サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,149 件

糖衣錠が血糖値の検査結果におよぼす影響について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、人間ドックで、空腹時血糖が118で、HbA1cが5.9(NGFK値)でした。 昨年は、103の、5.9です。 それ以前はずっと、100前後で、5.5以下でした。 昨年初めより、乳がん治療のためリュープリンとタモキシフェンを使用しています。HbA1cが昨年から5.9と上がったのは、そのせいかもしれないと思っています。 ドックの医師からは、BMIも中性脂肪も基準値以下なので、あまり気にしなくていいといわれました。 ただ、今回の、空腹時血糖値が118というのに不安を感じています。 これまでになく高いので・・・ 採血時には食後10時間はたっていたし、思い当ることといえば、当日の朝、薬を飲んでしまったことです。 つい習慣で、サプリケースの中の朝の分を飲んでしまいました。 その中に、糖衣錠(直径9ミリくらい)が3錠ありました。 この3錠の糖衣が、空腹時血糖値に影響したのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 ふだん100ちょっとくらいの血糖値が、118に上がるくらいの影響はあるでしょうか。 低血糖の人が、血糖値を上げるのに飴をなめたりするらしいので、どうかなと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

妊娠中の食生活について。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中の食生活について教えてください。 現在妊娠15週です。 つわりがひどく、食べられるものは(食べたいものは)限られているのに、でも何か口にしたいという日々でした。 妊娠初期の頃は、ダメとわかっていながらラーメンや唐揚げ、ポテトチップスも一日に一回は食べていたと思います。 食べると吐き気におそわれ(でも吐きません)一日一食、ラーメンだけが栄養素のこともしばしばだったと思います。 食べないとムカムカしてしまい、押さえられない自分が情けないのですが、不安にかられながら食べてしまいます。 葉酸のサプリは気持ち悪くて飲めず、体にいいことを出来ていません。 このままつわりが収まらずに中期、後期もこのような生活で子どもは平気でしょうか。 合わせて先日、病院から抗生物質のパセトシンカプセル250を処方されて飲みました。 不規則な食生活に加え、抗生物質服用などお腹に悪いことばかりで、不安でたまりません。 お薬も含め、よくあることなのでしょうか。 添加物は子供に悪影響だと病院で言われ、 障害や体の機能に影響を及ぼすのではないかと心配です。 私が耐えればいいのに弱いばかりに勝手な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

7人の医師が回答

薬剤性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

10日ほど前に、市販の水素サプリのカプセルを寝る直前に服用したところ、つかえた感じがあり、お湯や水を多めに飲んだのですが完全にスッキリしないまま眠りました。 寝てる最中、なんか食道あたりが焼けるような違和感がありつつ、眠り続け朝。いつもは感じない胸焼けがありました。 カプセルがやっぱりつっかえてたのかもな。。と思いつつ過ごしていましたが、飲食時に胸の痛みが。翌日には更に痛みが増し、普通にしていてもジワジワと胸の痛みが。水を飲む時にも、ジワーーと、鈍く痛みがありました。食欲は通常なので、食べるものはあまり気にせず、痛みを耐えつついつも通りの食事をとっていました。 3日過ぎても良くならないため内科を受診。 先生も、首を傾げつつ、とりあえずファモチジンDと、レパミドが処方されました。 それから1週間で、ほぼ症状は無くなりました。 自分で色々調べていると、薬剤性食道炎が正にピッタリの症状でした。 胃カメラの検査などはせずでしたが、薬でほぼ完治したものとしてよいのでしょうか? 年明けてからにでも胃カメラの検査を受けるべきでしょうか?判断に悩んでおります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)