生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

バウンサーによる揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/女性 -

8/17にバウンサーに娘を乗せて、大人が揺らしていたところ、ミルクを吐き戻したことがありました。ました。 バウンサーは、ロッキングチェアのように座った状態で体が前後に揺れるものです。 当時は生後6ヶ月半(修正5ヶ月半)でした。寝返り、飛行機のポーズができていたので、首はすわっていました。 揺らしていた時間は30分もないと思いますが、15分以上は揺らしていたと思います。バウンサーに乗せる前にミルクを飲ませていたので、その時は、バウンサーの揺れで気持ち悪くなって吐いたのかな、と思っていました。 今日までに、ミルクが飲めなくなったり、意識がなくなったりすることはなく、体重、身長も成長曲線に沿って増えているので発達は順調だと思います。数日前に寝返り返りができるようになりました。 あれから1ヶ月半以上経っていますが、バウンサーで吐き戻したことは、揺さぶられっこ症候群と関係がある可能性はありますか? また、今後、このことが原因でなにか症状が出る恐れはあるでしょうか? 生後半年を過ぎても吐き戻すことが多く、あの時のことと関係があるのでは?と心配です。 以前、頭を打ち、こちらで質問した際に、「脳にダメージがあれば、1日中吐き戻している」と回答頂きました。 1日中吐き戻しているわけではないですが、1週間のうち、1回も吐き戻さないという日は1〜2日くらいしかありません。 げっぷと一緒に出た、抱っこなどで体勢が変わった、腹這いをした、など、原因がわかる時もあるのですが、飲んでいる時に突然えずいて吐き戻すこともあります。 現在8ヶ月(修正7ヶ月)になったばかりですが、まだ吐き戻しがあっても良い時期でしょうか?普段診てもらっている小児科では、生後半年程で落ち着くと言われていました。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

乳児のRSウィルス、ミルクを毎回吐き出す

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5カ月(間も無く6ヶ月)の赤ちゃんです。 先週より鼻水と咳の症状が見られ、木曜日にかかりつけに受診したところ、風邪と診断され、クラリシッド・ドライシロップ10%とプロカテロール塩酸塩シロップ・カルボシステインシロップ小児用5%の混合シロップを出されました。しかし、毎回ミルクを吐いてしまうので、昨日再度受診したところ、RSウィルス感染症との診断を受けました。 現在完ミで育てており、一回あたり160〜180ミリを一日5〜6回飲ませていたのですが、体調を崩してからあまり飲めなくなり、100ミリずつ与えています。 体調は悪いのですが、機嫌は良く、哺乳意欲もあるため、ミルクを与えるとゴクゴクと焦って飲むため、いつも飲んだ分をほとんど咳とともに吐き出してしまいます(飲み始めて15分後くらい)。 薬もミルクの直前にあげているので、同時に吐いていると思います。 かといって、少しずつ飲ませようと飲んでいる途中で哺乳瓶を口から外すと、お腹が空いているため大泣きします。 また口に咥えさせると、凄まじい勢いで飲むため、それでむせて咳が出てまた吐き出す…という悪循環です。 おしっこは出ていますが、色が濃く、少量です。肌や唇がちょっとかさかさして来たので、脱水が心配です。 質問なのですが、この状態でミルクを吐かないようにあげるにはどうしたらいいでしょうか。 脱水を防ぐため経口補水液で補充したいのですが、どのように(タイミング、量など)あげたらいいですか。 ミルクは毎回吐き出してしまうのですが、栄養は大丈夫でしょうか。 薬も吐き出してしまっていると思うのですが、ミルクの後にあげるようにした方がいいですか?(その場合、現状ではミルクを吐いたあとに薬だけあげるような形になってしまいますが…) 色々質問してしまい申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 ミルク量

person 乳幼児/女性 -

相談させてください。 後5日ほどで生後5ヶ月になる女児のミルク量についてです。 34w6dの早産、低体重で産まれ出生体重は2208gでした。9月24日に市の3.4ヶ月検診がありその時の体重は6.2kgで特に指摘はされませんでした。 半年になるまでは夜中もミルクをあげ続けて7時間〜8時間は空けないようにと言われました。 3ヶ月半になった頃からミルクの飲む量が減り、今は0時から0時まででトータル550〜680ほどしか飲みません。0時〜0時までだと1日だいたい5回〜6回ミルクを飲んでいます。 どの量を飲んでも4時間半〜6時間ほどミルクを求めてきません。 うとうとしてる時にあげると飲むこともあると書いていたのを見て、あげてみましたが飲んでも80〜140ほどです。最近、哺乳瓶の乳首をLサイズへ変えてみましたがむせはしないですが少し息づかいが苦しくなるときもある感じでした。 1.体重が6.2kgの場合の最低量は620だと思いますが620を下回った場合でも本人が機嫌がよく、うんちやおしっこも出ていて体調も悪くなさそうであれば今の間隔でミルクを飲んでもらうのがいいでしょうか? 2.それとも哺乳間隔を4時間〜5時間空けずにうとうとしているときにあげていくのがいいでしょうか? 3.あと3日ほど前から風邪をひいており昨日の哺乳量は480でした。今のところおしっこ、うんちは変わらず出ています。にこにことして寝返りもして遊んでいるので脱水の心配はないでしょうか。 4.その子にもよると思いますが脱水はどのくらい飲む量が少ないのが続けばなってしまうものでしょうか。 5.他の方の質問で見ましたが低血糖を防ぐために6時間以上は空けないようにと見ましたが7〜8時間以上空けないようにしたほうがいいでしょうか? 6.哺乳瓶の乳首はLサイズを使用していいでしょうか? お願いします。

5人の医師が回答

【生後1ヶ月】授乳(混合)のやり方が不安です

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月(生後36日)の子どもがいます。 授乳のやり方が大丈夫か不安でたまらず、健診でも詳しく聞くことができなかったため、こちらを頼らせていただきたいです。 以下、状況を記します。 【子ども】 ・41週0日出産 ・出産時2642g/47.0cm→生後30日3725g/50.0cm 【授乳(混合)】 ・泣いたら母乳(1日約10回) ・親に預けたい時、お風呂上がり、夜間など長めに寝て欲しい時にミルク(1日約4回) ・トータル1日約15回ほど授乳している ・母乳は1回につき片側のみ約10〜20分、ミルクは1回につき100〜120ml 【現状】 ・母乳は1〜2時間で泣くことが多い。飲みながら寝落ちが多い。 ・ミルクは2〜3時間で泣くことが多い。飲んだ直後に泣いて母乳を足すこともある。 ・哺乳量は不明。搾乳で片側10分で20〜50取れたことあり。 ・おしっことうんちは出ている。 【溢乳、吐き戻しについて】 ・1日に5回以上は吐き戻す ・飲んだ直後、飲んだ1時間以上あと、オムツ替えの時などタイミングは様々 ・口から垂れる、少量ゲプッと吐く、ダバダバ溢れてくる、ピューっと飛び出すなど量も様々 ・親共々寝ている間にも吐き戻して、起きたら口周りガビガビ&鼻と耳の中にミルクのカス&襟周りビシャビシャなんてこともある 【不安点、疑問点】 ・このやり方を続けていいのか ・吐き戻しが多いが飲ませ過ぎか。しょっちゅう泣くのでむしろ足りていないのか。(飲ませ過ぎの方が心配) ・吐き戻しがあっても泣くなら飲ませて大丈夫なのか ・ミルク缶に記載の目安上限があるが、これは混合の場合、ミルクと母乳合わせた量の上限なのか、ミルクのみの上限でさらに母乳はプラスしていいのか。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 体重増えない

person 30代/女性 -

生後39日の乳児です。 出生体重2802g 退院時2692gです。 退院時に母乳メインてミルクは40を1日3回ほど足したらいいと指導をうけ、その通りに していました。授乳回数は8から10回ほどです。そして体重は2週間検診では3010g 1ヶ月検診では3550gでした。 2週間検診から1ヶ月検診まで1日平均体重増加率は36gで問題ないと言われました。 授乳中すぐ寝る子で片乳5分も吸えずに寝ることも多く飲めているのか不安で1ヶ月検診まで母乳外来など何回か行きました。 そこでは体重も増えているし、母乳測定してもらいムラはあるが30~60は飲めているので いまのように10回ほど授乳してミルク40を 1日3回足したら大丈夫といわれていました。 1ヶ月検診がおわりその7日後に体重測定してもらうと3650gで、100しか増えていませんでした。またやはり授乳も片乳5分も吸えず寝てしまうことが多く、それでは足りないと思いミルク足しても授乳で疲れてるのか 寝てしまい飲めません。またスケールを レンタルし母乳量を何回か測ると 30ほどしか飲めていませんでした。 脱水などが怖く、とりあえず飲ませたほうが いいと思い授乳回数を6回ほどに減らして、 ミルクのみ80を1日3回あげるようにしています。ミルクだけのときも全て飲む時もあれば 寝てしまい60ほどしか飲めないときもあります。1ヶ月検診まではミルク足せば 授乳のとき寝ていても飲んでいたので 飲まなくなったので不安です。 一応母乳メインで行きたいと思っているのですが、いまは体重増やすことが大事かなと 思いこのようなやり方でやっているのですが 大丈夫ですか? また授乳中すぐねる、ミルクも寝てしまい なかなか飲まない体重も増えないので 不安です。受診したほうがいいですか

6人の医師が回答

脳性麻痺 哺乳力弱い

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます!!! 出生2日目で、ミルクを飲まないとの事で NICUに入院することになりました。 産まれたときの体重は、2426gでした。 生産期で、38週と5日で産まれました。 産声もありました。妊娠中も得に異常はなかったです。 NICUに入院してるときに、哺乳力が弱いのと、ミルクを飲む時に力が入るとの事でした。哺乳瓶は、産院用の母乳実感の哺乳瓶を使っていました。最初の何日かは、管でミルクを入れてました。(飲めなかった分だけ) 哺乳力は弱いですけどそれで30分かけて飲めてました。 でも、1ヶ月が経ってもなかなか早く飲めなくて、MRIをしました。異常はありませんでした。染色体異常も異常はなかったです。 今、生後2ヶ月と18日が経ちましたが、 吸う力はついてきたと思います。だけど、むせたりします。あと、ミルクを飲む時にチカラが入ります。寝ている時は力は抜けています。心配です。目で追ったり笑ったら喃語を喋ったりします。口に手を持っていくのですが、 なかなか、うまく指を口の中に持っていくと言う作業ができていません。 脳性麻痺とか、何かの病気なのでしょうか??教えてください。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 自力排便が月に2回以下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月になったばかりの女の子です。基本母乳を1日6〜8回あげていて、1日に1度、もしくは母乳の出が悪そうな時にミルクをあげています。 生後1ヶ月後半から急に自力排便ができなくなり、そこから2〜4日に1度綿棒浣腸を行っています。 病院に連れて行っても、定期的に綿棒浣腸をしているためお腹の張り(や、機嫌の悪さ、りきんで苦しそうな様子)などが見られず、「様子を見ましょう」と言われて終わってしまいます。 綿棒浣腸をすると、柔らかめの粘土くらいの硬さのうんちがでます。 先週から離乳食が始まり、より自力排便ができなくなってしまう可能性が高いと思い、このまま自力排便ができない子になってしまったらどうしようと焦っています。 現在、便秘対策に行っているのは、 ・お腹のマッサージ ・足や腰を動かす ・バウンサーにのせる ・市販のビフィズス菌をミルクに入れる ・ベビーマッサージ 等です。 4ヶ月弱もの間、ほとんど自分で排便できてないのですが、今後自然に出るようになるものなのでしょうか。 また、便秘対策に足りていないことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)