寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,415 件

自閉症

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。 この子がことごとく自閉症の症状に あてはまります。とても辛いです。 首座り5ヶ月 寝返り3ヶ月 寝返り返り4ヶ月後半 ずりばい6ヶ月後半 自らお座り7ヶ月 現在はつかまり立ちをがんばっており できるところとできないところがあります。 お座りはいまだに安定せずふらふらです。 というよりふにゃふにゃしています。 自閉症の症状ですが、うちの子は ふにゃふにゃしていて低緊張かなと思います。 それにいまだにハンドリーガードをよくします。 ふにゃふにゃしてるのでだらーんとなり 抱っこするとつかまりはしますが抱きにくです。 電気や天井のファンがあったら必ずみます。 なんでも触りたい口にいれたいようで 抱っこをしていても物をみつけるとすぐさま 反応してとりにいこうとし、落としそうになります。 とにかく他の赤ちゃんとちがい ふにゃふにゃが気になります。 何度も病院や保健センターで相談しましたが 低緊張ではないといわれます。。 でもあきらかにふにゃふにゃなんです。 個性といっていいのでしょうか?? 目は合わないわけではありません。 近くでも合います。すぐそらされますが。。 じーっとみることもできます。 後追いはあります。でもパパにも 私の母や父にもします。 私の時が1番激しいですが。。 そしてよく私がしゃべりかけると 口元をみていることが多いです。 人見知りはする人しない人いますが 大抵の人にはニコニコです。 半年くらいまではあまり声を出して 笑いませんでした。今はだいぶ笑います。 喃語もよくでます。 ぱぱぱやままま、あーうー、でぃーなど よく話してくれます。 しかし自閉症としか思えず不安です。、 どうか回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの情緒への影響が心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後6か月になる赤ちゃんの前で怒鳴ってしまいました...。お恥ずかしいことですが、夫婦喧嘩の怒りが治まらず、赤ちゃんの目の前で実母に大声で怒鳴るように愚痴ってしまい、それまで楽しそうに実母と遊んでいた赤ちゃんが一瞬びっくりしたように目を見開いて泣き出してしまいました。すぐに我に返って赤ちゃんをあやし、それから寝るまでの間はずっと抱っこをしたり話し掛けたりしていたのですが...私の考えすぎかもしれませんが、赤ちゃんが私に対してあまり笑わなくなってしまった気がして...。もし赤ちゃんにトラウマを植え付けてしまったり、情緒に悪影響を与えてしまったのだとしたらと考えると不安で仕方ありません。赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしてしまったのですが、今回赤ちゃんの笑ったり喜んだりする反応が鈍くなったのは一時的なものと考えて大丈夫でしょうか? また、私自身、元々心配性な性格なのですが、産後は自分でも病的に感じるほど心配性に拍車がかかっている気がします。特に子どものことになると、どんなに些細なことでもどんどん悪い方へ考え過ぎてしまって...。それに加え、特に主人や主人の両親に対して非常に攻撃的になってしまう時があり、わかっていながら自分でも怒りの感情がコントロールできないことがあるため、落ち込んでしまうことが増えてしまいました。これは俗にいう産後のホルモンバランスの乱れによる一過性のものなのでしょうか?それとも産後うつに近いものなのでしょうか?産後すぐに上記のような症状が現れ、一時期回復したと思ったのですが、最近になってまた酷くなってしまい、精神的に参ってきてしまいました...。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月…点頭てんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子育て中です。 歩き回って遊んでいるとき、「うんうんうん」といったような頷き?のようなものをここ最近何週間か前からしています。 新しい動きが増えたなぁとおもってみていたのですが、最近寝てる時に頭を左右に振ることも出てきたりして、どちらも気になったので、ネットで調べてみたら「うんうんうん」という頷きの方は「点頭てんかん」のような症状なのかなぁと心配になってきました。 調べたところに書いてあったような、お辞儀のように身体を曲げるようなこともなく、両手を振り上げたりすることもありません。(両手をブンブン漕ぐように前後に振りながら歩くことは遊び中よくしています。前後に漕ぐように振るだけで、万歳はしません。)呼びかければこっちを向きます。 入眠間際や覚醒時に起こることが多いとも書いてあってありましたが、特に多いのは日中部屋で歩き回ってるとき、遊んでいる時です。 うんうんと頷きがあるときに機嫌が悪いこともないですし、頷きながら泣き叫ぶとかもありません。頷いてるその時は無表情というか、笑ったりはしてないですが、普通に遊んでる時にはよく笑います。 1日に何回やるか数えたことはないですが、ふとした時に数回やっているような印象です。 このような症状ですが、 治療が遅れるとよくないと書いてあり、たぶんすでに数週間経ってしまっているのですが…この場合すぐにでも病院へいったほうがいいのでしょうか? クセと病気(点頭てんかん)を見分ける?ポイントはありますか? また注意してみるところなどあれば教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 女児そり返り 緊張

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と10日すぎた娘の状態が 少し不安で相談させてください。 首座りはまだしておりません。 ○2ヶ月頃から寝起きや眠いときに笑いながら左右に首をふりふりするようになり 最初は気にせず、可愛い〜と思っていたのですが、 ○2ヶ月半頃から右上に顔をあげてそり返りをよくするようになりました。 (向き癖もありますが、基本的に右上に顎をあげてそり返ります) ○機嫌悪い時が多いですが普段でも 横抱き、バウンサーの上、床のマットの上でも思い出したかのように急にします。 (何かに夢中の時はしません) ○縦抱きの際はそり返りはしないのですが ゲップを出す際もあまり体をゆだねてくれず背筋強いなーと感じます、、 ○腹ばいもしっかり顔をあげるのですが 背筋であげてる感じで、、ベビーマッサージなどしてる際も手足の緊張が少し強いように感じます。 ○クーイングや目もよく合いよく笑うのですが、両親にもそり返りが強いね、、と言われ ネットで調べていると脳性麻痺や自閉症など不安なことばかりでてきて、、ネットに惑わされてはいけないと思いながらも初めての育児で不安で、夜寝れなくなります。。 ○左手のみ挙しゃぶりはしますが(指しゃぶりなし 右手は目や頭をかくことにしか使わず 両手を自分では合わせたりはできません ○おもちゃはまだ持たず、足も触ったりなどはないです、、 生後まもないときから 足の力が強く、布団などを蹴って 上に進んでいきます。 丸く抱っこを心がけてはいるのですが 機嫌が悪いと嫌がりそり返り とても抱っこがしずらいです。 なにか病気、麻痺など考えられますか

4人の医師が回答

機能不全家族・家庭崩壊・精神不安

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から体調不良が続き 6月に過呼吸で病院に行ってから 車の運転中にパニックを起こすようになりました。 丁度そのころ、旦那との関係が悪化していました。 小3の息子は発達障害で上手くいかない事が多々あります。 実父、実母、旦那(婿)と子供2人の6人家族です。 主に私が家事をやってきました。 パニックが続いた為、精神科にかかりリーゼを処方されてます。 家族のささえもあり3ヶ月ほど寝込みましたが少しですが動ける日も出て 一時期、体調の良い日も続いて笑って過ごせる日も出てきていました。 しかし、家族の行動、発言のストレスに耐えれなく家を出てきてしまいました。 こんな事をしては駄目だと分かってます。 実父との関係は希薄なのでいいのですが 精神科の先生には話し合う事が大事とは言われました。 母は管理職だった為か全て自分がやってきた、自分の考えが正しい。負けるな。年上の言う事は絶対だ。とよく言います。 旦那は自営業という事もありジャイア気質。亭主関白なのかアスペルガーなのか雰囲気を感じとる事も苦手です。 気持ちの問題だろとも言われます。 今まで感情等を自己消化してきましたが、話し合いをしても話し合いになるかも分からないと思い、何も言わずにこのまま自己消化して、現実逃避し家を出てた方が楽だなという気持ちが出てきました。 でも、子供の事を考えるといつまでも、こんな事ではダメだとも分かってます。 私自身アダルトチルドレンな感じもします。 みんな対等に笑い合い話せる家庭がうらやましいです。 話し合って変わりますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)