脈上昇続く(脳波異常なし)→テグレトール増量→ぼーっと見つめたり偏視したりなどの発作になり酷く現れ始め脳波異常あり。前頭葉焦点てんかんと診断を受ける→エクセグラン→低酸素脈安定→バルプロ酸→ひどくなる→バルプロ酸抜く→酸素も脈も目に見える発作ももっとひどくなる→ 治療難航し 一度リセットという形で エクセグラン フェノバルビタール大量療法 マイスタン をミタゾラム点滴投与しながら12月中旬〜今日まで内服投与。 当初は寝たきりがほとんどで脳波や目に見える発作も落ち着いていた。 最近起きてる時間が増えてまた、ぼーっとしたり偏視したりなど小さい発作が現れ始め脳波は前からの群発する回数は変わってないが小さく極限化してると説明。 でも最近のMRIでは前頭葉がほんの少し萎縮していると言われました。 今は生後10ヶ月で 寝返りも出来なくなり3〜4ヶ月の赤ちゃん程度と言われました てんかんを起こすような構造や原因はないと言われています 当初は特発性自然終息性てんかんといわれ今は重度の薬剤抵抗性難治性てんかん ご質問です ◎脳萎縮は戻りますか? ◎合う薬は何でしょうか? ◎脳外科の方がいいでしょうか? ◎いつかは健常児として正常発達が出来るほどに治るのでしょうか? ◎生後5ヶ月ほどより飛行機ブーンの体制から一向にズリバリお座りハイハイしませんでした第8脳神経などが悪い可能性ありますか?

2人の医師が回答

生後四ヶ月の赤ちゃんを載せて車を擦りました

person 乳幼児/女性 -

5月1日の午後、生後四ヶ月の赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて車を運転している時に、狭い道で対向車が来たので後ろに下がっている途中で車を擦りました。スピードはそこまで出ていなくゆっくりだったので、私自身の体感では衝撃はそんなになく、音がしたので「こすったなぁ」という感じでした。 赤ちゃんはその直後泣くこともなく、いつもと変わらない様子だったのですが、5分もしないうちに眠ってしまいました。車に乗ると、よく寝てしまうのですが心配だったので小児科を受診しました。チャイルドシートに乗っていたし、そんなに衝撃がなかったのであれば、大丈夫だろうとのことで自宅に戻り様子をみています。 その後、そんなにいつもと変わったことはなく、自ら寝返りをしたり、あやすのを見て笑ったりしているのですが、その日の翌日の午後何だかいつもより不機嫌(怒り気味)だったことと、その日からいつもよりよく眠るようになった(夜も8時間くらい眠り、こちらが気づいて起こす。以前もこのようなことがあったが、鼻づまりで薬を飲み始めてから、4.5時間で起きるようになっていた。現在も薬服用中)ことがあり、不安になりました。 不機嫌だったの時に再度電話で相談すると、「嘔吐などがなく、哺乳もしているなら大丈夫であろう。原因は他にあるかもしれないから、様子を見てみて」とのことでした。 チャイルドシートに乗っていたのとスピードがゆっくりめで擦ったので、そんなに頭を打ったということではないと思うのですが、頭を打った後によく眠るのはよくないと何かで見て脳にダメージがあるのでは・・・と心配になっています。 よく眠るのは病院受診の目安になりますか??受診してCT等の検査をした方がいいのでしょうか? また、どのような症状が出たら、すぐに受診したほうがいいですか?? 長文になってしまいすいませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

寝相、噛み癖について。

person 30代/女性 -

もう直ぐ一歳5ケ月になる娘です。 1.今まで手を繋いで指をしゃぶって、横を向いてあまり寝返りもせずに眠りについていたのですが、 本当にある日突然、あっちこっち転がったり(寝心地の良い場所を探している感じ)、 掛け布団やタオルケット、私の手などか身体の上に掛かると嫌がるようになりました。 あまりに突然だったのですが原因は思い当たる節がありません 突然変わる、このような事は普通にある事なのでしょうか? 2.最近、寝かしつけの時や、私より先に目が覚めてしまった時…多分眠い時なのですが、 もの凄い力で指を押さえつけて、思いっきり指を噛まれます… 痛い!と思わず叫んだり、噛まれる前に「痛いからやんや、やめて?」と言うと、「何よ、もういいわよ!」みたいに、 掴んでいた手を押しのけていじけた感じになります。 このように、噛みつくのには何か原因があるのでしょうか? 毎日のように噛まれるので、指がおかしくなりそうですし、 原因があるなら何とかとりのぞいてあげたいのですが、赤ちゃんや子供が噛みつく行為には、どのような要因があるのでしょうか? 因みに、歯は前歯が上下合わせ八本、奥歯が上下合わせ四本、大分前に生え始めたので多分もう痒みは無いと思うのですが… 後、おもちゃや絵本も未だ何でも口に入れ噛んでます。 言葉は幾つかと、何やらうにゃうにゃ良くしゃべったり歌みたいのを歌ったりしています。 お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

陣痛促進剤を使った出産の分娩時間

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児の母です 息子を38週で出産しました。出産前、夜中に出血してすぐに病院へ行きました。その後も拳大位のレバー状の塊が2回出て、その出血が胎盤剥離では無く、先生も原因不明の出血だと言ってました。その後出血が止まりましたが、先生が『原因不明の出血だし、このまま帰宅させるのは危険だから、今日促進剤を使って出産しましょう』という事になりました。促進剤の点滴をして、息をするのが苦しくなって、天井が歪んで見える程痛くなり、1時間37分で出産しました。 息子は一ヶ月健診を過ぎた辺りから昼寝はほとんどしなくて、まれに寝たとしても10分位で起きてしまうし、夜も寝付くのに一時間以上掛かり、2~3時間おきに起きます。生後5ヶ月までは反りが強くて、4ヶ月健診で指摘されました。首すわりが5ヶ月後半で、あと2日で9ヶ月になるというのに寝返りもはいはいもしません。(腰すわりは7ヶ月) 先週、市の保健師さんが家に来て、息子が寝ない、泣きすごいので過敏、寝返りしない、身体を横にゆらゆらさせる事から、発達障害の資料を置いていき、療育の話をしていきました。 保健師さんが来て以来、うちの子は発達障害なんじゃないかというような目で見てしまいます。まだ確定した訳ではないけど、不安で眠れません。 前置きがとても長くなってしまいました。 分娩時間が一時間半と早くて、赤ちゃんに負担を掛けてしまったという事はありますか?それが障害になる事はありますか? 保健師さんの指摘する事、先生からみて何らかの障害があると思いますか? 長くて、わかりづらい質問ですみません。 不安で頭がおかしくなりそうです… 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

9ヶ月。ADHD?発達に問題がありますか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃん。ADHDもしくは何か発達に問題があるんじゃないかと気になることがあります。 新生児の時からお風呂をとても嫌がり、チアノーゼになりながら白目をむくほど毎回泣いて大変でした。今でもお風呂のたびに(顔、頭を洗う時)泣いて、 毎回おっぱいを飲みながらどうにかシャワーを我慢している感じで毎日お風呂に入れています。また、手を握るのを嫌がります。手を握ると必ず振りほどかれ、手も拭けません。 お着替えも毎回絶叫、自分で脱ごうとします。帽子も嫌がり、自分で取ります。 とにかくよく動く、よくキョロキョロしていて、おもちゃも飽きるのが早く、すぐ別のおもちゃに手を出したり、ハイハイで次から次へと目に入った気になるのを取りに行ったりを、起きている間中繰り返しています。 寝つきが悪く、目はつぶった状態で大泣きし、足をバタバタして布団を蹴る、急にクルッと寝返りをしてハイハイの姿勢でまた泣く。抱っこでで寝かせるといまだに背中スイッチで泣く。 いまだに2〜3時間おきに目を覚まして泣くので授乳をして寝かせる。 食事の時、癇癪を起こす(?)。早く食べたくて要求する時にんー!と大きな声を出しながら全身に力を入れて怒る。少しでも待つことが出来ない。離乳食の時に、キョロキョロして落ち着かない。首を左右に振ることもある。 マンマンマンなどの喃語は言えず、んー!、おー、ブー、力を入れてあー!のみ。 指をさしてもその方向を見ない。 ・寝返り4ヶ月、首すわり5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、人見知り4ヶ月(4ヶ月半で発達相談に行った時に、小児神経の先生に人見知りが早すぎる、喜怒哀楽がハッキリしていると言われた…)、アハハと声を出してよく笑う(ママが遊ぶ時のみ) お手てパチパチ、「あー」、「おー」、「ブー」はすぐ真似る。 気になることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

自閉症・発達遅滞でしょうか?

person 20代/女性 -

現在1歳2ヶ月になる息子の事でご相談です。 特に今気になる点は 1、首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月、一人座り10ヶ月、ハイハイ10ヶ月、まだ一人で立つことが出来ない。つかまり立ち、少しの伝い歩きのみ。しゃがむ事もできない。筋肉が全体的に柔らかい感じがし、特にお腹周りの皮膚はしわしわでふにゃふにゃ。 障害児はお腹周りの筋肉が特に弱いと聞いた事があるのですが、このような状態でしょうか? 2、言葉が出ない 発語は全くなく、「ヤイヤイヤイ」「タタタタ」または何やら宇宙語は言いますが意味は分からない。 3,食べ物をよくオエッとする あまり噛まずよく詰まらせる。パンなども小さく千切ってあげないと、大きいまま口に頬張りオエッとなる事が多い。 4、指差しが曖昧 何かを見つけて指したり、欲しい食べ物を指したりしますが、次の日は手差しになったり、こちらが指した方に気づかない時も。 5、両手をパタパタする ご飯を食べている時、嬉しい時、泣く時など、両手を鳥がはばたくように体の横でパタパタさせます。 周りは可愛い仕草と言いますが、他の子で見たことはありません。 6、同じくらいの月齢の子には自分からは近付かず、小さい赤ちゃんには自分から触りにいくが、向こうが触りに来ると嫌がり手で押し返す。 7、手足が敏感なのか、保育園にある人工芝生に手をつくことすら痛いのか嫌がる。手を触られるのも苦手。 8、扉や炊飯器の開け閉めが好き。執着して何分も…と言う事はなく声をかけたら止めるが、見つけるとやりたがる。 生後4ヶ月頃に、抱っこで目を見てくれない事から自閉症を疑ってきましたが、かかりつけ医には今も特に何も言われません。 昔から笑顔が可愛く人見知りもありますが、割りと人懐こい。ある程度意志の疎通はできますが、障害の可能性があるならば専門医に診ていただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)