呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

糖尿病かどうかも分からないのですが

person 40代/女性 -

主人46歳なんですが、糖尿病では?と思えてなりません。 元々、甘い物やこってりした物が好きで、よく食べていましたが、最近、特に食べています。ケーキ、アイスクリームやチョコレートなど、毎日、何かしら食べてます。 飲酒もするんですが、ジュース割りです。普段飲む物もジュースやお砂糖多めのコーヒーです。 車通勤で、運動は、しません。 症状と言って良いのか?気になる事がいくつか。 浮腫みやすい。 突然、右手の小指の爪が変形した。爪中央が縦に盛り上がってます。鳥の嘴の様に。変色はありません。 ふとした時に滑舌が悪いような呂律が回ってないような事も。普段、滑舌のよい人だったので、気になりました。 一番、気になっているのは、夕飯直後、驚く程、急に眠ってしまう事です、お酒は飲んでいません 毎晩ではないのですが、結構な頻度です。 実は、結婚、2ケ月目なので、主人も起きていたいらしいのですが。いつ寝たかも、当然、覚えていない様です。そのまま、朝まで寝ても、疲れが残っている様にみえます。 主人の会社では、健康診断はないらしく、十数年以上、身体を診てもらった事はありません。心配だからと、すすめてみましたが、真剣にはとってもらえず。 返信をいただけたら、それを機会に、更に強くすすめてみるつめりです。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

薬剤性・舌ジストニアと診断されました。

person 50代/男性 -

お世話になります。 以前から、ろれつが回らず、困っていました。 思い切って大学病院に行って、診断してもらいました。 私は、舌の左側を噛んでしまい、傷がついています。喋ると噛んでいるようです。食事を取ったりしている方が楽にしゃべれます。 以上のことを話し、筋委縮の可能性を排除するための検査を行い、その結果「薬剤性ジストニア」と診断されました。 思い当たるのは、 1.1年間飲んでいた、12.5mgのロドピン。 ただし、この量でなるのは、極めて異例とのことです。 2.20年間飲んでいるデジレル。 これも、ありえないことだ、といわれましたが、僅かに1例の症例があった、と聞きました。 3.リーマス400mg。 これも稀有のようです。 大学病院の先生は、しっかり薬を飲んで、「アキネトン」を飲んでください。と言われました。 ジストニア、特に遅発性ジストニアには、アキネトンは、良くない、と聞いていますが、大学病院の先生は、飲んだ方が良い、と言われました。 主治医は、デジレルではないか、と言われますが、睡眠確保のため切ることは難しいです。 遅発性にアキネトンが有効かどうか、まだ意見が分かれているようです。 私の「舌ジストニア」の原因薬は、何なんでしょうか? アキネトンを、飲むことを、奨励されましたが、認知障害とかいろいろ副作用のことが、言われており、悩んでいます。 デジレルで、むずむず脚が悪化するので、アキネトンを飲まざるを得ません。 オレキシン系は、だめでした。

4人の医師が回答

時間が経過している脳梗塞について

person 60代/女性 -

相談したい人 69歳 女 高血圧の薬を夜1回服用中 コレステロールが高いと先月くらいの検診で言われた 母が今朝起床時に足の違和感を覚え血圧を計ったところ170を超えており時間外の病院へ行きました。 担当が脳外科の先生だったのでCTとMRIを撮ったところ細い血管が3、4箇所長く詰まっている(ラク脳梗塞?)という診断でした。(症状は軽いとのこと) 時間もはっきりした時間はわからないが4時間以内とかではなく時間が経っているとのことで薬が効かない可能性や今後麻痺が残ったり他のところもなる可能性をきかされました。 本人は手足のしびれが若干あるそうですが呂律も回るし、頭痛や吐き気などもなく立ち上がるのには少ししんどそうですが普通に歩けトイレ等にも一人で行けます。お医者さんいわく少し顔などに麻痺が出ているとのことですが、見た目あまりわかりません。 脳梗塞は早目なら詰まった箇所を溶かす事ができるとネットなどでみましたが数日経っている場合は完治等難しいのでしょうか。(しびれみたいな症状は10日ほど前からあったそうですがお医者さんは関係ないと言いました。) 今は出来る治療をします。と言われ2週間の投薬入院予定です。

3人の医師が回答

30代の痙攣発作について

person 30代/男性 -

主人のことです。33歳で健康そのもので今まで来ました。 先日サッカーをしていた際にいきなり痙攣を起こして倒れました。身体が硬く硬直し泡をふき呼吸が出来なくなりどんどん青くなっていきました。目は怖いくらいに見開いてる感じでした。だんだん呼吸ができるようになってきてからも舌が奥に落ちているような感じで目線もおかしくてろれつも回らず。話しかけても最初受け答えがおかしかったですが救急車が着く頃に段々と意識が戻ってきました。 本人は前触れもなくいきなりだったとのことで、サッカーしてて気付いたら救急車だったそうです。 てんかんとの診断でデパケンR200mgが朝夕二錠づつ開始しました。 三日ほど入院して色々と検査しましたがMRIも CTも脳波も異常が特にないそうです。 主人は子供の頃熱性痙攣を何度かしております。お母さんの記憶も定かではないのですが小学生になってからも熱性痙攣をやったそうです。それで痙攣を止める薬を小学生の間飲んでいたそうです。 中学になって薬をやめてから今までは何事もなくたくさんスポーツをやってきました。 今回の診断はてんかんで間違い無いのでしょうか? 子供の頃の熱性痙攣の経過も含めて判断されたのでしょうか? またデパケンで眠気がきつそうですがこれは慣れますか?

4人の医師が回答

進行性のある脳梗塞の傾向と検査について

person 60代/女性 -

2/18に右半身の麻痺と呂律が回らなくなり、CT検査の結果、アテローム血栓性脳梗塞と診断され急性期病院に入院し治療中です。 2/20から言葉もうまく出てこない失語症の症状が現れましたが、右手右足は軽く丸めたり上げたりして少し動かせる状態でした。 2/23に熱が出て血圧があがり、それ以降右手がまったく動かせなくなり、右足も指以外がほとんど動かせなくなりました。 2/25に再度CT検査をした結果、脳梗塞が進行しているということでした。 主治医の先生からは、進行するのはめずらしいが、治療方法としては変わらないということで、MRI検査をしても結果は治療方法には関係しないということです。 本人は早くリハビリをしたがっているのですが、進行性のある脳梗塞はどのくらい長引くものなのでしょうか?それを知る方法や手がかりとなる情報は得られないものなのでしょうか? また、治療方法は進行性があってもなくても変わらないものなのでしょうか?MRI検査は発症から10日経ってもしなくても治療に影響しないものなのでしょうか? 今はまだ相手の言葉は理解できているので、もしこの先理解するのも失われる可能性が高いなら、今は休職してでもなるべくつきっきりで過ごすべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

左後頭部の違和感

person 40代/男性 -

年始早々から申し訳ありません。 1/2 22:00ごろにタクシー乗車時に右側頭部を強打し、頭全体の痺れが1時間くらい続きましたが、吐き気やろれつが回らない等の症状はなく、就寝時には左側首のツッパリ感がある程度なので、そのままとしました。 ところが、1/3 22:00ごろから、左後頭部に違和感(痺れまで言わないが、何か皮が1枚はりついている感じ)、首と頭の付け根の部分に引っ張り感が強くでるようになりました。 脳外科等受診したほうがよいのでしょうか。それとも、むち打ち的なもので整形外科を受診したほうがよいのでしょうか。 正月ということで、救急ダイヤルに電話して看護師さんに相談したのですが、早く受診しろと言われて当番制の脳神経外科を紹介してもらったのですが、どの病院でも断られました(電話できる状態なら、月曜日にしてくれということで)。 おっしゃることは正論かと思いますが、後頭部の違和感が気になっており、質問をさせていただきました。 過去、頚椎症の診断を受けたことがあり、リハビリと運動によりほぼ改善されていて、特に今は診察等受けていません。なので、また首がぶり返したかとも思うのですが、不安感があるため、質問させていただきました。

1人の医師が回答

原因不明のめまい、身体中の筋肉のぴくぴくについて

person 20代/女性 -

26歳の女です。 8月の中旬頃から体が不調です。 まず、最初にめまいがおきて内科で脳のCT.MRIを撮りましたが全て異常なく、耳鼻咽喉科で診てもらっても異常無しでした。 しばらくして、めまいが落ち着いたと思ったら今度は身体中の筋肉がピクピクと動くようになりました。 頻度では10分に一回程あり、肩やお尻、背中、ふくらはぎなどが主にあります。 ネットで調べるとALSなどでてきて、年齢的にも考えにくいですが、心配だったので神経内科でハンマーで叩く検査、舌をみる、針筋電図をしましたが、どれも異常無しでした。 私自身心配性で2ヶ月程ピクピクがあると心配で夜も眠れなくなり、神経内科に5軒いきました。 握力計も買い、9月から記録していますが大きな変動も無く、体重も減っていません。 ですが、なんとなく足がふらつくなぁと思ったり、呂律が回りにくいなぁと思ったら次の日にはなくなっていたりもします。 最近は心療内科で相談もしておりますが、私のこの症状は体が悪いから来てるのか、それとも心配のしすぎから来てるのか分からずとても不安です。 このまま心療内科に通っているのが正しいのでしうか? ちなみに心療内科には一週間ほどまえから通い始めました。

5人の医師が回答

逆流性じゃない?と言われましたが症状的に他に可能性

person 30代/男性 -

以前からマンゴージュース100を飲んだり、ハロハロを食べたりするとたまに「ウッ」っと胸が苦しくなりしばらく息苦しい状態になることがありました。 先週あたりからみぞおちとおへその間に圧迫感があり、立っていると楽な状態くらいであまり気に留めませんでした。 一昨日夜、お風呂に入った後にショコラBB錠を飲み青汁を水に溶かしたものをぐいっと飲もうとしたところ「ウッ」と支えた感がありそのあと胸が苦しくなり翌日病院にいくまでねれない状態でした。(息はできる感じで胸が苦しい感じなので息できてないと勘違いしそうになりました) 胃カメラ入れて検査しましたが(胃をみてくれただけで、食道もみてくれたのかは不明です)なぜか抜いた直後すごくすっきりしてろれつもまわっていたのですが、終わってからまた徐々にお腹の調子が悪くなり現在にいたります。 症状としては倦怠感、ふらつき、喉の渇き、胸の圧迫感(★連続してしゃべれない)、★水など一気に飲めない(コクッくらい)。 肺かな?ともおもいましたが症状出る少し前にCTとレントゲンやったので違いそうなのと、現状でも徒歩などで運動することは普通にできる感じです(その時は胸の痛みが消える、というか肺使うのでかき消されてる?)

3人の医師が回答

手術前の脳梗塞について。

person 40代/男性 - 解決済み

10年前に大動脈弁狭窄症で機械弁に置換後、6回ほど脳梗塞を発症しています。 現在46歳男性なので回復は早くワーファリン服用の為軽度の脳梗塞が多いです。 INRが2.0でも脳梗塞を発症してしまったのでワーファリンコントロール以外の脳梗塞の原因も何度か精密検査もしています。 そこで、今回下咽頭に腫瘍がみつかり定期的に経過観察をしていたのですが、大きさ6ミリから変わらず1年経過し耳鼻科医師に場所が場所だけに悪性の不安があると言われ、腫瘍切除手術を決断。入院し、ワーファリンを停止でヘパリンに替え6日目の手術前日に脳梗塞になり現在入院しています。ろれつが回らず話辛いです。まだリハビリは始まらないので体を起こしてからどうなるかは分かりません。 お聞きしたいのは、手術前のワーファリンからヘパリンへの切り替えで脳梗塞を発症するのは1%と聞きましたが、偶然なのでしょうか? ヘパリンで脳梗塞になるような血栓ができるのでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか? 病院のミスですか? 幸い、脳梗塞後の脳出血は今の所なく救いです。よろしくお願いします。 本人は安静にしているので妻が書いています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)