爪がはがれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

足親指の爪損傷、一ヶ月後離脱

person 60代/女性 - 解決済み

9月末に床のコードに引っ掛っかかり足の親指の爪が剥がれました。 出血→手持ちの抗生剤と絆創膏で保護→連休のため数日後皮膚科受診。 →抗生物質一週間服用、患部はテープで爪が動かないように巻き、抗生剤塗布、一週間後にはほぼ痛みもなく、爪はくっついているように見え、外出時は絆創膏で固定、シャワーの都度絆創膏が取れるので、在宅時はそのままの状態で経過。 一ヶ月後(一週間前)ふとした刺激で爪が浮いてしまい、元の位置に戻して絆創膏で固定し、当初は遠出もできるほどでしたが、次第に靴を履いて歩くと爪が刺さるような痛みが生じ、靴を脱ぐと痛くないので、テープで固定する位置を変えようかと考えていた矢先、 今朝起きたら爪が自然に剥がれて落ちていました。 新しい爪が1/3ほど生えていて、落ちた爪を戻そうにも形も丸まっていてどうしようもなく(捨てて良いのでしょうか) 2/3の上の部分は乾いていて、痛み、腫れ、出血もないので、このまま靴を履いて外出していいのでしょうか。 皮膚科で貰った抗生剤を再度塗布→ガーゼ→テープなどで保護した方が良いのでしょうか。 また皮膚科を再訪すべきでしょうか。 今日は外出しなければならず、とりあえずの処理を教えていただければと、何卒宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後8ヶ月の子供、発熱と足の爪の横に膿があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の子供が18日から発熱、嘔吐、下痢、鼻水、咳をしています。 19日に胃腸炎と診断され、今日まで発熱、嘔吐を繰り返し、排便の回数も増えています。鼻水と咳もあります。 また1週間ほど前から、親指の横が赤く腫れていたのですが、20日には白くなり、かなり膿が広がっています。 21日に小児科に診てもらったところ、膿を出すと余計に感染するので出さない方がいいと言われました。 相談事項としてはこのまま足の爪の濃化は様子見でいいのでしょうか? ネットを調べるとひょう疽?というものの症状と似ており、膿を出さないと爪が剥がれる可能性もあると書かれていたため、すごく心配しています。 ▼時系列(胃腸炎症状含む). 3/18 夜中に一度嘔吐 3/19 夜中に38.4の発熱、一時間以内に嘔吐3回 →救急で胃腸炎と診断、朝方に開いている小児科に行き、薬の追加と、足の親指の横が赤く腫れ、抗生物質のクリームと粉薬を処方される 19日は朝38.8、昼39、夜39.5と発熱、鼻咳、嘔吐(合計9回) 3/20 排便の回数が増える(1日5回)、嘔吐3回 夕方から発熱。最高38.6 右足の親指の濃化がひどくなり、熱を帯びている 3/21 かかりつけ小児科受診、朝38.2の発熱 残薬で様子見、親指の膿も出さなくていいと言われる。膿の部分が広がっているようにも見える。 夕方から発熱。最高38.9。嘔吐1回、排便4回 鼻水症状強くなり、くしゃみすると鼻水 3/22 夜中に40.1→解熱剤使用→朝方39.3 嘔吐3回、排便3回 膿の部分が深緑色になっている

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)