ADHD 言われたことを忘れるに該当するQ&A

検索結果:362 件

小さい頃から片付けができません。ADHD??

person 20代/女性 - 解決済み

最近「片付けられない症候群」とか「片付けられないのは発達障害かも?」といった事を耳にするようになったので、ネットにある診断みたいなのをやってみたら、ADHDの疑いがあるとの診断結果が出ました。 小さい頃から気が付いたらすぐ物が散乱してしまい、実家にいた頃は家族にたびたび怒鳴られ、友達と同居してた時は友達にドン引きされて、ありえないと責め立てられました。 あと、実家に住んでた頃は「食器洗っておいて」「犬に餌やっといて」と頼まれてもすぐ忘れて、他の事に夢中になってしまい、そのたびに何でできないのか、ナメてるのか、バカにしてるのか、と説教を受けました。 飲食店の厨房やホールスタッフ、レジ打ち、工場での軽作業といった仕事をしてきましたが、工場のような同じ事の繰り返しの仕事は覚えるのが得意で、今勤めてる工場でも覚えるのが早いと褒められました。 ちなみにレジ打ちは得意でしたが、商品の陳列はすごく苦手で、半年ほどのそのバイトの期間中、自分の勤務時間内に商品の陳列を終わらせる事が一度もできませんでした。 家に帰ると足の踏み場がないくらい散らかってて、何でこうなったのかわからないし、「どうせまた散らかる」と思ってしまって片付ける元気が沸かなくて、でも散らかってるからぜんぶが嫌になります。当たり前のことができないから将来だれかと一緒に住むのが怖いです。 発達障害の疑いが強いでしょうか? また、発達障害の疑いは精神科を受診すればよろしいでしょうか? あと、残業の多い仕事をしてたとき仕事行くのがつらくなって出社拒否してしまい、会社の人に言われて精神科を受診した時、 今まで何を言っても「言い訳だ」「甘えるな」と怒られてきたせいだと思うのですが、何がどうつらいのかうまく伝えられなくて医者にも怒られてしまったので、うまく伝えるポイントとかあれば知りたいです。

5人の医師が回答

4歳男児、左股関節の開き(隙間)による膝辺りの痛みでびっこをひく

person 乳幼児/男性 -

<発症> 3月30日(土)昼頃、自宅内で、いつもは超活発(ADHD系グレーゾーン?)に動き(暴れ)回る子供が不活発、ちょっとしんどそうに床に寝転がっていた。聞くと「脚が痛い」とのこと。これまで本人が「足が痛い」(大抵足裏辺りを痛がる)と言うと、大抵発熱を伴う風邪であることが多かったが、熱はない様子だった。そこで痛みの部位を聞くと「ひざに近い太もも辺り」を押さえた。箇所を見ても異常は感じなかったが、歩くとびっこをひいた。この日は様子見しよく寝させた。翌日、目覚めると「痛くなくなった」とのことで、公園へ行った。色々遊びサッカーをしたいと言ったがやり始めると嫌な顔をして「脚が痛い」と言ったが、本人の希望でだるまさんが転んだなどして遊びを継続した。しばらく痛みが消えていたようだが、入浴後再び脚(膝)が痛いと言った。さらに翌日は朝から脚(膝)が痛いと言ったので病院を受診した。 <診察> 仰向けに寝かせての触診等の後、医師から「3つの可能性(パターン)がありレントゲンで確かめる」→「3つのうち1番いいパターンだった」→「左股関節が開いている(隙間が大きい)。就学前幼児期男児に多い原因不明の「病気」であり突然発症する。1週間ほどで治る(関節の隙間が再び閉じる?)。今週土曜(4月6日)に再度レントゲンで確認し、そのまま運動オッケーとなる予定だが、それまでは、走る、飛ぶ、跳ねるなど厳禁。歩くのは大丈夫とにかく安静に。悪化すると、悪いパターンへ移行し、専門院への入院や手術、半年とかのギプス固定といったケースもあるので、痛くなくなっても土曜まではとにかく安静にするよう監督を。」と言われた。 <質問> 1.診断名を聞き忘れたのでご教示お願いします。 2.1歳半頃、突然立ち上がれない感じでびっこを引くように歩き、2・3時間で治ったことがありました。これと今回と関係ありますか?

8人の医師が回答

自閉症の子の強迫性障害?薬以外に方法は?

person 10代/男性 -

現在15歳高1の息子は知的障害・自閉症があり知能は7歳程度です。 2年ほど前から「歩いている時や自転車に乗っている時、すれ違う人に自転車や体をぶつけてしまったり、相手の足を踏んだり、タイヤで轢いたりしたのではないかと思ってしまう。誰かを怪我させたかもしれないと思う」と言い始めました。 実際にそのような出来事は一度もなく、本人に「誰かに『お前にぶつけられたぞ!』とか言われたことがあるの?」と聞いても「ない」と言います。 また電車やバスから降りるときに忘れ物をしていないか過剰に席の周りを確認したり自宅から出かけた後も「鍵をかけ忘れている気がする」と感じるそうです。 また、時間に余裕のある時はドアの前に戻って確認しているそうですが時間に余裕がなければ戻る事を我慢できるそうです。 ネットで調べてみると強迫性障害というものに当てはまる気がしました。 現在息子は2歳の時に自閉症と診断を受けた発達の病院に年3回ほど経過観察に通院しています。 診察は特にする事もなく「最近どう?困ってる事はある?」と先生が尋ね息子が「ありません」と答えて終わります。投薬もありません。 この先生にもし相談すると、確実に薬を出して下さると思います。 しかし勝手ながら、息子はまだ10代ですしできれば薬は使いたくないと思います。 私自身がADHD、鬱病などがあり長年薬を飲んできて、助けられた場面もたくさんありましたが薬によって悩みもとても増えた経験からです。 しかし精神障害は早期の治療が重要とも聞きます。 そこで質問は 1、強迫性障害は薬を使わず治るか 2、強迫性障害を和らげるため普段何か出来ることや心構えは無いか 3、ご回答下さる先生なら受診と薬を息子に勧めますか です。どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

ストラテラと円形脱毛について

person 10代/男性 -

以前、ADHDの11歳の息子への投薬について質問した者です。 12月末にストラテラを処方していただき、現在 体重28kgで維持量朝10mg /夜25mgを服用しております。幸い目立った副作用は無く、睡眠もとれております。 お聞きしたいことは2点です。 ・1 ちょうど効果を判断できるという2カ月になるところですが、副作用が出ない代わりに、これといって特筆すべき変化も無いような?というのが正直な印象です。 親の欲目というか、「せっかく飲んでいるのだから効いて欲しい」という願望を入れれば、少しだけ家庭学習で集中出来る時が増えたような気がします。といっても30分くらいですが。以前は1人で学習をさせると、計算を1つやる途中で数分間ボーッ宙を見つける時間がしょっちゅうあったのですが、それが減った気がします。 他は変わらず忘れ物だらけですし、手イジリをずっとしますし、二つ指示するとひとつ、または二つとも忘れますし、算数では答えの単位を半分以上書きませんし、一方的に喋りすぎます💦 ストラテラの効果というのは、こういうものなのでしょうか? 飲み続けて良いと思われますか? ・2 今日、直径4cmくらいの円形脱毛症を見つけました。 以前、抜毛をしていた時期があったのですが、治っており、それとは違って、私がかるく脱毛箇所の毛を引っ張ると10本くらい一気に抜けました。抜毛の時に処方していただいた「甘麦大棗湯」という漢方を引き続き飲んでいます。 これはストラテラの服用と何か関係があるのか、次回の発達外来の予約は来月なのですが、それまで様子を見てよいのか、あるいは皮膚科などに行った方が良いのか、迷っております。脱毛箇所に赤みはなく、白い頭皮です。 何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

彼氏の怒り方が変?間欠性爆発性障害?

person 40代/男性 - 解決済み

会話の中で気に障る物があると、突然スイッチが入った様に怒り始めることがあります。 私の「怒ってはないけど、もやっとした事があるから聞いて欲しい」くらいの雑談が、きっかけな事が多いです。 彼に対しての不満の話でなくても、自分に関連づけて怒りのスイッチが入り「そう言う事じゃないよ、そう言うつもりで言ったんじゃないよ」と言っても聞いてくれなくなってしまいます。 怒り方は ・スイッチが入ると興奮状態?瞳孔が開く?の様な感じになる ・何を言ってもまず「俺に喧嘩売ってるのか?!」と怒鳴り出す ・違うと言っても聞こえていない様子で、思っている事を唾が飛ぶほど怒鳴り訴えてくる ・壁がへこむほど殴ったり、物を蹴り上げたり その時だけ一気にカッとなるけど、すぐにケロッとして、何事もなかった様に接してきます。 怒りのきっかけが、私の仕事で起きた不満話なので、男性にしたらうざかったかなとも思うのですが、それにしては怒り方が激しいです。 普段は優しく、 逆に私が自己嫌悪でヒスっぽくなった時には根気よく諭してくれる様な人で、なんでもかんでも怒り出す訳ではありません。 幼少期に数年に渡っていじめを受けていた過去があり、自分に攻撃が向いてると感じた時の防衛本能みたいなのが強いのかなと思ったりもします。 数回、暴行で警察沙汰もあります 本人はADHDを認めています 付き合って1年弱ですが、最初の頃はこう言った様子はなく、ここ最近で見られる様になってきたので、親しい人に対してしてしまう事なのかな?とも考えました。 また、本人に「怒っている」と言う自覚がほぼありません。 忘れてしまうのか、これを怒っていると認識していないか… 素人考えですが、一般的ではないと感じております。 何かの症状の可能性、 有効な接し方、対応があれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

原因不明の体調不良が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

現在10ヶ月の息子がいます。 妊娠中からパニック障害の症状が 今考えるとあったなと思います そのせいで外出が減り、体力がぐっと 下がりましたがなんとか出産を終える ことができました。 その後担当助産師さんの当たりがとても きつく、授乳指導の際に息子の首を 思いっきり揺さぶられ、その光景を見て 不安がとても大きくなりました。 また実母と夫の関係も良くなかったため 里帰りを諦め、退院後すぐ家事をしたり 少し無理をしました。 それにより体調を崩し、ワンオペが困難になったため夫を説得し、実母の近くに 引っ越しました。 それから場所を問わず目眩や吐き気、 不安といったパニック症状が出始め よく発熱したり風邪をひくようになり 最近では免疫が下がったためか カンジタ膣炎にもなりました。 内科、耳鼻科、脳神経外科、婦人科 様々な科を受診しましたが原因不明です 産後のエジンバラ問診を先月保健師の 勧めで受けたところ30点中15点と だいぶ高めだったのでケアワーカーや 保健師が連携して今後の対策を検討すると言われましたがその後音沙汰がないです。 気分も落ち込み、最近ではまだ幼い息子に当たってしまうこともあり、そんな 自分が情けなく思います。 夫は自覚はありませんがADHDの傾向が 見受けられます。ですので相談しても 流されたり忘れられたりして意味がない です。 どこの科を受ければよいのか、今後 どうすればよいのか、全くわかりません 検査しても体に異常はないですが すぐに体調を崩してしまい育児が困難 です。 それほど食べてもいないし太りにくい 体質だったのですが1週間で3キロ近く 体重が増加したり、朝起きると別人の ように顔が浮腫み、蕁麻疹が治りません 早く元の体に戻って息子と遊んだり 不安に悩むことなく生活を送りたいです 少しでもお知恵を貸していただけると 幸いです。

3人の医師が回答

支援級か、普通級か。

person 10歳未満/女性 -

6歳の長女が、来年就学予定です。 幼稚園に入るまではほとんど話せず、2歳半から現在まで療育を続けてきました。 今もコミュニケーション面では課題が残っており、意図に応じた的確な回答ができなかったり、指示の取り違えや勘違いなどがしばしば起こるのが心配なところです。 6歳での発達検査ではDQ101(言語99、認知104)で数値上の知的な遅れはひとまずないということにはなりました。 (就園前はDQ75〜85くらいでした) 幼稚園での生活は順調で、特定の女の子グループに属しながらもその時々に応じていろんなお友達と遊ぶことができているようです。 勉強もそこそこある幼稚園ですが、理解や指示の面で特に問題はなく、担任の先生は特別に配慮をしたことはなく、必要性も感じたことはないそうです。 運動会や発表会等など、行事も無難にこなしていたと思います。 療育2カ所、市の発達支援センターの計3カ所で面談をしましたが全て普通級の判定が出ました。 なので喜んで普通級に行かせたいところですが、普段から聞き漏らしやうっかり忘れる、思い込みで行動してしまう、刺激に引っ張られやすく気が散りやすいため(未診断ですが、今はADHD的な傾向が強そうです)、普通級での一斉指示についていけないような気がします。 本人の努力でなんとかなる可能性もありますが、そうならなかったらやはり支援級にしておいたらよかったと後悔しそうです。 支援級からの転籍、普通級からの転籍も1度だけの決まりなので、親も慎重になってしまい、どちらにもメリットとデメリットがありなかなか決断に至りません。 実際の子どもを見てもらうことはできませんが、こういう子どもの場合はやはり最初から支援級の方が良いでしょうか?それとも、最初はチャレンジしてみて難しそうなら支援級に入れる方がおすすめでしょうか? 何かご進言いただければ幸いです。

2人の医師が回答

大人のADHDセルフチェックの結果について

person 30代/女性 - 解決済み

■セルフチェックの結果 https://www.selfcheck.askdoctors.jp/adhd/answer_result?answers=%257B%2522answer%2522%253A%257B%2522data%2522%253A%257B%2522version%2522%253A%25221.0%2522%252C%2522a%2522%253A%255B0%252C1%252C1%252C0%252C1%252C2%255D%252C%2522b%2522%253A%255B1%252C1%252C1%252C1%252C1%252C3%252C2%252C4%252C4%252C4%252C4%252C3%255D%257D%257D%257D ■医師に聞きたいこと・伝えたいこと 現在、不安障害の治療のために精神科に通っていますが、自身で発達障害があるのでは?と思い始めたので心理検査を受けるべきか悩んでいます。 幼い頃から飽きっぽい性格で思い付きの行動が多く、要領も悪かったので母に怒られてばかりでした。また、母に叱られている時は、正直なぜ怒られているのか理由が分からずとりあえず謝るというような感じでした。 社会人になると柔軟な対応を求められるようになりますが、どっちつかずの対応をしなければならないのがとても苦痛で、白黒はっきりさせたいという思いに悩まされる日々です。 周囲の雑音や会話が大きいと、目の前の相手との話に集中できなくなったり、頭の中に考え事がたくさん浮かぶので今やろうとしていた事をすぐに忘れてしまうこともよくあります。 生きづらさを感じていながらも、誰かに相談しても「誰にでもあることだから」と返されてしまうので、自分は人間としてダメなのだなと自己肯定感も下がっています。 心理検査を受けて自分の特性を知り、苦手なことへの工夫の仕方を考えられる機会になればと考えています。乱文失礼しました。

2人の医師が回答

ビプレッソ150 効いてるのか分からない

person 30代/男性 -

31歳男性、夫の話です。 今年の2月に双極性障害と診断され、50→300mgまで増やしました。 4月になり、事情があり転院したのですが、そこでは減薬の方向で話が進み、50mgまで減らしましたが、急激なイライラが生じたため150mgまで戻し、現在に至ります。 急性期は薬の副作用なのか、一日中寝ており、希死願望も目に見えて分かりましたが、現在は通常に生活ができるレベルではあります。 現在の症状としては、ごくたま(月0.5から1回)に、気分をコントロール出来ずカッとなって衝動的な行動をしてしまいます。日常は2歳の娘を育てていて、毎日料理等の家事をして、趣味の釣りに行くなど普通に送れています。 たまに薬を飲み忘れると、早起きが出来て、一日中絶好調で過ごせるため、薬が合わないのではないかと考えています。絶好調の程度が、いつもより掃除を頑張れるとかそういったことで、何か気持ちが大きくなったり、眠れない、といったことはないです。 夫曰く就職した24歳ごろから常に希死願望のようなものはあるとのことでした。(私から見たら分からなかったですが……。) 文がまとまりませんが、このままビプレッソ150を飲んでいて意味があるのか、そもそも双極性障害であるのか、夫共々懐疑的な気持ちです。 夫としても効いてるかいまいち分からず、薬で気分をコントロールされている感じが不快で、薬自体に強い嫌悪感があるようです。 カウンセリングも今やろうとしてますが、元々話すことが得意でないので、あまり期待できないとのことです。 妻である私はどのようにかかわるのが良いでしょうか。 補足情報として、4年前にADHDと診断され、インチュニブを飲んでいましたが、そちらも効いた感覚が分からず、むしろ精神状態が悪化したため断薬しました。断薬後は症状改善しています。

3人の医師が回答

大人のADHDセルフチェックの結果について

person 30代/男性 -

■セルフチェックの結果 https://www.selfcheck.askdoctors.jp/adhd/answer_result?answers=%257B%2522answer%2522%253A%257B%2522data%2522%253A%257B%2522version%2522%253A%25221.0%2522%252C%2522a%2522%253A%255B0%252C2%252C0%252C2%252C0%252C4%255D%252C%2522b%2522%253A%255B0%252C1%252C2%252C1%252C3%252C3%252C0%252C3%252C2%252C2%252C4%252C3%255D%257D%257D%257D ■医師に聞きたいこと・伝えたいこと 以下の症状で仕事に支障があり病院を受診すべきかご相談したいです。 主な症状は、単純作業のケアレスミスが他人と比べ異常に多い、忘れ物が多い、直前に考えていたことややろうとしていたことを一瞬で忘れる(かなり頻繁)、じっと座ってられない(足を組むか常に貧乏ゆすりしていないと辛い)、考えながら話すのが難しく話していると頭が真っ白になり話す言葉がなくなる、首周りの感覚が過敏でネクタイはもちろん普通の服を着ていても首が緊張しひどく肩が凝る。 子供の頃から続いている症状なのでそれなりに対処できていますが、ミスが許されない仕事をしているため、病院を受診すべきかアドバイスいただけませんでしょうか? 首周りの症状についてはどういった病名(病気?体質?)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)