ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

インフルB せん妄が何回もある

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが、インフルBですが、せん妄と思われる寝起きの恐怖を4回も繰り返してます。 ずっと痰が絡む咳が続いてて、今日インフルと診断されました。昼寝や夜中目が覚めた時にせん妄みたいなものを4回起こしてます。怖がって嫌だ嫌だと言ったり、何かが大きく見えるような感じみたいです。 都度15分以内に治ってはいますが 何回も繰り返すのは怖いのですが、大丈夫なのでしょうか? また、さっきは37.2しか熱がないのに昼寝から起きたらなりました。継続時間は10分で、今は治ったため自分で操作してテレビを観ています。 今夜もまたと思うと怖いです。これから脳症になったりする前兆などではないでしょうか? 今日受診した際、血液検査もして、CRP、白血球などは問題なく、インフルBのようです。 どうぞよろしくお願いいたします。 経過です ●4/4 夕方からひどめの咳 熱なし ●4/5 夕方から熱38.1 20時  37.2 夜中 測ってないがかなり体熱い ● 4/6 朝 36.9 16時  39.0 【昼寝から起きてせん妄】 18時 38.5 22時 38.7 【夜中目が覚めてせん妄】 0時 測ってないが熱い【夜中目が覚めてせん妄】 ●4/7 7時 10時 38.2 【インフルBと診断】 12時 36.6 13時 【タミフル一回目服用】 17時 37.2【昼寝後せん妄】

10人の医師が回答

後鼻漏のような症状が治りません

person 40代/男性 - 解決済み

42才男性です。 ずっと痰が絡んでいるような状態が続いており、話していても声がかすれたりすることから11月21日(金)に耳鼻科を受診しました。 カメラで鼻と喉を確認すると鼻の奥に粘性の高い鼻水があり、喉に落ちている可能性があることから、カルボシステイン250mgを処方されました。   1週間服用しましたが治らず、更に鼻が詰まるような症状が増えたため、11月29日(土)に再度受診しました。症状を伝えたところ、引き続きカルボシステイン250mgと、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを処方されました。   そこから3日経ちましたが、全く良くなる様子はなく、喉に何かが絡む頻度も高くなってきました。   来週の土曜に人前で数曲を歌わなくてはいけない用事があるのですが、歌っている最中に喉に何かが絡んで声が枯れたり、鼻呼吸が苦しい時があり、とても困っています。 そこで2点相談させてください。   ・今週の土曜にまた受診しようと思うのですが、この症状を伝えた時にまだ何かをして頂くことができますでしょうか? ・以前、歌を歌う当日に喉が赤い炎症を起こして声が出なくなった際、ステロイドを処方して頂けたことで最低限の声が出るようになりました。今回の症状でも、当日にその場しのぎでも何か助けを出して頂けるものはありますでしょうか?それとも難しいでしょうか?   本番が近づいている中で自分の状況を知りたいため、何かアドバイスを頂けますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

インフルエンザB型で熱も下がり待機期間も終わりますが体調が悪いです。

person 40代/女性 -

こんばんは。 ・2月1日(日):頭痛が酷く夕方から発熱 →夕方から喉は痛くないのに痰が絡む咳 ・2月2日(月):インフルエンザB型と診断 →朝から38.3°、頭痛、全身筋肉痛、関節痛 →ゾフルーザをお昼頃服用 ※ここまでは本当に痛みに耐えてました。カロナールも2-3回服用しました。 ・2月4日(水):朝起きた時には平熱 →頭痛、全身筋肉痛、関節痛は少し和らぐ →腹痛がはじまり、ずっと下す →喉は痛くないが痰が絡む咳 ・2月5日(木):熱はない →4日と状態はほぼ変わらず →鼻炎が酷くなったため、処方されていたカルボシステインを服用 ・2月6日(金):熱はない →頭痛、関節痛は落ち着く →全身筋肉痛は腕、脚はあり →背中がとても痛く寝れた気がしない →喉は痛くないが痰が絡む咳 →便は出ていないが、おへそ周りが少し痛む →カルボシステインは毎食後服用 食欲は少しあり、1日1食はお米を食べれますがそれ以上は難しく、食べれるときにパンなどを食べています。 とにかく背中が痛いのです。また喉も痛くないのにずっと痰が絡んだ咳が出ていたり、お腹の様子もおかしいので、明日の土曜日にもう一度病院に行こうかなと思っています。 ただインフルエンザが長引いているだけでしょうか?喉も痛くないのに変な咳が続いているので、肺炎だったらどうしよう…などとかんがえてしまいまして。。 どんなことが考えられますか? また、何科に行くのがよいでしょうか? (今夜も背中が痛くて寝れそうにありません。カロナール服用した方がよいでしょうか?) よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

痰がずっと絡んでます

person 50代/男性 -

4月末から現在まで痰がずっと絡んでいます。 関係あるかないか分かりませんが、自分はバセドウ病の治療を薬でしています。 4月末に激しい喉の痛みがあり、つばも飲み込めない状態でしたが、喉の痛みは数日間でなくなりました。しかし、痰が絡むことがそこからずっと続いており、んんっと咳払いをよくしています。 内科に行くと喉の奥は赤いね、何か熱いものでも飲んだ?でもそこまでじゃないね。と 取り敢えず風邪薬とうがい薬を処方してもらい、もし治らないようなら耳鼻咽喉科にいってと言われました。 治らなかったので、耳鼻咽喉科に行くと逆流性食道炎の初期の感じかもと言われました。鼻からカメラを入れて喉を診てもらいましたが、何かできているようなことはない。やや赤いとのことで、喉から奥を確認したいなら内科にこのことを伝えて、カメラで診てもらったらどうか?と言われ薬など処方されず、逆流性食道炎を治すにはとの注意文をもらい、終わりました。注意文通りに腹八分や食後すぐに横にならない、早食いはダメ、よく噛むなど行っていますが、なかなか改善されません。どのように対処していけばよろしいでしょうか?逆流性食道炎なのでしょうか? 他の方の質問に書かれている酸っぱい胃酸のようなものは感じません。ただ吐いた痰を匂うと酸っぱいような匂いはします。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 痰の処置で背中を叩いてしまった件

person 40代/男性 -

1歳の女の子ですが、少し前に風邪をひいており、咳などは治ったのですが、時折鼻水と痰が絡む症状が続いています。 昨日、ずっとぐずりっぱなしで、ミルクを飲んでやっと落ち着いたという時に痰とミルクが喉に絡んで、びっくりしたのか苦しいのか唐突に泣き出してしまいました。 こちらも必要以上に驚き慌ててしまったのと、ずっと泣き止まないフラストレーションも募っていたせいか、抱き起こして背中をさすったり、痰が切りやすいように叩いていたのですが、その力が強くなってしまいバンバンと音が出るくらいに十数回強めに叩いてしまっていました。 特にその時泣いたり痛がったりはしていません。 そのおかげもあってか痰が絡んでいたのはきれいに解消し、そのあとはケロッとして普通に機嫌良く過ごしておりましたが、翌朝ミルクを100ccほど飲んだあと吐いてしまいました。その後、日中帯は特にぐったりした様子などもなく、吐きもせずにいつも通り元気に保育園で過ごしているようです。 ※直近で風邪の影響もあり、何度か吐き戻しは起こっていました。 何か内臓などに大きな影響があったのか心配になり、アドバイスいただけると助かります。 また、今回こういった方法で痰が切れたので、痰を解消する方法として適切なのか、ご教示ください。

8人の医師が回答

あまりにも長引く痰の絡み、咳払い辛いです

person 40代/女性 -

昨年の9月よりずっとのどに痰が絡み、咳払いを常にしています。昨年の9月は痰の絡みに加え血痰が出たことが数回あり、まず耳鼻科を受診しました。そちらでは副鼻腔炎と言われましたが血痰が出た旨話すと、呼吸器内科を紹介され受診しました。呼吸器内科ではレントゲンを撮りましたが異常なしとのことで1回で終了しました。 今年の3月からまた痰が頻発に絡むようになったので5月に再度耳鼻科を受診。ファイバーカメラで診てもらい、逆流性食道炎と言われました。タケキャブを出され飲みましたが、さほど治らず呼吸器内科を受診。レントゲンを8ヶ月ぶりに撮りましたが、異常なしで1回の受診で終了しました。 そして、9月下旬からまたひどく痰が絡むようになり、ずっと咳払いしている状態です。鼻水は出ないのに、ネバネバした鼻水がのどに流れ絡んでいる状態です。咳払いをしていないと苦しいですし、しても痰がなかなか切れないため苦しいです。出た痰をティッシュに常に出しています。また、咳払いがうるさいので家族にも迷惑をかけてしまっています。 前回受診してからまだ半年ですが、症状が辛いため受診したいのですが、どこの科を受診すれば良いでしょうか?昨年も今年も呼吸器内科ではレントゲンだけの検査しかしてくれなかったので、CT検査をしなくても大丈夫なのかと心配です。悪い病気なのでは、と不安でたまりません。 ちなみに消化器内科で昨年11月に胃カメラをしましたが、消化器内科ではなぜか逆流性食道炎と言われませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)