足の親指が昔から、上の爪が色が濃くなり硬く分厚く生えてきて、そのうち、その爪の下に新しい爪が小さく生えてきて、上の爪が、自然に剥がれてしまう。このような状態が続いていました。
下の親指の先が盛り上がっている状態になってしまってます。もう治らないのではと、諦めていたのですが、皮膚科に行ったところ、アンテベート軟膏を塗って普通の爪が生えるよう
にするようで、もう半年以
上塗っていますが、上の爪が剥がれてしまい、小さい爪のままです。左の爪は少し伸びているようですが、右の爪は全然伸びなくなってしまいました。
この薬はステロイドなので、長期間塗っていても大丈夫なのでしょうか?
この薬を塗っていたために、爪がのびなくなってしまったことはあるのでしょうか?副作用で水虫になりやすいとあり、先月小指の方が水虫になってしまいました。親指の方も調べてもらった方が良いのでしょうか?他に治療はあるのでしようか?
医師からは、足の爪は伸びるのが遅いので仕方ないと言われてますが、一時的に塗り薬をやめて、伸びてくるようにした方が良いでしょうか?